第一期電王戦

このトピックは 5件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 風  5/25(水)12:45 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #9888

    佐村河内
    参加者

    本日記者会見が行われたそうですので、トピックを立ち上げます。
    現在のところあまり興味がありませんが、既存トピックとの重複を避けたいので新規に立ち上げておきます。

    #10583

    佐村河内
    参加者

    http://denou.jp/2016/

    第一期が終了し、Ponanzaの2勝0敗に終わりました。
    トピックとして残る場所で色々な意見を知りたいと考えており、タイミングが遅いとは思いますが上げておきます。

    #10584
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    既存のトピックがあったんですね。探さなかった私が悪かったです。

    さて、人間VSCOM戦、とても興味深い内容でした。山崎先生は乱戦志向だと思ってたのですがポナンザ相手でもあまり手を変えなかった印象です。結果は結果として残念ですが、阿久津先生や永瀬先生のようなタイプとはタイプが異なるんだろう、とおもいました。

    #10585

    佐村河内
    参加者

    山崎八段は、序盤戦法でいくつも新しい形を作り出したクリエイティブな棋士ですので、対Ponnanzaでも力を発揮されるかもしれないと期待していましたが残念でした。羽生名人が第二期の参戦を表明しましたが、羽生名人なら、予選免除でもいいのではないかと思っています。異論はあまり出ない気がします。

    #10586

    >予選免除でもいいのではないかと思っています。異論はあまり出ない気がします。
    どうみてもダメでしょう。
    前年上位が予選からで前年初戦敗退同等(羽生は不参加のためこの区分)で本戦から参加。
    これで納得させるためにはタイトル保持者枠という予選区分をつくるほうがまだよいくらいです。
    もちろんタイトル保持者枠の参加者が予選1勝通過で羽生が2回戦組となるとこれもじゃぁ前年本戦進出の棋士がなぜ羽生の下で逆シ~ド?となってくると思います。
    仮に複数冠保持者優先といって通そうとしてもドワンゴのタイトルに他社の基準棋戦の条件を当てるだけでもこれだけ問題はでるのです。
    棋士は少なくとも勝つために指す人です。
    勝つために指す人が前年下位を上位評価するという条件を飲むでしょうか?
    私ならこれは無理だと思うのです。

    #10588
    風

    参加者

    期待薄とされた予想そのままの推移に寂しく思いました。

    乗りに乗ってる勢いのある若手であるとか、タイトル取ったばかりの爆発力を有しているとか、何期もA級残留争いを凌いできたタフさがあるとかの、何らかの迫力が欲しいのですが、
    スマートに過ぎて、線の細さを感じさせてしまうのですよね。

     第一局の対峙によって、さらに見えない影に怯えた挙句、綾の無いほうへ、無いほうへと、進展していったようで、二日目の開始時点で、プロ的に見て、明らかな劣勢ということで、解説でも過激すぎる発言も飛び出したとか、飛び出さなかったとか…。

     怖いもの知らずの勢いの若手か、鬼勝負を何度も経験してるタフなトップ棋士に勝ち上がってほしい。今回のように、明らかに力も出せないで終わるというのは、本人としても悔し過ぎるでしょうから。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。