初手投了

このトピックは 9件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 1/5(月)12:48 によって最後に更新されました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 作成者
    投稿

ezakikun
    参加者

さいきん、初手投了や、早期投了を、よくされます。

prozac
    参加者

これはRかフリーかで若干話が変わってきます。

Rにおいては、初手投了はR変動の対象とされません。
    「棋譜が残らないから」が理由であろうと思っています。
    おそらく、後手を引いた対局者が、「後手なら指さない」と、システムを悪用して初手投了をしているのだと思います。

フリーでは、序盤で「自分の指したい戦型にならなかった」という理由で投げるケースが多いようです。
    こちらはR変動がないため、よりたやすく投げられてしまうのでしょう。

対策としては、できる限りRを選択し、先手を引いたら光速で初手を指す、くらいでしょうか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私もそういうのに遭遇すると気分が悪いですが、そんな相手とやるよりも、早くやめて違う相手と戦ったほうが私はいいです。
    ネット将棋のマナーの悪さは色んな場面で感じるけど、見ず知らずの相手と戦っている限りは防げないでしょう。
    そんな気分が悪いことがあってもネット将棋をしているわけで、そこにはお手軽に対局できるということがとても大きいです。

私の場合はネットで戦う以上気分の悪さも含まれてのことだと思っていて、
    それが嫌だと思っている時はネット将棋はやらないです。
    ネット将棋でも大丈夫な相手を選んで対局すればこのようなことは起こりませんが、
    見ず知らずの人が相手だと、色んな不快感を防ぐのは無理に近いですからね(私は回避する方法が見つからない)

私は気分が悪いと感じた人とはほとんどもう戦っていないと思いますが、それでもかなり遭遇します。
    そういう初めての相手には効かないですが、嫌な経験をした相手ならブラックボックスに入れておくというのは、基本的な対策でしょうね。

ezakikun
    参加者

フリー対局でした。

まあ、いろいろあると思いますが、ここ24はさすが日本将棋連盟の方でやっていらっしゃるだけあって、一定のマナーは保たれていると思います。自分としては以前の近代将棋道場より、いいくらいだと思います。その他のネットの道場では、クリックミスで不本意に端の香車を取られて投了したら『弱すぎ、死ね』と言われたりしましたから^^又自分、弱いながら海外で香港人などを相手に日本将棋を伝えていますが、彼らの態度の悪さを見れば、ここなんかはるかにいい方だと思っています。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

こんにちは。
    他のサイトで私も時計が落ちたら「弱すぎ、☓☓☓」と言われたことがあります。
    5分切れ負けに相手が設定してたのに良く時間を理解せずに指したとはいえ、そのプロバイダーの対局でそういわれるとは思っていなかったです。以後そのサイトで指さなくなりました。
    24ではBL機能をほとんど使っていないくらい暴言で気持ちを乱させる人が少ないと思うので楽しく対局できてます。
    これからもマナーが保たれる、もしくは向上してくれるとうれしいです!(^^)!

佐村河内
    参加者

昔のヤ○ーの将棋サイトでは、相手のことを「ザコ」と呼ぶ人が多かったです。
    勝った人が終局後、相手に向かって「ザコ」と言う人が非常に多かったです。

私は24では「ザコ」と言われたことはありません。

ezakikun
    参加者

24は、マナーがいいほうなのですか??

24で100局に1局の出来事を毎日体感できるのがYAHOOと思えばいいかもです。
    基本的に、切れ負け将棋なら自分が持時間で劣性の時に相手からの千日手の打開はありません。(連続王手でもやってくるので注意)
    24であれば100局に1局(千日手等発生率の平均値)くらいの頻度の嫌な思いを毎日感じることになります。
    当然、その何分の一かは察してください。
    私もここに来た時の異常な静かさに驚愕しました。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

24は他サイトと比べてマナーが良い方なのか?悪い方なのか?
    (何かを言われただけでなく、故意切断らも含めてマナー全般で)

「将棋ウォーズ」「ハンゲーム」「81Dojo」などと比べてどうなんですかね。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。