新型コロナウィルス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス

このトピックは 1,001件の返信 を含み、 19投稿者 が参加し、 calvary calvary 2/1(火)16:02 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 651 - 700件目 (全1,002件中)
  • 作成者
    投稿

https://www.youtube.com/watch?v=5CkznfdT-j4
    日本入国 中韓含めビジネス入国も72時間以内陰性証明が話題

寒波により、電力需給がかつてないほどにひっ迫している
    電力各社の使用率は連日9割を超える異例事態。これほど緊迫した状況が、
    ※コロナの報道によりかき消されてしまっている
    原発政策への批判を恐れてか政府からの呼びかけも弱い

日本も停電が近いのか? 

余談ですが

ビッグテックの横暴に対し、ISPがブロックを始めたらしい good job!
    バチカンも半信半疑だったが、どうやら本当らしい!
    ペロシも姿が見えないのは!?やはり・・・
    ターミネーターもバイデン5号機のチップを入れられたか?w

何にしても明朝、トランプ大統領の話を聞いてからです

政府は13日午後、新型コロナウイルスの感染が拡大している
    大阪、京都、兵庫の関西3府県と愛知、岐阜、福岡、栃木各県について、
    新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言の対象に加える
    発令済みの首都圏4都県と合わせて対象地域は11都府県となる
    期限はいずれも2月7日まで

余談ですが

トランプ大統領の演説を敗北と受け取る人もいるようですが
    個人的には、囲み取材の流れからもいってビッグテックの言論弾圧と解任要求に
    怒っていたし、そんな状況での敗北宣言?初めて次期バイデン政権という単語が
    出ましたが、次期「バイデン政権になったら?」という例えにも取れます
    虫の良い話かも知れませんが、テキサスの頑張っている人へ労いに行った場所で
    敗北宣言を出す事自体に違和感があります
    本当に負けたと思っていたら、ホワイトハウスで「参りました」と言うと思います
    勝手な解釈です、大きな発表(戒厳令・反逆罪?)と今夜のペロシ待ちです!

calvary
    calvary
    参加者

東京都営地下鉄大江戸線が昨年末から今月11日まで間引き運行した原因となった運転士間の新型コロナウイルスの集団感染が、共同利用する庁舎の洗面所の蛇口経由で広がった可能性が高いことが14日、都交通局への取材で分かった。

感染対策の為の手洗いで感染するとはなんと皮肉なことでしょう。
    でも外出先で手を洗う事はリスクも伴う事がわかりました。
    やっぱりアルコール消毒がベストなんでしょうか?

【テレ東・篠原官邸キャップ解説】菅総理に問う「なぜ全面入国停止の判断は遅れたのか」(2021年1月14日)
    https://www.youtube.com/watch?v=ZT7QEvKpcFU
    これは過去否定の満願解答。
    ヤバい状況が確定したね( ^ω^)・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>【テレ東・篠原官邸キャップ解説】菅総理に問う「なぜ全面入国停止の判断は遅れたのか」

このように問うてはいない。
    実際は「東京オリンピック・パラリンピックの開催を意識して判断が遅れたとの指摘もあるが、その点いかがだったでしょうか」

この二つの大きな違いは・・・・・
    「なぜ全面入国停止の判断は遅れたのか」だと、判断が遅れたという前提で理由を尋ねたことになる。
    でも実際は、オリンピックを意識して遅れたとの指摘もあるがその点はいかがかと尋ねているわけで、
    これだと、判断時期が適切だったか遅かったのかはわからないがこのような指摘がある、その点はどうですかと尋ねたことになる。

私がこれで強く感じるのは「遅れたんだ」という意識が強いこと。
    だから判断の時期が検証段階にあるのにもかかわらず、勝手に遅れたと結論付けて見出しにしてしまってる。

「緊急事態、関係ない」ガソリン価格下がらぬワケ 10か月ぶり高値 まだ上がる?
    原油の価格が上がっているから,
    日本はまだですが、世界では新型コロナのワクチン接種が始まっており、
    経済回復への期待感が高まっています 世界の市場はそちらの方を見ていて、
    日本の緊急事態宣言は、あまり関係ありません

余談ですが

やっぱり、ペロシの行動が不自然だった!
    事前に、議事堂襲撃を聞いていた?
    そして、弾劾決議の日に女性検察官数名に囲まれての下院登院?
    戻った場所は何処?

