kannju

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,890件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25322

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作 初段問題 10番 11手詰
    攻め方 12歩 32馬
    玉方 13玉 21桂 24銀 25馬 34歩 42桂
    持駒 飛 金 金 金 
    迷路にはいってしまいそうな問題です
    詰め将棋らしい妙手で解決
    解は省略

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25305

    kannju
    参加者

    激指15と25分切れ負けで対局しています 今日は初段R1600点のコン君と対局終盤残り1分
    になりあわてました はつきり勝ちでしたが連続王手をしてきて 勝ちましたが残り10秒でした
    今は詰将棋だけではなく 実戦や 必至 次の一手(将棋世界の次の一手の問題集)なども解いています
    コン君は詰めるのは早くて正確ですが 必至はあまり読んでないみたいです

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25302

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作 2級問題 19番 11手詰
    攻め方 23歩 34桂 55桂 61馬
    玉方 21歩 32玉 44歩 62飛
    持駒 角 金
    4級問題と2級問題を解く 2級問題20番が19手詰 それ以外は7手~13手詰
    私には両方同じくらいに見え 難易度の差がわからない
    この作品 実戦で現れることはないでしょうが 詰将棋らしい妙手順あり
    解は省略

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25282

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作
    第一章初級詰将棋20局 第二章実戦型詰将棋100局 第三章変った形の詰将棋10局
    第四章詰将棋による棋力テスト80局
    第一章と第二章を終わり 第三章は省略 第四章にはいりました
    二上詰将棋代表作を終わったら 初代大橋宗桂の象戯作物(50局)の続きをして
    三代大橋宗桂七段の将棋衆妙(100局)をする予定
    30年間くらい実戦は24名人戦が主で 将棋を解いていることが多かったですが
    1年くらい前から 実戦もするようになりました 24名人戦 竜王戦以外は激指15の
    レーティング戦を主にしています
    必至や次の一手も解くようにしています コン君との対局で 穴熊で駒得 さらに飛車をただで
    取ると評価値では疑問手になつていました 詰みがあつたのかもしれませんが 人間の目では
    負けようのない将棋なのでさらに飛得して十分と思いました

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25270

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作 97番 23手詰
    攻め方 34歩 35竜
    玉方 11香 12玉 14歩 21桂 24銀 33銀 41歩 52歩
    持駒 飛 金 桂 歩
    複雑で難解な作品です  初手は13歩
    解は省略

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25266

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作 実戦型詰将棋 95番 21手詰
    攻め方 43と 54歩 
    玉方 11香 14歩 21桂 23金 24歩 31玉 33金 34歩
    持駒 角 角 金
    初見でこれを詰ませたら そうとうの強者だと思います 私は若い頃少なくとも
    5回は解いています これは印象深いのである程度おぼえていたので今回は解けました
    構想が分からないと まず解けません
    解は省略

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25265

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作 実戦型詰将棋 94番 21手詰
    攻め方 15歩 43竜
    玉方 11香 13歩 21桂 23歩 31玉 41銀
    持駒 飛 角
    シンプルな実戦形ですが 合駒があり複雑で難解です
    私は 正解手順で詰め 変化も一つは読んでいましたが もう一つの
    変化は読んでいませんでした
    解は省略

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25255

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作 210題あり 実戦型詰将棋が100局
    91番19手詰100番35手詰 最後の10局は難解で 合駒のでてくる問題が
    多いようです 
    問題のみ何局か紹介してみます
    93番 19手詰
    攻め方 12歩 43角
    玉方 11香 13歩 21桂 22玉 32歩
    持駒 飛 飛 銀
    シンプルな実戦型 易しそうにみえますが 以外に難解です
    合駒がでてきます

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25246

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作 実戦型詰将棋100局の 90番~100番は
    二上九段の代表作だと思います 二上九段らしい難解な作品が並びます
    この作品は違いますが 合駒問題はややこしいです
    実戦型詰将棋(100局)92番解
    35桂22玉13歩成同玉14銀22玉33竜同玉22角同玉23銀成31玉41桂成
    同玉42金同玉43金41玉32成銀まで19手詰
    二上九段の作品集はオクションではあまり売れないようです
    難解すぎるんですかね 

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25240

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作(実戦型詰将棋)92番 19手詰
    攻め方 14歩 44竜 53桂
    玉方 11香 15銀 21桂 23玉 33金 41金 45歩 51歩
    持駒 角 銀 桂
    実戦型詰将棋100局も終わりにちかずき だんだん難解になつています
    正解でない手を読んでいたので時間がかかりました
    正解は後日

