ただの独り言です

このトピックは 189件の返信 を含み、 18投稿者 が参加し、  駒落村助役 5/2(水)18:22 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全190件中)
  • 作成者
    投稿

ezazakun
    参加者

ウォーズでは勝てるのに24で勝てない。何が違うんだろう。
    24→11級 ウォーズ→初段
    差がありすぎる・・・・・
    なにか解決方法があったらお願いします。
    24にあまりこないんですぐに返信はできないかもしれません。

kannju
    参加者

最近 81道場に登録したんですが 四段で登録してすぐ 五段に昇段しました
    24では今二段です
    81道場が だいたい町道場の段級のようです
    24の段級は 町道場の段級からはだんだんはなれていくようです
    力は落ちていないのに Rがだんだんさがつて
    段級もさがつていくみたいです
    レーテングのシステム上の問題ですので
    実際の段級より 24の段級のほうがだいぶ低いと思いますが
    ほかの人もそうなので しょうがないとしか言えません

風

参加者

持ち時間設定すら記してないのに、お願いする方が?
    情報少なすぎです。

私も5月に大阪の天王寺道場で二段くらい、その他の場所(ジャン横など)でも初段は降らない評価を得、実際に上記81道場に於いても、昨年七月に3級登録で初めて、現在は初段と二段の間をエレベーター現象しています。
     然るにその間24では相変わらず10級と12級の間を、(上がるスピードがエレベーターより遅い)エスカレーター現象しています。

ちなみに81では,”24の級位で申請しないでください”ということになっていて、24で9級だからって向こうで9級登録➜一気に初段に駆け上がり、とかやったら登録抹殺されるようですよ^^

ezazakun
    参加者

持ち時間は早2です。
    ウォーズは10秒です。

taisei11
    参加者

相手に例え部分指しをされようがこちらがわりきることです

ezazakun
    参加者

なるほど。参考になります。

あと、81では1級と初段の境目くらいで、福岡将棋会館では1級です。

風

参加者

ほぼ同様の方も居られるようなので、そのぐらい両サイトの表記棋力には差があるのでしょう。
    どうなんですか、24は、Kannju氏のレスにもありますが、以前と比しても ジリジリと、さらに底上げされているのでしょうか?

kannju
    参加者

将棋クラブ24を始めて10年あまりになりますが
    私の場合は Rだんだんさがつています
    町の道場の初段が10級~12級とゆのは驚きですが
    R制度はそのままなんで すくなくとも格差はちじまらないように思います
    ただ それはみんななので
    24の段級は24の段級とゆことで いいと思います
    以前 近将道場で 通常の段級と差がありすきるとゆうことで
    点数を+したことがありますが 解決にはならなかったように思います

>以前 近将道場で 通常の段級と差がありすきるとゆうことで
    >点数を+したことがありますが 解決にはならなかったように思います

これが原因で近代将棋の基準点の信頼性が揺らぎ近代将棋から去った人や書籍購入をやめた人も居ます
    (自分の名前が載っているから買っていた100名X3の中の人の一部)
    それが原因かどうかはわかりませんが近代将棋は休刊(これで何年経つかな?)してますすね。

何が悪いかというと近代将棋は上は500加算下は100加算と言った具合に上(段)と下(級)で加算点が違ったことです。
    この加算方式にはかなりの反論がでてました。
    私も反論した人の中の1名です。
    もちろん、表にでるほど(実名での文書送付)の反論ではなく掲示板での偽名投稿です。
    実名でR点の意味と段の意味の差を相対評価と絶対評価を混同するべきではない。という言い方で反論した方も居ました。
    蓋を開ければやっぱり過疎が悪化で終了。
    ある意味納得の解答でした。

