奇手、名手、鬼手、迷手を次々に挙げてゆくスレ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 奇手、名手、鬼手、迷手を次々に挙げてゆくスレ

このトピックは 6件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  mekuriya 12/28(土)15:34 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿
    koukouheihei
    参加者

奇手、名手、鬼手、迷手など、自分でその手の奥深さ、醍醐味などを広めたいという方は是非、語って下さい。

参加者

例えば私は羽生さんの52銀が印象的でした。何もない盤上にポンと放たれた52銀。解説者の米長さんは「歴史に残る名勝負になるかもしれない」と52銀が放たれるとっくの前にコメントされていたことも印象的でした。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

52銀を棋界に残る名手にしたのは解説の米長さんでしょうね、
    他の解説者だったら「これは凄いですね」くらいで終わってます。

そのことは米長さん自身ものちに言ってました、「あっ凄いと言った方が妙手」だと。

5二銀

参加者

そうなんですか。米長さんあってこその【52銀】なんですね。

mekuriya
    参加者

僭越ながら私の実戦からの出題です。将棋世界の人気企画「イメージと読みの将棋観」のつもりで次の一手を考えてくださいという趣向です。
    <盤面開始>
    後手:
    後手の持駒:角二 桂二 歩五 
    9 8 7 6 5 4 3 2 1
    +—————————+
    |v香 ・ ・ 龍 ・ ・ ・ ・v香|一
    |v飛 ・ ・ ・ ・v玉 ・ 圭 ・|二
    | ・ ・ ・ ・ ・v金 ・v歩 ・|三
    |v歩v銀v歩 ・v銀 ・ ・ ・v歩|四
    | ・v歩 ・ ・v銀 ・ ・ 歩 ・|五
    | 歩 ・ 歩 ・ 金 ・ 歩 ・ 歩|六
    | ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
    | ・ ・ ・ ・ 銀 金 玉 ・ ・|八
    | 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
    +—————————+
    先手:mekuriya
    先手の持駒:金 桂 歩二 
    手数=88 △5四銀 まで
    <盤面終了>

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ひと目は4五桂だけど。

自玉の詰みはないし、4五桂が詰めろで同銀、同金の局面も詰めろなので。

局面自体は先手がかなり良さそうで、5五の銀を取ってから同銀に4五桂もあるんだろうけど、私ならじっと打つと思う。

後手は4一桂馬と受けられないのが痛くて、両サイドを取られた上に中央まで取られると手のほどこしようがない気がします。

そうか、だけどそれだと王手金取りでまずいか。

じゃあ5五の銀を取るしかないけど、それはどうなんだろう?

最初から考え直すか、5五の銀を取った局面を考えるか、どうしよう。

この局面も簡単な詰めろか。

mekuriya
    参加者

そうなんですねえ。先手玉は角でも桂でも王手がかかるのが泣き所で、そう簡単には勝てない局面なのです。
    ▲4五桂△同銀▲同金も▲5五金△同銀▲4五桂も△5六角で急所の駒が抜かれてしまいます。
    そこで▲4五桂△同銀▲5五金(詰めろ)の順は考えられるのですが、△2六桂の逃げ方が悩ましい。
    それでも勝ちかも知れないが、実戦では読みがまとまらず、その順は捨てました。
    つまり▲4五桂も▲5五金も指しきれなかったということなんです。
    では他にどんな手があるのか。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。