新型コロナウィルス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス

このトピックは 1,001件の返信 を含み、 19投稿者 が参加し、 calvary calvary 2/1(火)16:02 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 801 - 850件目 (全1,002件中)
  • 作成者
    投稿
    calvary
    calvary
    参加者

平和の祭典ならぬ、死の祭典がどうやら行われるようです。
    国民にだけ我慢させといて、外国から10万人近い人流を許可し、感染リスクが高まります。
    受け入れ拒否の自治体も増えてるようで、すんなり開催できるとは言い難い状況です。
    それにしても日本の指導者ハッキリ断る勇気がなく、意気地なしだと思います。

風

参加者

オリンピック選手・関係者で10万人?
    出稼ぎ入国の事?

ワクチンがそもそも そんなに早く出来るのか?
    ワクチンだけでも不穏な情報が散見される。

calvary
    calvary
    参加者

東京五輪をめぐり、分科会の尾身茂会長が3日に「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と発言したことが、波紋を広げている。自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」としやると言っている。

私は以前に五輪開催は無理で、5月中に中止するだろうと予想してましたが、強行開催が決行されそうです。
    尾身会長がもう少し早く言ってれば、中止の方向に話が進んでたかもしれません。
    しかし、もう遅い。遅すぎます。

calvary
    calvary
    参加者

日本国民には我慢させといて、政府は五輪開催始めやりたい放題。
    因果応報という四字熟語があるが、果たして与党に当てはまるかどうか?
    個人的な予想では当てはまらない気がします。

kannju
    参加者

ネットに 尾身会長の排除の先に見えてくる インパールの悪夢 という記事がでていました
    私も 専門家の意見を無視して オリンピックを開く 政府に
    インパール作戦を思い出していました 日本の優秀な頭脳である 参謀本部が
    弾薬も食料も補給のない こんな無謀な作戦をなぜかんがえたか 疑問でした
    事実は参謀本部が反対したのにもかかわらず
    大本営が作戦を強行したものだつたようです
    大将が大本営の命令に逆らって 途中で引き返したために 全滅はまぬがれたものの
    疫病で多数の死者がでました
    総理や大臣東京都知事等えらい人も コロナに関しては素人なので
    専門家の意見に聞く耳は持ってほしかったですけど
    今となつては被害が少ないことを祈るばかりです

風

参加者

最低限、国内在住日本人であっても有観客は有り得ない。

サーズ治験時に高いリスクが疑われ、承認されなかったm-RNAワクチン。
    緊急時という事で、リスクは承知の上で治験があと。せいぜい接種と治験が並行。
    少なくとも情報を収集し、リスクを認識したうえでのワクチン接種でありたい。

少なくとも半年の有効期間という事であれば、半年の後に再接種は受ける事が必須。
    まぁ、そのこと自体は大したことではないが。

https://www.youtube.com/watch?v=83IM2xCFqFw
    【栄冠は君に輝く/暫定】
    菅総理の辞任を求め
    武漢発のウイルスの波に乗り勝負
    (東京)ドームならいいの?
    周近閉(密集:接近:閉所)死に場所探し
    その先に未来があるの?
    この展開でアサヒも降りる?

苦悩極める、五輪開催
    利権の波に、切り込む菅の意見る令和。
    賛否分けてく、偏向の報道の波
    手のひら返し、またもや現れる
    五輪は所詮、競技大会。

calvary
    calvary
    参加者

12日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は467人だった。先週土曜と比べると、31人増え、5月13日以来の増加になった。

