RED HILL

フォーラムの返信が作成されました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 右玉好きの独り言 #17452

    RED HILL
    参加者

    Rを気にしてイライラして将棋が楽しめなくなってしまう方が24にかなりおられるのではと思います。

    自分がお勧めする方法は、現実を受け止める、言い換えると ①現状の自分の実力を過信しない ことです。

    だめなのが、

    勝つと自分はこんなもんじゃない、次!

    負けると格下に理不尽に負かされた!腹立つ!

    もう一つ、①ができた上で、 ②自分の今与えられている段級に誇りを持ちましょう。

    Rではなく段級に注目してみると、何戦か負けたところですぐには降級しないことが多いと思います。

    この段級でまだ指せる!

    という思考だとRが気にならなくなってきます。

    Rは昇段降級の距離を示してるだけで、実力を表すわけではない、段級が自分の実力だ!と捉えますと、負けてアツくなることがかなり減りました。

    かつての自分のようなR絶対主義の方へ参考にしていただければうれしいです。

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #17451

    RED HILL
    参加者

    中学生の時の自分が株でイキり散らかして失礼しました。

    ふとitomakotoさんの存在を思い出して名簿を見てみると五段でびっくり!

    すごい!!!

    以下への返信: 24で復活宣言 #16809

    RED HILL
    参加者

    便乗して、僕も再び将棋に打ち込むことを宣言します。
    数年前にここの掲示板のヘビーユーザーでした。
    当時の自分の書き込みを見ていると小っ恥ずかしく思うと同時に、当時交流して頂いた方々が変わらず掲示板に書き込んでおられるのを拝見し感慨深く思います。
    ブランクで棋力は衰え初段程度になってしまいましたが、大学で将棋部に入部し、強者の方々に揉まれて上達し、一生の趣味にできるよう頑張ります!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)