新型コロナウィルス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス

このトピックは 1,001件の返信 を含み、 19投稿者 が参加し、 calvary calvary 2/1(火)16:02 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 851 - 900件目 (全1,002件中)
  • 作成者
    投稿
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

①良い意味でも悪い意味でも常に人との接触が変わらない人、
    ②コロナの状況により人との接触が変わる人。

10万人あたり○○人という小さな単位でやってるから、数はとても少ないんだけど②の人の増減が問題でね、その人達の行動によって数値は変わってくる。
    1を切らなければ感染者数は減らないわけだけど、これだけ感染力が強いものにたいし1を切るというのは大変だよ。
    いずれにしても鍵となるのは感染者数で②の人達がどの数値までいったら身の危険を感じて行動を変えるかだよ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

総理へ「総理が高齢者の重症化率の低さをアピールしていることが、国民に対し”安心だ”というメッセージになってしまっているのではないか」という質問があった。
    そうしたら総理は「実際にそうなんだからそれを伝えるのは当然のことだ」というような返事があり驚いた。
    大事なのは感染を抑えるメッセージを発することで、それが逆効果であっても真実を伝えるべきということではない。
    逆効果になるものだったら言ってはいけないのは当たり前のことだ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

いまでも20代30代の感染者数が多いことには変わりないがある程度前までは、、若者の行動を抑えるために、「若者にも重傷化リスクはある」といって危険性を訴えていたわけよ。
    それがいまは何ていってるかというと・・・・
    高齢者はワクチンを打ってるから感染者数は多いかもしれないけど重傷者数は少ないって言ってるのよ。

重傷化率が低い若者には「それでも重症化するリスクがある」と言っておいてね、
    高齢者の重傷化率が下がったらそこをアピールするのよ。

若者たちに言ってたことと同じ目線でいうならば当然、「重傷者率は確かに下がったけど、それでも重症化のリスクはある」だろうに。

calvary
    calvary
    参加者

>何のために1年数か月、コロナ渦で国民は学んできたのかな今こそ、国民が団結して人流を減らし 以下略

私がコロナで学んだ事は、国は国民の為に動かないと言う事がよくわかりました。
    若者始め自分ファーストなので団結して人流を減らす事はありえません。
    対策もないので行く着く先を見届けたいと思います。

ヒグラシ
    参加者

総理はたしか、一週間くらい前、「パラリンピック」は観客を入れてやろう、と言ってたから、内心3日連続3000人超えをした、東京都の感染者数に今、びっくりしていると思う。楽観してて危機管理がなかったと思う。外国人がオリンピックで入国していること、たぶんウイルス持っている人がばらまいたと思う。あと、インド由来のデルタ株(感染力が強い)の流入によりもともと人口密度のとても濃い地域(東京)なので、あっという間に広がってしまった。感染者数のグラフの推移が今までと全然違う。あっという間に、増えている。来週幾分でも、減れば、いいけど、増えると、年末近くまで、居酒屋は時短営業を余儀なくされると思う。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

仕事の場合行動はかわらない。
    身の危険を感じて人も行動はかわらない。
    関係してくるのは自由行動が可能な時間帯で自由行動も結構あるという人達、
    仕事帰りや休日の行動となるけど、その人達が国のお願いをきいてステイホームしていれば人流が抑えられて感染の抑止につながるけど、逆にこれまではお願いをきいて来たけど疲れたから自由行動にするとなれば人流が増え感染も拡大しやすくなる。

よく若者の行動がと言ったりするけど、関係してくるのはそういう人達よ、
    仕事の人も、ステイホームを心がけている人もこれ以上変えようがないもの。

宇宙戦艦ヤマトの替え歌/暫定
    https://www.youtube.com/watch?v=VI5bpjvHBpg
    酒場自粛よ コンビニ前が
    ツマミ片手の呑み屋
    都会の穴場、セブンイレブン
    夕刻過ぎて 今、混みだす
    格安ビール 缶詰つまみ
    身障枠に、円陣組んで
    青年たちよ、椅子の記号は
    貴方の飲み場?誤認してます?わざと?