検査数を減らして尚且つ緊急事態宣言中にもかかわらず、ついに上昇に転じました。まあ当然と言えば当然でしょうか?
    感染力の強いインド型が相手ではこの先相当苦戦を強いられるでしょう。

calvary
    calvary
    参加者

“尾身の反乱”腰砕けの完全降伏…東京五輪「1万人案」強行が招く感染爆発   日刊ゲンダイ

せっかく尾身さんが勇気を出して「普通はない」反抗したのに、権力に捻り潰されてしまいました。
    敗因は味方が居ない事に尽きます。次回は野党と組んで反抗してほしい。

calvary
    calvary
    参加者

英国の研究で、同国で感染者が増加している新型コロナウイルスのインド型(デルタ株)の患者が、「頭痛」「鼻水」「喉の痛み」など従来のコロナより一般の風邪に似た症状を多く経験していることが分かった。「長く続くせき」「嗅覚や味覚の異常」など、従来コロナに特徴的だった症状は報告が減っているという。

とても大事な事なのに大々的に報道されないのでしょう?
    最近数カ月ぶりに鼻水が出て、頭痛があり普通の風邪と症状が酷似してるので判断に迷います。

calvary
    calvary
    参加者

東京都は、緊急事態宣言の解除後、条件つきで飲食店での酒類提供を認める方向で検討を進めている。
    最終的な判断がなかなか出ない状況に、飲食店側からは、「早く決めてほしい」との声が上がっている。

美味しい物を食べるにはお酒が欠かせません。アルコールが入ると美味しさが倍増します。
    協力金の支払いも遅いのだから感染対策をし、ニーズに応え酒類を提供すればいいのです。

ところで、コロナになって私が大発見したのですが、
    不思議な事に、家で飲むのと店で飲むのでは同じ瓶ビールでも味が違うのです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

秋に選挙があると思われるが、テレビで「与党が駄目、野党はそれに輪をかけたように駄目な時は何を指針に選べば良いのか」と質問しているのを見た。
    それに対する回答が「悪い中でも自分にとって一番良いと思うのを選びなさい」だったのだが、
    それが現実的だとは思いつつも「果たしてそれで良いのか」という思いも同時に起こった。

オリパラに関しては国、IOC関係、東京都、分科会などがそれぞれの立場で色んなことをいうが、
    その元となり最終地点となるのが「自分、あるいは自分たちの得」と思えてならない。

選挙に関しては、国民にとって一番得になりそうな人を選ぶべきで、自分にとっての損得で選ぶのはどうなのかと思う。
    オリパラも同じで、国民にとって何が一番ベストかで考えるべきで、自分あるいは自分たちが得する方に持って行こうとしている現実にはため息しか出てこない。

calvary
    calvary
    参加者

緊急事態宣言が解除され酒の提供解禁になりました。
    地域で対応に差があるものの、とりあえず飲める事になりました。
    早く「生ビール」が飲みたいです。

calvary
    calvary
    参加者

>秋に選挙があると思われるが、「悪い中でも自分にとって一番良いと思うのを選びなさい」だったのだが、
    それが現実的だとは思いつつも「果たしてそれで良いのか」という思いも同時に起こった。

コロナの対応でどれだけ国民を馬鹿にされた事でしょう、与党には絶対入れません。
    でも公約で一律給付金(10万円)くれるなら長考します。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>でも公約で一律給付金(10万円)くれるなら長考します。

年間でどれくらい税金払ってる?
    かなり払っていると思うよ、それも毎年だからね。
    10万円でそれらの税金のどれくらいをまかなえる?
    10万円はありがたいが支払っている税金を考えると微々たるものだと思うよ。
    どのくらい税金を納めるの? 計算してみてわかったこと

calvary
    calvary
    参加者

政府はまん防を1か月延長する見込みとなりました。

オリンピックがある為、緊急事態宣言を発令できないので、とりあえずまん防を延長しますが何の意味もありません。
    ワクチン接種率も今一つで、ほぼ並べ詰み状態です。打開策も無く、最悪の局面を迎えようとしています。