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25239

    kannju
    参加者

    私の読みでは19手で詰だと思います 
    個人的には実戦詰将棋は好きではないです これが実戦そのままかつくられたものか
    わかりませんが 私は森鶏二著プロの手筋詰めと必至400を持っていますが
    プロの実戦そのままで 詰め(250題) 必至(受けなし)(150題)
    詰め11題で中断 最初の問題解いてみました 正解手順大体あっていましたが
    変化の詰め方の読みはずいぶん違っていました 当然持ち駒もだいぶあまりますし
    私は19手で詰めましたが 正解は最長手順の21手詰 私の手順だと香つかいますが正解
    手順だと何も使わないで詰み 詰将棋ではないので どちらでもいいんでしょうが
    本当の実戦の詰だとなんとうりも詰みがあったりすることもありすっきりしません

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25215

    kannju
    参加者

    二上詰将棋代表作(実戦型詰将棋100局)第78番 15手詰
    攻め方 41馬
    玉方 11香 15歩 21桂 22玉 24金 33歩 42歩 44馬 54歩
    持駒 飛 飛 金 桂
    だいたい合駒 がでてくる問題はむつかしいです この問題合駒は金か飛ですが
    私は飛合と読み正解手順と同じに詰めましたが 飛合は別の詰め方があるので 金合
    が正解とのことでした
    二上九段の作品は難解なものが多くこの作品も難解作と思います
    解 32飛13玉12飛成同玉14飛13金合同飛成同桂22金同玉14桂同金23金
    21玉32馬まで15手詰

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25208

    kannju
    参加者

    詰、寄せ、必至 詰将棋 57番 31手詰
    攻め方 53と 62金 76桂 85歩
    玉方 63歩 73歩 81桂 82玉 83歩 91香 94歩
    持駒 金 銀 銀 桂
    私は個人的には31手まで詰めることができればいいのではないかと思っています
    プロの先生のように脳内将棋盤があるわけではないので 頭の中で駒を動かして
    読み切るのは大変なので
    解74桂同歩71銀92玉82金93玉83金同玉84歩93玉82銀打92玉93歩同
    同桂83歩成同玉73銀成同玉63と83玉84歩92玉82銀成同玉72金92玉83歩成
    同玉73と92玉82金まで31手詰

     

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25200

    kannju
    参加者

    塚田正夫前名人著 詰、寄せ、必至 詰将棋第49第 21手詰
    攻め方 52馬 
    玉方 71銀 72玉 81桂 83歩 84金 91香 93歩
    持駒 角 金 金 銀
    簡単そうにみえますが かなり難しいとおもいます
    解は省略します

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25188

    kannju
    参加者

    実戦の詰 詰将棋ではないので駒があまります
    攻め方 23金 81飛
    玉方 11香 14歩 21玉 22銀 24歩 31銀 32歩 33桂
    持駒 角 金 桂
    後でコンピューターの評価値をみてみると先手(私)が11手目68飛と振った手が疑問手で
    評価値が下がっています 人間のめでは互角だと思うのですが 振り飛車は不利と言うことですか
    激指15のコン君とのレーティング戦25分切れ負けです
    詰みはすぐわかったんですが 10分以上時間があったのでゆつくり確認する
    5分くらい前に言ってくれるといいんですが 突然のこり1分ですというのであわてます
    解13桂同銀12角同香11金同玉31竜21金合22銀同銀同金まで11手詰銀余り

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25180

    kannju
    参加者

    前名人塚田正夫著 詰、寄せ、必至 詰将棋38番11手詰
    攻め方 41飛 43角 85歩
    玉方 44竜 53歩 62銀 64歩 71金 72玉 73歩 74香 81桂 83歩
       91香 94歩
    持駒 角 金 桂
    一世名人 初代大橋宗桂 の 慶長版象戯作物の16番で これは綺麗な実戦型で短編で易しいと
    思いますが 全体に駒数が多くてやたら難しい問題があります(慶長版象戯作物)
    解71飛成同玉72金同玉84桂同歩61角打63玉54金同歩52角行成まで11手詰

