指導対局をお願いできませんか

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 指導対局をお願いできませんか

このトピックは 99件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  prozac 4/2(木)02:56 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全100件中)
  • 作成者
    投稿

prozac
    参加者

もうすぐ2ページ目に移行します。
    次ページが発生しているか確認してから、投稿閲覧なさってください。

・・と書いたら、これが2ページ目筆頭(汗)。
    気づいていただけるだろうか・・

prozac
    参加者

体調回復されましたでしょうか?
    明日19時、大阪道場にてお待ちしています。

HIRAYAFUJIZOU
    参加者

本年最後の対局は観戦者も多く盛り上がったところで終わることができ感謝 感謝です

また観戦の上 ご指摘いただいてる方々にも心より厚く御礼申し上げます

まだ教わって日時が浅いこともありますが自分自身の実力の上向きは

多少でありながらも感じてる次第です。レート戦をしていないので証明にもなりませんが・・(汗)

さて新年は世間的な仕事初めが始まって少し落ち着いたぐらいからではなかろうかと

いう予想ですのでそのころから再開できればよいかと思っております。

ともかく 本年は短い期間ではありましたがお世話になりました。

関係していただいた皆様のご厚意に厚く感謝するとともに

簡単ながら本年の御礼とさせていただきます。

ありがとうございました。

prozac
    参加者

あけましておめでとうございます。
    二ヶ月間対局してきましたが、教えることは学ぶことでもあると、改めて痛感しています。
    これからも、お互い切磋琢磨していければと思います。
    早く四枚落ちに昇格してほしいと思う反面、六枚落ちで自分の出せる限りの力を出して阻止したいと思っていたりもします。
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

HIRAYAFUJIZOUさん:自分は、今あなたが指導を受けているProzacさん等よりも格下ですが、その私でよければ、お相手させていただきたいと思います。こちら側の提案としては、先ず大阪道場フリー室で私が四枚落ち上手で指してみて、その様子でその後の手合いを決めたいと思いますが、どうでしょうか。
     尚私は海外澳門にて日本将棋等を伝えておりまして、こちらの人相手に上手はやりますが、日本人相手に駒落ち上手はあまり機会がないので、よろしければお願い致したいと思います。*ちなみに私は海外移住の邦人です。

参加者

H,yano様

温かいお知らせに感謝します。私は今のところ離職中ですので日中でも時間が取れます

ご都合の良い日時をお知らせいただければと思います。

ただ・・prozacさんにお教えいただいている段階が6枚落ちで指導して頂いているので

提案されている4枚落ちは全く意味のない状態になるのが目に見えていると思われます

その辺 ご理解ください。

HIRAYAFUJIZOUさん:ご返信、拝見しました。
     ではとりあえず一回四枚落ちを指してみて様子を見る、ということで明日6日火曜日の午後五時当たり、時間は行けるでしょうか。

参加者

時間は構いませんが・・・

先ほどから何度もお伝えしています通り 現時点でprozacさんからも

6枚落ちの指導しか受けておりません。よって4枚落ちは全く意味のない物と成りますので

4枚落ちにこだわるのは今一度考慮していただいたほうがよろしいかと存じます。

今一度考慮していただいた上でご判断いただきたいと存じます

HIRAYAFUJIZOUさん:了解しました。では六枚落ちということで。但し、Prozacさんと違って、『長考』にしたいんですが、それは構いませんか。

参加者

私の記憶ではprozacさんとも長考でしていると思います。記憶間違いでしたらすいません・・・

それ以外の条件に対しては そちらが申されているように大阪道場のフリーで

構いません。明日の17:00にお待ちしておりますが

prozacさんの時でもそうなんですが級違いの関係だと思いますが

こちらからお声をかけることがどうもできないようなので

時間までには入場しますが入場が確認できたら

そちらからお声を掛けて下さい それではよろしくお願いします

了解しました。では明日6日火曜日17:00前後に大阪道場のフリー対局室で会いましょう。

prozac
    参加者

両者ともがんばってください。

参加者

prozac様

お仕事お疲れ様です ひょんなことから上記のような展開になっておりますが

落ち着いた時点でのご都合でこちらも予定合わせますので

仕事の疲れを取り除いて一休みしたくらいに

時間余裕持てればまたご指導願えればと思います

現時点では余程のことがない限り時間の優遇は出来ると思いますので

何卒よろしくお願いしします。

HIRAYAFUJIZOUさん:ちなみに私は毎日コミュニケーションズCOM.の「最強東大将棋8」の10級相手に六枚落ち上手でなら勝てる程度です。今日はその「最強東大将棋8」10級強引タイプに八枚落ち上手で何とか勝てました。