風

参加者

大都会は非常に多いようですが、田舎は制御出来ていると思います。
    この違いを解明すれば、打つ手も分かる。

calvary
    calvary
    参加者

>大都会は非常に多いようですが、田舎は制御出来ていると思います。

まあ人流が1番の要因と言えるでしょう、法律を変え都市閉鎖をすれば封じ込めるのでしょうけど
    目前にオリンピックを控えてるのでは打つ手なし。

今日の新規感染者593人と大幅に増えています。私の予想だと来週中には1000人を超えるでしょう。
    そうなれば緊急事態宣言が発令されます、でもオリンピックは中止しません。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスの感染の再拡大が続く東京都に対し、政府は、今月12日から来月22日まで、4回目の「緊急事態宣言」を出すことを決定しました。また、沖縄県に出されている「緊急事態宣言」を来月22日まで延長することになりました。

今回で4回目の緊急事態宣言ですが効果はどの程度でしょうか?これで効果があれば政府の思うツボであり、
    国民はさらに苦しめられるでしょう。酒類の提供停止が基本ですが要請を無視する店がかなり増えそうです。

5輪中止を求めた報道の中で、既得権の報道権を買い戻してくれと言った話は聞かない。
    本来なら、入札2番手額以降の中のどこかの報道機関に転売していてもおかしくないだろう。
    そう考えると、思ったほど危険ではなく、この音大は、想定の範囲で推移していると言える。
    それを証明するように、五輪開催が確定しつつある。
    これは当初私が言っていた通りの流れである。

風

参加者
    風

参加者

席主殿。大変お手数をお掛けしますが#21824の削除をお願いします。

>21824
    韻暴論?
    https://rumble.com/vjf3dh-covid-19-co…

Rumble — Japanese Subtitles
    COVID-19は複数の方法で体内に取り込まれた酸化グラフェンによって引き起こされる 2021/06/25
    COVID-19 IS CAUSED BY GRAPHENE OXIDE INTRODUCED BY SEVERAL WAYS
    https://rumble.com/vj25zh-covid-19-is-caused-by-graphene-oxide-introduced-by-several-ways.html

————————
    マタタビの羅針盤
    主にアメリカの気になるニュースに日本語字幕を付けています。
    当チャンネルの日本語訳は、私マタタビが時間をかけて翻訳したものです。
    複製・転載・転用は固くお断りいたします。

YouTube マタタビの羅針盤 https://www.youtube.com/channel/UCXs7gbOXxPozqyjTGh2SKYw (投稿休止中)
    YouTube マタタビの羅針盤2 https://www.youtube.com/channel/UCW9qwrldF06YeYCzaFnmT8Q (投稿休止中)
    YouTube マタタビの羅針盤3 https://www.youtube.com/channel/UC2kmAJVx75W3ZYm98-yg5gQ
    BitChute https://www.bitchute.com/channel/BNtctLjdc3Ds/
    rumble https://rumble.com/c/MatatabiCompass

calvary
    calvary
    参加者

東京都がきょう確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は502人だった。前の週の月曜日より160人増えた。

月曜日で500人を超えるのはかなりヤバイ数字で、4回目の緊急事態宣言が発令されました。
    良い材料はワクチン接種が進んでいる事、治療薬の抗体カクテル療法が承認された事です。
    逆に悪い材料はインド型の変異ウィルスが猛威を振るいオリンピックが開催される事、緊急事態宣言に慣れてしまった事、
    協力金の支給が遅い、政府の対応が悪い、等キリがありません。

まあ酸化グラフェンについてはまだ薄い感じなので、あえて言及する事もないでしょう。でも本当なら嫌だな。

https://www.youtube.com/watch?v=gudL4hkb6Gg
    やっと動き出したか・・・
    もっと相対論主義者が煽るべきなんだ。

風

参加者

オリンピック開催まで一週間!?
    本来なら既に大盛り上がりのテレビメディアの筈が、その話はほほゼロ。
    IOC会長もありえない言い間違いもしたらしいし、
    不可解なまでの強行開催!?に国民もかなり冷ややかなようで。

>本来なら既に大盛り上がりのテレビメディアの筈が、その話はほほゼロ。
    現状は2択ですよ。
    1・・・反対意見をこのまま貫いていって中継もしませんと断言する指針を見せる
    ⇒もちろん、巨人戦や高校野球もダメ
    2・・・反対意見が沈静化する方向に舵を切っていく
    ⇒この形を取っても、今まで相当に叩いた相手は事前放映に協力をしない頻度が上がります。

