ダイレクト向飛車の情報交換(+角交換四間飛車も)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク ダイレクト向飛車の情報交換(+角交換四間飛車も)

このトピックは 9件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  将棋ダイスキ! 7/10(木)15:53 によって最後に更新されました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 作成者
    投稿
  • #4315

    ブライト
    参加者

    わたしは、よくダイレクト向飛車をつかうのですが、いかんせん、なかなか使い手に出会いません、、(;_;)

    もし、よくやるよ!とゆうかたがいましたら
    アドバイス、情報など教えていただけたらとおもいます。

    #4366

    ブライト
    参加者

    ダイレクト向かい飛車のある局面ですが、
    先手後手どちらを持ちたいと感じるでしょうか?

    #4372
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    手番はどちらですか?

    #4386
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    将棋は指しているようですが、応答がないので書きますと・・・・

    局面は、後手の持ち駒の部分が黄色になっていますので、後手番を意味しています。
    そしてこれは【局面図をWebで作成】で作っていると思いますが、
    手番を後手番にするには、初期状態から意図的に後手番に変えないとならないので、
    これは後手番ということで出題しているものだと思います。

    ただ、この局面がどうやって出来たのかを推測した時に、どうしても後手番にはならなかったので、
    手番を尋ねたわけです。

    ちなみに、多少の手順前後はあるかと思いますが、以下の手順を推測しました。

    ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △4二銀
    ▲6八玉 △3三銀 ▲4八銀 △2二飛 ▲6五角 △7四角
    ▲4三角成 △4二金 ▲6一馬 △同 玉 ▲7五金 △2四歩
    ▲7八玉 △3五歩 ▲7四金 △同 歩 ▲4六歩 △7二玉
    ▲4七銀 △6二銀 ▲7七銀 △4三金 ▲5八金右 △5四金

    #4389

    ブライト
    参加者

    すいません
    ちょっと手番がわからなくなってしまいまして、、、
    おそらく後手番だと思うのですが、
    ですがそうならないので

    先手番ということになると思います。

    不手際が続いてもうしわけないです

    #4390

    ブライト
    参加者

    個人的には先手持ちです。

    理由は
    1 先手玉が硬い
    2 後手の攻めが成功する確率があまり高くなさそう
    3 35の位が狙われそう

    まあ、使い手と受けてしだいによるとおもいますが
    一般的には後手が無理してそうな感じがします、、

    #4396
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    後手は玉形が薄いので、アマのような時間の短い将棋では大変な気がします。

    5四に金を持ってくる形は調べたら神谷八段と伊藤真吾五段が指していました。
    いずれものちに4二に飛車を持っていってました。

    4二に飛車を持ってくるのは結構ありまして、
    ▲4三角成とした時に、△4二金ではなく△5二金右もしくは左とし、▲同馬△同金、
    その後で△4二飛として△5五金と打つ感じです。

    先手がこんな駒組みで、後手が△4二の金を5四に持ってくるのではなくて、
    △5四歩~△3四銀~△3三桂としているのもありました。
    (△5四歩は△3四銀の時に▲5五角を防いでます)

    また▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △4二銀の後、
    ▲7七銀△3三銀に▲3八銀とするのが、ダイレクト四間飛車の対策としてありました。
    「アマの知らない丸秘定跡」
    これに対してダイレクト向飛車にすると▲6五角として先手が有利になるとのことですが、
    内容に関してはネットで調べた限りではわからず、▲4八銀とどう違ってくるのかもわかりませんでした。

    ダイレクト向飛車が指されるようになったのが2008年頃から。
    近年は▲6五角 △7四角には▲同角△同歩▲7五歩と進む方が多いなと感じました。
    また▲6五角と打つ手、打たない手から始まって、全体に手が広く、すぐに前例のない局面になる将棋だなと思いました。

    #4397
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    誤:ダイレクト四間飛車の対策としてありました

    正:ダイレクト向飛車の対策としてありました

    #4398

    ブライト
    参加者

    わたしの聞いた話だと、

    38銀とすることで2筋(飛車先)の逆襲に備えている分だけ、

    48銀よりも38銀のほうがいいみたいです。

    しかし、38銀にすると、こんどは4ケンビシャからはやめに4筋の歩をのばされたときに57銀の形にできないため、
    損では?という意見もあるみたいです

    #4401

    私もやはり先手持ちです。
    本当はまだ分からないのかもしれませんが、やはり
    実戦なら玉の堅い先手が勝ちやすそうです。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。