皆さんの棋譜を見て情報交換をするスレ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 皆さんの棋譜を見て情報交換をするスレ

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  kant-hori 6/13(金)06:29 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #4062

    kant-hori
    参加者

    題名そのままですが、皆さんの上達に少しでもつながればいいと思いまして、スレッドをつくらさしていただきました

    #4064

    kant-hori
    参加者

    では早速,私のid[kantkun]の棋譜、棋譜番号7779745の棋譜は、どこが悪いのでしょうか?。

    #4071

    mekuriya
    参加者

    棋譜番号7779745ですね。
    中盤で優勢ながら終盤で乱れてしまった感があります。▲8四飛(73)は詰めろだけど、もっさりした感じ。ここは▲8二歩成でしょう。△同金なら▲6二飛ですし、△8七銀は只で取れるから△6五銀ぐらいかな、おいしく▲7二とでスピード感が全然違います。
    △6五銀(74)が攻防で、ピッタリ過ぎる。▲5八金(77)では▲7二とが一回利きます。△4九飛成は後手玉が詰むので△4六飛成か△4六角しかないが、前者は▲4七歩△同竜▲4八歩で先手取れます。後者は▲5八金です。ここでも一手違って来てますね。
    △8七銀(80)激痛。▲7九金は詰まされるから、ここではもう逆転しているのかも。
    私が気になったのは▲8四飛(73)と▲5八金(77)の2手ですね。

    #4077
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    検討用にと棋譜が提供された場合、私はまず提供者の使用時間を見ます。
    今回の場合は5分50秒、1時間で5局指した中の1局というイメージですかね。

    23手目の▲3六歩からの攻めですが・・・・
    良くあるのは▲1六歩から1筋を攻める将棋で、こちらは本に詳しく載ってますし、実戦例も山ほどありますので、
    何タイプかの終盤が浮かんでくる中で、お互いが手を選択していくという将棋になります。
    対して▲3六歩からの攻めは見本が少ない上に飛車のコビンもあきますのでね、研究していないと怖くてさせません。

    25手目▲3五歩には△4四歩が部分的な手筋で、▲3四歩△同銀で、先手の棒銀はさばけないんですねどね。
    26手目△同銀と取ると▲同銀に対し、早繰り銀の時みたいに△8六歩からの十字飛車狙いは、こうなるところでしょう。

    31手目十字飛車を食らったのではたまらないので▲2四歩ですけど、プロなら詰みまで読んでないと指せないんでしょうね。
    一見すると先手が早いように見えますが、お互いがわが道を行くと、6八玉型ですから、
    後手が一手早く王手が出来るので、先手としてもそこはしっかりした読みが必要となってきます。

    戻って23手目で▲3六歩から攻めると、こういう展開は十分に予想されるので、
    研究して少なくとも五分に進められる自信がないとということになろうかと思います。
    また3筋から仕掛ける実戦例が少ないということは、それだけ上手く行きにくいということなので、
    そこを研究でどれくらい埋めることが出来るのかという将棋だと思います。

    #4123

    kant-hori
    参加者

    成る程
    わかりやすくご説明ありがとうございます

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。