新型コロナウィルス

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス

このトピックは 1,001件の返信 を含み、 19投稿者 が参加し、 calvary calvary 2/1(火)16:02 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 701 - 750件目 (全1,002件中)
  • 作成者
    投稿

感染者数が減った理由?多過ぎてわかりません・・
    1、外国人流入が減った
    2、GoTo関係
    3、飲食店の時短営業での改善
    4、PCR検査の減少
    5、3密回避の効果
    6、数字の操作

まだまだ、あるでしょうが思いつきません
    個人的には、これが大きいかなと思われるものはありますけど

余談ですが

最近は、ホワイトハウス関係が面白いのでハマってますw
    色々な人の影武者説、映画のセット、機体番号、オカルト、etc
    推理小説、詰将棋、くらい面白いです

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

時短営業をしていない地方も減少している。
    ならば他のものはそのままに時短営業だけを解除したらどうなるのだろう。
    現実はそうはならないだろうけど、地方と同じように通常営業でも減少していくのか、それとも増加に転じてしまうかのかは興味のあるところ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

感染者が増えるにしろ減るにしろ要素がいくつもあってわからない。
    検証が大事だというけれどどういう計り方をすれば信頼出来るデータが得られるのか?
    世界中で感染しているわけだから、信頼出来るデータがあれば、「これに関してはこうだ」と結論がでるはずだ。
    それが出てきてないということは「これが正確な結論だ」というものを出すレベルの検証は無理に近いのだろう。
    ということで要素に順位はつけられるが、それはあくまで推測レベルの順位で、本当のところはまだわかっていないというのが現状だろう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「ワクチン争奪戦」

当然ながらワクチン争奪戦がおきましたね、
    日本は3億以上のワクチンを契約済みとのことですが、それとて争奪戦の一部ですから争奪戦を避難することは出来ません。

それにしても日本は遅いね、ワクチン接種も遅いし、ワクチン供給も予定数が届くまでの日数は大幅に遅れそうで大丈夫なのかの心配すらあります。

テレワークもそうだけどとにかく変わるのが遅くて時代遅れ感が凄いです。
    女性差別発言で森さんが非難されてるけど、日本は男女平等ランキングで121位だからね。
    他人事ではなく日本にはこのランキングに当たる意識が働いているということだから。
    世界がどんどん変わってる中でこの121位というのは変わらないランキングと捉えても差し支えない数字でしょう。
    島国ってこともかなり関係してるのだろうけど。

とにかく遅くて・・・・・・・
    始動が遅いゆえに途中を全部はぶくことになって、短期間で罰則を決めたり、一律1日6万円という大雑把な援助になったり。
    1年あったのだから議論する期間は十分あったろうがとにかく動かず、どうしようもなくなってからあわててやる。

ワクチン供給も争奪戦が起こって慌ててるわけだけど、EUからのものは毎回承認が必要になって第1便に関しては承認されてるということだけど第1便は1万人分?
    あとはまだ未承認で、こんなので本当に大丈夫なのかね。

https://www.youtube.com/watch?v=eKgGfVvhK0U
    なんかおきないかなぁ

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>なんかおきないかなぁ

後任は川渕さんで順当に落ち着くんじゃないかな。
    阿部さんはない、それはトランプさんを支持するようなもの、
    いくら一部に押す人たちがいたとしても、世論の批判で辞任する後任に一番批判を浴びそうな人を選ぶなんて
    怖すぎてとても出来ない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

安倍さんが阿部さんになってしまっていたので追加でもうひとこと。
    安倍さんはマリオに扮していたので適任というイメージもあるが、いくつもの問題で批判も浴びている。
    そちらの経緯も踏まえて世論が何という判断を下すか、怖すぎて一番使いたくないカードだと思う。

森さんの切り取り報道も、世論誘導でしたね
    鬱が多いのでしょうか?白服で統一なんて
    やりすぎ報道、その意図は中華推しかな?台湾関係?
    黙っていれば叩かれないけど、長い会議も愚の骨頂
    ネットで事故車両の修復動画でも見てリフレッシュしたらw

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>後任は川渕さんで順当に落ち着くんじゃないかな。

私の予測でしたが順当どころがあっという間に吹き飛びそうで、完全消滅ではないにしてもこの件に関しては白紙に戻った感じですね。
    情報に関しては事前に出たら出たでまずいし、裏でやったら裏でやってで「裏でこそこそやって不透明だ」となるし。
    それ以外にも色々ありすぎで、順当なんてとんでもない推測でした(汗)

今回、森さんの波紋は大きく
    米国内で東京五輪の放送権を持つNBCテレビは
    「新型コロナウイルスの恐怖によってすでに傷つけられている五輪に新たな打撃を与えた」と報じ
    ニューヨーク・タイムズ紙も
    「森氏の辞任は、延期された五輪をさらに複雑化させる可能性がある」としている

日本メディアの報道が混乱をもたらした

個人的に、マスメディアは信用していません

余談ですが

メディアが散々報道してたファーストドッグはどうした?
    停電とすきま風が入りそうなホワイトハウスには居ないのか!
    一緒に居ると嚙まれるのか!匂いが違うのか!