もう間もなく、トム・ハンクス司会の翔んでバイデン大統領就任式、ワクワクしますw
    レディ・ガガの国歌斉唱!!オーロラビジョンにハンターの顔のドアップ!
    R指定、閲覧注意も出れば、最高のショーだと思いますw
    多分、コールも違うと思います
    トランプ大統領 USA! USA! USA! USA! God Bless the USA
    バイデン大統領 USB! USB! USB! USB! ドミニオ~ン♪

後は、カマラ・ハリス待ちです 早く上院議員を辞めて下さい
    ハリウッド映画、「エプスタイン島より愛をこめて!」の制作をお願いします

17日に都が確認した新型コロナウイルスの感染者は1592人だった
    重症者は前の日より2人増え138人となった
    日曜日としては先週の1494人を98人上回り最多となった
    重症の患者はきのうから2人増えて138人となっている

良いなぁ・・ふぐ  ふぐ食べたいw

余談ですが

ワシントンDCに軍が2万~2万5千集まっているそうです
    次期バイデン大統領には、まだ軍を動かす権限がありません
    そして、未来の政権になる為に二人の副大統領候補がいます

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「勝負の3週間」と言われた時があって”遅いな”と思ったけど、今から考えるとあれが本当の土俵際の勝負だったな。

calvary
    calvary
    参加者

菅首相は今日の演説で夏の東京オリンピック・パラリンピックは「人類が新型コロナに打ち勝った証し」として「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進める」と語った。

現段階の状況を考えればそんな馬鹿げてる事は言えないはずですが、平気で言うんですねえ。
    国民を馬鹿にしてるのか、それとも本気で言ってるのかどちらにせよ常識を逸脱しています。
    内閣支持率をみて驚いたのですが指示するが34%もいたのです。

calvary
    calvary
    参加者

自宅療養中の患者が増加していることを受け、神奈川県は18日、職員らが行っていた患者の健康観察について、患者自身で行うことを基本とする体制に変更すると決定しました。

いつのまにか入院するには、コネがないと入院できない状況になってきました。
    自宅で素人が療養し、容体が急変したときにはもう手遅れのパターンも結構ありそうです。

新型コロナウイルスの感染拡大で、11都府県が緊急事態宣言下にある中
    第204通常国会が18日召集された
    菅首相は就任後初の施政方針演説で、宣言の早期解除に意欲を示した
    しかし、感染収束は見通せず、政府の対応には批判が高まっている

2Fから見下ろされ、ふぐも良かったと言っています 盤石です

余談ですが

バーチャル就任式とは?
    実体を伴わない就任式って合法なのか?

仮想・虚像のバイデンが動くのか?
    十字キーを動かすと、しゃがんだり、ジャンプするのだろうか?

加持リョウジ「情欲に溺れている方が人間としてリアルだ」

碇ゲンドウ 「問題ない!もう一人の予備が届く」

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>しかし、感染収束は見通せず、政府の対応には批判が高まっている

対応が遅かったことは確かだがそこを批判しても仕方がない。
    ゆえに現在の対応を批判しているのだろうが、具体的にどうするべきだといってるのだろう。
    例えば・・・
    8時以降の時短程度ではとても先を見通せないので休業させるべきとか、
    昨年4月の時くらいに人出が減るレベルになるような罰則を導入させるべきとか。

このままでは駄目だろうというのは多くの人が思ってることだろうが、じゃあどうすればとなると、
    休業させれば経済が死ぬだの、人出が極端に減るほどの罰則にすれば、それではきつすぎるだのとなりそう。
    でもそれくらいしないと難しいだろうし。

calvary
    calvary
    参加者

>政府の対応には批判が高まっている。具体的にどうするべきだといってるのだろう。

あまりにも対応が後手後手なので切れそうです。菅さんが将棋やったら弱そう。
    具体策としては早く決断する。例えば中止になるであろうオリンピックの開催に力をいれず、
    コロナ対策をし開催の中止を決定する。
    国民一人あたり100万円を給付し外出禁止にする。これで終息しなかったらしょうがない。
    まあ10万円をケチってる段階でもうダメですね。