HIRAYAFUJIZOUさん、とりあえず”自由対局室”に入室してくれないと、挑戦できませんが…

参加者

H,YANO様

お約束の時間にお越し下さり有り難うございます。

ただ ここのシステム上の問題のためと思われますが

こちらはPCから そちらはモバイルからだと思うのですが

その組み合わせだと双方から対局するのは不可能なようです

そちらの棋力に虎将とありますがこの棋力の他の方とも

何度か対局を申し込んでも全く反応せず申し込みを受けつけません・・・

せっかくのご好意 気持だけ感謝いたします。

ただ現状 やの様との対局は不可能と思われますので

どうかご理解ください。

いえこちらPCです。ですからそのまま「対局室へ」→「自由対局室」の順に選択し、入室し直してください。

prozac
    参加者

必ずしもそうでないと思います。
    HIRAYAFUJZIZOUさん、先約待で入室してみて、挑戦が来るのを待ってみられてはいかがでしょうか?

ただ今会えました。ザックさん、ありがとうございます。

prozac
    参加者

おつかれさまでした。

参加者

ちょっとぼやきみたいに成りますが

ご確認できる人が確認すればわかることなんですが

この新年迎えてから 出来るだけ平手のレート戦

するようにしてます。しかし・・・

去年までまぐれでも3勝できてた自分が・・・

今年・・・平手で・・・20連敗くらいしてる・・・

コマ落ちはご指導いただいている先生の指導のもとで

まだ勝てていませんが力が付いているのは実感できてます。

で初心者はコマ落ちから棋力を高めて平手で戦えるようにする

と言うのは道場であれこのような場所であれほとんどの方の

お教えはそのようなやり方だと思います。

それが基本とするならば自分でするソフト指しや

詰将棋などはその基本を活かした応用になるかとは思います。

しかし・・・この方程式が結びつくのであるならば

コマ落ちの棋力が上達しているなら平手の棋力も

向上すると思うのですが

やはり・・・コマ落ちの棋力と平手の棋力は

違うものなんでしょうか?

詰め将棋に苦手意識があるので

思うように詰将棋ができていないのも

原因の一つでは有るのは理解できているのですが

こおまで勝てないと先日ご指導に訪れたヤノ様にもコマ落ちでなく

平手でご指導願いますと新たにお願いをしないと行けないのかなとも

考えるくらいどつぼにハマっている気がします・・・

ちょっとぼやいてみました。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

おはようございます^^

平手と駒落ちは別物だと思います。

でももしHIRAYAFUJIZOUさんが本当にまだ力がついていないのであれば、平手と駒落ちを並行して勉強していくことはこれからの棋力が向上に、役に立つことでしょう。

適当かわかりませんが駒落ちは勝勢の時にどうやって勝つのか?という序盤、中盤の構想力を学ぶのに特に適していると思います。

ただし平手では構想力を活かして勝つ、などというのは大変発生しづらくてミスをしないことをこころがけるほうが勝率が良くなると思われます。

今は我慢の時のように文からは見受けられます。両方やると決めた以上今勝ち負けにこだわりすぎずに対局できたらいいと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

駒落ちは、ハンデを生かして駒の性能と連帯性で相手の包囲網を破る方法(定跡)を学ぶのと
    棋力の異なるもの同士が勝ち負けを重視し、そのために勝負が互角になるように片方が駒を落とすという2種類が一般的です。
    平手と六枚落ちでは将棋といえどもかなり違いますから、平手は平手の戦法も勉強していかないと、平手戦の知識を得ないままではきついと思います。

10年やってる人がその後1年やったとしてどれくらい上達するかは疑問ですが、
    将棋を始めた人が仮に2ヶ月、対局もそこそこ重ね、指導も受けていればそれは上達するでしょう。
    その結果として自分の描いたイメージと異なるのなら、そういう部分も見ていただいて、アドバイスをいただくなり、指導の参考にしていただく、まだ自分で原因を考えてみるというのは、とても有効だと思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

