”早ざしの方お断り”の選択肢

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク ”早ざしの方お断り”の選択肢

このトピックは 9件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 1/23(金)03:32 によって最後に更新されました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 作成者
    投稿

Rが下の人で早ざしばかりで挑戦してくる方がいらっしゃいますが、こちらプロじゃないので早ざしで全て読めないので最低”早ざし2”が必要だと思います。”待ち”状態の選択肢として、”早ざしお断り”を入れてみたらいいかも知れないですね。但し、上の方から早ざしで挑戦されるのは別にかまわないので、一応その選択肢を入れて、後早ざしの挑戦を受けるかうけないかは本人次第ということで。
     やはりRが同レベルか下の方とはじっくり構えて指したいですね。

佐村河内
    参加者

トピックと直接関係ありませんが自分のことを書いておきます。
    私は常に15分で待機していますが、早指の挑戦が来ます。
    早指が出来ない私を狩りに来ているのか?!という気分になりますが、200以上上の方の挑戦は好んで受けますが、下の方は拒否します。下の方でも15分だったら半分程度受けています。

上位挑戦、早指、右四間飛車専門の方に当たると30点パンチを食らいやすいですので、200以上下の方の早指挑戦は受けにくいです。ちなみに200以上上の方の早指挑戦者にはどういうわけか5割以上勝っています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

多くの人が望むものでしたら良いですが、今回のように個人レベルでの望む選択肢ですと、
    望む選択肢はみんなバラバラですから、他の人達の望む選択肢はどうするかというのも、考えなくてはいけないでしょうね。

将棋は、不利な局面の方が対応に困り、考える時間を多く必要とします。
    自分よりRが上の相手と下の相手では、上の相手と戦った方が局面が不利になりやすいですから、
    そちらの方が多く時間が必要になります。
    逆に下ですと、相手の方が弱いですから考える時間もあまり要りません。
    それでいくと、上とは持ち時間が長く欲しく、下だったら短くても構わないとなるのですが、
    上の相手なら短い時間で構わないが、下だとじっくりやりたいから時間が多く欲しいというのは珍しいですね。

>ちなみに200以上上の方の早指挑戦者にはどういうわけか5割以上勝っています。
    対戦相手が勝率ならびに得点調整の方の場合はそうなる場合が多々あります。
    似ているけど少し違うのが、リレ~将棋や名人戦のサブアカウントでの対局などです。
    この場合、相手が実験的に指してくる手の場合があります。
    勝てばその手を本戦でぶつける計算です。
    BLリストに入れておくことで対戦相手を狙い撃ちにして苦手な手を叩きます。
    負けた場合は本戦で不利にならずに済んだ程度に思っている感じで再挑戦です。

佐村河内
    参加者

>六夢さん
    >上の相手なら短い時間で構わないが、下だとじっくりやりたいから時間が多く欲しいというのは珍しいですね。
    珍しいからなんだというのでしょうか?上の人の挑戦は受けない方がよく、下からの挑戦は受けた方が良いという話ですか?
    私は上から早指で挑戦された時、頭を普段より高速回転させています。下の方だと高速回転をさせるのが面倒なので、30点パンチを食らいにくい15分の挑戦は受けています。私はレートにはあまりこだわりませんが30点パンチはきつすぎます。
    基本的にはこちらが15分で待っているのに早指で挑戦されているという若干特殊な状況での話です。

>女性棋士さん
    私はほぼ全局15分待で対局待ちをしているので早指で挑戦してくる方は非常に少ないのですが、点数調整や戦法調整をしているという話は、そういう例もあるのでしょうが、希少なのではないかと思っています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>佐村河内さん

珍しいと思ったから珍しいと書いただけなので、だからなんだといわれても。
    私が書いた珍しいに、珍しい以外の意味は含まれていません。

佐村河内
    参加者

人それぞれの価値観を批評したりケチを付けないよう気を付けてください。あなたは自分の価値観を標準化しすぎています。人間は人それぞれです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私からするとこの書き込みは、私の価値観を標準化しすぎていていると批評しているし、
    それに対してケチをつけ、気をつけるように言って来てると思うのですが、
    佐村河内さんからすると、私の価値観を批評しているわけでもないし、ケチをつけてるわけでもないということですよね。

私は「珍しい」と書いただけなのに、それが何だというのかといわれて、それに対し、珍しい以外の意味はないといったら今度は価値観の批評やケチはつけないように気をつけるようにいわれて。
    言われる方は当然で、言ってくる方は普通ということなのでしょうね。

今回は「珍しい」が、ただの珍しいだと説明出来たおかげで、批評したりケチをつけたりしたものでないことが伝わりましたが、
    説明しなかったらこれも批評やケチをつけたことになっていたのだと思います。
    そう捉えるとどのように書いてもという気がして、書くことそのものがむずかしいです。

佐村河内
    参加者

分かりました。もうどうでもいいです。

>佐村河内さん宛
    世の中いろいろな人が居て、期待勝率との差を確認する趣味の人も居れば、
    本戦の前に副垢で相手確認をする人も居ます。
    ただ、普通の人は自分の点数から見てやや上の人から順に挑戦します。
    (例外はタブの1級6級11級の一番上/ここは面倒な人が下のタブの頭から挑戦します)
    そのため、1級で安定していたり6級で安定しているといろいろな人と出逢えますよ。
    もちろん観戦者の数も増えていたりします

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。