風

参加者

検査なしとか、二週間の隔離なしとか、ゆるゆるの入国対応に対してが特にでしょう。
    イギリス変異型の市中感染が広がってしまったのですから。
    というか、中国人等、入院病床のどれほどを占めているのかも開示しないと。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>国民一人あたり100万円を給付し外出禁止にする。これで終息しなかったらしょうがない。

国民へにしろ店舗ににしろ、給付は税金で、払う分が多くなれば、その分は税金という形で上乗せされ支払うことになる。
    その限度以上に国債が発行されるとインフレが発生し、90円で買えたものが100円、900万で買えたのが1000万になる。
    いずれにしろ給付は借金で、誰が得、誰が損というのはあるが返さなくてはいけないもの。
    (高齢者は全部払い終わる前に死ぬので、若い人がその人達の分も肩代わりして払うことになる)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

人出そのものは飲食店だけでなくデパートなども休業させて、外出目的そのものを摘まないと無理じゃないかな。

現実的には、何とか暖かくなるまで我慢してワクチンに期待してで、
    感染拡大してて、医療がひっ迫してて、でも街中の人出は減らなくて、その中の一人が自分で、というのがわかっていても街に繰り出す人の行動は変わらいですよ。

日本の感染者数は、Googleの計算より多いとの事です
    発表者数は以前から怪しいと思っています、言ったもの勝ちのような
    これから、爆発的に増えるかも知れないようです!どんな意図があるのか?
    ワクチン利権?それとも・・・・
    英国からの変異種?元々、武漢ウイルス研究所で作られた生物兵器と
    考えれば、人から人への変異も当然だと思います
    中共の隠蔽工作がなければ、このような状態にはなっていません

増えると言えば、昨年から手洗いの回数が極端に増えました
    アライグマと良い勝負かこちらの優勢だと思います

余談ですが

いよいよ今夜、米が共産・全体主義に変わる日か?歴史の目撃者になれるのか?

バイデン、感極まり涙…地元で送別集会「この国は何でも可能だ」読売新聞オンライン
    不正で大統領になることも可能という事か?

宣誓して祝砲がなれば良いですが?先制攻撃で実弾もあり得そう?

どんな就任式になる事か、盛り上がらないメディア共々、楽しみですw

米大統領選、スッキリしない形で決着しました
    トランプ元大統領一期で終わってしまい残念です
    バイデンジャンプのグラフから始まり長かったw
    就任式も、民衆・大衆、無視の内輪だけ デモクラシーとは何だ?
    コロナ禍の戦術成功でしょう 激動の時代の始まりです

色々な意味で武漢ウイルスは厄介です!

inko810
    inko810
    参加者

☆私が思う、コロナのメリットとデメリット☆
    ◯メリット
    外出自粛で将棋の時間が増えて、強くなれる
    オンラインの技術が進化しやすい

◯デメリット
    ナゾすぎる感染者の多さ
    自粛とかでストレスたまって物にあたる

calvary
    calvary
    参加者

>☆私が思う、コロナのメリットとデメリット☆

趣味の合唱ができなくなり何のために生きてるのか自分を見つめ直す機会かな??
    感染対策をしてるので風邪をひかなくなった。

デメリット 多すぎて書ききれない。

calvary
    calvary
    参加者

東京都は24日、新型コロナウイルスの感染者を新たに986人確認したと発表した。感染者が1千人を下回るのは12日(970人)以来で、12日ぶり。

検査の仕方に多少問題がありそうですがとりあえずピークを越えた感じでしょうか、良かった良かった。
    だからと言ってオリンピックは開催してはいけません。

21日MAX説(外国人の入国制限が影響)という考えですね。
    GOTOキャンペ-ンはそこまで間違っていなかったんですよ。
    それを過度に煽った報道が手のひら返しを行った現実は忘れてはいけません。(笑)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>21日MAX説(外国人の入国制限が影響)という考えですね。
    >GOTOキャンペ-ンはそこまで間違っていなかったんですよ。
    >それを過度に煽った報道が手のひら返しを行った現実は忘れてはいけません。(笑)

