大阪道場特別対局室

このトピックは 3件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  佐村河内 5/8(木)18:52 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

佐村河内
    参加者

大阪道場特別対局室使用予定という席主さんの指定もあり、ちょくちょく予定の書き込みあるいは使用許可願いのような書き込みを見かけます。一度実験で特別対局室に入場しましたが、とくに連絡や許可がなくても対局は出来る印象を持ちました。これはどのような文化・歴史によるものなのでしょうか?特別対局室ではレート対局しか出来ないという印象を持っていますが、フリーや駒落ちも可能なのかも知りたいと思います。
    (使用許可は不要だという意味の書き込みではありません)

青雲
    傍観者

>佐村河内様
    まず、研究会実施の件に際しまして多大なご迷惑をお掛けしました事をこの場をお借りしまして深くお詫び申し上げます。本当に申し訳御座いませんでした。尚、私の方での予定が安定してきておりますので、毎週土曜日の実施は確実に実施できるものと考えております。
    ニックネーム通り「未熟」な私ですが、質問への回答等はこれからも実施していく所存です。

青雲
    傍観者

駒落ち可能の理由に付きましては、毎年大晦日・正月を利用して行われる「駒落ち村2年指し」等のイベント用に機能をつけているのではないでしょうか?駒落ち対局は必然的にフリー対局になりますが、特別対局室での「平手フリー対局」は出来ませんね。
    前半の書き込みに関しましては私も24に入りたての頃、諸先輩方から仄聞した事で、何ゆえなのかは分かりかねます。

佐村河内
    参加者

ご回答ありがとうございます。駒落ち村様仕様なら特別対局室で駒落ちは出来るけど、普段は特別対局室では駒落ちもフリー対局も出来ないという理解をいたしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。