今日のニュースの話題について への返信

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 今日のニュースの話題について 今日のニュースの話題について への返信

六夢Ⅱ
六夢Ⅱ
参加者

ピンではないお笑い芸人にとってM-1とはどんなものなのか?

これがスポーツや将棋のように勝ち負けを争うものならばその大きな大会となるものだが・・・・
しかしお笑いというものは勝ち負けを争うというものではない。
裾野に位置する芸人にとっては力試しの場であり、上の方に位置する芸人からすると一発チャンスの場であると同時に、見切りをつけるという一部分はありそうですが。
ただいつも自分達が芸を披露して目の前のお客さん達と笑いで勝負しているステージとは全く異なるもの。
将棋でいえばいつも将棋倶楽部24で戦っている人達にとってのリアル大会がどんなものなのかに近いかもしれませんが。
でも決定的に違うのは将棋倶楽部24はほぼアマチュア、対してお笑い芸人たちはお金をもらってステージに立つ、そういう意味ではほぼほぼプロだと思われること。
(2000円出せば出れるということなんでアマチュアもいると思いますが、アマチュアはお笑いをやってはいてもお笑い芸人という見方はされませんよね)

通常は自分達の主戦場で人気を拡大してのし上がっていく。
そんな人達にとってM-1とはどんな場なんだろう?
お笑いにとって勝ち負けを争うのは本筋ではないので、そこで少しでも上に行くように日々頑張るというものではなさそうですけどね。
最初に書いたように、まず勝ち負けありきのスポーツとは全然違いますからね。

私は「上から下が見えても下から上は見えない」という言葉が好きですが、
こういうのは知識のない私からすると、芸人がM-1をどう思っているかは全然わからないですね。