相当な思い込みですね。

入国制限とGOTOキャンペ-ンは当然ながら分けて捉える必要があります。
    そしてどちらも調査結果が出ていないというのも大事なところです。

入国もGOTOキャンペ-ンもコロナ感染防止に対してはマイナスなことは確か、でもどれくらいマイナスなのかはわからない。
    その上で正しいのか間違いなのかに強く影響を及ぼすのは国内の感染状況と世論。
    例えばGOTOキャンペ-ンを前倒しで強引に始めた時に賛否があった、しかし世論は受け止め姿勢の方が強かったように思う。

ただし第3波の時は違った。
    感染がどんどん拡大しており、世論も医療従事者もGOTOキャンペ-ンに否定的だったが中々停止しなかった(入国もそうだが)
    OFFに切り替える時期があまりにも遅すぎたのが現状をまねいたわけでそこははっきりしている。(GOTOキャンペ-ンや入国自体に正しいや間違いというものは存在せず、あくまでON、OFFの適切なコントロールが重要)

緊急事態宣言下、結果はしばらくしないと出てこないが人出に関してはすぐ出てくる。
    今回宣言下に置いても中々人出が減っていかない要因としてGOTOキャンペ-ンは大きかったと思う。
    なんせ感染防止にマイナスなことは承知で税金でサポートして旅行で動き回ることを勧めるのだから。
    それも感染拡大しててもまだ勧めていたのだから。
    結果として年末に停止するわけだけど、年が明けたら早々に緊急事態宣言でしょ、この期間どれくらいあったのよ。
    常日頃外出を楽しみにしている人からすると受け入れられませんよ、国の言ってることが短期間で極端から極端に180度変わるのだから。
    結果としてONのスイッチをOFFに切り替えられない人を沢山作っちゃったね。

感染リスク高める“GoTo”は見直しを 専門家会議メンバー和田耕治教授
    「一時停止の間に制度設計して欲しい」

内閣支持率33%に続落、不支持45% 無党派層で急落!
    五輪「再延期を」51% ワクチン接種「様子見」は7割

話半分、鵜吞みにはできませんがw

余談ですが

バイデン政権誕生と世界の政府、閣僚の辞職祭りw何だコレ!?

ホワイトハウスから出たトランプ大統領がフットボールと共に
    マリーン・ワン、エアフォース・ワンで飛び立った!
    ビーストも持って行けば良かったのにw武士の情けか?

就任式の影武者、バーチャル説! LIVEの不自然さ等、楽しみ満載ですw
    答え合わせは、いつになるでしょう?メディアの見解も楽しみw

就任式後にもワシントンDCに軍が居る理由は?

「にゃんこゲリオン発進!」

calvary
    calvary
    参加者

>21日MAX説(外国人の入国制限が影響)という考えですね。

はい時期的にそうなります。と思ってたらGOTOが影響してるとの論文が発表されました。
    あらGOTOの予算はもう1兆円もとってあるんです。どうするんでしょう???

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「ちょっと目に留まった記事」

どこかの国の首相がGOTOキャンペーンとコロナ感染拡大の因果関係について「エビデンスがない」と言ったのは有名な話。

この二つにどれほどの因果関係が発生するのかはとても重要なところで、当然ながら調べる必要がある。
    調べるのはGOTOキャンペーン利用者と利用していない人を比べればよいだけなので簡単なのだが、国の方はとても調べる気があるとは思えない。
    ゆえに再開時もどれくらいの因果関係があったのかもわからないままに再開することになると思うが、調べない姿勢がそのまま答えだと言って良いかと思います。

データが出たとしても「やはりな」と思うくらいで驚くことはないだろうけど。

コロナ禍、皆ストレスを持ち、夜8時以降の外食・飲食
    不要不急の外出をしないようにしている中、銀座のクラブ活動とな!!
    将棋倶楽部24なら感染も無く済んでいるものを!

自民党の松本純・国会対策委員長代理や公明党の遠山清彦・前財務副大臣が、
    緊急事態宣言下の夜に銀座のクラブなどに通っていた

国会議員は、国民の上だと勘違いしているのか?
    それとも国民を馬鹿にしているのか?
    国会議員の不祥事が多過ぎ!!落としてやりたいけど、比例が邪魔です!

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>国会議員は、国民の上だと勘違いしているのか?

