新型コロナウィルス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス

このトピックは 1,001件の返信 を含み、 19投稿者 が参加し、 calvary calvary 2/1(火)16:02 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 201 - 250件目 (全1,002件中)
  • 作成者
    投稿

>昔は自転車はどこに停めても良かったのですが
    普通にダメでしょうw盗まれるか、撤去、部品取りでしょう
    ジョギングで、マスクをする、しない
    どちらも、酸素マスクのお世話になりそうだと思いますけどね

ゴールデンウイークから2週間後の来週が一つのカギになるかなと思っています
    感染者、死者が増えるのか?安定するのか?収束の目安でしょうか
    気候が良いと自粛は気持ちを重くします 
    外で体を動かしたい気持ちはわかりますが、状況判断が大事だと思います

余談ですが
    沢山のプロ棋士の中でも佐藤紳哉先生が好きなんですw先生に頂いた色紙には
    躍動・桂 と書いてあります そして有・無の2枚の写真と共に飾っています
    何があるのか?無いのか?文字通りです  自粛の中、元気を貰っています
    ABEMA TV将棋の佐藤対決、最高に良かったです 余韻が残りました
    紳哉先生、迫力がありましたね 田村先生と良い勝負?何の勝負なのか?
    動くオーロラ、広い座敷に掛け軸、また是非ともやって頂きたい企画でした

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

もう面倒なんでここに書き込んじゃいますね
    一)朝日を浴びること
    二)カラスの行水でよいから一日一回風呂
    三)個人を攻撃する書き込みは禁止 
      以上

calvary
    calvary
    参加者

今日はデパ地下でお買い物をしました。
    惣菜メインで美味しいものを購入できました。
    高級マスクメロンが低価6000円の所1980円で売っていました。
    どこにも卸せなくバーゲン価格でした。買いませんけどね。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

全国でいっせいにオンライン授業開催やって。無料って書いてあったからまた
    人様の大事な息子を殺す類の詐欺だと思ったんだけど。ちがったわ。まじでした。
    これで次の世代、特に大阪はサイバー攻撃などにとくに強くなるでしょうね。
    先着20万名さまとか書いてあったから地域によっては急いだほうがよいかも・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

緊急事態宣言の解除で街に出る人が増えてきており、それを心配する声は多い。
    心配は当然のことではあるが、それを「気のゆるみ」という言葉で表現されているのにはかなりの抵抗がある。
    多くの人は気が緩んで街に出ているわけではないと思う。
    その人なりに用心しつつも街に出ているというのが大半なわけで、これがこれからのスタイルになっていく。
    その上でどうなるのかで、そのスタイルを続けられるのか、また家に引きこもらなければいけないのということになる。

6月から1万人規模の抗体検査を行うとのことだが、発表と同時期に確か東京のだと思ったが500人を調べて陽性が3人(0.6%)だったという数字には驚いた。
    (もちろんサンプル数が少ないので信用度では全く足りていないのだが)
    個人的には一桁違っていても不思議ではないと思っていたが、罰則がなくても規制を守る、あるいは衛生面を重視するという国民性が想像以上にコロナを押さえ込んでいたのだと推測出来る。
    日本におけるコロナの死者の少なさは奇跡といわれているが、その要因は国民性にあるのだろう。
    国民は頑張ったし、これからもその時々で状況に応じた頑張りが出来るであろう国民性に期待したい。

久しぶりにお店でマスクが売ってあるのを見ました。(箱売りマスクではないです)ただ、値段が通常より高かったです。やっぱりどこに行っても、普通の価格で売っているマスクはないか・・・

余談
    アベノマスクはどの地域まで配られているのでしょうか。僕の住んでいる地域はまだ配られていません。トホホ・・・
    皆さんの家にはマスクは配られましたか?早く来てほしい。

あと新型コロナにIPS細胞は使えないのかな・・・

いよいよWHO総会が始まります
    どんな総会になることか?米中、台湾の件も楽しみ
    武漢の隠蔽も議題に上がるでしょう 中共は、証拠はナイアルヨとか言いそう
    各国は、アルのかナイのかハッキリしろと問い詰めて欲しい
    テドロスさん頑張ってね!

