気になるニュース

このトピックは 85件の返信 を含み、 16投稿者 が参加し、  sataru-o 8/5(金)16:25 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全86件中)
  • 作成者
    投稿

sataru-o
    参加者

今年(2013年)の流行語大賞が決まりました。
    大賞に選ばれたのは4語です。
    「じぇじぇじぇ」 「お.も.て.な.し」「倍返し」「今でしょ」
    他にトップ10には、「アベノミクス」「ご当地キャラ」など
    4語も選ばれたのは史上初とのことです。
    「じぇじぇじぇ」「今でしょ」は、日常の会話でも使われそうです
    例  A 「将棋の勉強したいけどいつしたらいいかな?」
    B 「今でしょ!」
    2例目 A 「俺今24で4級なんだけど、今日初段の人に勝ってしまった」
    B 「じぇじぇじぇ!」
    流行語で一番印象深かったのは、1994年の「同情(同乗)するなら金をくれ」
    ですね
    ご意見お待ちしております。

yodakinbo
    参加者

私は、大賞を4つも作ったことには不不満ですね。~

「じぇじぇじぇ」は、朝の蓮ドラを見ている人しか関心が有りませんし、使ったことのない人が
    多いと思います。(視聴率程度しか流行ってない訳ですから)
    そして、「おもてなし」は、今年話題となった言葉としてはいいと思いますが、流行語としては
    いささかおかしいですね。

「今でしょ」と 「倍返し」の二つは甲乙つけがたいと思いますので、納得出来ます。

やはり、流行語と言うのは、日本中で年齢に関係なくまんべんなく流行り、親しまれ使われてきた
    ということが尺度でなければ意味がないと思います。

私は、その二つが絶対に大賞に相応しいと思っています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

【ビッグ4の対決】

まずはテレビ対決ということで「じぇじぇじぇ」と「倍返し」

「じぇじぇじぇ」は続編の声が上がってるほど人気の高かったNHK朝ドラ『あまちゃん』から生まれたもの。
    「倍返し」はドラマ『半沢直樹』から生まれたもの。
    『あまちゃん』がほぼ全年代に広まったのに対し、『半沢直樹』はサラリーマンや若者が主、
    放送も『あまちゃん』が地上波とBSで月~金までそれそれ2回ずつ、土曜日には一週間分まとめて放送しているのに対し、
    『半沢直樹』は週に1回。
    使われ方も「じぇじぇじぇ」が驚いたらすぐ使えるのに対し、「倍返し」は相手にやられないと倍にして返すことは出来ない。
    やられたらやり返す、目には目を歯には歯をで復讐を意味し、それも倍にして返すということで、そんなに喜べることではない。
    ということで大差で「じぇじぇじぇ」の勝ちだと思う。

その「じぇじぇじぇ」だが、使うことでの効用という点では「おもてなし」「今でしょ」に比べると大きく落ちる。
    「じぇじぇじぇ」が単に驚きを表現しているのに対し、「おもてなし」は今までもこれからも日本人の心の中で生きづいているものですし、「今でしょ」は即実行を促す、とても良い効用がある。

となると残るは「おもてなし」「今でしょ」だが、日本人が未来永劫日本人であるために「おもてなし」を推薦したい。
    この言葉が消えない限り、日本の国は生き続けることでしょう。

ところで「もてなし」と「おもてなし」の違いって知ってます?
    「もてなし」はもてなす対象者がいるのに対し、「おもてなし」は不特定なんだって。

yodakinbo
    参加者

流行語(流行り言葉)とは、ある一時期に突然多くの人に受け入れられて,ひんぱんに
    用いられる語または語句。ということですから、そういう意味では、2013年の年間を
    通して年齢・性別関係なく使われたということからすると、「今でしょ」が一番相応しい
    言葉だと思いますね。
    「今でしょ」と「倍返し」は、身の回り(家族・友人・知人)で、冗談で使っていることを
    数多く耳にしてきたが、「じぇじぇじぇ」などほとんど聞かなかったですからね。

