tsutaha

フォーラムの返信が作成されました

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

  • tsutaha
    参加者

    km2001様へ

    以前に対局した者です。
    最近、お姿をお見かけしませんね。
    寂しいことです。

    将棋を指すことが、つまらなく、むなしくなったのでしょうか。
    でも、将棋を指すことは、楽しくありませんでしたか。

    将棋を指すことは、コミュニケーションの手段でもありますが、
    コミュニケーションが楽しいのと同様に、
    将棋を指すことは、それ自体が楽しく、
    その手段というより、コミュニケーションそれ自体ではないでしょうか。

    将棋を指すためには、上達し、強くなることも必要でしょうが、
    上達し、強くなることは、それ自体が目的ではないはずです。
    それは、将棋をより楽しむための手段でしかないのかもしれません。

    もちろん、将棋は独りで指すものではありません。
    ですから、以前に僕も、僕のような下手くそが、
    ほかの上手な人たちとつまらない内容の将棋を指して、
    時間を浪費させてよいのかと、悩んだこともあります。
    でも今は、自分なりのささやかな向上心を持ちつつ、
    もっと上手になる人たちの踏み石になればよいか、
    などと割りきながら、日々の対局を楽しんでいます。

    km2001様が、もろもろの心境の変化その他の理由で、
    倶楽部24でのネット対局を止めるにしましても、
    このコラムを継続しないにしましても、
    それはそれで構わないことだと思います。

    しかし、もし将棋そのものに飽きて、
    つまらなくなったのでないのであれば、
    ネット上であれ、別の形であれ、どうか続けてください。
    また、いつかどこかで、対局できれば、嬉しいです。

    もっとも、そのとき、そっけなく、知らんぷりしても、
    そのご無礼をお許しください。
    生来、社交が苦手で、コミュニケーションの技術も拙劣ですので。
    でも、要は、将棋さえ指せさせれば、
    将棋を指すことさえ楽しければ、言葉など交わさなくとも、
    それでよい、そんなふうに思いませんか。

    いつか、どこかで、また対局いたしましょう。
    楽しみにしています。

    以下への返信: 続レーティング戦の始めの30回 #1772

    tsutaha
    参加者

    km2001様へ

    心配していたのですけれど、お腹立ちもなく、
    拙い指摘を受け入れて下されたようで、ほっとしました。
    いつでも参加あれ、とのお誘い、まことに感謝いたします。
    機会があれば、ありがたく、また登場させていただく所存です。

    ただ、気になりますのは、師匠ことmekuriyさんがどうなされるかは、
    飽くまで、ご本人がお考えになり、お述べになられるところであって、
    誰であれ、他の者が代弁できることではないかと存じます。
    繰り返し贅言を費やして恐縮ながら、その点をはき違えておられると、
    前回の指摘も無意味なこととなりかねませんので、どうか重ねてご勘考ください。

    いろいろとぶしつけなことを申し上げましたが、お許しください。
    とりあえず、今後もまた、ときどき覗かせていただくつもりです。
    どうかよろしくお願い申し上げます。

    以下への返信: 続レーティング戦の始めの30回 #1767

    tsutaha
    参加者

    少し前に、km2001さんと対局させていただいた者です。
    お人柄のよい方だと感じましたし、こちらでの皆様のやりとりも、
    気持ちのよいものだと感じました。

    でも、だからこそ、ちょっと苦言がましいことを、
    km2001さんに申し上げさせていただければ、
    前言をあっさり翻すのは、あまりよいこどだとは思いません。
    自分がこうする、と言ったことならまだしも、
    相手にたいしてこうする、と言ったこと、
    つまり、“約束”であれば、そうではないでしょうか。

    相手にも、自分の生活がある、
    相手もまた、自分の将棋を指したり、自分の将棋の勉強をしたい、
    そういう、自分自身の身に照らしてみて、当然のことを、
    ちょっとご配慮いただけたらよいのではないでしょうか。

    そういう自制と顧慮がなければ、せっかくここまで作り上げてきた
    この場のよい雰囲気を、みずから壊してしまうのではないか、
    そんな危惧を抱いて、老婆心ながら一言申し上げました。
    km2001様や皆様に、見当違いの妄言と思われてしまうようなら、
    恥ずかしく、申し訳なく、お許し願いたく存じます。

    この場所での会話が、今後もまた、楽しく、実り豊かに、
    発展していくことを、祈念してやみません。
    そのさまを、かたわらから拝見させていただけることを願っています。

    以下への返信: 続レーティング戦の始めの30回 #1699

    tsutaha
    参加者

    その対局者のはずです。

    なるほど、感想戦でしきりに、△3二金型の是非にこだわっていたのは、
    そういうわけだったのですね。
    つまり、△3二金が早過ぎて、棒銀に変化されたのではないか、と。
    実際の棋理に照らしてはどうか、今の僕には判断が着きません。
    というのも、僕の方には、不勉強でお恥ずかしながら、
    対四間飛車の右四間飛車戦法というレパートリーがなかったからです。
    勉強熱心なkm2001さんには、意外であり、
    肩透かしだったかもしれませんけれど、偽らざる事実です。

    というわけで、あのタイミングでの△3二金の是非につきましては、
    僕としましては、お恥ずかしながら、今は何も評価できません。
    そのことにつきましては、感想戦でも申し上げましたとおりです。
    どうか、より上級の方々のご指導をお仰ぎください。
    その他の局面につきましても、コメントできますことにつきましては、
    感想戦でふれたつもりですので、改めての講評は遠慮させていただきます。

    しかしながら、せっかく自分の対局をお取り上げいただけましたので、
    こちらをご覧の皆様に、棋譜内容のご検討とご指摘をいただけましたら、
    たいへんにありがたいことです。
    参考にさせていただきたく存じますので、どうかよろしくお願いいたします。

    いたらぬ筆不精者で、今後のレスポンスのお約束はいたしかねるまま、
    失礼いたしますが、km2001さん、並びに皆様には、どうかご容赦願います。

    km2001さんとの対局は、とても楽しく、気持ちよいものでした。
    今後も機会があれば、どうかよろしくお願いいたします。
    ご自身の熱意と努力、また、よいご指導の揃ったkm2001さんの上達は、
    あっという間のことだろうとは思いますけれど、
    簡単には追い抜かれないように、僕なりに頑張るつもりでいます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)