余談ですが
    余談とは何だ?ggrksと言われそう
    最近、日本語、文章がおかしくなってきてます 
    今一度勉強しなくては、日本人に見られなくなりそうで怖いw

calvary
    calvary
    参加者

>抗体検査を500人を調べて陽性が3人(0.6%)だったという数字には驚いた。
    > 個人的には一桁違っていても不思議ではないと思っていた

ん?6%ですか?それとも0、06%ですか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

500人で3人ですと1000人ならば6人です、ですから0.6%になります。
    (6%でも0.06%でもありません)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ちなみに、一桁違っていても不思議ではないと思って想像したのは6%の方ですけど。
    それより以前の報道でこれくらいの数字が出ていましたから。

調べたらそれらしき情報があった。
    情報

最近緊急事態宣言の解除に対する気の緩みが心配されていますが、県をまたいだ移動が多くなっています。
    エブリィでやっていましたが、栃木県日光市の中禅寺湖では県外からの観光客が増えてきています。
    東京から来た観光客への取材で聞いた理由が呆れるほど馬鹿です。しかも笑っているような口調で言っていました。ほんと腹が立ちます。コロナが終息してから来ればいいのに、そんな事も待っていられないのでしょうか。ほんと呆れますね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「2:6:2」

対象は全ての人ではなく日本人だと思うが2:6:2で分類していたのを見たことがある。
    2割が自らを規制できる人、
    6割が言われれば規制を守る人
    2割が規制もどこ吹く風の自由人

新しい生活様式が必要な中で、自由人がどれくらい自由な生活行動をしてしまうのか、そこは大きなポイントです。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

ぼくは「かかっても平気な人」『かかった時点で致命的な人』そもそもかからない人
    の3パターンに分類して今回の事件を常々マーキングしていたのですが、まだじぶんが
    どこに所属していたかはっきりしないんですね。いつか警察が死語になる日が来るまで
    詐欺罪と冤罪は絶えないんだろうなぁ・・・。今回の一件でさすがの僕も反省しました次第です。

県をまたいだ移動を最後にした日はいつだろ。もう1か月もしていません。
    ああ・・・沖縄行きたい・・・

WHO総会
    WHO=世界保健機関の総会の冒頭、中国の習近平国家主席がスピーチを行う
    中国外務省は、テドロス事務局長の招きに応じたもの

台湾は、早期に新型コロナウイルス封じ込めに成功した経験を各国と共有することを希望していた
    呉外交部長は「あらゆる努力や、前例ない規模の国際的支持にもかかわらず
    台湾は総会への招待を受け取っていない
    台湾外交部は、中国からの圧力がかかった2300万人の台湾住民の健康を軽視した
    WHO事務局の決定を極めて遺憾に思う

米国と日本の主導の下、カナダ、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、
    ニュージーランドが台湾のオブザーバー参加を求める意向をWHOに伝えた
    あれ?イタリアはどうした G7抜けるのか?

Moral discipline
    politic justice
    rewarding good and punishing evil
    日本語  勧善懲悪 

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

ブラックジョークとして受け流してしまったけれども、やはり病は人間を
    人間の意識を学ぶのが一番手っ取り早い対策になるのではないかと思う。
    科学と自然は今でこそまったく分化してしまったもの、もともとはまったく
    地続きのおなじものである。自然の中に科学が生まれ、科学の中に自然がある。
    だから、今回の変型virusもやはり私たちの心の中にまだ学ぶべきなにかが残って
    おり、それが今回の一件を通して顕在化したというのが真相なんじゃないかと
    吾輩は思うしだいである。あまり正しいこと言うと暗殺されかねない御時世だから
    複雑に言い換えてみたよ。

calvary
    calvary
    参加者

>アベノマスクはどの地域まで配られているのでしょうか。僕の住んでいる地域はまだ配られていません。

私の住んでる所もまだ配られていません。10万円の申請用紙も届いていません。
    本当に遅い、遅すぎる。こんな役に立たない政府が国民の民意とは・・・

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

それだけ国民が自立しつつあるということでしょう。
    2対6対2の話が出たけど、これ生物としては正しい進化の証だと思うんですよね。
    これがあまり偏り過ぎると、なにかの天変地異が起きた時、ルールがどこか
    間違っていた時、生物としての全滅の危機に瀕するわけですね。だからどこに
    偏り過ぎてもだめで、また当人も無意識で間違えたのか、ルールに異議ありで
    抗議の意味としてルールを破りまくってるのか複雑なところだと思います。
    日本は個を犠牲にしてでも、集団の和を優先する気質があり、それは
    昔の日本の自殺率の圧倒的な高さからも裏付けられると思います。
    それが今回のような災害が起きた時は吉と出るわけですが、
    いずれは日本も自殺率が圧倒的に低くなる時代がくるはずで、
    今回の一件はそういったいい方向へ向かう為のちょうどよい転機だったのでは
    ないかとおもいますね。  個人の意見です!

