思った事を気軽につぶやく③ (将棋編)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編)

このトピックは 23件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、  hokkigai 6/19(土)16:12 によって最後に更新されました。

24件の投稿を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • 作成者
    投稿
  • #21545

    2000を超えたら次のトピックに移動したほうが良いようです。
    前トピック
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/12983/
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/152/

    (以下/引用)*21581
    「思った事を気軽につぶやく (将棋編)」は私が立てたトピックだが「フリートーク」というジャンルにある。
    「フリートーク」は文字通りフリーなのだがそれはあくまでも将棋関係でのフリーで、それは将棋以外に「将棋以外の趣味やスポーツ」というジャンルがあり”将棋以外の話題はここで”と書かれてあることからわかる。
    ただしそこまで気付かないという人は一定数いるだろうというのは容易に推測出来る。
    ゆえにタイトルにあえて(将棋編)をいれてわかりやすいようにしてある。

    トピックが違うだろうと思う書き込みも時々見受けるのでひとつひとつの書き込みは気にしないが、将棋関係が含まれない話題でも普通に書き込んで良いんだとなると、将棋のフリートークのつもりで読んだ人からは「何これ?」と当然不満が出るようになる。
    ゆえに書き込む際には(将棋編)であることを一応は踏まえておいて欲しいと思う。

    #21563

    所作
    ゴルフ松山選手の偉業は皆わかっています
    ゴルフに敬意を表したキャディさんも取り上げられました
    裏方、グリーンキーパーさん等、多くの人が携わっています
    将棋も同じでしょう どんな大会等でも、主役(役者)の他の存在が必要です 
    敬意、作法は国民性と文化の表れでしょう 日本人で良かった!

    余談ですが
    本当に菅総理、米国に行くのかな?TV会議とかZOOMにはならないのか?
    ゴムマスクの下は、J・Wではないかという噂もあるしね 本物に期待します
    日本にとってマイナスの〇〇寄りの政治家、財界人には気を付けて見ています
    個人的には、世界地図で見れば隣国でも気持ちは冥王星より遠いですから!

    #21577

    前文の続編で

    あ~ぁ!!だから言ったこっちゃない! 茶番の日米首脳会談
    米国の「おもてなし」はどうした?晩餐会はどうした?
    首脳会談のテーブルに両国の国旗も無く、お茶とハンバーガーだけ?ハァッ~!!!
    ファーストレディー同士の対面は?極めつけは、鏡にも存在感の無い菅総理???
    ワクチン接種しても二重マスク?ゴムを入れたら三重なのか?
    最初の出迎え会見は、おっ!カマラとは!バイデン体調不良?メイク中だったのか?
    はっきり言って、トランプ大統領と安倍総理との日米首脳会談とは雲泥の差です

    #21581
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    フリー対局はR点が減らないということもあるのだろうが勝手に通信を切断する人が多い。
    印象だとそういう自己中心的なことをしている人が3割くらいはいる。

    「思った事を気軽につぶやく (将棋編)」は私が立てたトピックだが「フリートーク」というジャンルにある。
    「フリートーク」は文字通りフリーなのだがそれはあくまでも将棋関係でのフリーで、それは将棋以外に「将棋以外の趣味やスポーツ」というジャンルがあり”将棋以外の話題はここで”と書かれてあることからわかる。
    ただしそこまで気付かないという人は一定数いるだろうというのは容易に推測出来る。
    ゆえにタイトルにあえて(将棋編)をいれてわかりやすいようにしてある。

    トピックが違うだろうと思う書き込みも時々見受けるのでひとつひとつの書き込みは気にしないが、将棋関係が含まれない話題でも普通に書き込んで良いんだとなると、将棋のフリートークのつもりで読んだ人からは「何これ?」と当然不満が出るようになる。
    ゆえに書き込む際には(将棋編)であることを一応は踏まえておいて欲しいと思う。