レッドカーペットの無いタラップのエアフォースワン?エンジン2基搭載
    あれれれ~!エンジン2基どこかに落としてきたのかなぁ!

ジーンズSP付きの汚れたシボレー あれがビースト?
    車種も変わったのか!刈り上げ君に自慢してたのに!

同行しないフットボール?
    5m以上離れても良いのか!大した中身ではないし誰かキックオフしたのかな!

バイデンが出すのは、大統領令では無くて盗難届を出した方が良いのでは?

calvary
    calvary
    参加者

無理にオリンピックをやる必要はないので、
    「会長が辞任したのでオリンピックは中止します」
    現局面の最善手ではないかと思っています。

単純な発想ですが、中止が日本の国益になりますか?
    会長辞任と武漢ウイルスは別問題です
    できる事なら、開催した方が良いでしょう
    日本の威厳にも係ります
    北京五輪中止後の開催でも良いですがwww

これでダメなら北京ってどうなのよ?
    土俵に立つ資格すらあるのか?
    https://youtu.be/PoZqXeE3i_o?t=87

早く、日本でのワクチン生産ラインができれば良いですね
    瓶を少し大きくすれば6回は接種できます
    何より安心感が違いますし、3種類より1種類に絞った方が良いです

余談ですが

>これでダメなら北京ってどうなのよ?
     土俵に立つ資格すらあるのか?
    2022・2~の北京冬季ジェノサイド五輪は、ボイコットで決まりでしょうw

それと、藤井二冠のCMも見てみたいです 2社からオファーがあるようですが
    才能があるとは言え、学業の特例も個人的にはあっても良いかと思います

calvary
    calvary
    参加者

>単純な発想ですが、中止が日本の国益になりますか?

もちろん国益にはなりません。でも開催すると大損する可能性大です。
    もし開催したらトラブル続きで、ヘタすりゃ戦争に発展するかもしれません。
    勇気ある撤退を希望します。

>もし開催したらトラブル続きで、ヘタすりゃ戦争に発展するかもしれません。
     勇気ある撤退を希望します。

まず、どのようなトラブルが有り、何処と戦争になりますか?
    開催も延期も、勇気では無く状況判断だと思いますが?
    なめ猫を知っていますか?w

誰が会長になるか?わかりませんが、うつむく高橋大輔ではねw
    コロナ禍でマスクしているので大丈夫でしょうwww

calvary
    calvary
    参加者

>まず、どのようなトラブルが有り、何処と戦争になりますか?

1番考えられるのはオリンピックに乗じてテロを企んでるテロリストが怖いです。
    それこそ新手のウィルス攻撃も考えられます。
    ワクチンが間に合わず外国人を受け入れ、変異種の感染で責任を取らされる。
    選手村でクラスターが発生し、感染した北がミサイルを打つ。
    競技中選手が痰をはいて選手同士喧嘩になる。
    選手がマスクをしないで揉める。等キリがありません。

calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスのワクチン接種により、副反応などで死亡した場合、国の予防接種健康被害救済制度で一時金4420万円が支払われると田村憲久厚生労働相が19日、明らかにした。

「副作用で死亡した場合」とありますが、因果関係が証明できないので支払われるケースは少ないと思います。

風

参加者

1380万分の113?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「これから暖かくなるけど、それは安心材料なの?それとも不安材料なの?」

冬になり気温が下がることでコロナウィルスの感染拡大が懸念されていた。

それが春になりどんどん暖かくなってくる。

これで一応冬を越えたことになるわけだが。

でも・・・・・・・・・・・・

気温が下がったことで家に閉じこもっていた人がどんどん外へと向かっていく。

冬ということで四季の中では家に閉じこもる人が多く、それに関しては寒さは感染抑止に大いに役立ってたいんじゃない?