calvary
    calvary
    参加者

春の選抜大会続き、夏の甲子園も中止になりました。
    人命はじめ、新型コロナウィルスが人類から奪ったものは大きい、あまりにも大きすぎる。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「新型コロナと車の運転」

車の運転に危険は付き物だが運転さえしなければ事故を起すことはない。
    新型コロナも怖いが、自宅に閉じこもってさえいればほとんど大丈夫。

ならば危険だから極力車の運転はしないようにするかといえばそんなことはない、
    安全運転さえしていればたぶん大丈夫だろうということで運転している。

では新型コロナの場合は?
    不要不急の外出はしないをずっと続けるのか。
    車運転の考え方に沿えば、安全対策しつつ普段の生活に戻すということになるのだろうが。

10万人当たりの1週間の感染者が0.5人以下というのが解除の基準だが、解除されている地域の場合どれくらい危険なのだろう?
    10万人当たり、仮に10倍の感染者がいたとして5人、100倍いたとして50人
    自分がこの人達と遭遇して感染してしまう確率はどれくらいあるのだろう?
    将棋道場で対局したとして、その中に感染者がいる確率は?そして自分が感染してしまう確率は?
    確率だけでみればほとんど心配しなくて良いのだが・・・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「第二波に備えて(個人的)」

我が市は公民館を用いた講座活動が盛んで、たぶん1000くらいの講座が存在する(将棋も5つくらいの講座がある)
    その講座活動がコロナの影響で3月に市からストップがかかったわけだが、ギター講座の方から日曜日に6月から再開との連絡が来た。
    (ちなみにギター講座は、自粛、自粛延長、再開など、そのつどしっかり連絡がなされているが、将棋で加入している2つの講座はこれまで1回も連絡が来たことがなく困ったものだ)

そんなわけで6月から再開予定だが、ギター講座の講師の立場として早急にやっておかなばならないことがあると思っており、それが第二波に備えてある。
    再開されたとていつまた自粛になっても全く不思議ではない状態である以上、第二波への備えは絶対である。
    その備えは、題して「自宅でギターを10倍楽しむ方法」
    例えばだが、CDを鳴らしながら演奏すれば、自宅にいながら合奏(アンサンブル)が楽しめるわけで、ただ単にギターを弾くだけでなく、そのようなスタイルの演奏にも喜びを感じられるようになれば自宅での楽しさも増す。
    ですので今は、いつまた自粛要請が来ても良いように、その為の備えが最重要課題です。

ちなみに将棋講座の方も特別のことがない限り6月から再開されるはず。
    (といっても全く連絡が来ていないので何とも言えないが)
    仮に再開されたとしてどうするかは未だに悩んでいるところ。
    一応早々には顔を出すつもりだが、コロナを心配しつつ指してどれくらい楽しく対局出来るかは微妙。
    ネット将棋もあるし自宅での将棋の楽しみ方には事欠かないので、それらも踏まえてどうするかというところである。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

現在は少しずつだが活動が戻りつつある。
    ただし新型コロナの恐怖は常につきまとう中で、将棋道場などはどういう対策で客の安全をアピールするのか?

前後左右の距離を取ることは可能だろう、
    ただ問題は対戦相手との距離だ、近い上に真正面にいる。
    そして両者が同じ駒に触れるというのも心配の要素だ。
    これに関しては、自分があるいは対戦相手が感染者でなければ問題なく、対象者はたったの2人なのだが。

よく体温チェックをしているが、無症状の人の方が感染力が強く、発症後はかなり感染力が落ちるという信じられないようなデータもある。
    となると本当に怖いのは無症状の人で、そうなると本人もその時点では自覚がないだろうから困ったものだ。

将棋道場などのコロナ対策はどういうスタイルが定着していくのだろうか?

calvary
    calvary
    参加者

>将棋道場などはどういう対策で客の安全をアピールするのか?
    >無症状の人の方が感染力が強いという信じられないようなデータもある。

棋士は対局中よく咳をするイメージがあります。対局中マスク無しで咳でもされたら相手はたまらないでしょう。
    間隔を空ければあけるほど安全だが、間隔を空けすぎると売り上げが減ってしまう。
    将棋に限らず今後の課題ですね。