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25145

    kannju
    参加者

    前名人塚田正夫著 詰み、寄せ 必至 第23番 29手詰
    攻め方 37馬 
    玉方 13金 16玉 23桂 33桂 34桂
    持駒 金 金 桂 歩
    解説には手数のわりにスラスラとした軽い作品である書かていますが
    いろいろ手があり かなり難しいと思います
    これは実戦型ではないですが 詰将棋は70題ありますが実戦型が多いので
    名人戦のトレーニングように 解いています
    なんども解いているのである程度記憶にあります
    必至も20題あるので久しぶりに解いています 必至問題はよく解いていたこと
    があります あまり作者名を書いていませんが 一世名人初代大橋宗桂の作品とか
    有名な渡瀬宗次郎の名作とか 古作物とかが多いようです 塚田先生の作品も
    何題もあるようです
    解28桂25玉15金同桂36馬24玉14金同金16桂23玉14馬22玉32金11玉12歩同玉24桂
    11玉21金同玉32馬11玉33馬22金23桂21玉32桂成同金11馬迄28手詰

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25142

    kannju
    参加者

    前名人塚田正夫著 将棋上達法
    と言う本があって 最後に 将棋上達覚え書 が書かれていています
    いろんなことが書かれていますが 特に重要だと思うことを 書いてみます 
    研究と実戦を並行してやらないと進歩は望めない
    定跡と実戦棋譜研究と詰将棋の三っを並行させて研究しなくては成果は求められない

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25124

    kannju
    参加者

    詰将棋道場 第21問 7手詰
    攻め方 14角 35桂 43歩
    玉方 21銀 22玉 34歩 41歩 44金 52飛
    持駒 金 銀
    7手詰でもけっこう難しいものもあります
    解は省略します
    何年ぶりかで将棋世界購入 付録詰将棋作品集キッズチャレンジ
    小学生の作品ですが 図面が広く古図式のようです 1981年から1990年までの詰パラを購入
    幼稚園 小学 中学 高校 を解いていますが 詰パラも 初心者ようでも
    図面が広く古図式みたいです
    塚田流が1920年~1930年代ごろ一世を風靡し スマートな実戦型が流行したこともありましたが
    また古図式の世界に逆戻りしたみたいです

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25115

    kannju
    参加者

    勝浦修著 詰将棋道場 第10問7手詰
    攻め方 35桂 45香
    玉方 21桂 22角 31玉 52銀 54金
    持駒 飛 角
    wakoo666さん 24名人戦のまえに 軽く詰将棋を解こうと思い
    詰将棋道場最初の10問解きましたが 思ったより難しくて
    苦労しました
    解は省略します

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25108

    kannju
    参加者

    wako666さん久ぶりです
    柏川氏も桑原氏も実戦型が多く アマの詰将棋作家では好きな作家です
    プロでは二上九段 塚田名誉十段 内藤九段が好きです
    妙技図式は5回以上解いたと思いますが 傷んだのでかいかえました
    桑原氏の最初の作品集ですが 再販されたんですね 私が購入したのも安く綺麗でした
    2冊とも中編や長編もありかなり難解だと思います
    詰のほうは27番までしかといていませんが
    詰将棋の作品集としても 最高クラスだと思います
    今日何年ぶりですか 将棋世界を購入しました
    詰将棋サロンの新人賞を大学の将棋部の同級生が受賞ていました
    才能のある人で 私は大学2年の時 6級で入部しましたが
    その人は四段で2枚落ちでおしえてもらったことがあります

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25089

    kannju
    参加者

    一世名人 初代大橋宗桂 慶長版象戯作物 第39番
    攻め方 77桂 81竜 87歩 96歩 97銀
    玉方 72金 73馬 74歩 76飛 82桂 83玉 84歩 91香 95歩
    持駒 金 銀 銀 桂
    創成期の詰将棋なので 駒余りも含まれています 図面も広く
    詰将棋てきな絶妙手はあまりないようですが やたら難しい作品もあります
    この作品も 詰ますことは詰ましましたが さんざん考えました
    解92銀93玉94銀同玉95歩同玉86金94玉95歩93玉85桂打同歩同桂
    84玉82竜同馬96桂まで17手詰一歩余り

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25060

    kannju
    参加者

    二上詰誌将棋代表作 第二章 実戦型詰将棋 第61番11手詰
    攻め方 17歩 32銀 36歩 42角
    玉方 11香 12玉 15馬 21桂 25桂 34歩 43金 44歩
    持駒 飛 銀 桂
    二上詰将棋代表作(210局)のメインは第二章実戦型詰将棋100局と第四章詰将棋による
    棋力テスト80局です ともに最後は33手詰の難解作 終わりの方は手数も長く難解です
    この問題11手詰なんで将棋世界の詰将棋サロンでは初級となりますが
    二上九段の作品はひねった問題が多く難しいものが多いです
    この問題も味わいの深い作品と思います
    解は省略します