まあ、どうでもいいけど、流行語としては 「今でしょ」しかないと思いますよ。~ ^¥^

いすけ
    いすけ
    参加者

私はあまちゃんはずっと見ていましたけど、「じぇじぇじぇ」を自分で使おうとは思わなかったですね。半沢直樹にいたっては一度も見てないので、「倍返し」を使うこともないですね。「おもてなし」はいい言葉には違いないですが、流行したかと言われるとやっぱり疑問です。個人的は「今でしょ」が一番使ってるし、これに1票入れたいです。

mekuriya
    参加者

私が思うには、新語・流行語大賞の意義は、何年も経ってから「2013年はあんな年だったなあ」と思い出す助けになるということです。だから、どれが新語か流行語かということ自体にはさほどの意味もなくて、4つ選ばれたことに、より大きな意義があると考えます。
    「○○八段が引退した年はいつだったかな?」「ほら、流行語大賞が4つ選ばれた2013年だよ。」
    例えば、こんな会話が何年か後に交わされるかも知れません。
    どの言葉が最も流行語大賞にふさわしいかという議論が盛り上がるのはそれはそれで結構だけど、どれも2013年の世相を表現していることには違いはないでしょう。
    そういう議論が盛り上がるほど、2013年は新語・流行語が豊作だった年だと人々に記憶されることでしょう。
    それで何も問題ないと思いますが。

青雲
    傍観者

今年の流行語大賞を振り返りますと、年度前半は「今でしょ!」が独走状態だったと思われますから、大賞に選ばれるのも納得できます。「お・も・て・な・し」もオリンピック関連ですから、捨て難い。
     余談ですが、「じぇじぇじぇ」は橋ちゃん(橋本八段)しか印象に残っていません(笑)あまちゃんを見てないんで、それだけです。。
     「倍返しだ」もドラマ関連ですし、結局は2つでいいと思います。
     私個人の意見としてご容赦ください。

sataru-o
    参加者

回答してくれた皆さん方へ
    返信遅れてすいません。 色んなご意見どうもありがとうございます。
    来年もよろしくお願い致します。 どうか皆さん よいお年を....

sataru-o
    参加者

タイトル「実の息子ではなかった?!親子関係問題!」
    元人気グループ ○○のリーダー O.Mさんの息子が、DNA検査で
    実の息子ではないことが発覚したというニュースが世間を騒がせています。
    Oさんは、目に涙を浮かべながら会見を開いていたのですが、本当に泣きたいのは
    誰でしょうか?
    それは、俺の息子でないと言われた長男なのではないでしょうか?
    今その長男の親権は、別れた妻の女優K.Mさんです。
    Kさんも黙ってはいないと思います。近日中に何らかの行動を起こすと思います。
    私の意見としては、大人の喧嘩?(騒動)に子供を巻き込んでほしくはないという
    ことです。ご意見お待ちしております。

佐村河内
    参加者

2014年流行語大賞は、いまのところ私の中では
    「この世の中・・この世の中うをぉお○@※×」です。
    発表者は伏せさせて頂きます。受賞もないでしょうね。

prozac
    参加者

私は「○○細胞は、ありま~す」ですね。

佐村河内
    参加者

番外受賞の二強でしょうね。

koukouheihei
    参加者

ゴーストライター佐村河内、STAP細胞小保方 、シャブアンドアスカ、遠隔操作片山、3Dプリンター居村 、デタラメ手話ニキ、ペラペラ借用書猪瀬 ぐらいですかねぇ~。
    今年は豊作です(笑)

佐村河内
    参加者

あんたも好きねw
    剛球県議ノノムラが抜けてる・・

prozac
    参加者

熊手喜美も捨てがたい・・

参加者

野々村は本当に何してんの?ってかんじですね。8億円も借りて熊手買ったwww ワロタw

佐村河内
    参加者

先日、現時点での流行語大賞候補がテレビで流れました。
    本流のお笑い芸人系では、どぶろっくの「もしかしてだけど」、日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ 」が上がっていました。番外で、この掲示板で挙げられていた野々村議員やSTAP細胞やゴーストライターなども挙がっていました。個人的にツボった熊手喜美やカツラ英二(これは去年か・・)は挙がりませんでしたw半年後どうなっているか楽しみです。

参加者

日本エレキテル連合の人気が急上昇ですねぇ。野々村議員には是非、名誉ある流行語大賞に輝いて頂きたいものです(汗)

佐村河内
    参加者

1800万円返還して100万円ゲッツ(汗)

参加者

野々村師匠、まあ頑張って下さい。。

みみず
    参加者

(・・;)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「動画サイトにTVドラマなどを違法投稿したとして16人摘発」

動画サイトには違法投稿が氾濫しているわけですが、音楽が好きで便利に利用させてもらっています。
    現在も違法ということで消去されているのは沢山あるのですが、摘発劇があるとこれまでの景色が一変するものです。
    さてこれからどうなるかなあ?