私の情報だと高齢者ほど感染させやすいと聞いております。今回のウィルスは全く厄介で手に負えません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

よく言われる言葉に「正しく恐れる」がある、
    必要以上に恐れることはなく正しく恐れることが重要だ、みたいな。
    では新型コロナはどれくらい怖いものなのか?
    国や県の出しているものを守りさえすれば大体で大丈夫で、それ以上の心配は無用なのか?
    それにしても恐怖心を植えつけられたものだ、これだけ植えつけられたら大丈夫だと言われても無理だろう。
    それは本当は、必要以上の恐れ方なのか、それともそのくらい恐れるのが正しい恐れ方なのか。

自粛の規制を弱めれば第2波へのリクスは高まる(実際に多くの国で起こっている)
    しかしここで、大丈夫、そんなには増えていないという実績が作れたら、国民の不安も弱まるし、それは経済の活発化につながる。
    東京都の感染者数は昨日はたしか2人、ゴールデンウィークが終わり心配ではあったが、ここまでは想像を超える上出来さだと思う。
    感染者が減れば安心が大きくなり増えれば不安は広がる、ここからは自粛緩和の中で、いかに感染者数の少ない実績を積み上げていくのかだと思う。
    日本人の習慣がどれくらい新型コロナを押さえ込むことが出来るのか、そこも大きなポイントとなろう。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

よく言われるのは恐れている自分を否定するのではなく、
    おそれている自分を認めてあげるのが第一歩と言われますね。

日本の第四勢力とまで言わしめたマスコミがこれだけのことを
    やってのけたのだから、次の肯定的なニュースはブランコの原理で
    恐ろしく素晴らしいものに勝手に書き換えられるのではないかと
    見ているのですが、、、  どうでしょうね? 少しどきどき。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

子どもたちはマスクをしない。いつもの散歩コースに子供がいることは
    よくあるのだが、彼らの多くはマスクをしていない。これはどういう
    ことだろう。親たちは自分だけマスクを着用して、子供らに渡す余裕が
    ないのだろうか。それとも子供たちは自分の意志でマスクを着用しない
    のだろうか。いずれにしても、マスクがある一定の場面において超強力
    なのは認められるものの、大人たちがあの人もこの人も私もみんな
    マスクをしているのは少し不思議なように思えてきた今日一日です。

calvary
    calvary
    参加者

>よく言われるのは恐れている自分を否定するのではなく、
    >おそれている自分を認めてあげるのが第一歩と言われますね。

どこでよく言われているのか不思議に思いましたが、実に真実だと思います。
    大山名人も慎重と大胆さを強調しておりました。即ち相手の指し手を大胆に疑う。
    また自分の指し手が本当に最善か謙虚になると言う事です。
    六夢Ⅱさんが言われてる通り「必要以上に恐れることはなく正しく恐れることが重要」
    過剰に恐れる必要はなく、逆に無防備もいけない。適度に生活するのがベストと言えましょう。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

あまり有名ではないとのことなのでこの考え方の全体像を話しておきます。
    まず、恐れと冒険は同じものであるとみなします。そしてそれを良い方から
    見ると冒険として体験でき、それをネガティブな方から見ると恐れとして
    体験することになります。だから、自分が恐れている状況にあるときは
    その状況から目を背けず、じっと見つめなおすことで、それを恐れではなく
    冒険として自分の中で再定義する機会を自分自身に与えることができます。

まぁコロナは難敵とのことなので無理せず、僕は家に閉じこもるんですけどね

中国と日本、中国と世界が覆水盆に返らずのような気がします
    代償が大き過ぎて前向きに捉えたくても、まだ光明が見えません
    しばらくは、鎖国状態で生活環境の吉報を待つだけです

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

新型コロナで私の日常もかなり変わったが、軽いところでは・・・・・
    毎朝楽しみにしている朝刊のチラシが7~8割減になっており淋しい限りである、
    チラシを見たいが為に新聞を取っているようなものなのに。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

うちはチラシを欲しくないがために
    常時いっぱいにしてますね。うちは変わってます。
    それはともかく昨日ニュースで日本の自殺者減との報道を見ました。
    コロナの影響かはしりませんが、ぼくはうれしかったです