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25046

    kannju
    参加者

    北原義春氏著 独楽の郷Ⅱ第59番9手詰
    攻め方 42角 46飛 53銀
    玉方  11香 21桂 23歩 32玉 41桂
    持駒 飛
    北原氏の独楽の郷シリーズ4冊あってすべて実戦型
    本当に役に立つかどうかわからないけど 実戦に役に立ちそうなので 対局のまえには
    良く実戦型の詰将棋をときます
    二上詰将棋代表作の実戦型100番を解くことが一番おおいです
    塚田名誉十段と木村名人は実戦からの取材が多いですが たいていの詰将棋作家は
    実戦型でも実戦からの取材はほとんどないようです
    この問題パズルの」ような問題です
    解43飛成同玉44飛32玉31角成33玉32馬同玉42飛成まで9手詰

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #25013

    kannju
    参加者

    Wako666さんこんにちは
    24名人戦予選がおわり 風邪で昨日今日と寝込んでいます
    たしかに 詰将棋の本そんなに買っても解く暇ないですよね 私はこの掲示板で
    なんどももう買うのやめると宣言しましたが 今だに買っています
    二上九段の作品集の中で マイナビ版の将棋魔法陣二上達也詰将棋作品集が
    決定番と思います 珠玉編(100番)は詰ましたが魔法陣は1番は解きましたが
    2番で挫折しました
    不完全作が多いですが作品の趣旨をかえないで修正できるものはしていて(他の人の修正案ですが)
    これが最終版だとおもいます
    私は発売されたとき買いました 4800円+税でしたが高いのでしばらくちゅちょしました
    最近オクションで見ますが相当高いですね
    塚田詰将棋代表作の200番(49手詰)ですが なんども挑戦しています こたえも何度かみましたが
    今だに解けません
    番外の2番は塚田名誉十段が18歳四段の時の最初の作品集昭和詰将棋新集(50番)の作品で
    十代のころは難解な長編も作っていました

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24999

    kannju
    参加者

    風さん 13手~17手詰パラダイス 
    駒数の多いマニアックのものは省いているようですが 詰パラの作品なんで
    プロの啓蒙用の詰将棋にくらべるとむつかしいです
    谷川名人の詰将棋精選は難解ですけど
    Wako666さん ヤフオクの今出品されている詰将棋作品集を紹介します
    秘伝大道棋 大道棋の入門書としては最適
    ただし大道棋なんで難しいですけど
    二上詰将棋代表作 即決500円
    少し傷んでいるようですが 全部で210題ですが その中に実戦型100題がありますが 絶品です
    私は対局のまえにはよく解きます 簡素な実戦型だと簡単なものが多いですが二上九段の作品は
    ひねりがきいていて 読みの練習には最適です
    段級問題80番も 素晴らしい作品がそろっています

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24977

    kannju
    参加者

    13手~17手詰パラダイス 第8番吉田秀夫氏作13手詰
    攻め方 16銀 33銀
    玉方 13玉 21桂 22金 34歩 42歩 52歩 53銀
    持駒 角 角 金 桂
    この作品集は 盤面の駒11枚以内 好形好手順(やさしい?)200題
    ですが この問題は難問でした
    まず初手から分からない 時間がかかりましたが詰将棋らしい35角を発見
    取る手と逃げる手は詰ませました 逃げる手順が正解かと思い答えを見ると
    35角に24桂合 私は合駒は考えなかったです
    解は 35角24桂同角12玉23角同金13角成同玉25桂12玉24桂
    同金22金迄13手詰 素晴らしい手順の詰でした

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24966

    kannju
    参加者

    慶長版象戯作物 34番 13手詰
    攻め方 43角 61飛 76歩 85桂
    玉方 63歩 72金 73歩 81桂 82玉 83歩 91香 93歩
    持駒 角 金 銀
    詰み、寄せ、必至に 攻め方76歩を除き あとはまったく同じ問題があります
    慶長版の改作だと思います
    慶長版 解73桂成同玉51角82玉71銀同金同飛成同玉61角成82玉72金92玉
    82金打まで13手詰(歩余り)
    詰み、寄せ、必至 解
    71銀同金73桂成同桂71飛成同玉72歩81玉82金同玉71角72玉82金迄13手詰

