将棋の本についていろいろ語ろう

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 将棋の本についていろいろ語ろう

このトピックは 155件の返信 を含み、 15投稿者 が参加し、  kannju 11/15(水)19:55 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 151 - 156件目 (全156件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12466

    kannju
    参加者

    また 詰将棋の本3冊古本屋に注文しました
    加藤詰将棋200題 実戦に強くなるガチンコ詰将棋 二上詰将棋
    二上詰将棋は文庫本で500題あります 持つているけどいたみがはげしいので
    詰将棋を私が進めるとしたら この一冊は二上詰将棋ですね
    500題もあつて とりつきやすそうなものを選題したと書いてますが
    手数の長いひねつたものもけつこうあつて 上級者に楽しめます

    #12484

    kannju
    参加者

    3冊注文していた 詰将棋の本2冊は売り切れで
    ガチンコ詰将棋だけ届きました
    藤井四段効果で詰将棋の本も売れているんですかね
    ガチンコ詰将棋は17手詰までなので榛名図式よりは
    やさしいだろうとおもつています
    桑原辰雄氏の詰将棋は実戦型で難解なので読みの訓練にいいと思います

    #12490

    kannju
    参加者

    図書館から借りてきた 高柳詰将棋選集100題解きおえました
    19手詰が1題あるけど その他は短篇(17手以内)
    ガチンコ詰将棋は今30題解いています(17手まで110題)
    今は長いものより短篇がいいです
    あと二上詰将棋(500題)4回めですじっくり解こうとおもつています
    取りつきやすそうなものを選題したそうですが ひねつたものもけつこうあつて
    苦労しています

    #12496

    kannju
    参加者

    今 図書館で借りてきた 将棋名人戦(2014年9月発行)をよんでいます
    木村名人と塚田九段の名人戦第5局矢倉 今の将棋と違って 手将棋で
    駒の繰り替えが面白い 4勝2敗で塚田九段が名人(32才)になつたんですが
    当時塚田九段が矢倉を得意にしていたのは初めて知りました
    中原16世名人と河口七段の対談の中に 藤井聡太君の話題がでていて
    藤井聡太君というのが11才で 奨励会初段の最年少記録をつくつた
    やつと出てきたか(20世名人候補?)と書かれています(河口七段の発言)
    その頃からいちぶでは次のの名人(永世名人?)と言われていたそうです

    #12655

    kannju
    参加者

    私は詰将棋が好きなので 詰将棋の本はたくさんあります
    自分の力で解けるくらいのが一番いいのですが
    今は伊藤八段著 果状 200題中180題までは駒が広い
    1題をのぞいて詰めました
    あと20題です 手数も長くなり難解ですが 残影の作品も多くあり
    なんとか自力で解きたいと思います
    月下推敲とか渓流や信濃路など難解な作品は解いていない作品が多くあります
    解けない作品はならべて鑑賞する手もあるとは思うんですが
    解けないのがくやしくて正解を見ることができません
    実戦では ネツト将棋が中心なので時間が短いので 終盤
    読み切らずにさすこともおおく ぽかもあり詰め将棋が役に立つているのかどうかは
    わかりません

    #12673

    kannju
    参加者

    私は詰将棋が好きなので 本も相当あります
    解けないのは正解見ないので 正解を知らないものも多くあります
    少し 解いていないものを整理しています
    詰むや詰まざるやは20代の半ば頃解きました
    無双正解73題図巧正解77題 古今短篇詰将棋選(15手以内)は
    解けないのが200題中2題 山本民雄氏作と若島正氏作
    いずれも 入玉図です このままだと 正解知らないままおわるので
    解けない問題は 整理してならべて鑑賞しようかと思います
    解けないのはくやしいけど 名作を知らずに終わるのも残念だし 

6件の投稿を表示中 - 151 - 156件目 (全156件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。