>>19774
    自殺の原因は、
    1・・・対人関係が原因(距離を取ればれば終了)
    2・・・環境が原因(贅沢をやめれて現在を受け入れれば終了)
    3・・・1/2の両方が原因(本人起因以外で不可避)
    人との関係が薄くなれば1の原因が圧倒的に減ります。
    6月上旬あたりで学校の再開=自殺数の急騰は良くあることです。
    今年の場合だと、前年比という観点だと4月の急落。
    5月のGW明け相当の急落もあってもおかしくないです。
    なお、所得減による自殺は増えているかもしれません。

calvary
    calvary
    参加者

>ニュースで日本の自殺者減との報道を見ました。
    >所得減による自殺は増えているかもしれません。

あるデータによると失業率が1%増えると、経済苦を理由に自殺者が1万人増加するらしい。
    これからコロナ不況による自殺者はかなり増えそうで、すごく心配しています。

>自殺の原因は、
    1・・・対人関係が原因
    あまりツッコミたくない話題ですが、対人関係って兵器かと思いました
    人間関係なのでしょう、愛人関係での自殺はあまり聞かないし
    あっ!テレサテンは?どっちだ?
    誹謗中傷での自殺も、世論を象徴してるのか?
    ウイルスに感染するより辛かったのかな?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

残りも緊急事態宣言が解除されたが、このタイミングを逃したら感染者が再び増えてしまい解除できない可能性があるから。
    増える危険があるのならもう少し待つというのが当然の考え方だが、増える可能性を踏まえた上で、より危険性が高まる緩和措置を行うのだから切ないし怖い。
    それでも緩和しなくてはならないのは、それだけ経済が追い詰められているわけで、ハイリスクは承知の上だ。

街に人が増えないと経済がまわらない。
    しかし多くの人出をみるとやはり心配になる。
    また自粛に戻るとまた不便になるし、街に感染者が増えればそれだけ自分の身も危険になる。
    それだけ用心しなければいけない度合いが増すわけで心配は尽きない。

calvary
    calvary
    参加者

祝!非常事態宣言解除(コロナウィルス第一波収束)

みなさんおめでとうございます、いや~嬉しいねえ。
    これは日本国民の勝利であり、日本政府の勝利ではありません。外国の方が勘違いしないか少々心配。
    気の緩み故の感染拡大はあるでしょうけど、まあ許容範囲。高齢者、持病持ちは不要不急を少し控える程度でいいかと。
    専門家の予想だと秋~冬までは第二波来ないらしい。

今までのどうやって発散するか思案中、合唱はギターと違い練習はまだまだ先のこと。
    3密を避けずにかつての日常はない。

なんだろう?手放しで喜べないのは
    ウイルスが無くなった訳でもなく、ワクチン、特効薬もあるわけでもない
    感染すれば隔離されるか、酷けりゃ死、何も変わってはいないのではないか
    WHO=世界保健機関のテドロスに、日本の新型コロナウイルスの封じ込めについて
    「成功している」と評価されると余計に不安が募る
    第二波、第三波が予想されてる中で、経済が回れば良いですが課題山積
    ウイルスは、気温、湿度等、関係ないらしいので感染リスクは何時でも付きまとう
    とんでもないストーカーだ
    前文で覆水盆に返らずと書きましたが、お盆休みの帰省ラッシュはどうなるのだろう?
    目先の事に浮かれていると痛いしっぺ返しが来そうな感じもします
    気を付けよう甘い誘惑と 集・近・閉

暗い話題ばかりでは疲れるので少し明るい話題
    緊急事態宣言の解除を受け、棋聖戦5番勝負を6月8日に開幕すると決めた
    藤井聡太七段(17)の史上最年少タイトル挑戦の可能性が急転、再浮上することになった

日本の死者数が世界の国々と比べて桁違いに少ないのはなんででしょうかね。
    日本は高齢化が進んでいるのに。気になります。

ブラジルのボルソナロ大統領は、経済活動を優先させたため、感染が拡大しています。そのせいか、国民によるデモが起きているとか。心配ですね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>日本の死者数が世界の国々と比べて桁違いに少ないのはなんででしょうかね。