呑み屋絞めよう、納入先の
    業者も絞めよう 酒屋
    理屈の根拠 接点の数
    明らかに増す 五輪は履行
    神奈川東京 無観客でも
    拡散の波を 抑えられぬはず
    巨人の試合 無害のはずと、
    言えるのならば? (観客)ありでいいよね? パラは。

calvary
    calvary
    参加者

新規感染者が過去最高を更新中で、未知のゾーンに入ってきました。
    私は4回目の緊急事態宣言が出た時に、効果はあるのかどうか注目してましたが、全くありませんでした。
    特にバカ者(若者)が持病がないから、重傷にはならないと言う事で、遊びまくり感染大爆発を引き起こしてしまいました。
    そもそも満員電車の通勤や、風俗店の問題が解決されてないのに、国の対策は飲食店だけと限定的です。
    オリンピックは見れば面白いですが、やってる場合ではありません。
    指す手がなくなっても、将棋なら時間に追われ指すしかありませんが、国の政策に切れ負けがないので困ります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

6月は500人より下だったのに1000人を超えたらあっという間に3800人。
    現状で8倍、500人だったら1ヶ月で15000人なんだけど、3800人だったら114000人でその差が10万人、15000人よりも10万人増えるんだよ。
    その上どこまで上がるのかもわからないわけで・・・・

総理はワクチンのことしかいわないけど、ワクチンでは今の感染拡大は止められない。
    目の前の火事をどう止めるかだけど打つ手なしという感じ。
    打つ手がないからワクチンの話をするしかないんだろうなという感じ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

一番の要因は国民の行動に制限をかけられないことでそれに尽きる。
    国民に制限をかけられないから時短とか周りに制限をかけてなんとかしようとするんだけど、
    店側にも中々聞いてはもらえないという状態が出来てきて効果がほんとに薄くなってる。

そこに来て感染力の強さで、感染拡大のスピードの速さも脅威だけど、かなりの人との接触を下げないと実行再生産数が1を切らない。
    今まではこれくらいの人出になれば減っていってたのにというのが、感染拡大のスピードは落ちたけどまだ増え続けているという違いも出てくる。

尾身会長は「罰則とかではなくもっとソフトなもので国民に協力を求めるようなものを作らないと」と言ってた。
    国民が野放し状態の現状では感染を抑えられない状態にまで追い込まれてしまっているのは確かだ。
    でも具体的にというとどうしたら良いのかは難しい。
    結局のところは1日の感染者数がどのくらいにまで上がったら行動変容が起こるのかということになろう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感染の急拡大で、求められる行動幅が狭くなった。
    重症化率の低下と感染拡大とが同時に起こっているわけだが、それは結論として危ないと判断したことを意味している。

結果として危ないわけだが危機感が共有されていない。
    ゆえに総理に危機感を共有するための強いメッセージが求められるわけだがそれがない。
    理由は簡単で危機だといえば、その危機をまねいたのは誰なんだとなるからだ。
    だから発しないわけだが、上手い人はそこを誤魔化すテクニックに長けており、
    その危機をまねいたのは誰なんだとはならないように上手く操る。
    しかしその辺りのテクニックは総理の中でも一番苦手といっても過言ではない。
    危機感どころか重症化率やワクチンを持ち出して安心感を伝えるメッセージになってしまっている感すらする。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「自粛は求めるけどオリンピックはやってるじゃないか」といえばその通りなんだけど。
    だから自粛要請は気にせず街に繰り出す。
    その結果としてその人が感染するかどうかはわからない。
    わからないけどそうやって街に繰り出す人が増えれば当然その中から感染してしまう人も増える。
    そうやって感染者が増えると日常にも入り込んで国民がどんどん危険にさらされてくる。
    街に繰り出した本人が感染するかはわからないが、国民に対して危険をもたらす行動であることはたしかだ。

