新型コロナウィルス ②

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス ②

このトピックは 571件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 風  3/20(水)07:37 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 251 - 300件目 (全572件中)
  • 作成者
    投稿
    calvary
    calvary
    参加者

理由なくマスクをしない客の宿泊を拒否できるようにしようと、政府が法改正する方針です。新型コロナウイルスの感染状況が収まってきている今、打ち出した背景には、外国人観光客の存在があります。

何を今更つまらん法律をつくるのかわけがわかりません。海外はノーマスク主流なのに日本はダメだなあと思います。
    これで外国人客のトラブルが増加するのは間違いありません。

風

参加者

↑マスクしない客を拒否法制?
    ワクと引き換えの旅行支援?

何もしない 事が上策と思われ。

https://www.youtube.com/watch?v=e6SWSQe-lBUhttps://www.youtube.com/watch?v=e6SWSQe-lBU

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>これで外国人客のトラブルが増加するのは間違いありません。

外国人がマスクなしでの宿泊を希望した場合、
    ①法律が無くて宿泊先側がマスクなしを理由に断る
    ②法律があった上で宿泊先側がマスクなしを理由に断る
    この二つを比べたら①の方のトラブルの方が大きくなりやすいでしょうね、だって「そんな法律あるのか」って食い下がれますもの。
    それが②で「断る権利が法律であります」と言われたら、客もそれ以上は突っ込めないですからトラブルも小さくてすみそうです。

マスクをしなくてもOKで、それで客が来てくれればいいですけど、日本人ならほとんどがそういう場所は宿泊先に選ばないですからね。
    それよりもマスク義務があった方が逆に日本人客が喜びますから。
    そうなるとマスク無しを希望する人は断らざる負えない、
    その時になるべく穏便にと考えれば、法律の後ろ盾があった方が断りやすいですよね。

法律なんて大袈裟なとも思うけど、泊める側からすると、法律の建付けが無い分、断るのに苦労しているということなのでしょう。

calvary
    calvary
    参加者

東京都では25日、新たに5621人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
    東京都内の新たな感染者は5621人で先週日曜日から2456人減り、3日連続で前の週の同じ曜日の人数を下回りました。

毎回同じ傾向ですがどうして増える時は増えて、減る時は減るのでしょう?
    人流とかは変わらないし、専門家はこの事について黙秘権を行使、全く謎です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

テレビのワイドショーですと、感染者数が減ればその話題になり、その理由を当然専門家に尋ねます。
    そこで黙秘やわかりませんでは、権威を失うし、呼ばれなくなる可能性もありますので当然答えています。

ワクチンと集団免疫 私が聞いた範囲ではこのように答えていた人が多かったように思います。

実行再生産数が1を上回れば増え、1を下回れば減るわけですが、人との接触が多い職業の人の感染がかなり進んだのではと推測し、その影響もあるのかなと思っています。
    要するにウィルスを他の人にうつす可能性の多い人ですね、そういう人達が感染し終えて、感染しない、感染させない状況が増えれば大きいですから。

風

参加者

ワクチンは感染の増減には全く関係ない。
    夏祭りから時が過ぎただけでしょう。

>要するにウィルスを他の人にうつす可能性の多い人ですね、
    >そういう人達が感染し終えて、感染しない、感染させない状況が増えれば大きいですから。

基本的には、自動車保険(任意保険)を賭けたら多少の事故は受け入れられるでしょう?!
    これと同じでコロナ保険という概念で損失を受け入れる状態にしておいてマスクなどしなくてもいい。
    こういう考え方の人は一定数居ます。
    こういう考え方で損失補填された後は感染する確率が下がるのでさらに動きやすくなるという考え方です。
    廻りは振り回されますが、最大利益を上げる(求める)人はこういう踏み込みをします。

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

新型コロナウイルスの流行「第7波」で感染者が増加した8月、陽性になり自宅療養していた京都府内の妊婦が、陣痛後に分娩先の病院が見つからず、救急車内で出産していたことが1日、複数の関係者への取材で分かった。車内に医師や助産師はおらず、救急隊が対応した。母子ともに健康だが、府内の産婦人科医は「危険な事例」と指摘した。

無事に生まれたからいいものを、もし死んだら誰が責任を負うのでしょう?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>無事に生まれたからいいものを、もし死んだら誰が責任を負うのでしょう?

これはどんな場合にも言えることですが、誰が責任を負うのかなんていうのは失った方からするとどうでも良いことで、
    重要なのは、失った命は誰がどう責任を負おうが、いくら金を積もうがもう戻っては来ないということです。
    責任をあえていえば「責任を持って元に戻す」ということですが、そんなことは誰も出来ず、そういう意味では誰も責任は取れないのです。

風

参加者
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

上のをクリックしてみたが、どういう意図でリンクを貼り付けたのか?
    2021年6月30日といえば高齢者が最初の接種を始めたころで、1年前と現在では専門家も国民もワクチンへの知識がかなり違う。
    なのに、その後実際に起こることを体験してない時点での嘆願書内容が、今どれほど重要だというのか?