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24960

    kannju
    参加者

    詰パラ300号の福田稔氏の伝慶長版象戯作物 ですが詰棋めいと6号の福田稔氏の話
    によると 文献が発見され 慶長7年に天皇に進上されたことが特定されたそうです
    詰パラに発表されたものと内容は同じで 進上されたものは 印や署名のある
    版本ではないかと思うと書かれていました

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24954

    kannju
    参加者

    今年は 古図式では 伝慶長版象戯作物 将棋衆妙 の2冊を解く予定です
    あと 詰パラ116冊購入したので 幼稚園 小学 中学 高校 (短編17手以内)
    を解く予定
    あと 詰将棋作品集 解きたいものを選別しているので順次解きたいです
    段々 詰将棋マニアっぽくなつてきていますが 基本は実戦のために詰将棋を解いて
    いるので 毎日1局は実戦をしょうと思っています
    詰将棋は好きなので長時間やつています 今将棋世界の二段コースの次の一手問題を
    解いています 今は序盤の問題ですが 全然だめです 

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24953

    kannju
    参加者

    Wako666さん 将棋世界の付録の初代大橋宗桂の作品集 易しかった記憶が
    あります どこかにしまっているはずで3回さがしてみましたが 見つかりません
    この 伝慶長版象戯作物 は難しい問題がけっこうあります
    この作品集のできた正確な年代 すべての作品が宗桂の作品かどうか
    作意がどんな手順であるのか 断定はできないようです 古いものだけに
    今後の研究に待つ とかかれていますが 想像するだけで分からない気がします

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24945

    kannju
    参加者

    伝慶長版象戯作物 30番
    攻め方 52竜 63桂 66歩 76歩 85歩 87金 97歩
    玉方 64歩 72桂 73玉 74歩 81金 83歩 91香 94歩
    持駒 角 金 銀
    この図が正しい図ですが この図も52竜が欠落 いくらなんでも詰まないので
    古図式総覧でしらべると52竜あり 詰パラの誌上付録で貴重な福田稔氏の
    研究発表ですが これで欠落で詰まない作品が2作目です

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24939

    kannju
    参加者

    先日 イオンモール内の本屋で月刊文藝春秋の谷川17世名人の詰将棋を立ち読み
    攻め方 36銀 42銀 56飛
    玉方 12玉 13歩 24桂 33歩 43金
    持駒 飛 角 金 銀
    谷川17世名人の詰将棋は難解でしばらく考えたが詰まなかったです
    解は省略します
    図面を控えたわけではないので 間違っていたらごめんなさい

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24935

    kannju
    参加者

    今私は 最初の詰将棋と言われる 伝慶長版象戯作物(一世名人初代大橋宗桂50局)
    を詰めています 初代大橋宗桂には 伝慶長版象戯作物 馬法 秘伝妙 力草
    と4冊あり 生前の2冊は問題図のみで解はなし
    没後の2冊は解があるが後生の人が作意を推測してつけたものらしく おかしな解も
    多いそうです 私の解いているものは 古図式総覧の解らしく 一番信用できる解ですが
    本人の解がないので本当に本人の作為なのかわからないものもあります

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24926

    kannju
    参加者

    Wakoo666さんおはようございます
    無双の 不詰の問題ですが もう一人 女流の里見香奈さんも
    10年間考えたそうです
    大道詰将棋の本は 大道義奇策縦横 秘伝大道義 大道詰将棋の正体と3冊持っています
    平畑善介氏(第五回アマ名人)が本当に強くなりたかったら大道義が一番良い と言っていた
    そうですが アマ名人クラスの人の話で 一般のアマには難解すぎます
    私は何題か易しそうな問題は解いたことがあります
    今は閉店になっていますが 将棋タウンのオーナーのおすすめは 秘伝大道義 で高評価でした
    私が落札した 象戯作物(通称将棋衆妙)よく見ると 余白の所になにか書いていて 楷書で
    何を書いているのかよく見ると 解のようでした 符号でなく言葉でしかも楷書なのでよくは
    分かりませんが 古図式総覧の解をみることにします
    詰パラは 1981年1月号の 幼稚園 小学攻 中学校 を詰まし 高校をやっています
    短大まで解きたいですが 116冊もあるので 高校までにしょうと思います
    それと 柏川悦夫氏の 詰将棋鞠藻集 11番まで解きました
    私の一番好きなアマの作品集は 柏川悦夫氏の新まりも集と 桑原辰雄氏の妙義図式です
    新まりも集は実戦型が多く手数も31手まででした
    最初の作品集 将棋鞠藻集は50番ですが 実戦型はすくなく手数も45手や47手のものもあり
    内容的にはいいようです
    詰将棋作家の作品集は最初の作品集にいいものが多いです