現在の段級において、田舎道場の初段だったら奨励会の初段にならないといけないと言うでしょうか?
    いいや、奨励会は所詮数十名の小規模の道場だから100名支部以上のうちの道場のほうが大きいとか言うでしょうか?
    そんなこという人は今のところ聞いたことがありません。
    では、24はどうでしょうか?
    24道場は奨励会より人数が居ます(当たり前です)。もちろん、どこの大都市でも25万人もの人が参加していて3000人の人が同時対局するような道場などありません。
    つまり、将棋倶楽部24が田舎の道場で初段だからここで10級はおかしいとかいうのは不自然です。
    もし問題があるなら、将棋倶楽部24で5級でも日本将棋連盟で低段位を取れるということを補足付で説明すればいいんです。
    説明する価値がないなら説明しなければいいんです。
    趣味と言うのは他人に納得してもらいたくてするものでもなければ他人に自慢するためにするものでもありません。
    15級なら15級でいいんです。
    9段のプロ棋士が4段だったりしても4段でいいんです。

ezazakun
    参加者

全体のRが下がってきているから10級くらいの人にも強い人が居るのですね。(僕からすると)
    では、ゲストで入るときは5級くらいで入っていいのでしょうか?
    それとも11級で入ったほうがいいのでしょうか?微妙なところです。

風

参加者

嘘申告は出来るにしても、5級なら普通は手合い違いで負かされるでしょう。
     迷うことなく11級でしょう。

>ゲストで入るときは微妙なところです。
    そもそも1局の将棋で棋力が見えるものではありません。
    7級の人が5級だといえばその棋譜の半分は5級に見えます。
    残りの半分は5級に見えません。
    同様に11級でやっても同じです。
    7級の人が7級で指してもものすごい快勝の棋譜と完敗の棋譜は7級に見えません。

ezazakun
    参加者

でも、誰かが負けたら誰かが勝つので、全員Rが落ちていくのはありえないのではないのでしょうか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

自分もただのひとりごとです(-ω-)/

>ezazakun様へ
    たとえば実力が6段の方が15級で登録したとします。そうすると一気にレーティングを上げることが可能です。
    しかしながら、過少登録というのはそのうちわかることですから、5段ぐらいまで上がった時にはアカウントがBANされることでしょう。

垢がBANされると。今まであったはずのレーティングの得点が消滅することになります。こういったことの積み重ねでレーティングがキツクなることも考えられます。

そしてレーティングの持ち点が元々低い人ほど影響を受けるらしいです。ちなみにこれは私が考えたものでなく、受け売りです(;^_^A

ezakikun
    参加者

お久しぶりです。
    ペンギンさん、垢のBANによってレーディングが消滅するとのことですが
    自分のように(泣)登録Rより圧倒的に落ちた状態でRを指さなくなる
    方もいらっしゃると思います。
    レーディングが消滅するとはそうやって生まれるレーディングと消滅するレーディングの
    バランスが取れていないという事でしょうか。
    自分はそんなにアカウントのBANが行われているのかなぁと感じましたがどうなのでしょうか

>アカウントのBANが行われているのかなぁと感じましたがどうなのでしょうか?
    段位別の人数の合計が30万人ちょっとの現在の新規登録ID番号との差を計算するといいです。
    その差から24の棋戦IDなどを引いたものが削除者です。

ezazakun
    参加者

どこから分かるんですか?

7段あるいは8段の名簿を調べるとID番号順で並び替えることができます。
    そのもっとも大きい番号が現在の人数の概算です。
    あとは、その方法と同じような方法で他の段位別あるいはIDの先頭文字別などで調べます。

ezazakun
    参加者

ありがとうございます。

話題変わりますが、少し質問したいだけなのですぐに話題戻していただいて結構です。
    81dojoのタイトルってどういう仕組みで変わってるんですか?1級の方でも持っているのを見かけた
    ことがあるので、「自分でも取れる可能性はあるのかなぁ」・・・と無謀な夢があって。
    自分勝手かもしれませんが新しいトピックをたてるのも気が引けるのでよろしくお願いします。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

こんばんはー、か、おはようか悩むじかんですが(苦笑

81道場の事は81道場で聞いた方が早い気がします。自分もたまに向こうに行くんですがそういったことは知らないです。
    突き放した言い方でしたらごめんなさい。

24の名人戦で称号獲得では満足できませんか?ちなみにわたしも24のはまったく縁がないですが(笑

ezazakun
    参加者

24あまり指さないっていうか勝てないんで称号獲得が満足以前の問題です。

なら81の掲示板で聞いたほうが早いんですか?でも24のほうが掲示板が活発な気がして。
    81の掲示板あまり慣れてないんだよなぁ・・・

kannju
    参加者

私は 最近81道場に登録したばたりなので よくは知りませんが
    Rの上位 勝利数の上位 Dマイル数の上位の人が
    タイトルを持つているようです
    R以外は誰にでも可能性はあると思いますが
    新しくはいつて 上位にはいるのは大変そうです