政府が国民に対しお願いするなんてことはほとんどない。
    そんなレアケースでないとお願いしてる立場の人が自ら犯すといったことも起こらない。
    それが起こり、謝らない総理が謝ったのだから如何にひどい行動だったか。
    ただ・・・・・・・
    相撲の親方が麻雀してて、以前にもまずい行動を起してて、というのがあるように、
    当の国会議員二人は直らないんじゃないかな。
    言い訳をきけば大体でわかる。

calvary
    calvary
    参加者

>相撲の親方が麻雀してて、

本人は最初後ろで見ていただけです。と、言い訳しましたが、流石に苦しく投了しました。
    時津風親方は重い処分を受けますが、議員さんの処分は軽いのが気に入りません。

calvary
    calvary
    参加者

西村経済再生担当大臣は、29日の会見で、来月7日が期限となっている緊急事態宣言について、来週、諮問委員会をひらいて判断する考えを示しました。
    西村大臣、飲食にかかわるクラスターは減ってきている。全体の10分の1くらいであります。むしろ多いのが、半分が高齢者施設でありまして 以下略

私には協力金(1日6万円)を払いたくないが為に、飲食云々を言ってるような気がしました。
    だってそれこそエビデンスがないんだもん。この様子だと緊急事態宣言は解除ですね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

国会議員のコロナに対する?が取り沙汰されていますが・・・・

今月19日に行われた自民党のコロナ対策本部での会議が密状態だったことも報じられている。
    ブラックジョークでもこれほどのことは思いつかない、これではこの会議が密にならないようにする為の会議が必要だ。
    これに対し総理は、結果的にこのようになってしまったと言った。
    そんな馬鹿な話はない、部屋の広さと収容人数をみれば当然ながら事前にわかるわけで、それを結果的にって。
    やってることも言ってることも無茶苦茶だ。

同時に流していたのが国会が終わって退場する議員だけど・・・・・
    こちらも密状態での退場で、この人達は何も考えてないね。
    密にならないように順番に退場させるのは常識で、密状態で退場させてたら主催者は何て言われるかわからない。
    だから退場もすごく気を配って順番にしてもらうんだけど、この人達にはこれが密状態だという意識はないね。
    テレビ等で放送されてるから見て密状態だったことを自覚し反省して欲しいね。

夜に飲み歩いてなんていうのもあるけど少なくとも報道された人数は限られてる。
    だからどうしようもない人が中にはいるものだと思うけど、この2件はひどいよ。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、政府は2度目の緊急事態宣言を発出した。対象となった都府県では、飲食店に対して20時以降の営業自粛を要請。協力した店舗には、一律1日あたり6万円の補償金が出ることになった。しかし、その補償金が不公平だという不満が噴出している。

この1日6万円の補償金は飲食店のみに支給されるのであって、それに関連する卸業者や生産者にはビタ1文支給されないのが
    大きな問題です。これは日頃の行いに関係しないので「運」がいいかの悪いかだけなんです。が、天と地程の差があります。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルス緊急事態宣言中に深夜、東京・銀座のクラブを訪れていた公明党の遠山清彦衆院議員(51)=比例九州=は1日、大島理森衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。自身の資金管理団体がキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出したことも判明し、責任を取る。
    自民党の大塚高司衆院議院運営委員会理事と田野瀬太道文部科学副大臣も銀座のクラブに行ったとして役職辞任の意向を固た。

公明党は辞職という重い処分でしたが、自民党は役職の辞任で済むとは「あっラッキー」って感じです。

>公明党は辞職という重い処分でしたが、自民党は役職の辞任で済むとは「あっラッキー」って感じです。
    公明党は比例当選で党の票で当選してるゴミ議員。
    自民党は小選挙区でここを切ると野党が倍計算で当選する核心議席。
    切れない椅子。
    比例の議員だったら抱えると次の選挙で倍計算3倍計算で椅子を減らすので損切りが遅いくらいといえる。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「税金の投入」

大多数の予想通り緊急事態宣言が延長されそうだ。
    それによってまた追加で税金が投入されるわけだが・・・・

昨年4月に感染拡大を抑えるために緊急事態宣言を発令し税金が投入された。
    そしてそれがある程度収まると、冷え込んだ経済を回復させないとと税金を投入してGOTOを開始。
    結果国民の一部は心ウキウキであっちに行きこっちに行き。
    結果はなさけない推測はあっけなく裏切られ、出したくはなかった緊急事態宣言を出す事態。
    当然ながら税金の投入とのセットで、仮にこれがある程度収まると、今度は経済が冷え込んだからと税金を投入してGOTOだ。