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24914

    kannju
    参加者

    Wako666さん おはようございます
    プロが無双の問題を 10年考えたが詰まず 不詰の問題だつたと言う話があります
    無双に不詰の問題があることは有名な話だし 詰むや詰まざるやには不詰の問題は書いています
    私は無双を解く時 最初に不詰の問題は除外しました
    それ以前の本で解いたのなら わかりますが 今はコンピユーターがあるので 古図式総覧には
    不完全作などかかれています 以外に不完全作が多いですね
    塚田名誉十段の 最初の詰将棋作品集 昭和詰将棋新集(50番)も以外に余詰が多いです
    簡単に修正できるものもあるので それを除けばそれほど多くないですが
    変化超手数の問題が何題かありますが 当時は問題視されていなかったそうです
    それと私は詰将棋を解いたとき まず手数を確認します 

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24912

    kannju
    参加者

    風さんこんばんは
    日曜日も疲れました 最後2連敗はいたいです
    私は数か月実戦なし 詰将棋ばかりのときもあり それはそれで
    よくないですよね 今年は1日1局は指すようにしょうと思っています
    詰将棋の本はたくさんありすぎ 一応やろうと思うものだけ箱にまとめています
    それだけでも大変なのに 詰パラ10年分116冊(4か月分欠け)オクションで落札
    詰パラはマ二アみたいなのでさけていたんですが
    詰将棋の本も 将棋盤も駒もほしいものは購入したので これ以上は増やさないようにしたいんですが
    オクションで 安くていいものがあると つい購入してしまいます
    苦労して集めたものも 死んだらやかれてしまいそうですけど

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24907

    kannju
    参加者

    Wako666さんおはようございます
    今 伝慶長版象戯作物(50番) を解いています 27番は攻め方57歩が欠落 詰まない
    詰将棋でしたが それにしても難解なものがけっこうあります
    50番の内 45局は 馬法 秘伝妙 力草 にもあります 5局は 古図式総覧では101~105番
    その5局の内1局は他の作品集に他の人の作品として載っているそうです 他の4作も慶長年間の作品か
    疑問のあるものもあるそうで 50局全部が初代大橋宗桂の作品であるのかどうか 慶長年間の作品であるのか
    どうか断定できないそうです 詰将棋めいと にも伝慶長版象戯作物の研究発表がありますが 読めば読むほど
    よくわからないです

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24904

    kannju
    参加者

    伝系慶長版象戯作物 27番 昨日どうしても詰まなくて もしやと思い
    古図式総覧の図面を確認してみたら 攻め方57歩が欠落していました
    十年考えても詰まないと言うやつです
    誤植はよくありますが 駒が欠落しているのはめずらしいです
    正しい図面がわかり 詰ますことができました

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24896

    kannju
    参加者

    Wako666さん新年おめでとうございます
    24でレーティング900あれば十分初段あります
    84のレーティングが町道場の普通の段級です 私は24で今初段 初段と二段をいったり来たり
    ですが84では四段です 24には本当の初心者はあまりいません
    しかし 24は24の段級でいいと思いますよ
    古図式は 難解で 問題図のみで解がなく 後生の人の解のものが多く 詰将棋の考え方も
    現代と違います
    図巧と無双(無双は作者の解がだいぶたってから発見される)は本人の解があるそうです 門脇氏
    解説の 詰むや詰まざるや が無双と図巧解説の決定番といわれました
    今では古図式総覧の解が一番信用できると思います
    福田稔氏解説の伝慶長版象戯作物も正解は古図式総覧のものを採用しているようです
    私は今26番まで終わりました 私の思っていたより難しい問題が多いです
    第26番 易し問題ですが 初代大橋宗桂の作品の中では有名な作品です
    責め方 36歩 53歩 63角
    玉方 11香 13歩 21桂 23歩 33歩 42玉 43歩
    持駒 金 銀 桂
    解52歩成31玉41と32玉24桂同歩42と同玉51銀31玉41角成22玉23金迄13手詰
    52歩成に31玉がちょっとしたあや 最後のところ普通41角成同玉42金だと思いますが
    41角成22玉23金でも間違いではないですが 古図式総覧をみたら41角成22玉23金と
    なっているのでその解を採用したものだと思います

