クイズしませんか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク クイズしませんか?

このトピックは 386件の返信 を含み、 15投稿者 が参加し、  brq.lute 2/24(水)23:17 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全387件中)
  • 作成者
    投稿
  • #6197

    ezakikun
    参加者

    クイズです!!(クイズと言えるほど難しいかは謎)
    第一問:池に蛙が5ひきならんでいます。一番右の蛙は大きくて、真ん中の蛙は小さくて茶色いです。このなかに大人は何匹いるでしょう?

    (皆引っかかるかなあ?)
    まあ、少し簡単かもしれませんが、おひまな時に考えて下さい^^

    #6198
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    たぶんわかった。

    #6199

    prozac
    参加者

    おそらく。

    余談
    最近はパソコンやスマホで簡単に変換できるから、「蛙」なんて字を誰でも使えるんですね~
    便利というか、何というか・・

    #6203

    ezakikun
    参加者

    たぶんわかった。>で、答えは???
    余談>そうですね。便利ですが何か恐ろしい気もします。(僕だけ?)
    誰も答えおっしゃらないので答え発表しずらい。答えお願いします!!!

    #6206
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    5ひき

    #6207

    ずずず
    参加者

    ↑僕も同じく

    #6208
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    合っているか、間違っているかはともかく、答えを書かないのは、
    すぐ書いてしまうと、次の人からは問題と同時に答えも見てしまう可能性があるから。
    そうなると、答え付きのクイズになってしまうので、ある程度の間は答えを書かない方が良いと思って。

    #6209

    ezakikun
    参加者

    そうですね。
    正解です。蛙は皆大人ですね。
    第二問:太郎さんのお母さんは4人子供がいます。
    1人目は、春子さん。2人目は、夏子さん。3人目は、秋子さん。
    では、4人目は?

    簡単過ぎたかも^^

    #6212

    prozac
    参加者

    わざとひねって答えてみます。
    「太郎さんのお母さんは4人子供がいます。」ということは現在形ですね。
    太郎さんは5人目だが、不幸にして早く亡くなった。
    4人目は妥当に冬子さん。

    ・・しゃれで言うのは簡単ですが、子を亡くす、親を亡くすというのは筆舌に尽くしがたいものです・・

    #6223

    ezakikun
    参加者

    う~ん。まあ、それもないことはないのですが・・・。
    これは太郎さんのお母さんは、4人子供がいる、とした設定なので、残念ながら、不正解です。まあ、prozacさんは冗談でおっしゃってるきもしますが^^
    それに、4人目は本当は次郎さんかも。
    その話本当だったら太郎さんは複雑な家庭事情の下で育ったのですね。
    う~ん。複雑な気持ち。

    #6224

    prozac
    参加者

    一応冗談ですね(笑)

    私からも一問(第三問かな)
    交通事故を目撃した人がいました。
    ところがその人は、たまたま携帯を持っていませんでした。
    そこで通報を依頼しようと、近くのコンビニに駆け込み、「お電話ありますか?」と聞きました。
    さて、店員は何と答えたでしょう?

    #6226

    ezakikun
    参加者

    あっ!!すぐ返信が来てる。ひょっとして、prozacさんと24を利用する時間が同じなのかな?
    こうしてみると、チャットのような気分だ。(言い過ぎか)
    う~ん。ムズカシ~。
    「ありまへ~~ん!!」とでも答えたのでしょうか。
    (99%間違っているかも^^)

    #6230
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    瞬時に緊急の事態だと把握出来ない店員とか、緊急の事態でもユーモアを優先する店員なら、
    「ありますよ」と答えますかね、おでんのある場所を指差して。

    #6231

    prozac
    参加者

    >六夢IIさん

    正解です(笑)

    #6232

    ezakikun
    参加者

    なるほど。
    お電話ありますか?
    おでんわありますか?
    「おでん」はありますか?
    漢字にできるパソコンならではですね。
    口で言うと、「お電話」を直接「「おでん」は」と思う人もいそうですねえ。

    #6234

    prozac
    参加者

    次は知識問題です(第四問)

    日本には、海に接していない都道府県が8つあります。
    すべて挙げてください。

    #6235

    ezakikun
    参加者

    はい。え~と、
    奈良県、滋賀県、岐阜県、長野県、群馬県、山梨県、栃木県、埼玉県、では?

    #6236

    prozac
    参加者

    正解です^^

    では第五問
    有名な戦国大名で、男にあてたラブレターが現存している人物は?

    #6237

    prozac
    参加者

    念のため申し上げておきますが、私には「LGBT」の方を差別する意図はありません。
    また、戦国時代においてはこのようなことは日常茶飯事であり、特筆するほどのことでもないと聞いています(文献が残っていたことが珍しいだけらしい)。

    #6238

    ezakikun
    参加者

    え~?そんな大名がいるんですか?