何のことはない、税金を投入して経済を冷え込ませて、経済が冷え込んだからと今度はGOTOで税金を投入して感染拡大を後押し、そしてまたまた感染を抑えるために税金を投入して経済を冷え込ませてとエンドレスの負の回廊。

今度は第4次の補正予算?
    こうして金をどんどん使って・・・・・
    収束したらコロナで沢山お金を使い支援しましたから皆さん理解してくださいねってことになるだろうけど、色んな場面で税金が増額されてどれくらい多く出費すればよいのか。
    怖いね。

calvary
    calvary
    参加者

>「税金の投入」大多数の予想通り緊急事態宣言が延長されそうだ。それによってまた追加で税金が投入されるわけだが・・・・

その税金が飲食店のみに使われるのがおかしい。
    コロナで困ってる人が多いのだから一律給付金にすればいいと思う。

コロナ疲れもピークです
    税金投入?コロナの死者数?コロナ外での死者数も含めてないのかなぁ?
    コロナ利権を見抜けるか?病院へのお達し、他の肺炎の死でも皆コロナ?

余談ですが

ミャンマーの件は、、米も他人事ではないでしょう?
    馴染み深いスーチー女史も独裁色が強く出過ぎたのか?
    世界が動いてます どんな出口(結果)になるのでしょう?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

緊急事態宣言下での時短営業を得とみる店と損と見る店とではどちらの方が多いのか?

実は我が県は市長たちが知事に対し「国に緊急事態宣言を出してもらえるように要請してくれ」とたのみにいったことがある。
    それに対し知事は「要請してもレベルが達してないから跳ね返されるだけ」と却下したので全国的なニュースにはならなかったわけだが。

市長たちは何故そのような要望を出したのか?
    医療の逼迫か、ちがう、時短営業での1日6万円の支援金が欲しいからだ。
    コロナで開けていても客は来ない、そんな中での光が時短営業による支援金だったわけで、それが市長たちの総意という形での要望だということは時短営業を希望している店の方が多いということだ。

都心は家賃が高いから時短は困るだろう、夜に重点を置いている店も困るだろうが、東京都は9割が要請に応じているという。
    悲鳴を上げている店があるのは確かだが、マイクを向けるのはこういう店ばかりで、笑いが止まらない店はというと、このような店もありますと一例としてあげられるだけ。

家賃の違いが大きいのだろうけど我が県は時短営業して1日6万円の支援金を受けたほうが得と判断し、自ら望んだわけだからね。
    時短営業している店がうらやましいということだろうね。

calvary
    calvary
    参加者

東京五輪組織委員会の森喜朗会長(83)は2日、今夏の開催について「私たちはコロナがどういう形であろうと必ずやる」と明言し、さらに「一番大きな問題は世論とコロナ」「やるか、やらないか、という議論ではなく、どうやるか」などと語った。

首相の時から失言が多い森さんですがまたやらかしてしまいました。口は災いのもとと言いますが、そう簡単には直りません。
    どうせ中止になるんだから早く見切りをつけるのが最善手です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「言い訳」

ちょっとした裏を考えてみるのは面白い。
    例えばYES NOを多数決で決める、これは平等か?
    与党と野党が6対4の割合でいたとして、それぞれが10個の法案を提出したら・・・
    与党の案が6、野党の案が4採用されれば平等だが多数決だとそうはならない。
    10個あれば10個、100個あれば100個、すべて数の多い与党の法案が通る。
    これは若者と高齢者でも同じで、何度やっても数の多い方の意見が採用される。
    そういう目線で見ると多数決ほど不平等なものはない。