    #21582

    >「思った事を気軽につぶやく (将棋編)」は私が立てたトピックだが「フリートーク」というジャンルにある。
    「フリートーク」は文字通りフリーなのだがそれはあくまでも将棋関係でのフリーで、
    それは将棋以外に「将棋以外の趣味やスポーツ」というジャンルがあり”将棋以外の話題はここで”と
    書かれてあることからわかる。
    ただしそこまで気付かないという人は一定数いるだろうというのは容易に推測出来る。
    ゆえにタイトルにあえて(将棋編)をいれてわかりやすいようにしてある。

    ご迷惑をおかけしました
    もう、書き込みは致しません 掲示板から離れます

    #21592
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「将棋倶楽部24 レーティング考」

    ”HTML5道場機能要望”のトピックにレーティングの件が出ており、そこに書き込むのが議論としてはわかりやすいのだが、要望のトピックは要望のみの方が良いのではと思うので、場所違いではあるがこちらに書き込むことにする。
    ちなみに結論から書くと「このままで良いのかな」という感じである。

    将棋倶楽部24も出来た頃は町道場の段級とほとんど同じような感じだったと思う。
    調べから2002年の5月1日に近代将棋道場が立ち上げされていると思われるが、その頃は既に今現在とほとんど違わない町道場と将棋倶楽部24の格差だったという印象を持っている。
    すなわち将棋倶楽部24立ち上げから2~3年ほどの間に急激なデフレがありその後はほぼ横ばい。

    参考
    将棋倶楽部24と世間一般の段級レベル比較

    ここからは”HTML5道場機能要望”のトピックに書かれている内容を元に書こうかと思う。

    「新規参入者はかなりつらい」
    例えば町道場で初段なので1500点で登録したら将棋倶楽部24のレベルは高く1000点で安定して500点も下がってしまうのはつらいとする。
    これをもっと大きな幅で捉えて町道場の段級位で登録したら将棋倶楽部24のレベルが高くて新規参入者はかなりつらいとする。
    もちろんそういう人もいるが全体の新規参入者を見れば私は違う見方をしている。
    1500点で登録した人が1000点になったとすれば差の500点はどこへ行く?市場に出回ることになる。
    そういう市場に出回ることが常態化していれば市場はどんどん潤いインフレになるはずである。
    でもインフレにならないのは町道場で初段の人が1000点で登録してるからだと思われる。
    将棋倶楽部24においては当初町道場と同じ点数で登録が行われていたのに、次第に実力よりも低い点数で登録する人が増えていき、その人達は市場の点数を吸い取って点数を上げていった。
    その結果市場に点数が少なくなりデフレ現象が起こった。
    それが現状は町道場との現在の格差で安定している。
    それを町道場と同じレベルになるように補正すると、現在のように町道場より低い段級位で登録しているのが常態化していると補正した分の点数がまたどんどん市場から吸い取られデフレ現象が起こります。
    ちなみに市場に出回る差を500点としていますが、現在はもっと早く安定する初期式R推移というものを採用しています。
    したがって市場に放出するにしろ吸収するにしろ安定するのが早い分対局数は少なくなるわけですから市場にある点数の変化は少なくなります。

    「レーティングが狭い範囲に棋力の違う人が大勢いる」
    これに関してはほんの一握りの特殊な場所以外はそんなことはないと思っています。
    それが起こるとしたらその箇所の棋力の人が少ないからで、少ないゆえに300点の棋力幅から人を集めないと100点の幅として成立しない場合です。
    でも将棋倶楽部24では全国から集まっており十分に人がいるのでこういうことが起こるのは考えられません。
    ただし例外として100点あるいは200点以下、ここは0点より下に行きようがないので棋力の違う人達が密集することになります。

    確かに町道場とのレベル差は大きいけど、現状はこの差だからこそ安定してるわけで
    それを町道場に近づけたらまたデフレ現象が起こり点数が安定しなくなる、と私は思う。
    それから微調整のようなものならいらない、何故ならそんな細かな精度まで望んでいる人はほとんどいないだろうから。
    棋力に200点とかの幅が出るのに、そんなに細かいところを求めても意味がないとも思うし。