Mipopon
    参加者

私が思うに、24は将棋指しの聖地。
    ウォーズのようにゲーム性は一切無く、純粋に将棋を楽しんだり強くなろうと努力している人が集まっている場所だと思います。
    24の入場者は10年前より確実に減っています。
    その理由はウォーズなどの他将棋サイトが増えたからだと思います。
    以前から24のレベルは高いとされているので、ゲーム性を求めたり面白半分で将棋を指す人は他サイトに流れ、本格的な将棋指しばかりが24に残り、以前より更にレベルが上がっていると私は考えます。

ezazakun
    参加者

その上がったレベルでどんどんRが落ちて・・・
    それなら自分で努力するしかないという事ですか?がんばってみます!

nori-aki3
    参加者

安心してください! 
    私も級位者から今の実力(五段)にたどり着くのに6年近くかかりましたから!
    大事なのは焦らずこつこつ勉強する事です!私の周り(道場)には県代表や全国チャンプ、奨励会員がゴロゴロいて、弱い私はバカにされたものですが、めげずに頑張ってここまで来ました。
    焦らずこつこつ勉強するというのは「自分との戦い」になります。せっかく81タイトルという夢があるのですから、それを原動力に頑張って欲しいなと思っています。
    応援していますよ!

ezazakun
    参加者

応援ありがとうございます!
    タイトルの仕組みを知るとなんだか無理な気がしてきました。
    でも自分との戦いですよね。
    そうですよね。
    僕も頑張ってみたいと思います。それにしても5段ですか・・・凄いですね。

他にもアドバイスあればお願いします。
    題名もそうなんで、独り言(自慢やぼやき)がしたいときも来ていいですよ。

kannju
    参加者

81道場ですが 級位者の大会もありますし
    大会が多いですね
    私はまだ参加したことないですが
    段級も町道場の段級ぐらいですし 自分の実力がはかりやすいです
    24も2ヶ月に1回モバイル王位戦があるし
    年が明ければ 24名人戦もあるので楽しめるとおも思います
    私は 今81道場にはまつていますが
    いずれにしても 楽しみながら 頑張りたいですね

kitami
    ブロック済み

先日、日本将棋連盟の購買部とトラブルになってしまいました。

将棋連盟から購入した駒の金が割れたので、クレームの電話をして、製造元から取り寄せるようにお願いした。

ところが1週間しても駒が届かない、購買部に連絡したら購買のことだけやっているわけでないので調べるとの返事。

1週間も放置していたのか、の問いに、購買のことだけやっているわけでないとの返事。
    私は切れてしまった。・・・無償で弁償しろ!

購買部は駒を買ってから2年も経っている、扇子を買って、敗れたから補償しろとというのと同じだ。

私が違うというと、同じだと反論され、そのような事をしたら全国からそのような対応に迫られ潰れてしまうと反論された。

私が、製造元に連絡したら、翌日には将棋連盟に駒の金を無償で送ったとの返事で、自分のところから直接買ったもの以外は日本将棋連盟を通しように、以前日本将棋連盟から取引停止を受けたと言っていた。

将棋連盟を信用して買ったのでしょうから、将棋連盟に対応してもらってくださいとのこと。
    (冷たいが、対応は正しい)

最後にこちらが怒っているのに、購買部のトップは料金は係りますと冷静に返事をした。
    この度胸には、海千山千の度胸を感じ、私の負けを悟った、将棋連盟に誤ったメッセージを送った事は残念に思う。

今後も日本将棋連盟購買部(売店)の対応は変わらないでしょう。

私は今でも怒っている。

風

参加者

二年経過では、連盟購買部の対応も致し方なしかと。

kitami
    ブロック済み

将棋の駒が椿油で磨いているうちに割れた例があれば、教えてください、
    又、対局中に割れた例があれば教えてください、

インターネットには昭和初期の頃と思われるが、北村秀治朗7段が飛車を対局中に割り、駒割の秀と有名になった記述があります。
    しかしその原因は、飛車を彫刻の時点でヒビが入っていたのが原因ではないかと書かれています。