少ないのはその通りなんだけど、数字はそのまま信じない方が良いかと思う。
    数字に比べ芸能人の死者の割合が多いのではないかとは言われている。
    芸能人や力士はやはり必然と発表されることになるので、ここの数字は信用出来る。
    そのような業種の人って全体の何パーセントくらいいるの?
    そのパーセントから算出したら一般人はどれくらいになるの?ってことだよね。

亡くなってからPCR検査したらコロナにかかってたという人が25人くらいいたと思うけど、
    PCR検査自体が少ないから、実はコロナが原因でというのが、
    検査されていないだけでかなりいるのではないかともいわれている。
    この辺りの数値は検査が少ないわけだから全然わからない。

soh-soh
    参加者

それは世界の国々のどこでも同じです(唯一の例外は韓国ぐらい)。中国なんか、(生前か死後かは分からないが)コロナウイルスへの感染が分かっていて、肺炎で亡くなったにもかかわらず、「ウイルス性肺炎」として処理している例もあります。また、武漢含めて医療崩壊が起こった場所では検査が追い付かず、正確な数は把握できていません。隠している国は論外ですが、普通に対応していても正確な数を把握することは困難なため、実際の数字とは少なからずずれが生じます。まぁ日本の死者が少ないのは事実ですが。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

北九州市、東京都、そして他国だが韓国、いずれも不安な数字が出てきている。

東京都はほっと一息つくまもなく二桁台が続き数字も増える傾向にあり心配だ。
    現在が新しい日常だとして、首都はそのスタイルで感染者人数を一定に抑えることが出来るのか。
    仮に増える傾向になってしまうとそれは地方の危機にまでつながるわけで、
    市中感染者が増えると、それまで対応出来ていたものがそれでは通用しなくなることもあり心配だ。

韓国も昨日は79人だったか、急増してふたたび自粛要請が出た。上手く封じ込めているとはいわれているが、
    一時に大量に発生しそのつど自粛要請というように、上手く行ってるとはとても思えない。
    検査も日本に比べたら圧倒的に多く、規制もきびしく接触のアプリがあっても安心は出来ない。
    そんな新型コロナの恐ろしさを教えてくれている。

東京都も不安だが北九州市も第2波の入り口が懸念されかなり怖い状況になっている。
    何より経路不明者が多いこと、そしてそれらが市内に散らばっていることが危機感をつのらせる。
    長い期間感染者ゼロだったのがここに来て急増したわけだが、その理由がよくわからない。
    外から感染者が入ったのなら一部だけで感染が広がるはずだ。
    どこかに出かけ感染し戻って来たとしても一部だけで感染が広がるはずだ。
    それが一時に異なる数箇所で同時に発生したというのはどういうことなんだろう?
    市中に感染者がある程度いて、自粛緩和で活発に活動するようになったのが原因とみるのが自然なのか。

第1波に比べ第2波以降が怖いと思うのは・・・・・
    既に市中感染者が一定割合いる状態なので、長い期間感染者ゼロだったものが緩和で一挙に増える可能性がある。
    経済のダメージが大きいので、これまでのような低い数字での規制はかけにくく、結果多くの感染者を出す可能性がある。

両方を守ろうとすると結局のところ新しい生活スタイルとなるわけだが果たしてどれくらい通用するのか?
    もちろん100%の人が守れば大丈夫なのだろう、しかし常に守って生きていくというのも至難の技、
    時にははめを外したい人が常に一定数はいるわけで、果たしてその状態でどうなるのか?
    結果は今後リアルで体験しながら知ることになる。

calvary
    calvary
    参加者

健康な人は健康が当たり前だと考え、病気になり健康の有り難みに気づく。
    以前は日常が当たり前だったがコロナで日常の有り難みを悟る。
    徐々に日常が取り戻しつつある今に感謝!
    しかし現段階ではかつての日常はもう取り戻せない状況にある。
    3密だとすぐに感染拡大で第2波が来る。エレベーターは待っても来ないでしょう。
    専門家の予想では秋~冬までは来ないと言ってました。が、第2波の定義はなんでしょう?
    個人的な予想では東京での新規感染者が1日80人以上と予想します。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

東京都だと・・・・・・
    毎日100人の新規感染者が出たとして、その人達が2週間入院するとして1400のベットが必要。
    そして、毎日100人の新規感染者が出、毎日100人が退院するとベット数は1400で変わらない。
    それを余裕を見て1600と仮定して現在3300を確保しているから使用率はそれでも約50%。