「国が」といって自身の行動を国のやり方を理由にする。
    その結果として国にねかえるなら良いけど、はねかえってくる先は国民だからね。
    「その点についてはどう思っているのか?」というのは街に繰り出している人達にたずねてみたいよね。

calvary
    calvary
    参加者

>一番の要因は国民の行動に制限をかけられないことでそれに尽きる。

大きく2つの原因が考えられます。

1 法の問題、外国みたいに都市封鎖とか簡単にできません。
    2 首相の問題、菅さんじゃあ・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感染拡大を受けロックダウンが可能な法改正の検討を求める声が強くなっている。
    用いる用いないは別として最悪の事態に備えて事前に準備しておく。
    そのような基本的なことは十分に承知した上でここまで検討することにすら危機感を覚えてきた。
    なのにここにきて「いまさら」と個人的には思う。
    しかしながら過去は過去、現在は現在なので、「現在最適だと思うことを」ということにはなる。

政府はロックダウンが可能な法改正の検討には否定的だという。
    否定的なのは構わない、ただ・・・・・
    何故このような意見が再燃しているのかといえば、政府に打つ手がないように見えるから。
    否定的で構わないけど、希望の持てるような対策を出さずに、否定だけされても困る。

日本はロックダウンのような強い措置を取らなくても大丈夫な国だったのよ。
    だけど現在の状況はだいぶ変わってきている。
    その原因のひとつは予想以上にコロナがてごわかったことだが、
    政府がこれまでにやってきたこともかなり大きかったように思う。
    (菅総理の答弁なんか最悪で、質問にまともに答えてないもの
    一国の総理が質問に真摯に向き合わないなんでありえないわけで、
    あれはひどすぎるよ)

calvary
    calvary
    参加者

悲ちいお知らせ

次々と変異する新型コロナウィルス。現在最強はインド型ですが、最近ペルー型がペルーを襲っています。
    ペルーのコロナ患者のほとんどがペルー型らしいです。感染力や死亡率は未確認ですがかなりヤバそう。
    日本は水際対策をしっかりすべし。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

変異ウィルスについては置き換わるという言い方をされるが最強のみが支配する。
    その法則でいえば現在のデルタ株より感染力の弱い新種に置き換わることないわけで、
    これから先も感染力がどんどん強くなったウィルスと戦わなければいけないということになる。
    ただ素人的にみると、感染力が強くなるほど、それを越す強い感染力のものが出現するのは難しくなるようにも思うがどうなんだろう。

変異ウィルスに対してのワクチン効果がどうなのかは心配なところではあるが、
    時間が経てば経つほど対応スピードが早くなっていくのは確かだろう。

ウィルスの置き換わりは毒性で起こるわけではないので、毒性の弱いものに置き換わってくれればラッキーという面もある。
    従来株とデルタ株、感染力の違いは比べものにならないが毒性に関してはどうなんだろう。

感染力が上がれば致死率は下がる。
    病気の重篤化率が上がれば、感染力は下がる。
    これが両方上がれば人口の間引きとなって終了。

実際問題、2020年も平均寿命が2019年から下がったわけではないので
    この関係の範囲で推移していると言える。
    思ったほど悪い病気ではない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ウィルスは人間である母体が死んでしまうと自身も死んでしまう・
    またより繁殖するためにも弱毒化が進むといわれていた。
    ただし1年ほどで急に変わるわけではなく何年もかけて少しずつということになる。

その話を聞いてそこからは「自然」という言葉が浮かんできて「もっともだ」と思うのだが、
    その反面「そうとばかりはいえないのではないか」とも思っている。
    というのも・・・・・・

弱毒化がゆっくりなら感染力強化もゆっくりだろう。
    毒と同じ法則ならば、感染力が強くなっていくのは確かだが短期間で急に変わるわけではなく、
    何年もかけて少しずつということになる。
    しかし実際はデルタ株が出てきたわけで、それは必ずしもゆっくりと変化するとは限らないことを意味している。

となれば毒性だってセオリー通りに進むとばかりは言えず、突如毒性が凄く強いのが現れても不思議ではないようにも思う。

報道関係が謳うように【自然発生型肺炎ウイルス】であれば問題なく淘汰されるはずです。
    逆に、ネット上にある情報が正しく、【武漢研究型肺炎ウイルス】であれば、
    人為的な遺伝子操作で理論的には毒性強化できるはずですのでこれは人口間引きとなりえます。
    正直どちらが正しいかはわかりませんが、煽るなら【武漢研究型】でしょうね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