結論:過度に盛り上がりたくても原動画が薄くて使い物にならない
    (底辺YOUTUBERの継ぎ接ぎ動画並み)
    そのため、割り切って過度に放送して盛り上がろうとはしない。

calvary
    calvary
    参加者

緊急事態宣言中ではありますが新規感染者が増加傾向にあります。
    緊急事態宣言も4回目となると効果は薄れてしまいます。
    仏の顔も3度までとはよく言ったものです。

calvary
    calvary
    参加者

きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は1410人だった。先週土曜日の950人から460人増え、4日連続で1000人を超えた。(ANNニュース)

国民にビタ一文払わず、お願いだけで感染者を減らそうなんて虫がよすぎます。
    小泉さんならともかく、悪役でも十分いけそうな菅さんでは効果は無いとしたものです。

こちらマカオです。
     政府からのコロナ対策支援、今年も受け取ってます。
     日本の皆さんタイヘンそうですけど、頑張ってください。

風

参加者

事実の精査すら行わない総理。
    緊急事態宣言をしないように持っていくのが総理の仕事。

軽薄化した緊急事態宣言してないで、仕事しろ 総理。

無責任なら そもそも立つな。

ヒグラシ
    参加者

コロナの影響でオリンピックは「無観客」になりました。世界的なイベントだし、世界中の人々がテレビで見ると思うので、全然いれないのは、ちと寂しいと思います。オリンピックのために、新国立競技場を建てたわけだし、工事をした人たちは、この真夏の炎天下オリンピックのために、一生懸命、施工したわけだし、またこういう建物も、地峡のかぎりある資源を使って作ったわけだし、「観客ゼロ」だと施工した人の努力も半減してしまう感じがしますね。もちろん、遠方から観客を呼ぶのは、コロナでまずいけど、例えば、近くに住む、渋谷区や新宿区の、子供たちなら、親同伴で観戦してもいいのではと、もうすこし、柔軟に考えてもよかったとおもいますね。(人数の上限を設ける)なにしろ頭がカチカチタイプの尾身さんの意見をほぼ丸のみにした感じです。あと、女性3人組、丸川さん、橋本さん、小池さん、たちですがまとまりがないですね。川渕さんのほうが、仲裁にはいりよかったのではないか?男性がひとりくらいいたほうがよかったのではと今になって思いますね。
    観客については各競技場の近くに住んでいる子供なら抽選ですこしくらいなら入れてもいいとおもいます。なぜならサラリーマンの人だって毎日電車・バスに乗って、通勤時間1時間以上のひとはざらにいますからね。すこしくらいの移動なら問題が起きにくいと思います。また、アメリカの研究ではコロナは太陽の光に弱く、わずか1~2分で死滅するそうです。屋外競技場なら安全で地元の子供たちなら、少しくらいいれてもよかったと自分は思います。

calvary
    calvary
    参加者

>コロナの影響でオリンピックは「無観客」になりました。

それについては、なな子が提起しておりました。即ちプロ野球は観客を入れてるのに、五輪は無観客はおかしいのでは?です。
    せっかく観客席を作ったのだから、本来は見たい人を入れれば良いのです。
    でも観客を入れると支持率が下がるので、入れるわけにはいかないのです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

オリンピックについては国はずっとやる方向で進めていた。
    ならば、やるからには少しでも良い形でと考えていたはずである。
    そして既にやる期間は決まっており、準備期間も十分にあったはずだ。
    しかしながら・・・・・
    緊急事態の宣言下で無観客、強引でもやることにはこぎつけたが、準備期間があったにもかかわらずこのような状態で迎えることになったのはあまりにもひどい。
    こんな感じで進めていけばこうなることは誰でもわかるレベルだったのに何故にこうなってしまった。