緊急事態宣言下、街行く人にマイクを向ける。
    その帰ってきた言葉は国民を代表する答えか?そんなことはない。
    これが家にいる人にマイクを向けたら、不要不急の外出は駄目とステイホームを強調する人もかなりの割り合いいるだろう。
    しかし街行く人は自分が外に出ているのだからそんなことは言えないし言わない。
    ほとんどの人が自身の行動を肯定する何かをいうのだが「国会議員もしているのだから」という言い訳は面白い。
    コロナで色んなことが起こっており、国会議員にもそんなとんでもない人がいたのは事実。
    しかし、感染者が増え医療が逼迫し死者数が増え店は時短営業で多くの人は不要不急の外出を控えている。
    そういうことも同時に起こっている中で、そちらに関しては何もいわず「国会議員だって・・・」という。
    色々ある中でそれらを総合して判断するのではなく、自分にとって都合の良い部分だけを持ち出して言い訳すなわち自分の行動を肯定する。
    そういえば実際は3人で行ったのに1人だったと嘘をついた国会議員もいた。
    陳情を聞きにいったいうのも全く嘘で嘘ずくめだったが、二人を守りたかったと無茶苦茶な釈明をした。
    これも自身の行動を肯定させる言い訳で人間心理はとても面白い。

2021 武漢にWHOの調査団が入りまいた
    隠蔽終了後に接待でも受けに行ったのか?
    何となく想像できますが、結論待ちですw

1年前  テドロス・アダノム・ゲブレイェスス語録2020
    1/19
    「人から人への感染リスクは少ない」
    1/22
    「緊急事態には当たらない」
    1/28
    「WHOは中国政府が迅速で効果的な措置を取ったことに敬意を表する」
    (武漢市封鎖等の中国政府の対策に対して)
    「中国から外国人を避難はさせることは勧めない」
    「国際社会は過剰反応するな」
    1/31
    「渡航や貿易を不必要に妨げる措置をするべきではない」
    「人の行き来を維持し国境を開放し続けるべきだ」
    「中国の対応も過去にないほど素晴らしい」
    「中国の尽力がなければ中国国外の死者はさらに増えていただろう」
    「中国の対応は感染症対策の新しい基準をつくったともいえる」
    「習近平国家主席のリーダーシップを他の国も見習うべきだ」
    「中国国外の感染者数が少ないことについて中国に感謝しなければいけない」
    2/1
    「大流行をコントロールする中国の能力に信認をおいている」
    2/4
    「中国以外の国々は感染者のより良いデータを提供しろ」
    「武漢は英雄だ 」

信用する方が異常でしょう

余談ですが  信用できないと言えば

ワイドショーでは、〇上 〇 嘘つきが二人います
    どちらも、地上波でバイデン関係の嘘を流しました
    信用できないので、どちらも見なければ良いだけですがw

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

毎日感染者数が発表されるのだが実際はその何倍くらいの人が感染しているのだろう?
    それはとても重要であり興味深いところだが、東京都、大阪府、宮城県、愛知県、福岡県で約3000人ずつの抗体検査を実施した結果が発表された。
    ちなみに検査期間は12月14~25日にかけてで、その後の感染拡大は知っての通りなので、現在はそれを踏まえて捉える必要があるのだが。

陽性率が一番高かったのは東京都で0.91%  
    これをシンプルに1%とすると10万人当たり1000人。
    10万人当たり25人という数字が注目されているが、仮に実際は10倍の250人いたとすると4日で1000人に達成してしまうわけでそんな馬鹿な話はない。
    では感染者が実際の発表と同じ数だとすると40日で1000人にまでなる。
    だが実際は12月中旬まで10ヶ月として300日あったわけで、それで10万人当たり1000人にまでいったわけになる。
    ということで10万人当たり25人として計算してきたが、この数値からだと実際は3人くらいだったと推測される。

東京都の人口を1400万人とすると3×140=420人(1日当たり)
    420×0.9×300日=113400人
    東京都の感染者数(発表)12月14日累計 約47000人
    113400÷47000=約2.4

本当に大雑把な計算だが、発表された感染者数に対し実際はその何倍くらいいるのかは、東京都に関しては大体このくらいの割合でいるのではないかと推測される。

「5都道府県の抗体検査結果」

calvary
    calvary
    参加者

東京都がきょう確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は429人だった。重症患者数は前の日から3人減り111人。

コロナもピークを過ぎ、春が近づいて来た感じがします。
    もうすぐ複数のワクチン接種も始まるようですし、人類の勝利が見えてきました。
    空気が乾燥するとそれだけ飛沫が飛びやすくなり感染が拡大します。が、それもあと1~2週間くらいでしょう。
    この1年でみんな対コロナを勉強したからそうそう簡単に感染拡大はしないでしょう。
    私はコロナのせいでストレスが溜まってるので、そろそろ暴れたいのですが、感染が嫌で困ってます。
    無症状、及び軽症で済めばいいのですが、重症は絶対嫌ですし、後遺症も怖いんですね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

緊急事態宣言はどれくらいの効果があったのか?(あるのか?)