コロナに対してどういう方向性で行くかとした時に重症者数にポイントを当ててきた。
    そこに余裕があれば医療は大丈夫だというわけだ。
    その結果感染者数が現状に至り、このままでは医療が危ないと自宅療養に基準を変えた。

医療にとって危ないのは、そうやって感染者が比べものにならないほどに増え続けることだったわけだ。

風

参加者

空港検疫がずっとザル。
    オリンピックが否と言うより、フリー入国化を否なのだが、
     東京なんてマンボウが解除された日数ですら僅か。空港検疫の故意とも思える杜撰な規定が問題。
    延々と緊急事態宣言が続く中、都民は、それこそ自粛疲れで。数字の大台突破の数々をどう捉えるか。

とにかく空港検疫の故意とも思える緩さが元凶もここまで悪化すれば収集困難。
    責任を取らない取れない政府。無為無策の政府。
    やっとの思いで先人が勝ち取った貴重な選挙権の行使を棄権することだけはやめないと、政府のおごり、緩みは止みません。
    投票率低すぎです。

>責任を取らない取れない政府。無為無策の政府。
    まずは、議員立法で入国審査を厳しくする方向に舵を取ればいいのでは?
    これを否定するのは与党第一党の自民党ではなく共産立憲公明あたりでは?と推察します。
    憲法は議員の意見一致で簡単に改正する方向に向かうことができます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

第3波の時だったが感染拡大にもかかわらず東京都の人流が減ってないことに驚いた覚えがある。

そして今回だが、人流が減る感じがしない、危ないって意識が感じられないんだよね。
    この人達ってどれくらいまでに感染が拡大したら、流石に外出は控えた方が良いと思うようになるのだろう。

根本的に感染しても大したことがないだろうと思ってることが大きいんだろうね。
    感染しないことを目指す人と、感染しても大したことがないと思ってる人の差が行動として表れているんじゃないかな。

若い人は重症化のリスクが低いし、ワクチンを打ってる高齢者も重症化はしにくい。
    それは国民に安心感を与える材料なんだけど同時に危機意識を減らしてしまっている要因にもなっている。
    10万人あたり25人以上が最大級の危機を示すレベル4なんだけど、東京都は1000人あたり1人、
    すなわち10万人あたり100人になろうとするペースで感染が拡大しているんだけど、それでも1000人あたり1人だからね。
    9割の人が素直に従ってくれたとしても100人は従わないわけで、これは大変だよ。
    話は急に変わるけど、血のにじむ思いでつかんだ金メダルを平気でかじる人もいて、それが市民に選ばれた市長でね。
    市民に選ばれた人の中にさえそんなありえないような非常識な行動をとる人がいるんだから、コロナに関しても常識が通用しない人は沢山いるよ。

マカオは一時、大陸帰りの一家の4人のデルタ株感染が騒がれましたが、その後政府の決定で八月四日から七日午前九時までのまる三日間(この館は24時間検査受け付け)で60万市民の全民検査を終え、その後は増えていないようです。自分も六日金曜日に予約して検査してもらい、陰性でしたが(昨年の九月以来、二回目)。尚ちょっと前に同じく感染者を出した広州の方も、三日間で2,000万市民のやはり全民検査を実施し、今は安定しているようです。東京もその気になったら都民1300万の全民検査くらい、一週間もあればできるのではないでしょうか(政府・都庁は何をやってるんだ)。
     また感染者を出した区域は政府によって完全にブロックされ、定期的に政府が生活必需品を届け、検査もしているようです。

自分も今回の件で、来週予約して(中国の)ワクチンを打ってもらいます(検査・ワクチンの接種共に市民は無料)。

calvary
    calvary
    参加者

>60万市民の全民検査を終え、三日間で2,000万市民のやはり全民検査を実施し、

流石マカオです。東京とのレベルの違いを感じました。

>自分も今回の件で、来週予約して(中国の)ワクチンを打ってもらいます

ファイザーならいいですね、モデルナ7だと普通、アストラゼネカだと・・・・

風

参加者

都の死亡数を見れば弱毒化が明らか!?
    https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
    その他参考指標