    #6239

    prozac
    参加者

    かなり有名な戦国大名ですよ。
    NHKの大河ドラマの主役になったこともありました。

    #6240

    ezakikun
    参加者

    う~ん。分かりません。(大河ドラマ見始めたの最近ですし)

    #6241

    佐村河内
    参加者

    武田信玄(晴信)だと思います。
    高坂昌信に送ったと記憶しています。
    高坂も信玄に嫉妬の手紙を書いたとかなんとか・・

    #6242

    prozac
    参加者

    >佐村河内さん
    正解です。

    なお、伊達政宗も同様の書状が残っているとの情報があり(詳細未確認)、そちらも別解とします。

    (そろそろ誰か出題者代わってくれい・・)

    #6244

    ezakikun
    参加者

    わかりました~。お疲れ様でした^^
    第6問:ー
        ー
        ー 
        ー
    この四本の棒に一本の棒を付け足して食べ物にして下さい!!!
    (pcだと分かりにくいかもしれんので紙に書くといいかもです)
    ヒント:健康に良くて、ネギに近い(かも)

    #6245

    prozac
    参加者

    ヒントというか問い合わせなのですが、
    横棒はある程度長く、棒と棒の間はあまり空いていないのでしょうか?

    #6246
    風

    参加者

    ごぼう

    #6249

    ezakikun
    参加者

    prozacさん>はい。そうです。
    風さん>まあ、それもありますが、僕が用意した答えたは違います。それはそれで正解として、別の答えをお書き下さい。スミマセン。

    #6251
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ニラ

    #6252

    ezakikun
    参加者

    正解です!!!
    皆さん紙に書くと分かりやすいですよ






    ラになります。伝わるかな?

    #6255
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    では問題を・・・・

    1998年10月31日将棋倶楽部24がオープンしまして、
    その日午後8時から勝又四段(当時)の指導対局のイベントが用意されていました。
    さてその日の午後7時ですが、道場に入場していたのは何人だったでしょうか?

    答えは、知っている人以外推測でしか答えられませんので、推測でOKです。
    (もちろん知っている人は正解を答えていただければ)

    正解発表は明日の朝にでも書くつもりでいます。

    一応今日はオープンの記念日なのでこの問題を。
    ちなみに先ほど東京道場に行ったら入場者は2847人でした。

    #6256
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    正解は3人です。

    ちなみに指導対局が始まる8時には30人になっていたそうです。

    #6257

    prozac
    参加者

    ほぅ・・

    50人くらいを予測していました。

    では第八問。
    出典は過去の「将棋世界」です。

    奨励会員がいました。
    彼はプロ棋士になるまでは歯を磨かないと、願を掛けていました。
    そして、晴れて四段昇進した日、彼は想いを寄せる人と喜びのキスをしました。
    さて、彼は彼女から何と言われたでしょう。

    ヒント
    渡辺明二冠は史上四人目の「○○生棋士」です。

    末筆ながら、24の益々のご発展をお祈りします。

    #6258

    prozac
    参加者

    第五問の補足ですが、伊達政宗の書状は仙台市博物館に所蔵されているそうです。

    #6259

    ezakikun
    参加者

    本当に磨かなかったんですか??

    #6262

    prozac
    参加者

    >ezakikunさん
    まぁそういう設定ということで・・

    #6264

    ezakikun
    参加者

    はい!!!

    #6266

    prozac
    参加者

    第八問、ちょっとひねり過ぎたかな?
    それとも、あまりにも馬鹿らしくて放置されているのか・・
    正解者がいない場合、解答は今夜発表します。

    #6267
    風

    参加者

    中学半

    #6268

    prozac
    参加者

    >風さん
    惜しい!
    正解に相当近いのですが・・

    #6269

    ezakikun
    参加者

    ムズカシイ・・・

    #6271

    prozac
    参加者

    正解は
    「チューがくせぇ棋士」です。

    (ちなみに渡辺明二冠は「中学生棋士」です)

    #6273

    ezakikun
    参加者

    なるほど!!!
    チューがくせー棋士かあ。
    オモシロイ。
    第8問:ツクシが勉強をしていました。力を尽くすほどがんばっていたでしょうか?それとも、手を抜いてやっていたでようか?

    ヒネリがなくて簡単かもです^^:
    頑張ってくださいm(_ _)m

    #6274

    prozac
    参加者

    力をツクシてがんばっていました。

    (ひねりのない回答ですみません(汗))

    #6276

    ezakikun
    参加者

    正解です^^;

    #6278

    prozac
    参加者

    では第十問(第八問が2つあるようなので)。

    「将棋には(詰め将棋含む)、詰むか詰まないか決められない局面が存在する」
    ○か×でお答えください(可能なら理由も)。

    (弱いから読みきれないという意味ではなく、棋士が集団で何日も考えても結論がでないという意味です)

    #6285

    prozac
    参加者

    難しすぎました?(汗)

    #6286
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    ✕でしょうか? 最近はソフトが強くなってますしw

    #6288

    prozac
    参加者

    答えは○です(驚きました?)。

    詳しくは、「最後の審判 詰将棋」で検索してみてください。

    なお、問題で「棋士が集団で」と書いたのは、特定の棋士に尋ねれば「これは詰みです」「詰みではありません」という回答が帰ってくるかもしれないが、集団として意志統一するのは無理であろう、という意味です。

    #6289

    ezakikun
    参加者

    え~?あるんですか!?

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全387件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。