コロナと共存するということは、医療崩壊させることなくコロナと上手く付き合うこと。
    10が10倍になっても100だが100が10倍になると一挙に1000になる、
    よって数字が大きくなれば大きくなるほど爆発度が大きくなり心配の種は尽きないが、
    医療崩壊を起さない、重症患者を極力少なくするのが大切で、そこをみながらやっていくしかない。

もちろん都民に対し、自粛お願いね!!、だけではどうしようもないわけで、
    攻めの手も積極的に繰り出していかなくてはならないが。

calvary
    calvary
    参加者

>今夏予定の、リレーに代わる個人戦大会は、コロナ影響多忙により準備間に合わず、
    >来期に延期させてください。よろしくお願いいたします。

オリンピックが1年延期になり、春の選抜に続いて夏の甲子園も中止。
    席主の苦渋の決断により、リレー大会も中止になってしまった。
    こんな大変な世界なんだから何が起きても不思議はない。
    へたするとオリンピックも中止になりかねない。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

ていうか日本の人口一億2千万もあるんですね。そんだけ増えればそりゃあ
    反動で減るのも自然の定めかなと思いますね。ドイツでさえ人口一億はなく、
    ヨーロッパ内に人口一億を超える国一つもなく、アメリカは3億2千万。年々増加現象。
    韓国5164万・・・

この流れの中で1億2千万は大したもんだとぼくは思うんですけどね。
    この1億2千万って数字、単に日本人の数を示してるのか現日本国内の総人口を
    示してるのかでぼくの喜び方は随分変わってくるんですけど どうなんでしょ。

この流れの中で移民を受け入れていくのか、現状維持を目指すのか、
    政策の中に本音は相当現れると思うんですけど、正直結構わくわくしますね。
    日本のトップがどういう決断を下すのか。

オリンピックって平和の祭典でしょっ!
    それが、開かれないのなら平和ではないのでしょう
    日常から新しい日常?非日常に変わったのでしょう
    武漢ウイルスで世界が変わってしまった
    国際機関も地に落ちてしまったし、ニューゲートが開くかな?
    香港がどうなるのか?ジャッキーチェンも銃器には勝てないのだろう
    集・近・閉に寄り添っていたのを見たら情けなく思った

五毛・ネット水軍はすぐにわかるようになりました自粛の恩恵か?

ここ最近マスクをする人が見た感じ減っている
    気候もあるのでしょうが怖さを感じます
    爺さん、朝の散歩は良いがマスクもせず咳をしながらは止めてくれ
    すれ違いざまに色々思う今日この頃でした

calvary
    calvary
    参加者

>オリンピックって平和の祭典でしょっ!それが、開かれないのなら平和ではないのでしょう
    >日常から新しい日常?非日常に変わったのでしょう

もしワクチンが開発されようと、外国人選手が嫌がってロクな選手が集まらないでしょう。
    開催されてもしょぼいオリンピックになりそうです。したがって指摘通り平和ではありません。
    でもそれはコロナ以前の平和の感覚であり、今は慣れしだいで平和を感じられることになるでしょう。

以前の日常が今では非日常。今の日常が以前の非日常になります。マスク、フェースシールド、入店前の体温チェック等。
    うっかりマスクを忘れようものなら、買い物すらできなくなる今日この頃。マスクの予備は必須アイテム。

https://www.youtube.com/channel/UCGjdlQhiDyBH4EdGCpqZl7g/videos
    YOUTUBEのお奨めに出てきた

calvary
    calvary
    参加者

>YOUTUBEのお奨めに出てきた

医師のPCR検査についての見解が面白かったです。
    巨人の選手がPCR検査を受け陽性でバッシングされたように、検査を受ける意味があまりない事がわかりました。
    タバコは百害あって一利なしと言いますが、コロナ陽性でマイナスこそあれプラス無しと言ったところでしょうか、
    せめてもの救いは陽性だったのが坂本選手と大城選手だったことで、もし陽岱鋼選手だったら大変な事になってました。

ある日新聞を読んでいたのですが、中学校の修学旅行が延期になったり、行き先が京都・奈良から青森・岩手に変更した学校があったそうです。修学旅行自体は出来ますが、せっかくの京都に行けないのは残念なことです。

黒人男性の死亡事件で、全米でデモが起きていますが、あの黒人男性は新型コロナに感染していたそうです。びっくり!!!

50件の投稿を表示中 - 201 - 250件目 (全1,002件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。