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「コロナ色々」

原田環境大臣が最近「フェーズ」が変わったを繰り返している。
    デルタ株の出現でということだがその先にあるのは「その影響で感染者が増えたから自宅療養」
    これには賛否両論あるところだがそれは良いとして「何それ?」と強く思わずにはいられない。
    フェーズが変わったからそれに対応出来る、より強い感染対策が必要なわけでね。
    フェーズが変わったの先は当然そこに行くべきなのに、フェーズが変わったの先が自宅療養って何それ。

テレビ朝日の社員ら10人がオリンピックの打ち上げで朝まで飲んでてね。
    「自覚が足りない」とか「どんな社員教育をしてるのか」ということになるんだけど、
    テレビ朝日は「羽鳥慎一モーニングショー」でコロナ関連に力を入れているので何というのか観ていましたよ。
    そうしたらテレビ朝日の社員である玉川さんが謝罪の弁を述べてました。
    それでその後にたまたま観たYouTobeで取り上げていたのですが・・・・
    「他人の不幸は密の味」「美味しい肴で御飯が3倍食べられる」状態の内容でした。
    番組ではコロナに関して日々厳しいコメントをしてるので「何を偉そうに」ということなんでしょう。
    それに対してのコメント欄を観ると同調する内容のものばっかりでね、
    中には「玉川さんが謝罪しても意味がない」みたいなましなものもあったけど多くは御飯が進む系のもの。
    玉川さん自身がやったのなら非難されても仕方がないけど、肴にして美味しいと叫んでいるのは何ともかっこ悪い。
    どうしようもないなあと思うと同時に「類は友を呼ぶ」で同じ人種が集まるんだなあと思った。

calvary
    calvary
    参加者

大阪府の吉村洋文知事は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、軽症・中等症病床と宿泊療養施設が逼迫(ひっぱく)しているとして、患者の新たな療養基準を発表した。容体が安定した入院患者はホテルでの宿泊療養に切り替えて、病床の効率的な利用に努める。入院に至らない宿泊療養については入所基準を厳格化。40歳未満は軽症や無症状で重症化リスクがなければ自宅療養が基本となる。同日から新基準に基づく運用を始めた。

政府が無策の為、ついに命の選択が始まりました。
    簡単に自宅治療と言ってますが、素人さんに的確な治療が出来るはわけがありません。
    自分の命は自分で守るのが基本ですが、守り切れるわけもありません。
    基本的な対策はしてますが、それで死んだら運がわるいだけではすまされません。

イソジンのよっちゃん、いよいよ困ったら「イソジンでうがいにアビガンの服用+外から帰ったらうがい・手洗いで入院不要」とか言い出すんぢゃ…

kingokun
    参加者

法改正し、私権の制限も視野にいれねばならない事態が、すぐそこまできています。

国民へのお願いは、すでにマヒしているから期待はできず、医療崩壊は、そのまま国民に跳ね返ることを自覚させる
    強いメッセージを、今こそ菅さん!あなたの言葉で訴えてください。

政府の無策云々より、諸外国も手詰まりなのです。
    野党もコロナを政争の具にすることなく、批判のための批判を繰り返さず、与党も超党派で
    話し合うなど懐の深さをみせて欲しいです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感染爆発は災害級だけど、行っても良いとされている娯楽の場所は健在だからね。
    人を止められないんだったらそちらを止めるしかないでしょう。
    (飲食だけチェックしていればOKという場合じゃない)
    その辺りが感染爆発なのに人流は減らないというアンバランスを生んでる。
    片方で瀕死の状態なのにもう片方ではまだまだ余裕みたいな(一刻も早いストップが必要なのに)

.朝日の職員はカラオケ店で飲み潰れ飛び落ちるような状態ですよね?
    これを安全と解釈するのが普通でしょう。
    報道の人が飲みに行けるのに危険というほうが無理です。
    【このくらいは安全である】の確固たる根拠で動けています。

