次の一手問題

このトピックは 7件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 10/3(水)09:40 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
  • #14266
    風

    参加者

    #14267
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    2拓ですけど、どちらも大丈夫に見えて難しいですね。

    この問題が超易しいと感じるのはどれくらいの棋力からなのですかね。
    追い掛け回せば王手が結構続きますからね(10手は続く)
    それらを頭の中で追い続けて詰まないことを確認するには、結構な棋力が必要なように思いますけど。

    #14272

    38王の1手に見える。
    27王は角が馬に昇格して戻るので論外だと思う。
    ゆえに10秒で十分と思う。

    #14274
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ▲3八玉と▲2八玉の2択ですが、△3九角成りなら▲2七玉でどちらも同じ局面になり詰まない。
    となると、どちらか片方を違う手順で詰ませなければいけないのだが・・・・・

    #14275

    おそらく37歩入れさせたいのか?という設問だと思う。
    38王なら37歩が入ってくる。
    28王なら入れずに39馬。
    どっちがいいかだと感じる。
    しかし、この下辺の銀の位置は何なんだろう。
    低級か中級の将棋にしか見えない。
    よってなんとなく37歩打たせるほうが良いように感じる。

    #14276

    kurosaki88
    参加者

    僕も同じ感想です。あまり棋力のない僕でさえ全体の盤面を見ると、筋の悪い棋譜の流れが
    想像されてしまいます。このような将棋は指したくないですね。

    #14277
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    答えのみを考えるなら他は関係ないが、創作にしろ、実戦をベースにしてのものにしろ、目をそむけたくなる図になっているのは確かですね。

    特に先手がひどい。
    後手は王手の仕方が下手くらいですが、先手は持駒を増やすだけで使う意図がなかったように見受けられる。
    持駒は必要な分あれば良いのだが、もっとためて、もっとためてという感じ。
    終盤は駒の損得より速度なのに、王様を取りに行かないで、駒だけ貯め込んでどうするんだと思う。

    そう思わせる図ではあります。

    #14278

    そもそも48角の最終着手を変更した場合どうなるのかな?
    例えば36歩だといかがだろうか?
    その前の57角成(おそらく75からの移動)は一応有効ではある。(48角の局面が詰んでいるなら)
    ただ、その前の59王の段階で68銀はいかがだろうか?(この交換は納得できぬ)
    そこまで一連の流れといえばこれは詰む1手で問題な問題になる。
    もう少し前の局面こそが問題局面であろう。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。