過去30年で駒が割れた例がありましたら、お願いします、扇子が破れるのとは次元まったく違います。

さらに、シャムつげについて調べましたがシャムつげが柔らかい木とはどこにも書いてなく、将棋連盟の説明とは異なります。
    さらに椿油の付け過ぎで割れると説明していましたが、その様な記述はないし、油に浸す事などありえない。

木に香りがなく、ざらついている、木は硬いとも書いてあるが、情報が少なく詳細は分からないと書いてある。
    輸入つげは、以上の理由で国産のつげよりも安いので、使われていると書かれている。

私は引越しの時、銀を紛失して製造元に銀1枚を購入したいメールしたら、快く注文を受けてすぐに送って頂きました。製造元は今回のところとは違います。
    20年前に買った将棋の駒への対応がとても早く、私は嬉しかった。

20年前に将棋の町天童市に行ったとき、将棋の駒を店の奥で作っていて、駒を販売している店が何件かありその内の一軒で将棋の駒を買いました。
    店名は覚えていませんが、駒の手がかりは王将に書かれている駒を掘った方の名前です。
    そんな昔買った駒に対して、快く対応してくださるのです、本当の商人です。

今回の対応の不誠実は、2年前の購入なので1週間ほったらかしで良いと言うその神経が、小売を行うものの態度でないといえます。
    それと、将棋連盟で買ったかどうか調べるので、何日か時間が掛かりますとも云っていましたが、そうだとしても言い方は違うと思います、
    製造元との問い合わせに時間が掛かりますで有れば、納得できたと思いますが、最初から駒1枚の販売は出来ませんということで、製造元への問い合わせをこちらから申し入れました。

さらに、製造元に話されたようですが、その後の対応は1週間ほったらかし。

将棋連盟で買ったかどうか調べるのは当然のこと、それは分かりきっている事。
    そんな事を理由にするのも、物を売る者の態度でないといえます。
    調べてみて、買っていなければ、それを理由に断わればよいのです。

風

参加者

日本人の消費動向は、良品で安価であるのは当たり前、それであっても不必要な物は言うまでもなく買わない。販売側からしたら、見る目が非常に辛いと言える。昨今はさらに顕著。そんな中だから、誠実な対応というのは、販売側の大前提。その意味では、ライバル不在!?の寡占的商売であったとしても 不誠実と思われるような事を一人の職員が一度でもしてしまうとなると、お客様には、無言で去られてしまう。直ちにの全社的意識改革が必要。

kitami
    ブロック済み

将棋の駒の知識を販売する方は覚えて、対応してもらいたい。
    例えば今回の誤った説明では
    買ってから2年たったのだから、補償はしないし駒1枚など売る事はできない。
    ①シャムつげは、つげでないので木が柔らかいから駒が割れた。
    ②椿油を付け過ぎたから割れた。
    以上は将棋連盟購買部の説明だが、単なる思い付きのデタラメな説明。
    製造元も、将棋連盟から買ったのだから将棋連盟に対応してもらってください、製造元は何しません。

これでは新たに数万円の将棋の駒を再度購入する事になる、さらに将棋連盟がそうならば、将棋連盟購買部にヤフーや楽天のネット販売があるが、ネット販売の対応も同じと考えられる。

結局原因は将棋の駒を掘ったときにヒビが入っていて割れたと断言できる。

駒の私が思う正しい説明

駒は皆さん使っているうちに愛着が涌いて来て、大切になさっているのですよね(個人を理解)。
    将棋の駒はメリヤスの布で磨いてください、動物性の布(絹)では駒に傷が付きます。
    椿油は純正の物を使ってください、混ざり物や頭につける椿油の場合、駒にシミが付いたり黒くなる場合があります。
    クルミの油を殻が入らぬように気をつけて作ってそれで磨く事を薦めます。
    製造過程で蜜蝋(堅い蝋)を塗っているので、何もつけず、メリヤスの布またはめがね拭きの布で磨くとつやが出ます。
    将棋版の汚れが付いて取れない場合は、目の細かい2000番の紙やすりで慎重に目立たないところで試しながら行なってください。
    2000番であれば、駒につやが出ます。

kitami
    ブロック済み

今回の問題は、表面上は解決した。
    しかし、大きな禍根は解決されたのかどうかという問題がある。

先にも書いたように、将棋の駒と扇子を同じ様に考えている購買部全体の意識が変わらない限り、又同じ問題が繰り返される。
    将棋の駒が割れるなどという事は、10年または20年に一度しか無いかの問題だろう。