これはもちろん、【議員】においても同じです。
    議員が自発的に積極的危険慣行行動を選択する場合、
    その行為の根拠が見えないならその背中を追います。
    結果として、医療関係はその煽りを受けるものです。
    死ぬのはその煽りを受けてくる慢性疾患の手術の必要な患者だったりします。
    武漢型肺炎の亜種による他界(致死)率が低いので
    、今後も感染者数の増加はどんどん進みます。
    解消時期の目安としては、そもそもこの肺炎がインフルエンザ同等となった時です。
    法的拘束力の変化は基本的には政権交代や大臣交代あるいは、
    【指揮系統者交代】で起きてくるものでしょうから、
    総選挙後に1党で過半数を確保したらその時が1つの時期の目安でしょう。
    ここで拘束期間が変わり、治療薬体制に移行する形です。
    もちろん、特定の治療薬に対して優遇をできる政党はどこかと言われても難解ですね。
    結果、医師会や薬剤師会、製薬k業界に対して忖度する形で継続となるでしょう。
    そうすると、治験終了目安の時期に緩和となるので次の参議院選挙以降が基本形です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

朝日職員のカラオケ店での飛び降り問題は、
    ①何故そんなところにいたのか? ②何故飛び降りたのか?
    泥酔ゆえの可能性もなくはないが、いかにも不自然なのでどう展開するかはわからない。

東京都は毎日5000人くらい感染者が出てるけど1400万人の中でのこと。
    そのくらいの感染確率でも危険だと言ってるわけだから、都民がどこに行っても大体は感染しないで済むだろうと思っているのは当然のこと。
    でも振り返ればオリンピック前は500人レベルで騒いでいたのが気がつけば10倍。
    現状で医療が崩壊状態なのにここからまた10倍に増えたら・・・・・・
    このまま増え続ければ当然ながら娯楽の規制がどんどん進む。
    もしかしたら9月からの学校だってストップさせるかもしれない。
    そうしていかないともはやストップさせられない状態になってしまっているんじゃないかな。
    ただしパラリンピックがあるのでどういう方向性に持っていくのか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

我が市は少し前までは感染者総数が300人台でした、ですから1日平均で1人行ってなかったわけです。
    それが現在は急拡大中で昨日の感染者は44人で44倍、10万人当たりで言えばレベル4を超えました。

ちなみにワクチン接種率は県単位のレベルで下から何番目かという低さ。
    その中にあって我が市は市単位で一番遅い部類。
    65歳から60歳に7月末あわてて接種券を発行したがそれは7月までに高齢者への2度の接種が済んだと言いたいが為。
    しかし実際は・・・・・
    私は接種券が届いた当日にネットで申し込んだ、
    早い日程もあったが都合で7月中旬を予約した、だから当然ながら2回目は8月。
    申し込みが少し遅れた知人は高齢者だが予約できたのは7月末、ゆえに2回目は今頃か。
    感染者が多いのはそんな理由も関係しているのかしていないのか。

https://www.youtube.com/watch?v=8pXVEnIJyso

ゆっくり駄弁【10】五輪中止・批判を煽る矛盾と根本的間違い

中国「国薬」ワクチン、受けて来ました。

➡チェック項目が全て中国語で「最近一、二か月の間に心臓手術受けましたか」、「心臓病を患っていますか」、「高血圧ですか」、「過敏症ですか」、「過去にワクチン接種に起因するアレルギー反応がありましたか」、「過去二週間に何らかのワクチンを受けましたか」、「最近一、二か月の間に中風を患いましたか」、(…)中国語の病名・症名のレッスンになりました^^

看護婦さん:「ちょっと痛いですよ」

➡一瞬で終わり。後、ホントに何も起こらず(いつものまま)。

calvary
    calvary
    参加者

>中国「国薬」ワクチン、受けて来ました。

報告お疲れ様です。これで安心ですね、と言いたいところですが、
    中国のワクチンはあまり評判が良くないらしいのでご注意を。
    やっぱりワクチンは今のところファイザーが良いみたいです。
    モデルナは普通、でもアストラゼネカは・・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ワクチンを打つことの最大のメリットは安心感でしょう。
    何製であろうが絶対安心なんてことはないわけで、それでも一定の安心感を与えてくれるのがワクチンの魅力だと思います。
    感染対策はこれまでと同じとして、安心感を感じつつ暮らしていくか、不安要素をひきづったまま暮らしていくかですけどね。
    何製であろうがワクチンにかわりはありませんからねえ。