そういえば以前は動画サイトやブログはなくて、ホームページが主流だったのですが、
    有名な曲をパソコンで作ったMIDI音源が氾濫していました。
    それはもちろん違法だったのですが、著作権を管理しているジャスラックが、
    1曲いくらとかしっかり基準を作って、それを支払うと認定するということにしたのですね。
    その結果違法なMIDI音源が流れるというのは、ほとんどなくなりました(一変した)
    動画サイトもいつまでもこの形が続くとは思えないけどさて・・・・・・・・

こうやってネット上の違法もどんどんメスが入っていくのかなあ。

prozac
    参加者

アベノミクスで株が急騰している。
    が、これは株式市場にお金をジャブジャブ流すという日銀の発表に食いついた形で、実体経済を何ら反映していない。
    消費税増税の便乗値上げが一段落した夏以降も、円安に伴う値上げ(内容量の減少も含む)は多品目に及ぶ(報道されているのは氷山の一角、衣類・お菓子・冷凍食品など影響はさまざまに及ぶ)。
    今回の株高は官製バブルで、消費税再増税への地ならしだと思えて仕方がない。

prozac
    参加者

一部報道によると、現政権が外交史に残りかねない失態をしたらしい。
    小笠原での密漁にもろくに手を打てずに、一体何をやっているのか・・

参加者

中国になめられてますね。だからと言って直ぐ武装化っていうのも。政治に全く縁のない私には難しい話です。

prozac
    参加者

日中両政府が7日発表した4項目の合意文書の日本語版と中国語版には、同じ内容を語感の違う言葉で表現している部分がある。両政府は合意を優先し、あえて文書に双方が都合良く解釈できる余地を残したとみられる。それぞれが自らの
    解釈にこだわれば、新たな火種に発展しかねない。

ソース(日本経済新聞)

この日を境にわが国の外交が破滅的な道をたどらなければいいのだが・・

prozac
    参加者

「ダメよ~ダメダメ」って何ですか?って感じです。
    あの白塗りの人も初めて見ました。
    やっぱり当たり障りのないところが、大賞に持って来られるんですかね・・

prozac
    参加者

うーん、反応がない・・
    知らなかったのは私だけなのだろうか?
    (地デジ難民なのでテレビ見ない(NHKも払ってない)ので、そのへんのことは疎いのです)

prozac
    参加者

サッカー日本代表のアギーレ監督が事実上解任されました。
    八百長告発が受理され、「代表チームに影響を及ぼすリスクを排除」するためということですが、八百長自体の成立を認めたのではない、とのことです。
    確かに代表監督と裁判の二足のわらじは大変ですし、選手への心理的影響というのも分かるのですが、判決が確定するまでは「推定無罪の原則」があるだけに、釈然としないものを感じます。

佐村河内
    参加者

いつ辞めるか?今でしょ?と言う話だと思います。
    引っ張って駄目だったじゃあ大変です。

prozac
    参加者

「痴漢冤罪かけられた奴は、懲戒解雇されても仕方ない」って論理と一緒なんですかねぇ・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

企業が考えるのは、起こったことで企業が受けた損失への責任と、
    今後損失が増える可能性があれば、損失への対処だと思います。
    仮にのちに無罪になっても、企業がそれによって受けた損失は誰も補填してくれませんから。

事件に巻き込まれた本人に対しては、仮に無罪だったとしても、
    本人の不注意で事件に巻き込まれ、そのことで会社に損失を与え、これからも損失を与える可能性がある。
    そのことに対する責任ということでしょう。

今回のサッカーの場合も、監督が事件に巻き込まれたおかげで、選手にも協会にも既に損失が発生している。
    そしてこれからも損失が拡大する可能性があり、その損失を引き起こしたのが監督である。
    仮に無罪だとしてもそのことで失った損失は戻らず、損失は監督の不注意により事件に巻き込まれたから発生した。

何も事件が起こらなければ損失も発生しないが、
    損失が発生した場合は、発生させた張本人が責任を取る、
    付け加えてその上司がいれば、監督不行届きということで責任の一端をになうということだと思います。

prozac
    参加者

それでもやはり釈然としないですね・・
    六夢さんは、自身が痴漢冤罪に巻き込まれたとして、勤務先から懲戒解雇されたとしても、納得できますか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