あと、将棋も勝ったり負けたりするのは楽しいから続けられますが、
    負けてばかりだと嫌になってしまいます。
    なので飴と鞭でそうならないようにするわけですが、勝負ですとそういうものはないですからね、
    現状ですとその辺りを超えられるかというのもカギになりそうです。
    読む限りはダメージに来ているなという感じはします。
    そんな時ははきだしてしまうのがとても有効です。

24の前に近代将棋道場に登録した当時を思い出すなあ。あれが初めてのネット道場への登録で、過大登録してしまって短期間の内にR4ケタ⇒3ケタ、勝率5%⇒50%を経験させていただきました。その後はここ24と同じ勝率60%台に落ち着いて、そのままこちらへスライドしました。ちなみに近代道場閉鎖(@2009年8月31日)前の到達点はR783くらいだったかなあ。

ここ24でも当時と同じ実名にさせていただいてます。

六夢IIさん:”負けてばかりだと嫌になります。なので飴と鞭でそうならないようにするのですが、…”という部分についてですが、私の故郷長野県の師匠は日本将棋連盟公認四段の方ですが、その方の指導の方針もそういったものでした。曰く、「負けてばかりだと自分に才能がないと思って嫌になっちゃうからね…」ということでしたが、ある時自分はその方に勝たせていただき、"ホントに実力が付いたんだ”という大きな勘違いをしてしまい、結果が近代将棋道場で過大登録をして、散々たる有様でした。ちなみに当時の私と今の私とでは、ここで15級と初心者の間を行ったり来たりしているのと、今の私のように11級と10級の間をさまよう人くらいの違いがあります。話を元に戻します。その方は、さりげなく自然に相手に勝たせるのが上手かったのですが、そういうのもある意味、弊害もあると思います。

長文にて失礼しました。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

どんな出来事にも、それによって良くなる可能性、悪くなる可能性のどちらもがあります。
    宝くじで1等が当たっても、そのことにより殺されることも可能性としてはゼロじゃない。
    飴をもらったおかげで過大登録し、散々たる有様だった、
    しかし、飴をもらわなかったら挫折し現在将棋をやっていなかったかもしれない。
    将棋に挫折したおかげで他の習い事で大成功することもあれば、将棋を覚えのめりこんだおかげで家庭崩壊することだって可能性としてはある。

将来はどうなるかわからない中で、その人の為に良いだろうと思うものを選択するということしか出来ないように思います。

なるほど、そうでした。”人生すべて塞翁が馬”、何がいいか良くないかその先を行ってみない限り、結果は知れない、そういうことですよね。ご意見ありがとうございました。
     自分も過去にひょんなことから”天の導き”でここ澳門(マカオ)へ来ることになり、当初10か月間のつもりが、3年、7年と伸び、一旦帰国後又こっちへ呼び戻されて、この1月から永久性居民になるわけですが、現在この地で自分なりに日本将棋を広める機会があるのも、又何かの縁でしょう。

prozac
    参加者

来週の予定ですが、火曜から土曜までの間で、三回程度を考えています。
    時間は特にご希望がなければ、いつもと同じで・・
    よろしくお願いいたします。

参加者

お世話になります

時間の取れる曜日としては

14日水曜日 16日金曜日 17日土曜日ぐらいです

時間はいつもの時間で構いませんが

16,17だと連日になるので

14日と16日のみにしたほうが

お互いに余裕もって取り組めるのではないかと思います。

何卒よろしくお願いいたします

prozac
    参加者

では、14日、16日で19時からといたしましょう。
    私は17日も可能なのですが、今は焦って取り組むのはあまり好ましくないかもしれませんので・・
    では、よろしくお願いいたします。

参加者

わかりました

よろしくお願いします

参加者

prozacさま

お世話になります

今日指導対局の予定でしたが

風邪をこじらせ体調が思わしくないので

申し訳ありませんが中止させて下さい

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません・・・

prozac
    参加者

了解いたしました。
    御体大事になさってください。

prozac
    参加者

今週の予定ですが、月火と所用があり、水木金土日の中から3日程度で考えています。
    時間はいつもと同じでいかがでしょうか?
    お返事お待ちしております。

