taisei11

フォーラムの返信が作成されました

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11225

    taisei11
    参加者

    ソフト指し…対局中にソフトを利用して次の手を指すこと、と解釈しています
    ソフトは有意義に活用すればよいと思いますが、対局は相手のあることで相手に敬意をはらうものと思います 
    ソフト指しをする人は将棋に対する思いや意識や対局者のことを考えてほしいと思います 

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #11215

    taisei11
    参加者

    ソフト指しはアスリートのドーピングと同じだと思います
    プロ アマ 問わづ認識してくださいね

    以下への返信: ただの独り言です #11063

    taisei11
    参加者

    相手に例え部分指しをされようがこちらがわりきることです

    以下への返信: ソフト併用 #8406

    taisei11
    参加者

    対局後にマイボナで棋譜を検討すると3手4手連続でBONANZAと同じ手順が現れます
    指されたときに相手の棋風が変わるのを肌で感じるときがあります
    要所要所難しい局面だけでもソフトを参考にして指すことは可能だからこちら側は割り切って指すしかない
    と思っています とくに級が低いクラスで多いです 現在2つハンドルネームを持ち1つは1800 1つは1150
    ですが相手の棋力はどちらのクラスで指しても同等と感じます   

    以下への返信: ソフト併用 #8105

    taisei11
    参加者

    点数でランクが上がっていくし上位めざして指しているのでルールを無視してでも
    「負けたくない」目の前の勝ちを第一に考える人ならソフト併用してでも勝ちたいと思うのだろう
    勝つためには手段を選ばない勝ち方の考えもありますが、ここにはルールがあります
    真剣勝負を自力で指す自分としては「勝負の哲学」をみなさんに問いたい
    棋譜検索の検討ではどんなところをチェックすればよいのでしょうか? 
    指していて言葉では説明できないけど「あっソフトだなって」感じるときは感じることがあるのですが…

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)