kannju
    参加者

私は高齢者なので ワクチンは2回打ちましたが
    東京五輪関係者への感染で国内で初めて感染が確認されたラムダ株
    ワクチンの効果はほぼ無効との記事がでていました
    それが本当なら お手上げのような気がします
    私の家の前のパチンコ店も コロナの種類はしりませんが 社員数名が感染して
    しばらく休んでいました
    私の住んでるようないなかでも 感染者がでています
    ラムダ株 感染を隠していたくらいですから ちゃんとした対策をったのかどうか
    ラムダ株が広まれば ワクチンだのみの日本は 運よく収束するのを祈るしかないですか
    神風が吹くわけでもないでしょうし

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

国民にとって一番心配なのは感染が拡大していることで、明日はわが身という身近なところまで来てしまっていることです。
    他人を見たら感染者だと思え、くらいまで来てしまっているという危機感はある。

市が主催しているギター講座、将棋講座は休講、仕方がないことだしコロナでいえば安全材料だが週3回の講座がなくなると暮らしのリズムを作るのが大変。
    代わりのものを作ってメリハリをつけないと。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

緊急事態宣言の発令を国に要望した。
    要望が受け入れられたらどんなことをするのですか?と尋ねたら、
    「今は特に何かをするということは考えていない、何かをしたいと思った時にすぐに出来るように国に要望した」

何を言ってるんだ!!
    緊急事態だから国に要望するんだろうが。
    それを要請するほどに危ない状況なのに今は何もしませんって。

風

参加者

ワクチンのメリットは安心 も 砂上の楼閣。

タレントNが二回接種の後、重症化したことを隠すように報じない。

野球に興味のない者にとって、ワクチン接種後の中日の投手の事は知る事もない。

隠すまでも無いことも隠そうとするから、要らぬ疑いを持たれる。

結局、田舎以外の高齢者以外の接種率が低いのも未入荷等による不足が原因か?忌避によるものかも判然としない。

アプリで接種者にはポイント付与しますに予算計上。
    若年の接種者には抽選で車等プレゼントします。

医師の判断でなく、保健所の判断で、自宅療養。そこで重症化しては…。

きっちり情報開示してますか?
    空港検疫は 締めたり緩めたりしてませんか?

力を入れるところを間違えてないか?
    緊急事態宣言の拡大と延長で、何かが改善するのか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ワクチンの安心に関しては2度接種したにもかかわらず感染するブレークスルー感染があるし心配な要素が色々あります。
    だけどこういうのは、安心現象がどれくらいの規模で起こっているのか、心配現象がどれくらいの規模で起こっているのかであって、それらを総合的に見て判断するのが良いように思います。
    例えばブレークスルー感染において、ワクチンを打っていて感染する確率と打っていないで感染する確率とで、打っている場合の方がかなり低くなるとすればそれは安心材料ですからね。ブレークスルー感染があるから感染しないということではないけど感染しにくくなるとしたら安心材料ではありますからね。

コロナに関しては自分のことは自分で守るくらいしか手段がなく、周りをコントロールすることは出来ず、周りに対応していくしかない状況でね。
    その時にコロナに関して何が安心材料になってくれるかというと今はワクチンしかないですからね。
    それが全然安心なんか出来ないよとなると結構きついですよね、心のよりどころがなくなりそれでも生きていかなくてはいけませんから。
    精神的にはきついでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

今日の?の会議で個人の行動制限という提言が出たようで・・・・

個人的にはコロナだけ特別ということでやればよいとずっと思っているんだけど、
    議論をずっと避けているのは、たぶん一度作ってしまうとコロナだけの特別ということには収まらないという危機感があるのでしょうね。
    その辺りがどうなのか・・・・・
    そこが大丈夫なら問題ないんじゃないかな。
    だってほとんどの人は自主的に行動制限してるもの。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が発令されている東京都で、営業時間短縮(時短)の要請に応じることなく午後8時以降も営業を続ける飲食店が目立っている。毎日新聞が8月上旬、都心の繁華街で計500店を目視調査すると、4割超は時短営業をしていなかった。大半が酒類を提供しているとみられる。識者は「飲食店に絞った対策は限界」と指摘する。

