ほむら

フォーラムの返信が作成されました

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 右玉とKKSの日記です! #8260

    ほむら
    参加者

    負けが混んで下降線です。(*_*;

    朝、電車で詰将棋を解いてみたら読みの力が落ちているよな気がします。
    夜の対局はなんとか勝てましたが、調子はまだまだですね。
    週末は道場に行こうと思うので、それまで朝は詰将棋で特訓しようと思います。

    詰パラのアプリ、電車でやるにはとてもいいと思いました(^-^)
    https://itunes.apple.com/jp/app/jie-jiang-qiparadaisu/id555635034?mt=8

    今日の将棋
    ・詰将棋 7手詰め 5問
    ・対局 1(右玉○)

    以下への返信: 右玉とKKSの日記です! #8242

    ほむら
    参加者

    ezakikunさん、六夢Ⅱさんコメントありがとうございます。

    六夢Ⅱさんのコメントで、相手が穴熊を目指される理由がわかった気がします。
    角道を止められると相振りかなと思って、すぐ▲5八金と上がってました。
    これだと飛車を4筋に移動できないので穴熊に組みやすいですね (^^ゞ

    図は▲5八金まで

    以下への返信: 右玉とKKSの日記です! #8239

    ほむら
    参加者

    角交換四間飛車をしようとすると、角道を止められて穴熊を目指されることが多いです。
    最近では、4回連続でこの形。なぜはやってるのでしょう?どこかで紹介されているのかな?

    以下への返信: 右玉とKKSの日記です! #8238

    ほむら
    参加者

    私▲右玉、相手(2級)△雁木
    △46歩と打たれた局面
    http://shogipic.jp/v/4r6
    後手玉に詰みがありましたが読み切れず後手の勝ちの局面に
    その後、再逆転で先手勝ち。

    図からは▲2四飛車で後手玉は詰んでました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)