    それからオートマッチングが予定されているので棋力と点数に差があるという人は減ってくると思われる。
    ただしそんな特別な手合いをしている人がどれだけいるかと想像すればほとんどいないだろうから変わらないだろうけど。

    #21594
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「レーティングが狭い範囲に棋力の違う人が大勢いる」
    これに関しては上で「そんなことはない」というようなことを書いたが、全く異なる角度から見ると「当たり前」ともいえる。
    (わかりにくくて恐縮だが)
    仮にレーティングに300点の幅かあるとして・・・・
    999~700と700~401の幅の人が700点同士で戦った時、上限999と下限401の約600の幅があることになる。
    この場合上限999の方が得ですが、仮に上限1300の人と999点同士で戦った場合は損なわけでどっちの立場になるかだけで平等ですからね。
    結局のところレーティングに幅がある以上この差は防げないし、防げはしないけど平等だしというところだと思います。

    レーティングが高くなれば相手も強くなって勝ちにくくなり、低く落ちれば弱い相手と当たるようになり勝ちやすくなる、そしてそれに掛け率がかかわった来るから、結果的に一定幅の中で行ったりきたりするわけで、それが平等である証かなとも思います。

    #21601

    calvary
    参加者

    >フリー対局はR点が減らないということもあるのだろうが勝手に通信を切断する人が多い。

    私にもファンができたんでしょうか?いきなり挑戦申し込まれました。
    当方に一失あり形勢を損ねたら、ゲストの相手が対局が終わってないのに定型文で
    「ありがとうございました」を連発してきました。さらに観戦者にゲストのzakosugiさんが観戦しました。
    本気を出して逆転勝ちしました。そして即去り。相手の人さぞかし悔しいだろうなあ、フフ。

    #21602
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >当方に一失あり形勢を損ねたら、ゲストの相手が対局が終わってないのに定型文で
    「ありがとうございました」を連発してきました。

    一時期に比べればかなり減ったけどそういう人がいるね。
    定型文しか送れない人はやるけど、自由にコメントを書き込める人はそういうことはしないね。
    たぶん定型文はクリックするだけで済むからするんだろうけど、自由にコメントが書き込める人は、手で打ち込んでまでそんなことをしようという気には馬鹿馬鹿しくてならないんだろうね。

    #21627

    kannju
    参加者

    フリー対局のゲストの方は 確かにマナーの悪い人がいますね
    15分の対局で序盤不慣れな作戦で考えていると 負けましたとさられたり
    2回連続自爆されたり 少し実戦をふやしたいけどマナーの悪い人が多いとやる気なくなります
    会員の方はそんなことないんでしょうが

    #21632

    kannju
    参加者

    パソコン買い替えたんですが パソコン初心者なので 激指15がインストールできなくて
    苦労しましたが やっとできました 3手5手7手 の詰将棋10回目 また初めからやり始めました
    R戦もまた始めようと思います NHK杯ルールで戦っているので 持ち時間は長い方だと思います
    いずれにしても 激指はオール一秒指ですけど
    いろんな機能があるので いろいろためしてみようと思います

    #21636
    風

    参加者

     第31回世界コンピュータ将棋選手権。
    名人戦の絡みも有るのか、扱いが小さい!?

    それにして前回の千日手決着というのは何とも。
    力の抜けたソフト同士の七番勝負の方が見たい位なのに、肝心な対局が千日手とは。
    消化不良甚だしい結末でした。

    #21642
    風

    参加者

    第31回世界コンピュータ将棋選手権。少しずつ盛り上がってきた?

