mantohihi

フォーラムの返信が作成されました

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: ギター練習法 #24557

    mantohihi
    参加者

    追記  

    最近はウェスのラウンドミッドナイトナイトに取り組んでいます。

    まずは、ネックの中ほどのポジションでドミソシ…の音階練習に取り組んでみます。
    3週間で動画どおりひけるようになると思います。

    ではまた。

    以下への返信: ギター練習法 #24125

    mantohihi
    参加者

      フオームについて
     最後に1つだけ…
       我流ではなかなか右手のフォームがよくならないことが多いですかね。
       手だけをだらりと下げるのがよろしいようです。
       
        爪はのばさなくても割と関係ないような…

       左手の4本の指の構えはアーチ状にするのがよろしいかと思います。

                      さようなら

    以下への返信: ギター練習法 #24124

    mantohihi
    参加者

    感動というのはなかなか難しいですね。

    バッハの場合は辺に曲想をつけるのではなく淡々と
    弾くほどいいらしいです。

    シャコンヌと半音階的幻想曲では迂闊にも泣いたことが
    あります。

    以下への返信: ギター練習法 #24121

    mantohihi
    参加者

    するとグレードCというのは奨励会レベル?

     そんなバカな。

    以下への返信: ギター練習法 #24117

    mantohihi
    参加者

    あの….アルハンブラはギター名曲170のグレードB で中級です。

    トレモロが難しく感じられますが、トレモロは同じ弦でのアルペジオと考えると禁じられた遊びの延長上
    にあると思うこともできます。

    確かにセーハはあるし、音は飛んでいますが右手の親指だけで加えてギターの場合は譜面に指番号もつい
    てますので3級から初段といったところでしょう。

    禁じられた遊びは遅い人でも3週間でできると思いますので、ゆっくり目の速さでじっくりとりくめば
    2-3か月でしょうか。

    グランソロは一応 グレードC ではありますが、繰り返しが多くパターンが10くらいなので難曲という
    ほどでもないです。  高音がはじけて歌う部分が少しだけむずかしいのでは ?

    そこだけエレキのソロぐらいの難しさではないのでしょうか。

    以下への返信: ギター練習法 #24114

    mantohihi
    参加者

        技術的ブレークスルー
      
           1. 始めた頃は春の小川に2週間もかかってしまった。
           2. 3.4年でグランソロが弾けるようになった。この時はうれしかった。また
             アルハンブラもできた。 早い人は2か月くらいでできると思う。
           3. 7年でグラナダが弾けた。 夏休みのすべてを費やした。
             学生生活の最後はシャコンヌまで半年かかった。 しかしウソは゛かり弾いていたように
             思う。 
           4. 社会人になってリュート組曲ができた。40代になってやっと自分でも納得
             できる演奏ができるようになった。  
           5. ごく最近になってからギターでは楽譜もなく弾けないだろう思っていたBWV825-830
    の楽譜が存在することを知り半年ほど練習している。
           好みの変遷は ソルのエチュードが最初 すきだった。
          学生の頃はバリオスが好きだったが今にして思えば和声の進行が奇異だと感じている。
          ポンセが最も好きですが、ロドリーゴのような情念の世界も好きです。ロドリーゴは最高難度と思ってます。
           最後に よしあしは別にして練習としては70点とれれば次にすすむというやり方をやってました。
          どんな曲でも1日に半小節でもマスターするということを積み重ねれば必ず完成させることができると思います。                                             
         
          私もかなりどんくさい人間だったのですが、かえって基礎がしっかり身につくためあとにあとなってよかった
          と思ってます。 
      
            一番大事なのはギターをずっと好きだという気持ちを持ち続けることだと思います。

    以下への返信: ギター練習法 #24057

    mantohihi
    参加者

    まあそうねえ

    ウェスモンゴメリーくらいアドリブができるかといえばできないしね。
    しかしどんな曲でも楽譜がればできますよ。
    半世紀ちかくやればね…

    以下への返信: ギター練習法 #24052

    mantohihi
    参加者

    まあ ギターやるうえて゛私の長い経験から動きの要素を細かく分けて
    考えた場合 上の2つにいきつくわけです。

    だいたい音楽とは その呼び名のとおり 楽しむものです。

    感じるのが第一であって 理系の思考法のように細かくわけてかんがえるのが
    第一などというのとは

    また違ったものだとおもいます。 まず楽器は理屈はあとからで体で覚えるものです。
    それは時間をかけなくてはなりません。一流になるにはどの分野でも6000時間 必要だと
    いわれているようです。

    極端な話 ジャンゴラインハルトは音譜はおろか 字が読めなかったそうです。
    それでも正しい音を選ぶことができたようです。

    私は45年くらいギターをやってました

    以下への返信: どう考えても #24048

    mantohihi
    参加者

    いや すぐ気づきますよ。

    以下への返信: どう考えても #24046

    mantohihi
    参加者

    反対する人もいるかと思いますが、対局中は盤から大きく外れるとあいてに知らせる

    機能を実装していただきたく思う今日この頃です。

    以下への返信: どう考えても #24043

    mantohihi
    参加者

    しかし、20数年 24でやって低級ぬけだせないのは 単に私がボンクラというだけではないでしょう。

    部分ソフト指しはかなりいると思います。

    追記  大昔は2段の人でも矢倉棒銀なんてやってました。 今の13級と棋力は
        かわらないとおもいますよ。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)