日本文化たる、日本将棋

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 日本文化たる、日本将棋

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  システムと3九玉(H.yano) 1/6(火)21:20 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿

やはり日本将棋は、日本が世界に誇れる文化だと思います。「よろしくお願いします」、「ありがとうございました」、「投了」を告げて対局終了、などなど世界の他のボードゲームに見られない、『武士道』の精神のようなものがそこには宿っていると思います。自分はチェスの世界のことは詳しくないですが、現在海外の澳門(マカオ)に定住ということもあり、中国象棋などと接する機会が比較的多いのですが、先ず負けて「ありがとうございました」はありませんね。そして負けた方は最後、将軍(王様)を取られます。中国象棋のアプリには「投了」ボタンのようなものは、元々ありません。”どちらか一方の将軍が死ぬまで戦うデス・マッチ”のような感じがします。また、右手で初手を指した後は、駒を取るのも、そこに自分の駒を進めるのも、打つのもすべて右手とか、日本将棋ならではと思います。また、こちら当地で”縁台将棋”ならぬ”縁台象棋”を見ていると、最後将軍を取る時も、自分の駒を相手の将軍の上に強く叩きつけて、”将軍死!”という感じですが、なるほど中国象棋の駒が、日本将棋のそれよりも数段頑丈にできている訳が分かりました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。