24の疑問を解消しよう

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 24の疑問を解消しよう

このトピックは 16件の返信 を含み、 10投稿者 が参加し、 gekai1 gekai1 9/27(日)22:07 によって最後に更新されました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 作成者
    投稿
  • #8391

    ezazakun
    参加者

    24の疑問はここでかいしょうしましょう!!
    ではさっそく

    リレー将棋ってなんですか?

    #8392

    とりあえずGOOGLEで調べれば答えは出ます。
    そこで調べて出てこない質問への回答はここに書いてはいけない文章だと思います。

    #8399

    ezazakun
    参加者

    ありがとうございます。
    分かりました。

    #8400

    shota128
    参加者

    24トップページの詳細をみてみてはどうですか?
    http://www.shogidojo.com/event/relay/20/

    #8412

    ezazakun
    参加者

    くわしくのってますね。
    トップページにのってたのか。。
    20回目のリレー将棋はだれがかつのかな。

    2>24の掲示板はどんな役目なのか?
    ほかにもぎもんがあったらこのトピックにだしてみてください。

    #8697

    dragonxxx
    参加者

    どこに書いていいのか分からなかったので、ここに書いておきます。
    新しい将棋盤に変更されて臨場感は素晴らしいものですが、問題点もあるようです。
    私のパソコンのディスプレイサイズは「1366×768」なのですが、大きいサイズの盤面にすると「チャット送信ウインドウ」や「投了ボタン」等が尻切れトンボで表示されていません。その為チャットや投了をする時は「昔の標準」サイズに戻してます。「どでかサイズ」は盤面の9マス目が尻切れになります。
    同じような問題で悩んでいる人が大勢いると思います。
    改善してくれとは言いませんが、せめて「昔のどでかサイズ」を復活させて欲しいものです。

    #8700
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    将棋倶楽部24 20年の歴史上、最大の進歩ですよね!
    駒が綺麗になり、気持ちよく対局出来ます!

    そして、盤のサイズについてですが、
    わたしは、対局に集中出来るよう、
    盤面だけが表示されるように調整しています。

    「昔の標準」と「標準」は同じサイズですから、
    「標準」を選んで対局されるのも一つの方法でしょうし、
    対局しているときは、チャット欄は不要ですから、
    表示されないように大きくするのも一つの方法かと思いますが、
    いかがでしょうか(*^_^*)

    #8703

    s789456123
    参加者

     今確認してみると「【昔のどでか】」サイズも追加されていますね。
     dragonxxxさんの書き込みの効果だったのかもしれません。
     私もこのサイズが好みだったので、ここへ2人目の要望を書こうか
    なと思っていたところでした。
     席主さんの、素早い対応に感謝です。
     

    #8705

    dragonxxx
    参加者

    どういうわけか私の環境では【昔のどでか】サイズがありません。JAVAのバージョンによるものなのでしょうか?道場を再起動してもパソコンを再起動しても盤面サイズは5項目のみで【昔のどでか】なるものが出てきません。
    高段者の将棋を観戦しながらチャットする事が、私の主な楽しみ方だったのですが、大きいサイズは諦めます。

    #8706

    s789456123
    参加者

     私が昨日の夜眺めた際に見えたのは、(新しいもの以外では)
    「【昔の標準】」のみで、「【昔のどでか】」は無かったので、
    昨夜から今日にかけて「【昔のどでか】」が追加されたのだろう
    と判断していました。
     
     現時点(2015.08.23 17:00)において(私の環境で)表示され
    るのは、以下の7項目です。
     
     ・ どでかサイズ
     ・ 大きいサイズ
     ・ 普通サイズ
     ・ 小さいサイズ
     ・ とても小さい
     ・ 【昔の標準】
     ・ 【昔のどでか】

     環境により一部表示されないのではという件は、興味深い内容
    なので、追加情報があれば知りたいところです。
     JAVAは、最新のものに更新してみると良いかもしれませんね。
     

    #8707

    dragonxxx
    参加者

    どうやら原因はブラウザのようです。
    私は普段「google chrome」を愛用しているのですが、「IE」で試した結果7項目全て表示されました。
    「chrome」では【とても小さい】と【昔のどでか】が表示されません。
    私の環境だけかも知れませんが、同じ悩みのユーザーの参考になれば幸いです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

    #8712

    ezazakun
    参加者

    席主さんの対応の早さにおどろきました。
    そういう意味でも、やくにたっていてくれたら、うれしいです。

    #8859
    gekai1
    gekai1
    参加者

    対局中の暴言、挑発が嫌で24を去っていて最近何年かぶりに戻ってきました。
    まだ遭遇はしていませんが、暴言、挑発は減ってますか?

    #8860
    風

    参加者

    当時はそんなにあったのかしら?

    #8861

    prozac
    参加者

    非公認ゲストがチャットできる時代には、それなりにありましたね。

    #8863

     自分はよそのサイトで、クリックミスで端の香車を相手の歩の前に進めてから即投了したら『弱すぎ、死ね』と言われて以来、この7年間は一度もあそこに再入場していませんね。ここでも似たようなケースがありましたが、席主さんにそのことを言って、あとこちらで続けています。

    #8867
    gekai1
    gekai1
    参加者

    コメント、ありがとうございます。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。