futara3

フォーラムの返信が作成されました

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 将棋の作法 #2507

    futara3
    参加者

    六夢Ⅱ さま

    ありがとうございます。
    経験を積みながら、当面は自分のペースで納得の行くように指していきたいと思います。

    不利な将棋をどれだけ心を折らずに指せるか—

    そのくらいの心境になれば、感想戦も気持ちよくできるのでしょうね。

    私なんて、頭がカッカしちゃって、まだまだとてもとても…。修行しますm(_ _)m

    以下への返信: 将棋の作法 #2500

    futara3
    参加者

    kurukuruさま

    ご意見ありがとうございます。

    「勝ち目があるかどうか」。おっしゃる通りかと思います。
    たぶん、私はまだ自分の将棋が客観的に見えていないのかな、と思います。

    自分のふがいない将棋にカッカしている、秒読みで焦っている、etc…

    なかなか冷静になれない状況で、対局相手の方にはご迷惑をおかけするかもしれません。
    (佐村河内さんの言う「悪人モード」を誘発してしまうかも…)
    (バシッと詰ましに来てくれた方が、目が覚めるような気もしますが…)

    ある程度自分のペースでやらせていただき、勝ち目がないのに粘り過ぎたと思ったら、感想戦で謝ろうかな、と思います。

    以下への返信: 将棋の作法 #2495

    futara3
    参加者

    佐村河内 さま

    再度、ありがとうございます。

    確かに今の私には、「引き際」と言いますか、投了のタイミングが分からないというのが正直なところです。
    当面は、自分のタイミングで投了させていただこうかと思います。

    それで、ちょっと粘りすぎたかな、と思ったら、チャットで一言、相手に謝意を伝えるようにします。

    以下への返信: 将棋の作法 #2488

    futara3
    参加者

    佐村河内 さま

     返信ありがとうございます。

     なるほど…。「厳密には」ですね。

     これからもう少し経験を積み、その辺を察することが出来るようにしていきたいです。

    以下への返信: 将棋の作法 #2486

    futara3
    参加者

    恥ずかしいのですが、質問させていただきます。

    本日の対局で、銀、角、金、飛車を相次いでタダで取られてしまいまして…。
    (信じられらない棋譜ですが、早指しで緊張していたのです。ご理解くださいm(_ _)m)

    そんな訳で一方的に敗勢になってしまいました。

    玉の早逃げから、詰まされるのも目前、という状況…。

    ここでふと、気づいたのですが、相手の方が詰ましに来ていないようなのです…?
    (ぜんぜん関係のない駒を取りにいっている…?)

    そうか、こちらから投了しないといけなかったのか、と思い「投了」ボタンを押しました。

    もしかして、相手の方を怒らせてしまったかも、と思い、チャットをする勇気も出ず…。
    (今思えば、その場で一言謝っておくべきでした)

    私は普段、(自分でも分かる)3手詰くらいになるまで、投了しません。
    (自分にうっかりがあったのだから、相手にもあるかも…と思ってしまいます)

    やはり、敗色濃厚といった所で、投了すべきなのでしょうか?
    マナー知らずの私ですが、これからも24に気持ちよく参加したいと思っております。
    どうか、ご教示のほどよろしくお願いします。

    以下への返信: 中断した棋譜について #486

    futara3
    参加者

    mekuriya さま

    うまくいきました!

    おかげ様で、自分では会心譜か?と思っていたのですが疑問手や悪手があぶりだされ…(笑)

    24ライフがますます充実しそうです!!

    本当にありがとうございました!

    以下への返信: 中断した棋譜について #481

    futara3
    参加者

    mekuriya さま

    ご返答ありがとうございます。

    ご教示いただいた方法で、Kifu for Windowsへは取り込めるのですが、
    棋譜の最後が「判定勝ち」だと激指では読み込めないようです。

    判定勝ちを、「投了」に編集できればよいかと思うのですが。
    その方法がよく分かりませんでした。

    ご丁寧にありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)