    #21655

    kannju
    参加者

    elmoが優勝したようですね 私は激指15を給付金で買い 遊ぶんでいます
    最近パソコンを買い替えましたが パソコン初心者なんで しばらく インストール
    できなくて 困りました

    #21657
    風

    参加者

    新人さんが四名決勝リーグに残ったことを含め、紙一重の大激戦でしたようですね。
    一時期最強の名をほしいままにしたポナはどうなってしまったか?
    棋譜の公開は嬉しいものです。

    また棋聖戦挑戦を決めた渡辺氏が、名人戦でも内容で圧倒しているようで、充実ぶりが際立つ。

    #21658
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    今回最大のアクシデントは二次予選を4連勝で快調に飛ばしていた「やねうら王」がメモリ不足のマシントラブルで失速したことかな。

    決勝のリーグ表は二次予選の上位から順番に並んでおり一番右が決勝リーグでの順位結果。
    こうしてみるとどんぐりの背比べ感はいなめず、何かを取り入れての急速パワーアップのような技術はなかったんだろうなとの推測が出来る。

    その昔ボナンザが新しい技術で初登場優勝を果たしたことがあったし囲碁ではグーグルのアルファー碁が話題をさらったこともあった。
    技術が一足飛びにワープするようなのかAIの魅力だし、それで全く新しいタイプのAIが出てくると上達への取り入れ方も変わってくると思うのでそこに期待したい。
    現状のAIは人に比べたら圧倒的に強いけど指し手の中身、思考の中身を人には中々上手く伝えられない状態。
    これが人に上手く伝えられるようなレベルまで上がると魅力度はけた外れに増すはずなんだが。

    http://www2.computer-shogi.org/wcsc31/

    #21662

    kannju
    参加者

    ボナンザが優勝しそのプログラムを無料で公開して コンピューターが飛躍的に強くなり
    プロの名人に勝つことが目標だったと思います
    ポナンザが名人に勝ち 目標を達成したということだと思います
    今のソフトの開発者の人たちは何を目標にしているんですかね
    かつて 優勝したボナンザは 近将の大会で優勝した商品でもらいました
    定跡はしらないし 変な手をよく指します それと角を切るのが好きで 大駒落ちでも
    切つてきます それはないだろうとよく思いました
    駒落ち定跡を研究して 飛車落ちで勝っようになり角落ちでいい勝負でした
    激指15 を買い 今は激指15で遊んでいます 定跡もよく知つているし 違和感のある手は
    あまりないです 機能がたくさんあっておもしろいですね
    最強レベルと二枚落ちで戦ったことがありますが(私は銀多伝 決定番駒落ち定跡)
    ほぼ定跡どうりでしたが 一手違いのきわどい勝負でなんとか勝ちました

    #21709

    kannju
    参加者

    5月のはじめに風邪をひいて 市販の風邪薬飲んでいたけどなおらず
    近くのクリニックにいく コロナは陰性でしたが 肺炎になっていて
    一応今日までの薬もらっています 自分ではもう大丈夫と思います
    6月の中旬にもう一度クリニックにいきます
    6月からは普通の生活ができそうです
    今年は7月に24名人戦がありますが なんとか出れそうです
    いつもですが 予選を通過することが目標です 予選を通過すると
    決勝リーグを戦えるので 一粒で2度おいしい

    #21746
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    個人的に応援している女流棋士がいるので女流棋戦も気にかけているが、最近勝ちまくっており目を引く女流棋士がいる。
    鈴木環那女流三段
    勝っている相手には加藤桃子三段、伊藤沙恵女流三段、中村真梨花三段なども含まれて入り、かなりのパワーアップがなされたのではと思えてならない。
    その要因は森内チャンネルの特訓と捉えるのが一番自然か。
    ベテランとは言わないまでも中堅でそこそこ勝ってはいても目立った成績がなかったがここへきて・・・。

