一気に連勝か?それともタイに追いつくか?!

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 一気に連勝か?それともタイに追いつくか?!

このトピックは 7件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  sataru-o 12/13(金)20:56 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
  • #316

    sataru-o
    参加者

    第3期リコー杯女流王座戦五番勝負第2局 11月3日 東京都港区
    女流王座 加藤桃子(1-0)VS女流三冠 里見香奈(0-1)
    先手番は加藤女流王座 戦型予想は、居飛車対振り飛車の対抗形

    #326

    mekuriya
    参加者

    第2局は今まさに佳境の100手目。先手を持って自信ないなあ。▲7六桂がいまいち急所を外しているようで、後手の高美濃が手つかず。さあどうなりますか。

    #330

    sataru-o
    参加者

    >>mekunya様。ご意見どうもありがとうございます。
    ●女流王座 加藤桃子(1-1)VS○女流三冠 里見香奈(1-1)
    162手で里見女流三冠の勝ち
    戦型は、先手居飛車対後手中飛車です。
    出だしは、▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角だったようです。
    なので結局後手は、流行のゴキゲン中飛車に出来なくなり
    角道を止めた中飛車になりました。

    #331
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    後手はゴキゲン中飛車でしたけどね。
    ▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角の出だしは、相手がゴキゲン中飛車にした時、
    ▲3七銀、▲46銀と出る超速と呼ばれる戦法に対しての対抗策を、△4四銀型に限定させる意味もあって・・・・
    こうなると後手もすぐには攻められず、先手は穴熊に囲うのが有力のひとつで、
    本局もそれを思わせる持久戦を意図した駒組みになりましたが、里見さんが上手く揺さぶりをかけて、
    穴熊に囲われる前に戦いに持ち込むことに成功して、それがそのまま勝因につながったように思います。

    本局は加藤王座が先手番ゆえだと思いますが千日手を打開したけど、そこから激しい戦いになって・・・・
    ▲7八銀とも締まれず、戦いになったのが痛かったなあ。

    #599

    sataru-o
    参加者

    第3期リコー杯女流王座戦五番勝負第3局 12月4日
    女流王座 加藤桃子(1-1)VS女流二冠 里見香奈(1-1)
    先手番は、里見女流二冠

    #612

    sataru-o
    参加者

    里見三冠帰り咲きへ王手!
    、●女流王座 加藤桃子(1-2)VS○女流二冠 里見香奈(2-1)
    143手で里見女流二冠(女王.女流名人)の勝ち
    戦型は、後手の一手損角換わりです。
    里見女流二冠の逆転勝ち

    #653

    sataru-o
    参加者

    第3期リコー杯女流王座戦五番勝負第4局 12月13日
    女流王座 加藤桃子(1-2)VS女王.女流名人 里見香奈(2-1)
    先手番は加藤女流王座
    戦型予想は、居飛車対振り飛車の対抗形

    #659

    sataru-o
    参加者

    里見女流王座奪取!再び三冠に...
    ●女流王座 加藤桃子(1-3)VS○女王.女流名人 里見香奈(3-1)
    106手で里見女王.女流名人の勝ち
    戦型は、里見のゴキゲン中飛車に対し、加藤は、丸山ワクチン+佐藤新手(9六歩)で対抗しました
    これで里見は、初の女流王座獲得で、女流のタイトルが6つになって初のグランドスラム
    達成になりました。
    ちなみに女流のタイトルが4つのとき、グランドスラム達成者は、清水.中井この2人
    のみです。
    男性のほうでは、谷川九段と羽生三冠この2人だけがグランドスラムを達成しています。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。