その場合は、会社に与えた損害の大きさとか、罰則の大きさが関係してくると思います、
    例えば半年間減俸20%くらいが妥当で、解雇はひどすぎるのではないかとかね。
    納得出来ない場合は、泣き寝入りをするか、不当を申し立て、会社側が受け入れない場合は裁判で決着をつけるということになるでしょうね。

痴漢騒動に巻き込まれた場合の罰則がどれくらいが妥当かは知りませんが、
    今回のサッカーの場合はその比ではないですからね、
    もし監督が続投すればマイナス要素がそのまま引き続くことは確かで、
    それだけでも協会批判をする人はかなり多く出ると思います。
    そして結果によっては協会の責任問題にもなるでしょうし、
    そうなれば協会関係者自身の進退問題ですからね。
    廻りまわって自身の進退まで関係してきますから。

私は痴漢騒動に巻き込まれたことを理由に解雇というのはきつ過ぎると思いますが、
    サッカーの監督の場合は仕方がないと思います。
    成績を良くする使命を受けて雇われているのに、
    監督自身がそれに水を指すような立場になってしまっているわけでもありますし。

prozac
    参加者

うーん、感性の違いは埋めがたいですねぇ・・
    私なら、六夢さんの言うようなことを甘受しなければならないくらいなら、自決を選びます。潔白を訴える遺書と、相手方への反訴を求める遺書を残して。
    これ以上は平行線でしょうから、打ち切ります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

アギーレ監督任命問題

今ごたごたを起すのは日本に取って得ではないということで、協会内部からの任命責任問題というのは起きなかったようで、
    それを理由に減俸というペナルティのみで解雇者ゼロという、甘い決着になりました。

サッカーの全日本監督ですから、何か不祥事があれば、周りの人達の責任問題へと発展します。
    だから電車に乗るときは両手でつり革をもち、痴漢騒動に巻き込まれないように注意しなくてはいけません。
    そのようにあらぬ疑いを持たれないようにすることは大切であり、自ら犯罪を犯すなどということはあってはなりません(現在どちらかはわかってないが、可能性としてはかなり高いということでしょう)

私の感性などはいち個人のものですが、これはサッカー協会を取り巻くもので、
    大きな企業団体はみな同じでしょうし、本人のみでなく任命した人達への責任を問うというのも、
    世界的に見て一般的のように思います。
    少なくとも協会側はそういうことも考慮に入れて続投なのか解任なのかを考えたはずです。

どんなやり方をするにしても、そのやり方が良いと思う人が多いやり方が採用されやすいように思います。
    ということは現在採用されているやり方というのは、多くの賛同者がいた結果なのではと思います。

prozac
    参加者

六夢さんは、女性が恐喝目的として、痴漢をでっち上げる(男性側に上記のような社会的制裁があることをいいことに、ありもしない犯罪を申し立て、取り下げと引き換えに示談金を要求する)ケースが少なからずあるのをご存知ないのですかね?
    電車にしても、混雑状況や荷物によっては、つり革の確保が困難なこともあります。
    私が体験した例では、隣に立っている老女に「手が当たるからつり革を持たないでほしい」と求められ、持っていたつり革を手放したこともあります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

私は両手でつり革を握っていれば100%痴漢騒動が避けられるとは思ってないですし、そのように書いてもいません。
    予防対策として効果的だといってるだけです。

私は女性が隣にいるという前提だと100%完全阻止というのは無理だし、読み手の人達も同じだと思って書いています。
    なので100%を前提にされると、結果的に100%シャットアウトするなんて無理に決まってるでしょと思ってしまいます。

100%は無理ですが、かなり予防できるわけで、そういう予防をすることが大切だということです。

佐村河内
    参加者

>六夢さん。
    ♯7281(2015/02/10 at 07:56 )からの引用
    >今回のサッカーの場合も、監督が事件に巻き込まれたおかげで、選手にも協会にも既に損失が発生している。

具体的にどのような損失が発生したのですか?
    一スポーツファンとして把握できていないのでご教示ください。
    私は、解任直前は損失を生んだ状態ではなく、有罪になった場合に大損害が生じる。解任された現在は、監督不在という小さな損失が生まれているという理解をしています。
    (サッカー日本代表の質問です、ぶっこんですみません)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