    そういえば森内九段も言ってたと思ったが木村九段もある女流棋士に言ってた「真剣に取り組まないと」と。
    もちろん自分に適した方法というのは上達には欠かせないものだろうが、現状で問題がないのなら上達過程にあるはず。
    でも上達していないと感じているなら「真剣に取り組まないと」から見つめ直すのが大きそう。
    そうすれば今までのことがうそのように上達していく。
    なんてこともあるのではないか。
    鈴木環那女流三段の活躍は私にそんなことを思わせてくれる。

    「鈴木環那女流三段 直近10対局」

    #21749
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「将棋講座 ① 」

    毎週2箇所の将棋講座に通っている。
    講座というのは講座生が講師に教えてもらうもので、
    市が主催し、公民館が活動場所であり、場所代はかからない(市の税金)
    (ただし講師には講師料を支払うので受講料は必要となる)
    これに似たもので自主グループというのもある。
    こちらは身に着けた技術で楽しむ場で、習うよりも楽しむのが主なので場所代を払う必要がある。
    将棋講座も本来は講師が講座生に教えるものだが、実戦を通じて上達を目指すということで実戦形式を採用している。

    この二つの講座は今まで気軽に行ってたわけだが、片方の講座では主に世話をしていた人がしりぞき新たに講師、学級長、副学級長、会計を選出し、本来の講座の姿となった。
    ちなみに講師には講師料を払うものだが、現実は実戦形式のみで何も教えてもらっていないので講師料は払わない。
    (ここは講師と講座生との取り決めなので講師がそれでOKならば無料もありえる)
    そんなわけで将棋は年間千円という破格の安さで講座を運営している。
    ちなみに講座は講師料1回上限5千円、講座料月上限2千円で、月千円~2千円を支払っている人がほとんどである。

    そんな講座だが5月から副学級長になった。
    どんなものでもそうだが副と付くのはサポート役なので、なるべく表には出ず、隙間を埋める潤滑油的な働きが出来ればと思っている。

    #21750
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    「将棋講座 ② 」

    現状の講座のスタイルはトーナメント戦で負けた場合は自由対局。
    これはかなり良いと思うが、他に棋力別のリーグ戦とか案は出ている。
    問題は誰もが対局を楽しみたいわけだから、対局の世話係りを設けなくても済むことで、
    どんなに良くても誰かが世話をしないとスムーズに進行しないのは駄目だと思う。

    実はこの講座には大きな欠点があり、将棋の初心者が来ても勝てるはずもなく、基礎から教えてももらえない。
    講座はこの教えるというのが本来の目的なわけだがここをどうしたら良いかは大きな課題である。

    将棋講座が心機一転されたということが要因なのだろうが、夏休み子供将棋講座の要請が公民館側から来た。
    5回それも午前午後とあったがそんなには出来ない。
    3回、午後3時間ということで承諾した。

    開催するには最低限が書かれたテキストが必要だ。
    以前中学に年1回教えに行ってたのでその時にテキストを作り、それは我ながら良い出来だと思っていたが、仮に駒の動かし方を教えるにしても中学生と小学生では全く違う。
    小学生の低学年も来る可能性もあるので、その子たちでもわかるレベルのものにしなくてはならない。
    小学生の低学年ならばまずは駒を使った他の遊びで慣らすくらいから始めるのが良いのではと思うくらいのもので、そこをはぶいて如何に本将棋に興味をもってもらえるか、対局を楽しむまでいってもらえるのか。
    そんなことを考えながらテキストをイメージ化させているが、まだ悩み満載という段階である。

    #21757

    hokkigai
    参加者

    名人戦についての質問
    対局開始時刻22時00分~22時59分と書かれていますがそれより前に対局してもいいのでしょうか

    #21760
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    hokkigaiさん

    開始時間は20:00から22:59までとなっていますね。
    3時間ほどありますので有効なのはこの時間内に開始されたもののみだと思われます。

    #21767

    hokkigai
    参加者

    そうなんですね 教えていただきありがとうございます。
    最近始めたばっかりなので知らないことがたくさんあるので今後もいろいろ教えてください。

24件の投稿を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。