しかし問題は、将棋の駒に対する知識・考え方の問題、将棋検定にも含めてもらいたい問題。

そして、それは将棋の盤、駒箱、に対しても同じで将棋の愛好者が安心して将棋連盟から購入できる体制にならなければならないし、今の状況では将棋連盟から購入すると、トラブル対応が最低なので薦められないといわざるを得ない。

風

参加者

kitakamiさん

さすがに連盟サイトゆえ、職員が目を通され、職員全体に周知されたと思いたいが、

問題提起とあらば、スレ立てるべきだったかもしれませんね。

kitami
    ブロック済み

推測で書きます、推測で書くのは私の本意では有りませんが、駒の持ち主が6日・日曜日の例会に来れないということで、将棋連盟から購入した金がどの様な駒なのかの確認が出来ないので、推測になります。

駒の持ち主のN氏は、駒は白いんだけど見えればいいから、これで良いんだと言っている。
    本人が良いと言っているのだから、私がとやかく言う事ではない。

仮に駒がバランスを欠いて白ければ、私であれば割れた駒をアロンアルファでくっ付けて使う。

製造元は日本将棋連盟に金を4枚を無償で送ったといっている、4枚送った意味を理解しているのだろうか?、もちろん手紙も入っていたと思われる。
    4枚の駒の中に色合いや文字の太さが同じものがなければ、製造元に問い合わせを行うのが本当のやり方。

私が駒を見ているわけでもないし、本人が良いといっているので、この辺でやめるが、13日に駒を確認して私としてどうなのかについてコメントを書きます。

日本将棋連盟の対応が例会支部会員の参加人数20人が納得できる内容なのか、N氏だけが納得できる得意な対応なのかについて記述します。

kitami
    ブロック済み

世界中で地球温暖化防止のためにco2削減に今年からアメリカ、中国までが加わり努力義務に取り組むようです。しかし、置戸町境野では最低気温12.2度を記録し真冬並みです。
    わが市は現在も雪が降っていて、積雪は12センチ、ちょっと今年は速すぎると思います。
    今日の最高気温1度、最低気温ー8度、どうなっているのでしょう、寒すぎです。
    根雪になるのは11月末が普通ですから、11月始めにこんなに積もっては!、根雪になるかも?。
    隣の花畑に綺麗な花が咲いていたのに、雪の下になってしまいました。

今年6月についに太陽の黒点が0になってしまったのをご存知でしようか?。
    地球は政治的には温暖化が進んでいます、これには金権が係っていますから、そう簡単に政治が否定できるわけは有りません。
    東京はヒートアイランド現象でゲリラ豪雨などが発生しています。
    これはアスファルトやコンクリートの照り返しが原因で、都市型の特徴のようです。
    私が就職した頃は総武線で千葉へ向うと、民家と民家の間に大きな木が生えていて、不思議な光景に見えましたが、その様な緑も現在は殆どなくなってしまいました。

さて、先にも書きましたが太陽の活動が沈静化し、今年6月には太陽の黒点が0になってしまいました。
    これが長期間進むと、地球は氷河期を迎えるようです。

1600年日本では関が原の合戦の頃、地球寒冷化で、イギリスのテムズ川が凍結したとの記録が残っています。

また、太陽に黒点が少なくなると磁気嵐が減り宇宙線が地球に降り注ぐ為、地球のマントル層の水分が活性化して岩盤がもろくなり地震や火山の噴火を誘発すると地層学者は発言しています(インターネット)。

しかし地球で地震や火山の活性化の周期に入ったことは確実のようで、地震や火山の噴火があちらこちらで起こっており、太陽活動の沈静化、黒点の減少との関係が言われ始めていまて説得力があります(インターネット)。

1611年に東北で大地震が起こり大津波が発生、1619年に熊本大地震とインターネットにあります、その後・鳥取で地震が発生(テレビ)、そして1707年に富士山が噴火(インターネット)して関東に大きな被害が出たようです。
    まだ発生していないのは富士山爆発と東南海地震(テレビ)。