感染者数は徐々に下がっているが緊急事態宣言の効果はほとんどなかったと言ってる人もいる。
    その理由だが・・・・
    効果は10日後くらいから出るのに最大が1月7日でそれ以降は全体的にどんどん下がっている。
    緊急事態宣言の効果が数値として表れるのは1月18日以降だろうに、ということだ。
    (宣言の効果が出る前に既に減少に転じてる)
    でも・・・・
    年末から年始にかけて急激に感染者数が上がった。
    しかしそれは12月下旬から年始の行動結果で特別であり、平時なればそれなりの数値まで下がる、
    だから感染者数が下がっただけのこととみることも出来る。

そんなことを踏まえながら考えるに・・・・・

12月はどんどん感染者数が増えていった。
    しかし現在は感染者数がどんどん減っている。
    この違いは何なんだ。
    飲食が悪者扱いされているが緊急事態宣言で8時までの時短営業が活きているとも思われる。
    その分それまでに客が集中しているだけとか色んなことを言う人もいるが、
    12月はどんどん感染者数が増えていって現在は逆に減少傾向にあることは事実で、
    そこにはちゃんとした理由があるはずで、なんらかの効果があったから減少しているはずなんです。
    それが緊急事態宣言とあまり関係ない理由であることを突き止められないと、
    やはり緊急事態宣言の効果が大きかったとなりそうですよね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

東京都は(他もだけど)市中感染までいってるけど、増加と減少とを切り替えるカギは時短営業ってことなの?
    それともGOTOトラベル?
    それ以外だと12月の増加傾向と現在の減少傾向との違いの理由がわからない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「もしもネコの首に鈴をつけることが出来たら」

外食そのものが悪いのではない、話しながらの食事、騒ぎながらの食事が悪いのだ。
    これは大方の意見かと思う。
    昼間はそれほどでなくても集団で夜の飲食店に繰り出し酒が入るとここを守らない人が出てくる、だから営業時間の短縮が効果的。

そうなんだけど・・・・・・
    それならそういう人達を注意してやめさせれば良いだけのこと。
    しかし・・・・・
    ねずみはネコが怖い、だからネコの首に鈴さえつけることが出来れば安心できるわけだがその鈴は誰がつけに行く?
    飲食店で感染防止のマナーを守らない客を誰が注意する。
    店側はお客さんだから言いにくいし、お客さんも余計なことをいってトラブルになるのは嫌。
    そんなわけで誰もネコに鈴をつけられないからその人達の行動は注意しないで時短営業を選ぶ。

もしもネコの首に鈴さえつけることが出来れば、時短営業もそれに対する補助金も必要なくなるのに。
    もちろんお客さんも安心して店に行けるのに。

calvary
    calvary
    参加者

>東京都は増加と減少とを切り替えるカギは時短営業ってことなの?それともGOTOトラベル?

時短営業だと思います。特にアルコールを伴う店がポイントです。
    GOTOも多少は影響してます。栃木県が緊急事態宣言の対象となったのもGOTOが怪しいという事になっています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

>時短営業だと思います。特にアルコールを伴う店がポイントです。

私も時短営業の効果くらいしか浮かばないのですがそこで疑問がひとつ。

感染ですが時短営業を行っている主要都市だけでなく、時短営業を行っていない地方も減少傾向に転じていますがそれは何故?
    (全国的に感染は減少傾向にある)

calvary
    calvary
    参加者

>感染が時短営業を行っていない地方も減少傾向に転じていますがそれは何故?(全国的に感染は減少傾向にある)

全体の陽性者が減少傾向なのは緊急事態宣言の対象がほとんどの為ですが、地方となると情報不足でよくわからないので
    国民の努力ということにしておきましょうか。

50件の投稿を表示中 - 651 - 700件目 (全1,002件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。