ワクチンも同じで、ワクチンが切り札なことは誰もがわかっていたことなのにもかかわらずこの遅さなわけで、自分たちの損得しかみていないから、当たり前のことが当たり前のようには進まなかったんだよ。

風

参加者

ワクチンが切り札なら 米も英もイスラエルもフランスも苦労してないわ。
    PやMの為でしかない非常手段にすぎない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

切り札は局面を大きく変える力を持ったカードのことで、
    使ったら即勝ちが決定し試合終了となる魔法のようなカードのことではないよね。

calvary
    calvary
    参加者

菅氏は、自身に近い関係者を含めた人々から五輪を中止することが最善の判断だと、これまで何度も助言されたと明かした。「やめることは一番簡単なこと、楽なことだ」とした上で、「挑戦するのが政府の役割だ」と語った。

完全に国民に喧嘩を売った発言となりました。一言、ありえねーよ!

calvary
    calvary
    参加者

東京都は22日、新たに1979人の感染を発表しました。

なんと中途半端な数字でしょう、現在の状況はほぼお祭り状態につき、どうせなら2000人を超えて欲しいものです。
    それにしても梅雨が明け、暑くなり生ビールが飲みたいです。

calvary
    calvary
    参加者

一年延期したオリンピックが開催されました。
    演出はやっぱり微妙(長野よりはマシ)でウーンとなりました。
    競技については、せっかくやるので楽しんだ方がいいと思いました。

当初私の日本の金メダルは25個の予想でしたが、無観客で応援がないので20個に下方修正します。

https://www.youtube.com/watch?v=qqEV___qHQ8
    笑っていいともの替え歌
    https://www.youtube.com/watch?v=VI5bpjvHBpg
    宇宙戦艦ヤマトの替え歌

う~~ん。勝てない・・・・・・( ^ω^)・・・

calvary
    calvary
    参加者

コロナの為にアルコールの提供が禁止となりました。

でもあるところにはあるんですねえ。
    このご時世にナント生ビールが飲める所を発見しました。
    それは酒屋の角打ち(将棋じゃないよ)です。角打ちは本来、日本酒のイメージですが、樽の賞味期限為か
    生ビールを販売してるのです。安いし最高!

calvary
    calvary
    参加者

東京都の新型コロナウイルス新規感染者が2848人で過去最多となったことについて、菅首相はオリンピック・パラリンピックはテレビ等で観戦をしてほしい」と述べた。東京オリンピック・パラリンピック中止については「人流も減っていますし、ありません」と否定した。

人流が減ってるか増えてるかは重要とは思えません。重傷者が増えてるのが問題です。
    これは明らかに人災と言えます。責任も取らない首相にはすぐ辞めてもらいたいです。

calvary
    calvary
    参加者

東京都は28日、新たに3177人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
    1日当たりの感染者が3000人を超えたのは初。27日(2848人)に続き、2日連続で過去最多を更新した。国内の新たな感染者も9576人で過去最多。初めて9000人を超え、これまでの最多だった1月8日の7958人を1600人超上回った。
    死者は6人確認され、重症者は前日比8人増の522人。

これといった対策がないので、感染者や重傷者が更に増えるのは目に見えています。
    医療崩壊も目前に迫ってます、でも菅さんじゃ何もできないでしょうねえ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感染拡大のスピードが推測よりも何日か早かったとはいえ推測通りでしょ。
    その上オリンピックがありお盆がありでどこまで上がり続けるのかが不透明なこともわかっていたことでね。
    それが推測できていてこの道を選んだわけよ。

感染者数が5倍に増えれば自身が感染する危険性が5倍に増える、10倍に増えれば危険性も10倍に増える。
    常に自分の身は自分で守るは変わらないけど、感染者数が多い時は身近に感染の危険が迫っていることをより強く意識しないと。

