道場・棋譜Javaアプリについて

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 Mac利用者の輪 道場・棋譜Javaアプリについて

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 WhiteWizard WhiteWizard 1/15(金)22:56 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

apple24
    参加者

道場・棋譜Javaアプリがリリースされましたね。
    自分の環境はは未だ古いスノレパがメインなのですが、昔のように対局・観戦できるようになって嬉しいです。24のスタッフ一同様に感謝です。
    初見の不具合は「日本語チャットができない」ことですが、マックには古くからの問題なので、旧来の解決法など捜していこうと思ってます。
    インストールで気がついたことをひとつ。
    24の「道場・棋譜Javaアプリ」のページのリンクからダウンロードできるファイルは東京道場の場合「24TokyoDojo.jnlp」というもので、これを一度起動してその後使用する「Tokyo Dojo.app」を同じ場所に生成する仕組みです。
    この最初に作った場所、あるいは最初に起動した場所がどうも「Tokyo Dojo.app」自体に記録されているようで(場所Aとします)、一度起動テスト確認した「Tokyo Dojo.app」を別の場所に移動して起動すると場所Aに「Tokyo Dojo.app」がコピーされて起動します。複数の「Tokyo Dojo.app」ができる訳です。わたしの場合、デスクトップでテストする癖があるので、結果「Tokyo Dojo.app」がいつもデスクトップ上に存在(笑)。
    という訳で分かり易いのは「24TokyoDojo.jnlp」をアプリケーションフォルダなりに置いてから実行だと思います。

はる
    参加者

昨年末の10大ニュースでChromeで24ができなくなったが2位になっていました
    それだけChromeユーザーにとって困ったことだったのでしょう
    PC初心者にとってJavaの更新はハードルが高かったですが、自動になって、この面倒な作業から解放されます
    今回のリリースは素晴らしいなと感じます

WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

今日から使い始めています。不具合等の検証は未だですが、ひとまずは対局出来ました。
    いちいちブラウザから起動せずとも、直接アプリから起動出来るのは良いですね。
    チャットでの日本語入力も可能でした。
    (OS X El Capitan 10.11.3 Beta / Java 8 Update 66)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。