タイトルに有害無益との文字があるが、昨年8月の波が収まったのはワクチン効果が大きかったと結論付けられている。
    結果から遡れば、書いた人達の言葉が、どのくらい信じることが出来、どのくらい信じることが出来ないのかがよくわかる。

calvary
    calvary
    参加者

>昨年8月の波が収まったのはワクチン効果が大きかったと結論付けられている。

それは違うと思います。いつものパターン(急激に感染爆発し、急激に下がる)で治まってるだけで、たまたま
    ワクチン接種のタイミングに合ってただけでしょう。だってワクチンは重症化率を下げるのがメインですから。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

現在オミクロン用のワクチンも始まっていますが、それまでのワクチンはデルタ株には予防効果が高かったけど、オミクロン株に関しては予防効果はそれほどないよねという認識だと思いますよ。
    ちなみに昨年の8月はデルタ株。

いつものパターン
    calvaryさんが書かれたのによれば、ワクチン接種をしたら急激に下がる、それをいつものパターンとしているわけですが、
    だったらそれは、ワクチン接種をしたら下がるパターンということでしょう。

当初は(デルタ株に対して)感染予防効果も重症化予防効果も叫ばれていたのに、当初からワクチンは重症化率をさげるのがメインだったということにしてしまっているし、
    ワクチンを接種したら急激に下がったのにたまたまということにしてしまっている。
    そういうことだと思いますよ。

calvary
    calvary
    参加者

>ワクチン接種をしたら下がるパターンということでしょう。

直近の2波が100歩譲ってワクチンの効果であるとすれば、残りの5波はどのような理由で下がったのか謎です。
    ワクチンの効果だという理由があれば私は3回目の接種をします。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

波が来ると宣言が出る、それによる制限自体がどれくらい効果があったかはわからないが、国民は危険を感じ自らに自主規制をかけ行動制限して波が収まるのを待つ。
    少なくとも前回の波まではそうやって凌いできたと思います(途中からはワクチンも出たが)

ワクチンの効果に関しては、効果がないものを、さも効果があったかのようなデータを見せ、その偽りのデータを見抜けず、どの国も承認する、なんてことは考えられないでしょう。
    とすれは、効果があると考えるのが自然です。

それからcalvaryさんのワクチン効果の捉え方には凄い歪みを感じます。
    何で感染予防効果がないと思うのに、何故重症化予防効果はあると思うのか?
    感染予防効果が感染者数でわかりやすいのに比べ、重症化予防効果の方がよほどわかりにくいのに。

基本的には、感染する可能性の高い人ほど予防接種を受けるものです。
    言うならば、
    【1日に平均で3名以上との5分以上の接点】を基準としましょう。
    これを上廻る人が1000人居て100人が感染しました(ワクチン接種率は8割)
    これを下廻る人が1000人居て100人が感染しました(ワクチン接種率は2割)
    この形で同じ100人が感染した場合にいかがでしょうか?
    私はこんな感じで見てます。

風

参加者

あのラゲブリオを特例で一般流通させたという事で、信用低下が著しい例のワクの信用が
    更に地に落ちただけ。

https://agora-web.jp/archives/220930062531.html

風

参加者

ワクチンの効果に関しては、効果がないものを、さも効果があったかのようなデータを見せ、その偽りのデータを見抜けず、どの国も承認する、なんてことは考えられないでしょう。
    とすれは、効果があると考えるのが自然です。

あまり何でも信用しない方が。

効果が有る位なら、プロ野球の試合が、体力のあるプロ野球選手の大量離脱とかで、振り回されたりしません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

効果があったかなかったかというのは結果を見ればすぐわかることです。

感染予防効果がないものならば、接種したって感染予防に関しては何も変わらない。
    オミクロンにだって、感染予防効果が低ければすぐに低いというレッテルが貼られるわけでね。
    デルタに関して感染予防効果がないという結果が出ていたとしたら全世界で暴動が起きていますよ。
    それくらい推測出来るでしょう。

風

参加者

四歳以下に特例承認。いい加減にしないと。

calvary
    calvary
    参加者

厚生労働省は5日、生後6カ月~4歳の子どもを対象とした米製薬大手ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンについて特例承認した。従来の新型コロナワクチンは国内では5歳以上が対象で、4歳以下向けが実用化されるのは初めて。また、これとは別にオミクロン株で現在主流となっている「BA・5」などに対応した同社製の追加接種用ワクチンも特例承認した。