>感染者数が5倍に増えれば自身が感染する危険性が5倍に増える
    正確には感染確率は5倍よりもっと増えます。
    ただ、【5分以上滞在している同一空間に居る人の罹患者数が複数人の場所】
    というのはかなり限られていきます。
    ゆえに、人との接点が多い人は5倍どころの騒ぎではなくなりますが、
    そもそも人との接点が少なくヤマト運輸や佐川急便、
    日本郵便の運送人意外と接点がない日が多い人は
    5倍しても10倍しても無視できる確率です。
    おそらく、予防接種も不要です。
    ワクチンの不具合や医療事故、ならびに自分の体調等による副作用のほうが危険です。
    あとは個人差です。

五輪についての考えですが、基本的には、重症病棟の使用率がどうなのか?
    ここが問題で、そもそも、
    【インフルエンザになりやすい環境なら仕事辞めますか?】
    こういう問題になります。
    死亡率が低く、罹患率もそこまで高いわけでもなければ怖がる必要はありません。
    死亡率が高かったり、重症化しやすい環境であれば適切に怖がる必要があります。
    今回の問題は、プロ野球の巨人戦が観客を入れて試合をしています。
    つまり、それ以下の観客数の五輪大会に対して危険性はありません。
    これが危険なら、報道関係の主催、後援行事がもっと危険となります。
    ここを叩けばそう簡単に中止を決断する理由はないと断言できます。
    これが五輪開催賛成派にとっての【絶対的に背中を押す】部分です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

女性棋士さん

人との接点が多かろうが少なかろうが5倍という倍率は変わりません、多い人と少ない人では元々の危険度が違うだけです。
    1日にコロナ感染者と出会う割合が1人の人と100人の人がいたとする。
    その場合1人だった人は5人と出会うことになり100人だった人は500人と出会うことになりますが、どちらも5倍であることに変わりはありません。
    (あくまで計算上の数字で、そんなにいつも出会ってばかりいたらあっという間に感染してしまいますが)

仮に100人に1人の感染者割合だとして1人と出会う人は100人と接触してることになり100人と出会う人は10000人と接触していることになります。
    100人、あるいは10000人と接触していることには変わりませんが、感染者が5倍に増えると100人の中の5人が,10000人の中の500人が感染者となりどちらも危険度が5倍に上がります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感染者数が増えている、
    それに対して官僚関係者なのかどこなのか定かではないが「いたずらに不安をあおるな」と言ったという。

オリンピックはテレビで観戦してくれというのは、危険な状態にあるから避けてくれといってるわけで、その一方で不安をあおるなというわけでね。
    危ないよと言っていながら、その一方で危ないよと言って不安をあおるのはやめてくれといってるわけで、言ってることは無茶苦茶だよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

立場で物を言ってるというのはよく感じること。
    医療従事者が心配するのは医療崩壊
    でも国民は自身や家族の感染が一番心配。
    医療崩壊のキーとなるのは重症者数だけど、自身や家族が感染しやすくなるキーは1日の感染者数。
    いくら医療崩壊が起こらなくても、1日の感染者数が増えれば増えるほど自身や家族への感染リスクは高くなる。

kingokun
    参加者

オリンピックは中止にしろ、心に響かない、いたずらに不安をあおるなとか…
    場外バトルが続いていますが、はては図書館では北海道のガイドブックが貸し出し続出…
    マラソンでも観にいくのでしょうか

国会論戦でも、野党は激しく責め立てるパフォーマンスを繰り広げているように
    しか見えないのです
    首相が口下手なのは今更で、では自分たちが心に響く言葉を言えばよいと思います

何のために1年数か月、コロナ渦で国民は学んできたのかな
    今こそ、国民が団結して人流を減らし、政府はワクチン接種を加速させることしか、結局は観光・飲食業・
    輸送業者等を守れない。しかし、それこそが医療従事者の負担をも減らし、医療崩壊を防ぎ、通常医療をも守る
    ことになるのではないでしょうか

マスコミも該当インタビューでも、問題意識のない人にインタビューするのは、もうやめませんか
    報道の在り方も問われているのではないですかね

50件の投稿を表示中 - 801 - 850件目 (全1,002件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。