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24890

    kannju
    参加者

    Wako666さんこんにちは
    昨年10月の末の大会がおわり 韓流ドラマみている見る時間がながかったです
    新年になり今年も詰将棋と実戦おたがいにがんばりましょう
    伝慶長版象戯作物 21番まで解きました(4番まちがえる 18番わからずこたえを見る)
    過去に解いた作品集は易しかった記憶がありますが 改めて解くとむつかしいですね
    江戸時代の詰将棋は妙手説(作意 妙手のあるほうが解)現代のような細かい規定はなかつた
    しかも作者本人の解のないものが多く (他の人の解が多い)ので
    現代の目で解釈しないほうがいいです
    この作品集も易しかったイメージがありましたが 難しい問題もありますね
    いろいろ詰め方がある問題がありどれが正解か判断しにくいです
    この作品集の正解手順は 古図式総覧の解を取っているようです
    将棋衆妙 落札したものは問題図のみでしたが 古図式総覧に解があるからいいと思いましたが
    正解手順のみで 変化等のかいせつはないですね
    自分の力で読み切れればいいですが 詰手数のながい難解あものもおおそうです

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24878

    kannju
    参加者

    Wako666さんおはようございます
    すごくRあがりましたね 24の段級は町道場の段級より二段くらいはきびしいですし
    今もデフレぎみだと思っていましたが 私が高齢なので弱くなっているだけかもしれません
    将棋に詰将棋は有効だと思います 結局は終盤が強い人が強いようですし
    ただ実戦はかならず必要です 私の机の前の 将棋上達覚書には
    研究と実戦を並行してやらないと 進歩は望めないと書かれています
    森田氏解説のは将棋世界の付録ですか?私は将棋世界の付録の初代大橋宗桂の
    象戯作物を解いたことがあります
    詰パラの伝慶長版象戯作物が原書のようで 福田稔氏の研究発表があり その問題を
    今解いています
    ただ初代大橋宗桂本人の解はないので 解(作意)は推定です

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24874

    kannju
    参加者

    Wako666さんこんにちは
    私の詰将棋の来年の予定
    年間とうして 詰パラ解けるところを解く
    単行本一冊ずつ解く 今の予定は 1 伝慶長版象戯作物(50番) 2 将棋衆妙(100番)
    3 万葉の郷 149番まではなんとか解きましたが 150番以降パスが多く ボロボロ
    でしたので 150番から解けなかった問題もういちど挑戦して分からない時は答えをみて
    後日もう一度考えようと思いますます
    途中で中断している本 全然解いていない作品集も多数あります
    とりあえず 上記3冊から始めようと思っています
    三代大橋宗桂の(象戯作物 通称将棋衆妙)は原書を再現したかのような
    素敵な一冊でした

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24866

    kannju
    参加者

    Wako666さんこんばんは
    岡田氏はオ―ルラウンドでいろんな作品集がありますね 私も数冊もつていて 集大成の
    詰みの花束も持つています
    落札した三代大橋宗桂象戯作物(将棋衆妙)が届きました 清水氏のワープロ版将棋駒競は
    若いころ解きました 問題図は原書を再現したものでしたが  普通の図面の解がついていました
    衆妙も清水氏のワープロ版でしたが こちらわ原図をさいげんしたようなつくりで 問題図のみで
    解はついていませんでした 古図式の原書は問題ずのみで解のついているものはあまりないです
    私は古図式総覧を持つているので解はそちらでわかります
    古図式総覧によれば詰みあがり手余りの作品が含まれるため原始的な作品集とおもわれがちだが
    実際は素晴らしい妙手を含んだ作品が多く とかかれているのと安く落札できたので購入しました
    手数も100番が59手詰 古図式らしい重厚な作品集のように思います

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24855

    kannju
    参加者

    桑原氏の作品集と二上詰将棋金剛篇は難解で 実戦にも役に立つと思います
    手数は長いですが北原氏の駒のたには上記の作品よりは解きやすいので 手数の
    長いものを解いた自信になると思います だいぶ前に解きましたが 最後の3問は
    パスしていました
    私は解けないものはパスしながら 万葉の郷を今年じゅうにおえるよていです
    内藤先生が 榛名図式の序文に書かれている
    どうしても詰まない こは手におえないと感じた時は 投げださずこ答えを見ることを
    おすすめする そして後日改めて見直し 考えてみる そうすることで 力がついていく
    のである の言葉に来年からはしたがおうと思います
    あと詰パラの 誌上付録 伝慶長版象戯作物(初代大橋宗桂)を解いていますが 三代大橋宗桂の
    象戯作物(将棋衆妙 )ワープロ版を落札 来年解く予定です