要請に応じない店は少なからずいると思ってたら、まさか4割もいるとは驚きました。
    そもそも時短に効力はあるのか不思議でした。営業時間を延ばせば密にならないと思ってしまいます。
    まあいずれにせよこれでは感染者は減りません。今日も最多の感染者が出る事でしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

要請を守っているところがあるんだけど守っていないところもあるのでいくら頑張っても減っていかないというのが現実。

感染の抑止は国民へのお願いベース。
    それでみんながお願いを聞いてくれれば良いのだが一部の人は聞き入れてくれない。
    では聞き入れてくれない人に対してはどうしたら良いの?ということになる。
    その答えとして店に時短を要請することで人流を抑制しようとする。
    しかし外出したい人はなんだかんだと理由をつけて外出する。
    外出するとどこかの店がやっていて賑わい、それが感染拡大に一役買うことになる。

一番よくないのはお願いを聞かないで街に出向く人で、飲食店に関してはけしからんという類からやむにやまれぬまであるだろうから一概にはいえない。
    開けてる飲食店が悪いのか、開いている飲食店を狙って出向く人が悪いのか。
    普通に考えれば、お願いを聞かずに街に出向く人がいるからこんな状態になってしまっているじゃん、となるよね。

報道関係者が出かける以上は安全だから出かけるんですよ。
    報道関係者も、議員が出かけるなら安全だから出かけるんですよ。
    これが現実では?

【小さな世界の替え歌/暫定】

泥酔レイプ 闇営業 憶測か?本当か?
    底辺社員玉川謝罪、言えない世界。
    テレビは強い? テレビは怖い?
    朝日の場合 責任は誰?

2次会で朝4時に 飛び降りて 病院へ
    左報道なら許される。根拠はなぁに?
    自民の議員 仕事の中で
    集まっただけで 悪いのはなぜ?

公営の売春婦 ライダイハンと混ぜ合わせ
    対朝問題煽っても 辞めなくて良い
    秘書がしました 忖度でした
    知らないで済む 会社は楽ね。

冤罪は取り除き パセラ側正しいの?
    都知事の要請無視営業 幇助でいいの?
    司会者謝罪 社長は不在 
    どこかの党首 並みの対応

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

女性棋士さん

出かける人は出かけたいから出かけているだけだと思いますよ。
    後は出かけるなりの理由が欲しいわけで、報道関係者や議員が出かけなくても他の理由をつけて出かけます。
    理由はなんでもよいわけで便利に使われているだけに過ぎません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

プロ野球にしろサッカーのJリーグにしろ人数制限があるにしろ観客が入っている。
    それが感染に置いてどれくらい危険なことかといえば、まあ大丈夫なんだろうと思う。
    だけど・・・・・
    そういう観戦って不要不急じゃないじゃん。
    そういう観戦はOKだけど不要不急の外出は控えてくれというのには無理があるでしょう。
    (東京オリンピックは今しかなかったからまた別だったけど)
    感染リスクがどれくらいかは置いといて、そちらも無観客にしないと感染抑止への必死さというのは伝わらないよね。
    というよりも、余裕があるようにさえ見えてしまうよね。

ワクチンあれこれ(徒然なるままに…)

・(中国マカオ在住の)自分が中国「国薬」にした理由=中国圏内特に大陸とマカオで生活するには、これがベストだから(大陸の中国では外国産のワクチンは認められません)。
    ・逆に外国(欧米や日本)では中国のワクチンは認められず、外国産のワクチン接種が必要。

*⇒結論:当面中国圏内から出ることのない私には、これでいい。駐香港日本総領事館より、希望者には香港から日本行きのチャーター便を手配する旨のお知らせがあったのですが、黙殺しました。

50件の投稿を表示中 - 851 - 900件目 (全1,002件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。