過去の例からすると80年後でしょうか、富士山の噴火は、いずれは爆発するでしょうけれど、自然の事ですから現在の科学では正確な時期は分かりませんし、今日産まれた子供が80歳になった頃に富士山が噴火するかもしれません。

太陽の黒点はフレアーと呼ばれ、太陽表面の磁場のショートによる爆発で、磁気嵐が発生している。
    この磁気嵐により宇宙線が吹き飛ばされて、地球に降り注ぐ宇宙線の量が少なくなっているが、現在は黒点が少ないので大量の宇宙線が地球に降り注いで知る。

それにより、大気のチリが電化しそこに水滴が吸い寄せられて雨雲が出来るので地球の天候が悪い日が多くなり、地球が寒冷化する。

アンドロメダ銀河が地球に時速50万キロで近づいており、30億年後に天の川銀河とアンドロメダ銀河が合体する(インターネットより)。

地球はアンドロメダ銀河の惑星と衝突を繰り返すかも知れませんね、その様な先の事は分からない。

中国の衛星が制御不能の陥り、来年・地球上のどこかに墜落する。
    日本に落ちたらパトリオットで迎撃できるのか?、中国の天安門に落ちると大ニュースになると思う私でした。

kitami
    ブロック済み

いま、地域新聞の伝書鳩が届いた、
    そこに、喪主大阪市、M・一夫の名前があった。
    斎場は、置戸町境野、先ほど最低気温ー12.2度と書いたばかりだ、母親が病気療養中89歳と書いてあった。
    こんな大雪が降っているいる日に、空も悲しんでいるのだろう。
    私と同級生でM君は一番優秀で、大阪の最大手の電気メーカに就職。
    昨日の深夜に他界し本日告別式という事は、数日前から看病していたのでしょう。
    私の母親は、16年前に他界しているが、年齢はほぼいっしょ。
    89歳は人生を全うしたといえるでしよう、ご冥福をお祈りします。
    我が家から1時間も掛からないが、このような大雪では危ない、本当は会って話をしたい。
    数日後には大阪に帰るのでしょう。

kitami
    ブロック済み

将棋の駒の金将が割れて日本将棋連盟からN君は金将1枚をを370円で買った。
    本人はこの問題に関わりあいたくなく、これで良いと言っているので、この問題を終わりにするべきなのだろう。

本日、N君は将棋の駒を持って来なかったが、送られた金将は割れた駒の色と違い、駒の色が駒箱と同じ白さだったと駒箱を指差して言った。

もしも私が同じ立場ならば、将棋連盟の購買部では納得できる対応が出来ないし、誠意のある対応を行なう能力がないと判断する。
    しかし、私の事でもないし、本人がそれで良いと言っているので、終わる。

本人がその駒を持って来たら、場合によっては再度・蒸し返される。

kitami
    ブロック済み

今朝は40センチも積もった雪かきに、朝6時から2時間掛かりで大変だった。
    しかし9日、10日にまた天候が大荒れになるとの予報が出ている。

今年は1ヶ月早い異常気象の大雪、23年ぶりらしいが23年前は松戸に住んでいたのでその頃の状況は分からない。
    市内は降雪量が少なかったようだが、私の住んでいる町は40センチ、豪雪地帯ではないのでこれは大雪なのです。
    しかし1昨年辺りから年に何度かドカ雪が降り、ここは新潟かと思うような降り方をするのには参ってしまう。
    太陽の黒点が0、太陽の活動が沈静化して、悪天候の日が多く雨や雪が振りやすくなっているのが原因なのだろう、
    それは地球寒冷化なのかもしれない。
    政治的に温暖化対策と言えば予算が付いて、クールビズ、co2を出さない水素自動車、電気自動車など金儲けになるようだが、
    電気を作るには発電所でco2を出すし、水素を作るにもco2を出すので馬鹿げている。
    そもそもco2は毒ではない、co2が多ければ作物が良く育つとも言われている。
    日本に100年分以上ある日本海側の近海に眠る良質のメタンハイドレートが蒸発して空気中に拡散していて、これがco2の20倍の温室効果といわれている。
    これを有効に使えば日本は資源大国になり、原油の輸入依存から脱却できるし、逆に輸出ができる。
    この問題を青山繫晴参議院議員が取り組んでいるが、既得権益に反対されてなかなか進まないようです。
    反対勢力は船会社、商社、それに結びついている族議員。
    日本が資源大国になると困るのが、中東で石油を掘っている商社、それを運んでいる船会社、そこに結びついている国会議員。
    これらが、日本の資源大国を阻止していると青山氏が今年の参議院選挙で話していたし10年以上この問題に係わってきたと話す。
    ロシアがその問題に気が付き、日本にパイプラインでガスを安く売ると言って来たが、メタンハイドレートについてはタブーのようで、この話しを日本の新聞は一言も書かなかったと言われている。
    ロシアからのパイプラインの話は数年前に、鈴木宗男氏の選球で聞いた記憶がある。
    私が投資の観点で船会社に電話したら、船会社の異常なまでの反論に、異常すぎてウソをついているのが分かってしまう。

