棋譜研究

このトピックは 5件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  将棋ダイスキ! 7/12(土)16:13 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #4402

    このトピックではプロの将棋についていろいろと意見を交わして
    理解を深めていこうというトピックです。
    みなさんが好きな棋譜をテーマとして載せていただきたいと思います。
    >koukouheiheiさん
    トピックのテーマが似ています。
    しかしこちらは戦形なんでもありです。ご了承ください。

    #4403

    それでは最初のテーマは私から出させていただきます。
    棋譜で~たべ~す
    17901 ▲小林 健二 VS △三浦 弘行 戦   NHK杯
                                です。
    私がよく指す戦形です。
    後手棒銀に対して金が出て行くのが印象的だったのでテーマにしました。

    #4405
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    このように振り飛車側に金を左に上がられると、居飛車は飛車先を突破することは中々出来ないと思います。
    また振り飛車側からすると、居飛車の攻めに乗じて上手く駒を捌くという将棋にはなりにくいと思います。
    そこで金が左に上がった場合は、振り飛車はその後どんな感じで進めていけば良いのですか?
    また居飛車もどんな感じで進めていけば良いのですか?
    具体的に、振り飛車、居飛車とも、どんな感じになれば、ひとまず成功といえるんですか?

    たぶん金が左に上がった時の基本的な考え方だと思うのですが、
    そこそこ将棋を指すようになった時はもう急戦はやらなかったので、その辺りの知識はありません、
    ちょうど良い機会ですので教えていただけたらと思います。

    #4407

    mekuriya
    参加者

    柿木将棋盤 17901 小林健二 vs 三浦弘行 1994-11-14 NHK杯
    http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=17901

    これですね。▲7八金型は、△6五歩と引き角には強いけど、棒銀にはそうでもない。だから▲7八金(27)を見て、待ってましたとばかり△7三銀(28)とされた訳です。▲7七金(41)は△7五銀なら▲7六歩で銀を追い返して局面を落ち着かせることができる。しかし△6五歩(42)で▲5七角(43)を誘って△8六歩(44)が巧い順で、先手はどうやっても局面を収めることができない。先手は飛角金銀桂と5枚で守備しているのに飛角銀歩の後手の攻めに振り回されてしまうのです。▲4二金(109)で先手やれそうにも見えるけど、わずかに足りない形です。
    △9四歩(22)が△9三角(104)を作って働いたのに対して▲9六歩は働かなかった。一歩あれば▲5四歩の叩きが厳しかったのに、その歩が無い。
    ▲7八金型は対棒銀にはだいたいこんなことになってしまうものなのです。

    #4410
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    小林VS三浦戦以後、9筋の端歩を関係なしに▲7八金と上がる一手前の局面を探したのですが、
    少なくて、村山VS青野、佐々木VS加藤、矢倉VS吉田、藤原VS石橋の4局しか見つけられませんでした。

    その内、村山VS青野、佐々木VS加藤は金が7八金に上がらず、上がったのは残りの2局のみ

    矢倉VS吉田(2005.8.11)は直後に▲7八金と上がり、それに対して吉田アマは
    7筋に飛車を移動させてから棒銀にしましたが、結果は矢倉プロの勝ち。
    (吉田アマは2005.9月奨励会入会、2008年10月プロ四段、2012年プロ五段)

    藤原VS石橋(2005.8.14)はそのわずか3日後
    藤原プロは数手後に▲7八金としておりまして、それを見て石橋女流プロは、
    △7三桂と桂馬を跳ねる手を選択していました。

    ちなみに四間飛車で金を左に上がるというと、なんと言っても大山先生が有名ですが、
    簡単に調べたら119局ヒットしました。

    #4420

    確かに金を上がると捌きにくいようですね。
    96歩 94歩の交換が先手は生きていません。
    それにしても△三浦さんきれいな美濃崩しですね。私も四間飛車党なので
    注意したいです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。