ということで冬を越して安心なの?それとも暖かくなってこれからが心配なの?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「上下」

× 気温が下がったことで家に閉じこもっていた人がどんどん外へと向かっていく。
    〇 気温が上がったことで家に閉じこもっていた人がどんどん外へと向かっていく。

calvary
    calvary
    参加者

>「これから暖かくなるけど、それは安心材料なの?それとも不安材料なの?」

湿度が高くなり飛沫が飛ぶにくく、気温も高いので良い材料です。多少人出が多くなり気も緩むでしょうが
    トータルで良しとしましょう。

ワクチン接種も始まり、良い局面を迎えようとしています。
    懸念材料は政府はまだオリンピックをやろうとしていることで、まだまだ安心できません。

calvary
    calvary
    参加者

日本航空グループの社員が2月から、高い接客のスキルを生かせる職場として、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の販売店や高級ホテルのヒルトンに出向している。日航は新型コロナウイルスの影響で業績が悪化し、グループ全体3万5600人のうち1日当たり最大1000人を自治体、物流やコールセンター、教育機関、家電販売などグループ外の企業に出向させている。日航は新しい二つの出向先について「同じように世界中のお客様にサービスを提供する企業として、相互に学び、切磋琢磨(せっさたくま)する関係を築きたい」と説明している。

おもてなしの心は一緒でも知識やスキルがゼロでは苦労しそうです。が、生活費稼ぐ為には仕方ありません。
    でも働けない人に比べればまだ幸せかもしれません。

風

参加者

新規感染の半数が変異という事で、今更 水際対策を強化って、後手後手が故意くらい酷いんだよなぁ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

1都3県への宣言解除が延長されそうな雰囲気だが・・・・・
    今週の感染者数は逆に上がって来てるし、解除どころかこのままでも現状を維持するのが難しそう。
    それを解除へと導くとなると、より強い規制をかけていかないと無理なんじゃないかな。

calvary
    calvary
    参加者

>新規感染の半数が変異という事で 以下略

これは怖い。ワクチンも変異種に効いたり、効かなかったりとか、新型コロナウィルスは
    正体不明なのが嫌らしい。でもお金の為にオリンピックは開催するし全く困ったもんだ。

Blue shougi
    参加者

何か悲しくなって来た。。。政府の対応が。。。

calvary
    calvary
    参加者

>何か悲しくなって来た。。。政府の対応が。。。

一律給付金やる予定ないよ、とか政府の対応は冷たいです。
    テレビの放映料の為にオリンピックを開催します。とは言えず、
    全世界に希望を与え云々言いたい放題。
    でも選挙でそうなってしまったのでしょうがありません。

calvary
    calvary
    参加者

医薬品メーカーJCRファーマ(兵庫県芦屋市)は4日、新型コロナウイルスのワクチンの原液を手掛ける工場を神戸市西区の工業団地「神戸サイエンスパーク」に新設すると発表した。コロナワクチン向けの新工場は国内で初めて。

あれ~アストラゼネカはまだ承認されてないのに、もう工場をつくるとはどういう事なんでしょう???
    将棋でも手順前後はいけません。でも手順前後が利く場合もあります。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>あれ~アストラゼネカはまだ承認されてないのに、もう工場をつくるとはどういう事なんでしょう???

非常時だからでしょう。
    平時には平時の、非常時には非常時の対応があり、非常時なのに平時と同じ対応をしたり、
    非常時の対応を平時の対応と同じ感覚で判断しようとすると変なことになります。

ワクチンに関しても承認する前から契約をして大量に注文している。
    これが平時ならば承認出来るレベルのものと判断してからの大量注文でしょうが、非常時ゆえにそんなのんきに構えてはいられません。
    のんきどころか我先にという争奪戦で、乗り遅れてはいけないという感じです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「ワクチンの承認って何?」と思わせる出来事。

ファイザー製のワクチンは第1便が日本に到着する時期に合わせて承認された。
    平時だったらそんなことはありえず非常時だからこうなったのだろうが、
    平時だったらもっと吟味してから承認の有無を決めるのだけど、非常時だから承認しちゃえってことだったのかなあ。

Blue shougi
    参加者

教科書で政治を習ったけれど、自分としては不信感が強すぎる。もっと国民に寄り添った政治が出来ないかなあ。。

Blue shougi
    参加者

早く選挙を!