kitami
    ブロック済み

一連の対応を鑑み、本人が言っているように色合いの違う将棋の駒を購入させたのであれば、本人の駒に対する愛着のなさと、販売した日本将棋連盟購買部は悪徳業者といわざるを得ない。
    過日、購買部を監督するさらに上の部署にも電話を行なったが、そこも含め将棋連盟の体制が腐っているのではないか?。
    失望している。

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

将棋連盟の対応を詰問するならトピックを変えた方がいいと思います。見てくれる人が違うと思います。
    独り言トピックですから他人に訴えてないと思います。失望とか嘆いているという程度にしか受け取られていないと思います(;^_^A

prozac
    参加者

ペンギンさんに同意です。

kitami
    ブロック済み

自民党杯の将棋地区予選が行なわれますが、A級は5段クラスが熱い戦いを行ないます、
    B級は建て前は初段以下となっていますが、現実は将棋連盟の免状は無いけれども実力4段クラスの戦いになっています。
    そして優勝したならば2段の免状が授与されるのです。
    少し割り切れないところがあります。

数年前に将棋連盟の免状がない方が、A級で出て地区予選で優勝して4段の免状を貰い、全国大会で準優勝して5段の免状を獲得した方がいますので、そうなりたい者だと思う今日この頃です。

kitami
    ブロック済み

昔、渋谷の道玄坂に高柳将棋道場があり、高柳師匠や中原名人が2階へ上がって行く姿を見かけたことがありました。
    そこへ、通っていた将棋の愛好家は多く、アマ4段には3種類もあり、3段から昇段すると、黒で書かれた4段に、さらに昇格すると赤で書かれた4段になり、さらに昇格すると緑で書かれた4段になるのです。
    黒、赤、緑にはそれぞれ20人程度がいてリーグ戦も行なっていました。

私はたまにしか渋谷へ足を伸ばせなかったので、黒の4段で指していましたが、アマの4段の数が一番多くて、5段になると極端に数が減ります。

アマ4段は掃いて捨てるほどいるので、5段の免状が大会でもらえるように勝ち続けたいものです。

風

参加者

アマ四段は掃いて捨てるほどいるのですか?

kitami
    ブロック済み

http://kashiwa-shogi.com/ranking.html
    これは柏将棋センターのリーグ戦で、段位は柏将棋センターの昇段規定で決められます。
    石田9段が、段位を認定いたしますが、将棋連盟の免状を持っている方はあまりいません。
    美馬6段は免状を持っていると思います。
    s級はほとんどがアマ5段の実力で、そのうち今年3人が奨励会試験に合格してプロへの道を歩み始めて、リーグから脱退しました。

そして兄に続けと、奨励会を夢見ている弟のs級の小学生がいます。
    高校生の強豪で千葉県代表もいますが、プロを目指すには遅いし望んでいないと思います。
    そして元奨励会3段もいる強豪ぞろいです。

A1,A2はほとんどが4段で総勢50名程度いますから、4段が柏でも一番多くいます。
    A1にはs級から陥落した5段が数人いて、次の入れ替えでsクラスを狙っています。

私が柏将棋センターで将棋を指していた頃にはいなかった強豪の名前が多くなり、時の流れを感じます。

ezazakun
    参加者

な、なんか凄いですね。(話についてこれてない!)

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全190件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。