ワクチンのせいで将来障害を負っても、国は因果関係を認めません。それだけで打つのはリスクです。
    特例承認なんてワクチンが余ってるのではないでしょうか?
    一体どれだけの人がワクチンの為に死んだことでしょう、報道規制により一般人は知ることができません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

国がどうのこうのと言うのはピントがズレまくっていると思いますよ。
    すべてに置いて自己責任で、自分の判断で接種するかどうかを決めているわけですから。
    接種の年齢対象に置いても同じです、あくまで接種することが可能となったというだけで、あとは親が判断することです。

多くの人は損得で接種するかしないかを決めているわけですが、損と得を比べることこそが大切なわけです。
    例えば商品を買った場合お金を払うわけですが、calvaryさんの書き込みは、そのぶんお金が減る、お金が減るのマイナス部分のアピールしか出てこないイメージがあります。
    実際はお金は減るけど商品は手に入るわけで、その比較で買う買わないを決めているわけです。
    ワクチン接種も、損得を比較した上での自己責任に置いての判断です。

あと大事なことは後悔しないことです。
    ワクチンさえ接種しておけばこんなことにはならなかったのに。
    ワクチンさえ接種しないでおけばこんなことにはならなかったのに。
    結果をどこかに責任転化させるのはこういうタイプの人です。
    自分で選んだことにより起きた結果だということを受け入れることが、自身の気持ちを楽にさせる良法です。

風

参加者

損得以前のモノを買わされてる、押し付けられてるのが問題。
    闇が深すぎる。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>損得以前のモノを買わされてる、押し付けられてるのが問題。

自分に取ってワクチンを接種した方が得なのか損なのかよりも、ワクチンを買わされてる、押し付けられているということの方が重要だということですか。
    私はそれはそれで別問題と捉え、自分に取っての損得を最優先した方が良いと思いますけど。

風

参加者
    風

参加者
    風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

横浜スタジアムで開催中のCSファーストS第3戦で、0―2の4回2死から阪神の佐藤輝が中越えソロを放つと、左翼席の阪神ファンから「六甲おろし」が熱唱された。
     すると同球場では、場内アナウンスで「声を出しての応援はお控え下さい」と注意喚起が行われた。さらに、それを聞いたベイスターズファンから大拍手が起こる事態となった。

阪神ファンは汚い川に飛び込んだり、なんとなく下品なイメージがあります。
    熱烈なのはいいけどもう少しスマートになれないのかなー?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

阪神ファンの品位を下げるだけで、阪神ファンからしても恥ずかしい行為となるんだけど。

商魂込めてを歌っていた時に比べれば
    【六甲おろし】くらいはまぁええやん。
    ただ、運営側がダメって言うなら
    ダメってことでやめておこうや。
    個人的には六甲おろしの熱傷くらいはそこまで悪くないと思う。
    (神宮まではいいがドームはやめてね((´∀`*))ヶラヶラ)

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>ただ、運営側がダメって言うなら
    >ダメってことでやめておこうや。

そういうことなのよ。
    実際は場内アナウンスされたからダメというわけではなく、ダメという条件の元に入場が許されたのに、それを承知で破ったから注意のアナウンスが流れたと思うけど。
    運営側も、そんなことを許したとなれば「だったらイベントは許可しない」と言われかねないですからね。

calvary
    calvary
    参加者

厚生労働省は12日に開いた新型コロナウイルスワクチンの自治体向け説明会で、1~2回目の接種を希望する12歳以上の住民に対し、年内に接種を終えるよう呼びかけることを求めた。2回目までの接種に使える従来型のワクチンの供給が年内で終了する予定のため。今後も使われるオミクロン株対応の新ワクチンは、従来型を少なくとも2回打った人にだけ接種できる。

>今後も使われるオミクロン株対応の新ワクチンは、従来型を少なくとも2回打った人にだけ接種できる。

どうも意味がわかりません。いきなりオミクロン対応の新ワクチンでは何がイケナイのでしょうか?

風

参加者

↑ 元々 不要なモノを押し付けられるのが悪いので、
    治験や在庫処分に協力という無駄はしません。

https://twitter.com/blanc0981/status/1580332937077133313

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>↑ 元々 不要なモノを押し付けられるのが悪いので、
    >治験や在庫処分に協力という無駄はしません。

風さんにとってはそこがポイントなんですね。
    私なんかだと、そんなことで自分が左右される方がよほど無駄に思えてしまいますけど。
    だってそれってその人達の影響を受けまくっての判断だし行動ですからね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