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24846

    kannju
    参加者

    一世名人 初代大橋宗桂 伝慶長版 象戯作物 第2番 15手詰
    攻め方 33香 42馬
    玉方 11香 14歩 21桂 22玉 23歩 25銀 34歩
    持駒 金 銀
    原図には50番の問題図のみ 解なし 序文印等なし 発行の年月なし書名なし
    伝とあるのは 本当に慶長年間のものか すべての作品が宗桂作なのか
    断定できない疑問があるためだそうです
    近代的な作品で 一番古い最初の詰将棋作品集にあるのが信じられないほどです
    解32香成12玉22金13玉23金同玉24銀12玉13歩同桂23銀成同玉
    33馬12玉22馬まで15手詰

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24838

    kannju
    参加者

    万葉の郷 15手詰の終わりの方難しい問題が多く 解けないのはパス 156番からは17手詰
    簡素な形の問題が多そうなので解けると思います どうしても解けない問題は解をみて 後日また
    考えてみる(内藤先生談)がいいように思います 答えをみないで後日考えようとしますが
    在庫が多くそのままにしてしまうので
    万葉の郷早く終わらせて 次の作品集に進みいのですが まちきれなくて 詰パラ1981年2月号の
    誌上付録 伝慶長版 象戯作物 も解き始めました
    初代大橋宗桂の最初の作品集で 50番 将棋世界の付録にあり 解いたことがあります 探して
    みたけど見つかりませんでした 45題か50題か覚えていません
    江戸時代の図式集としては ごく易しい作品集です
    私は 計画をたてるのが好きですが なかなか計画どうりにはいきません 作品集の手持ちが
    多すぎるせいだとは思います

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24832

    kannju
    参加者

    Wako666さん 詰将棋どんな感じですか
    私は万葉の郷 149番まで解きましたが150番が解けなくて けっきょく 答えを見ました
    合駒問題がわりとあるのと 桑原氏の作品だとさいしょに大駒の捨て駒がありそれがだいたい正解
    なんですが 万葉の郷のばあい最初に大駒を捨てる手があり とれば詰みなんですが とらないで
    逃げたり 合駒で詰まず 正解ではなくまぎれの手であることがおおく 私が知っている一般的な
    詰将棋とちがうので かなり難しいですね
    詰パラは 表紙作品(15手以内)いきなり合駒が何か所かある難問でまちがえました
    難解すぎるためと思いますが 解答者の評判も良くなかったそうです
    幼稚園と小学攻まではときました 中学高校短大までは解きたいと思っています
    116冊もあるので 解けそうにないものは解を見るようにしないと消化できないと思います
    マニアの世界に少しはいりかけた感じがします
    藤井八冠もよく詰パラを解いているようだし 中原名人も高校生のころ詰パラを解いていたそうだし
    実戦のためにもなるとは思います


    kannju
    参加者

    本命のドジャースでしたね 大谷選手にもっともふさわしいチームで よかったと
    思いますが ブルージェイズも寒いことを除けば魅力的なチームでした
    愛ちゃんの話は悪口だと言われ 大谷選手の話題は我が家(貧乏な)に関係がないと
    言われ 私のはなすことはなんでもひなんされています

    以下への返信: 詰将棋マニア擬き #24819

    kannju
    参加者

    万葉の郷 147番 15手詰
    攻め方 23桂 24歩 26銀
    玉方 16歩 22玉 42銀 44銀
    持駒 飛 飛 角 金
    万葉の郷 147番まで終わりました 15手まではもっとスラスラ解けると思っていましたが
    140番代は難しくて 時間がかかつています
    155番までが15手詰 156番から180番までが17手~35手詰
    この問題も初手からよくわかりませんでした かつて読みをすると 21飛同玉33角とか
    21飛33玉32飛同玉53角43歩合31桂成同銀23飛なりとか詰みますが正確に
    応じられると詰みません
    解12飛同玉11桂成同玉13飛12香22角21玉12飛成同玉13角成同玉23金14玉15香
    まで15手詰

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,890件中)