私の将棋上達法 伸びたもの 伸びなかったもの

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 私の将棋上達法 伸びたもの 伸びなかったもの

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 gekai1 gekai1 11/5(木)21:21 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者

各々が、各々なりに考え、取り組まれたものを反面教師にするも含め、練ってみたい。
     大まかな棋力、具体的な勉強法・期間・時間等、なるべく具体的なほうが良いかな?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

大まかな棋力、大抵3、4段
    具体的な勉強法 当時、最新の将棋世界の段級問題とNHK将棋講座の実戦譜をそれぞれ2年間と1年間分読んだ。
    期間3~5日程度
    効果 今でも自分では抜けない最高レートを記録した(五段)

特に将棋世界の段級が難しくてすぐ答えをみてしまったけれども問題が効果的で将棋のセンスが一時的に急上昇したのが体感できた。

継続していれば強くなれた、と思ったが当時資格勉強しなければならなかったので将棋にそれ以上ちからを入れるわけにはいかなかった。

以前にもこれ書いた気がしますがそこは大目に見てください(/ω\)

風

参加者

ペンギンさん、有益な報告 ありがとうございます。急伸したとするなら、何段から五段かを書いていただけると、早速やってみたいと思う人が増えて、更に良かったかと思います。

gekai1
    gekai1
    参加者

24の13級です。
    囲碁・将棋チャンネルの将棋講座を見てます。
    定跡講座は高度で理解できないですが・・・
    それでも、永瀬拓矢さんの受け講座が一番勉強になりました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。