高知県以外は先週の感染者数を上回ったという嫌は情報を目にした。
    増加に転じた理由は?
    人流の活性化は考えられるとして、ウィルスの種類とかはどうなんだろう。
    海外の状況も今ではよくわからないということもあいまって突然感がある。

calvary
    calvary
    参加者

11日から始まった「全国旅行支援」に予約が殺到し、一部の旅行サイトでは早くも売り切れが相次いでいます。政府は、自治体に対応を促していることを明らかに。こうした中、SNS上では宿泊料金の“便乗値上げ”をする施設の存在が指摘されています。

最初は行かなきゃ損損っと思ってましたが、便乗値上げがあるとは思いませんでした。
    前の値段がわからないのでは使いづらい。利用する人はご注意を!

calvary
    calvary
    参加者

11日から東京都を除く、46道府県で旅行需要喚起策「全国旅行支援」がスタートした。ただ、対象期間が異なる自治体があったり、旅行会社によっては1日で完売するエリアがあったり混乱もみられた。

サラリーマンが出張で使っても利用でき、一部の人(主に平日)にしか恩恵がないのでは良くない。
    国民全員が恵まれるような一律給付金を望みます。

風

参加者

↑ 利権ありきですから。

https://www.youtube.com/watch?v=3TJZBL8wy6A

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>サラリーマンが出張で使っても利用でき、一部の人(主に平日)にしか恩恵がないのでは良くない。
    >国民全員が恵まれるような一律給付金を望みます。

最初は「行かなきゃ損損」で、一部の人の方に入って恩恵をどんどん受けようと思っていたけど便乗値上げが気になって、
    一部の人から外れたら、今度は逆に一部の人しか恩恵を受けられないのはよくないに変わった。
    だったら国民全員が恵まれるとなったわけだけど、話の流れだと国民なんか関係なく、どうしたら自分が得するかで主張をコロコロ変えているだけのようにしかみえない。

calvary
    calvary
    参加者

>どうしたら自分が得するかで主張をコロコロ変えているだけのようにしかみえない。

私は特に意識してませんが、他人から見るとそう見えるのでは、実際そうなのかもしれません。

風

参加者
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

↑のをスクロールしていたらワクチン接種者と未接種者の感染状況が目に留まったが笑った。
    接種者は真面目だから、もしかしたら感染したかもと思えば検査してもらおうと思う。
    それに対して未接種者は、接種券が来てもずっと接種をこばんでいるくらいだから、よほどひどくならない限りは検査は受けない。
    (ほっといても大したことにならないだろうと思ってるから接種しないというのも大きい)

そりゃ検査に来る人自体が少なければ感染者の数値も増えないわなあ。
    そんなことわかっているのに、そういうことは全く出さないで自分の都合の良い方向に誘導してるから笑ってしまう。

calvary
    calvary
    参加者

>接種者は真面目だから、もしかしたら感染したかもと思えば検査してもらおうと思う。

それは偏見というものです。
    ワクチンに頼らず免疫力を高めましょう。
    1日に1回は梅干しを食べて、コーラを飲まないようにすれば理想的。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>それは偏見というものです。

あくまでも接種者と未接種者の比較としてでのことですけどかなり自信があります。

梅干とコーラの話、真面目に言ってるのか冗談で言ってるのかが判断できない。
    どっちで言ってても良いのですが、判断が出来ないというのはどうしようもない。

風

参加者

梅干しは クエン酸含有、体内でアルカリへ。
    コーラは超酸性。
    弱アルカリ体質にすれば、利権・闇だらけの医療から遠ざかれます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>弱アルカリ体質にすれば、利権・闇だらけの医療から遠ざかれます。

コロナに関しての免疫力の話で、利権がどうのこうのという話ではないのですが。

ちなみに利権に関しては、それでOKなら弱アルカリ体質にするでアピールを押し通すのが良いと思いまよ。
    あれやこれやいうのは逆効果、シンプルイズベストですから。

どんなに健康な人も衰えやがて死ぬわけで、そこには医療がかかわる。
    得や欲は人間のもつサガで、医療がある限りは利権から遠ざかるなんてことはありえないと思うけど。

calvary
    calvary
    参加者

関西国際空港を運営する関西エアポートは25日、国際旅客便について10月30~11月5日の週間計画便数が327便になったと発表した。10月上旬の実績と比べ約1・8倍に増加。来春まで増加が続く見込みで、11日の新型コロナウイルスの水際対策緩和以降、国際線の回復が本格化している。

素直に嬉しいです。ただ外国の方はノーマスクが多いとか・・・
    郷に入っては郷に従え、とはよく言ったものです。

風

参加者

https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/
    一日も早く代替手段を模索し、実行する。政府は国民を守るわけがなく、自分の身は自分で守る事。
    年金は100年 安心ですしね。

風

参加者
50件の投稿を表示中 - 251 - 300件目 (全572件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。