zzzaaaの推理将棋 Ⅱ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク zzzaaaの推理将棋 Ⅱ

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  棋歴は長い…が? 12/2(月)22:12 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #586

    ずずず
    参加者

    A君「さっきの君の将棋ずいぶん早く終わったけど、どんな将棋だったの?」
    B君「どんなって言われても、ただ歩をどんどん進めて11手で詰まして勝っただけだよ」
    A君「それだけじゃ分からないよ。もうちょっと何か教えてよ」
    B君「仕方ないなー。僕の着手は5筋だけで、詰ました時相手の玉は3回動いたけど居玉だったよ」

    さて、どんな将棋だったでしょう。

    #602

    今回も挑戦します。

    11手という事は先手が6手、後手が5手という事ですね。

    後手が居玉で詰まされたという事は、

    △5一玉 と ▲5二と が確定しそう。(仮)
    これを正とするならば。(仮)

    先手の指し手の6手だけを考えると、
    ▲5六歩 ▲5五歩 ▲5四歩 ▲5三歩成 ▲5二と 
    これで5手が確定。

    後の一手は、5二の『と』を守る手。
    候補手は、▲5三歩打 か ▲5八飛(!?)

    ここで検討しないといけないのは、歩以外を動かして良いのか?ダメなのか?
    (歩『だけ』を動かしたとは書かれていない)

    ▲5八飛がありならば話は簡単。

    ▲5六歩 △7二金 ▲5五歩 △3二金 ▲5四歩 △5二玉 
    ▲5三歩成 △6一玉 ▲5八飛 △5一玉 ▲5二と まで

    …無いな。簡単すぎる…。

    ということで再考~。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。