参加者

お世話になります

今週は金曜日のみでお願いします

時間はいつもとおなじで構いません・・・

何卒よろしくお願いします

prozac
    参加者

了解しました。

参加者

お世話になります

来週以降なんですが

2月まで時間が取れそうにない状況で

今週はちょっと無理な感じですので

また分かり次第連絡しますが

2月はいってからになると思っていただければと

思います。よろしくお願いします。

prozac
    参加者

了解いたしました。1

prozac
    参加者

(1は多重投稿規制をかいくぐるためのダミーです)

参加者

お世話になります

何とか時間作れるようにと

調整しているのですが

今のところ

4日の水曜日は何とか

出来そうなのですが

それ以外に対して

調整がつかない感じです。

ご都合のほど またご連絡いただきたいと存じます

prozac
    参加者

では、2月4日でお願いします。

参加者

わかりました

時間はいつもどおりでお願いします

prozac
    参加者

現在、別ハンドルでモバイル王位戦に参戦しております。
    今週の1次予選は、もうほぼ通過確定なのですが、2次、3次、そして決勝と段々厳しくなってくることが予想されます。
    特に、3週間後の決勝では、時間調整をお願いすることになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

参加者

お世話になります

今日 やっと 就職が決まりました。

それに伴い 今しばらくは朝早くから夕方までの勤務なんですが

介護施設の仕事なんでいずれ24時間勤務のような体制にもなります。

よって そちらもモバイル戦に専念していただくことを考慮して

とりあえず今月は見送る形を取りたいと存じます。

見習い期間が3か月続くのと勤務体制がどのような形になるかもまだ不透明なので

その点のご理解をいただけたらと存じます。 何卒 よろしくお願いします。

prozac
    参加者

まずは就職おめでとうございます。
    まずは勤務先のリズムをつかむことが先決になるかと思いますので、おっしゃるようにしたいと思います。
    またスケジュールが見えてきましたら、ご連絡ください。
    私のほうは比較的暇にしていますので(モバイル王位戦の決勝も、15局×3日とかを勝率5割でいけば、おそらく突破できると踏んでいますが、忙しいのはそこだけでしょう)、大体の時間対応はできると思います。

prozac
    参加者

モバイル王位戦、2次予選は激戦組に放り込まれましたが、辛うじて通過しました。

今までの対局で感じたことを書いてみます。
    駒落ちでは顕著なのですが、定跡を外れてからが勝負になります。
    そこからが課題だと思います。
    1つには実戦(平手も)をこなして、感覚を身につけること、
    もう1つは、読みの力を身につけることです。
    具体的には、駒の利きに気をつけること、争点になっている升目での双方の駒の利きの数の比較、そして駒の交換価値の点数的把握です。
    そのためには、時間をかけて読むことが大切です。
    せっかく15分で指しているのですから、それをしっかり使うこと、たとえそれを使い切ってもまだ1分の秒読みがあります。
    時間も戦力のうちです。それも投入して読みを進められるよう、頑張ってください。

prozac
    参加者

あとは、「手の意味」を吟味してほしいということです。
    手には必ず目的というものがあります。
    それがなければ、「1手パス」あるいは「1手パス以下」となってしまいます。
    もちろん、6枚落ちのハンデで、1手パス1回で逆転するようなものではありませんが、上手は確実に有効手を指して、形勢を詰めてきます。
    そういうことがたび重なれば、自然上手への攻略は難しくなります。
    「この手で何がしたいのか」(直接手)、「この次に何がしたいのか」(間接手)、いずれもその意味・目的を考えて指すようにしてみてください。

prozac
    参加者

いかがお過ごしでしょうか?
    私のほうは、モバイル王位戦も終了し、普段の生活に戻っております。
    ご都合が合えば、また対局再開したいと思いますが、いかがでしょうか?
    お返事をお待ちしております。

prozac
    参加者

お返事ないようですが・・
    4月はモバイル王位戦に参戦します。
    ただ、金土日の日程は、私の仕事との折り合いがあまり良くなく、完走できるかは微妙です。
    貴殿が戻ってこられるようでしたら、貴殿との対局に専念でもいいと思っています。
    またお待ちしております。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全100件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。