八百長というのは多くの人をあざむく、裏切るということで、問題としてはとても大きいなものです。

アギーレ監督を選んだことで、協会選手はもちろんのこと日本全体がそれに巻き込まれました。
    ワールドカップという時だけ応援するようなにわかファンでさえ、これからと気分一新で新生ジャパンのこれからを楽しみにしていたのがいきなり出鼻をくじかれ、一番耳にしたくないような八百長問題の話題になりました。
    日本中が門出をいわう気分だったのが一転八百長問題ですよ、その話題でお祝い気分が吹っ飛びました。
    それが協会選手国民にとって大きな損失ではないなんてことはないです。
    一番嫌な八百長という話題になって国民のがっかり感は相当なものでしょうし、
    協会、選手はそういう国民の視線を感じながら、こういう問題が起こったという中で、今後をやっていかなくてはなりません。

佐村河内
    参加者

お返事ありがとうございました。
    六夢さんが、八百長が疑惑の段階で有罪が殆ど確定しているという立場なら見解に納得できます。
    私が知らない、損失に関する事実を何かご存知なのかと思って質問いたしました。

佐村河内
    参加者

お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(35)が書いた小説「火花」と羽田圭介氏(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」が16日、第153回芥川賞(日本文学振興会主催)を受賞した。-日刊スポーツネット配信より引用-
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000142-nksports-ent

お笑い芸人の初受賞という画期的なニュースが出ました。
    ノミネート前からもかなり話題にはなっていました。
    (当方は小説分野は明るくないのですが・・)

佐村河内
    参加者

一億総活躍大臣が新設されました。
    私は、年金支給を遅くすることで税支出を減らして、病気ではなければ80歳になっても働けと考えていると捉えました。参院選前にそのようなことを言えば自民党が選挙に負けますので、言い出すとすれば選挙の後ですが、ありきたりに「一億人全員でガンバロー」って話だったらヤキが回った感があります。地方創生、女性活躍などとスローガンが多すぎてどれもうまく行かない気がします。うまくいけばいいけど・・

風

参加者

大臣の肩書が欲しくてもなかなか手の届かない与党議員が多いので、看板だけの大臣という話のようだから、
    40でも50でも新設すればーみたいな。
    機能しようとしまいと、手当がないならいいや。
    新三本の矢にしろなんにしろ、中身がない。財務省主導か誰主導か知らないが、消費増税ありきで、特定の企業向け、資産家向けの政治が肯定されているんでしょうな。肯定されているというほどの得票率の与党じゃないし、しかもそのうち積極的支持が、どれだけあるのだろうという。石破をひっくり返されての失政にはなんだかな、との思いはくすぶる。ひっこんでもドンはドンみたいなのもあるし。

nori-aki3
    参加者

組み体操は危険だ!
    「危険」を無視した「感動」なんてありえない!

nori-aki3
    参加者

巨人の投手3名野球賭博発覚
    これからも発覚するのではないだろうか。
    3人も出るとそう考えざるをえない。

佐村河内
    参加者

2015の流行語大賞は、プロ野球の「トリプルスリー」に決定しました。
    年末特番でコントの特集を一部見ましたが、「五郎丸」の出没頻度が非常に高く、野球やトリプルスリーのネタは見ませんでした。ユーキャンのミスジャッジに思えます。

佐村河内
    参加者

橋下徹元大阪市長が引退後メディアに出ていませんが、クールダウンをしているか参院選出馬のおつもりかどちらかだと思われます。公選法上、出馬ならメディアに出れる期間はあまりなく、もしレギュラー番組に出演したら、本当に引退したと判断できると思います。

佐村河内
    参加者

人気女性タレントと、人気急上昇バンドの男性ボーカリストが不倫騒動で世間を騒がせています。
    女性タレントは、謝罪会見を開き、CM打ち切りが多数発生し影響が出ていますが、男性ボーカリストの方は、音楽番組で合計10秒無言で頭を下げただけで、TVに出演しまくっています。
    10秒頭を下げるだけで禊は終わっているというような勢いですが、私は暫く活動を自粛するべき問題だと思っています。

詳しく調べていないのですが、私が偏った情報に踊らされているだけなんだろうか・・・

【ある程度大きくなると切れなくなる】という言葉があります。
    男尊女卑という言葉よりもこの言葉のほうが信頼性はあります。
    ただ、男性がSMAPではないようですので大きいかどうかは分かりません。
    身長ではベンキさんよち大きいようですが・・・

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全86件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。