Blue shougi
    参加者

閣僚ちゃんとしてくれ

Blue shougi
    参加者

将棋で言うと政府の対応は形作りなんだよなあ

Blue shougi
    参加者

藤井二冠がコロナを対応したら今よりいいんじゃないか(汗)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

緊急事態宣言の2週間延長が先ほど決まったが、結果が反映されるまでの期間を考えると2週間ではほとんど反映されないわけだからわからない。
    ゆえにここで解除しても解除しなくても2週間の間に発表される感染者数はかわらない。

そんな中で減少が予想されるのは医療機関の負担で、2週間経ては負担もかなり軽減されているのではないだろうか。
    解除するならそれを理由にするしかないだろうが、それだとすぐに第4波が来そうで怖い。
    しかしながら延長延長で経済はどうなんだということになってくる。

緊急事態宣言終了の時期が来て医療関係の人達が延長に向け声をあげた。
    これだけ延長延長では経済もたまったものではないし経済関係の人たちも「延長するのもいいかげんにしろ」との声が上がってくるだろう。

緊急事態宣言下での我慢が続きに続いている状態で、春が来て暖かくなる状態で、人出が増えるのは間違いない。

それらを考えると八方ふさがりで「う~~~ん」しか出てこない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

コロナの時代になってから一年、去年の今頃は夏には収まっているだろうと思っていたが」・・・

コロナというとすぐに思い出す曲がある
    ちなみにこの曲を作っていた時にこの車が通ったと理由でこのタイトルがついた。

「マークⅡ 吉田拓郎」

「コロナマークⅡ」

Blue shougi
    参加者

立憲民主党が出した政策「0コロナ」というものを政府が見習えればいいのに。

Blue shougi
    参加者

Blue shougi
    参加者

僕は、これがいいと思うが、、、

Blue shougi
    参加者

[産経ニュース」より

calvary
    calvary
    参加者

米議会上院は6日、新型コロナウイルス危機を受けた約200兆円規模の追加経済対策法案を一部修正し可決した。
    追加対策の柱は1人最大約15万円の現金給付。所得制限を厳しくし、対象を減らす修正を加えた。

アメリカの現金給付はこれで3回目!金額も日本の3倍以上。アメリカは国土や道路も広いが
    政治家の心も広い。それに比べ日本は・・・・

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

>それに比べ日本は・・・・

言いたいことはわかるが・・・・
    これが飲食店や医療関係にのみ配られる給付金だったら賛成か反対か
    (例えば飲食店はどこも困ってるのだから時短営業を要請している店舗だけでなく全国一律に大判ぶるまい)

これでも、日本の政治家は心が広い、飲食店が助かる、飲食店が助かるなら税金をどんどん投入してください、その分は私達が税金として余分に納めますから。
    と思えれば日本の政治家は心が広くて万々歳。

しかし、自分がもらえるか、自分には入らず税金で払う額が多くなるだけかで判断するのなら、政治家の心の広さ云々とは全く別の話で、どちらなのかで全く変わってくる。

calvary
    calvary
    参加者

>コロナの時代になってから一年、去年の今頃は夏には収まっているだろうと思っていたが」・・・

今日ラジオでコロナはあと2年半続くと言われ、ショックを受けております。
    「日常」はいつ取り戻せるのでしょう?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

あと2年半は嫌ですね、でもどうなるかわからないので頭の片隅には入れておく必要があるのでしょう。
    これは世の中の雰囲気次第ですけど、ひとつも目安はマスクを外せる日かなあ。

calvary
    calvary
    参加者

最近の報道だとワクチン接種による副作用が話題となってます。
    治療薬のない現段階ではワクチンに頼らざるを得ません。
    今日の東京の感染者は335人と微増、緊急事態宣言中に増加とはいけません。
    ん?誰のせいだ?

calvary
    calvary
    参加者

[ベルリン 15日 ロイター] –
    ドイツの発表に続き、フランスのマクロン大統領は、欧州医薬品庁(EMA)によるアストラゼネカ製ワクチンの精査が16日に完了するまで同ワクチンの接種を停止すると発表したほか、イタリアも停止を決定した。

確率は少ないでしょうけど脳に血栓ができるとかできないとか、怖いですねえ。
    特に中国のワクチンは死者もでています。今中国のワクチンを接種する人は勇者と言えます。

風

参加者

接種中断する欧州各国と、これから開始の日本。
    何をどう判断するのか、懸念材料は増えるばかり。

calvary
    calvary
    参加者

> 接種中断する欧州各国と、これから開始の日本。何をどう判断するのか、懸念材料は増えるばかり。

アストラゼネがのワクチンは韓国でも打ってますし、接種する方向で話が進むと思います。
    それよりも緊急事態宣言の解除か延長の方が難しい。今ドンドン増えてる状況で延長しても意味がないし、
    かと言って解除したらもっと増える可能性が高い、菅さんはどうするんでしょう???

50件の投稿を表示中 - 701 - 750件目 (全1,002件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。