連続王手の千日手について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 連続王手の千日手について

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 9/26(土)11:37 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #20618

    あれ?
    参加者

    24では連続王手の千日手は禁じ手ではないのでしょうか?
    「Q&A」の禁じ手にかんする項目では、連続王手に触れられていません。
    さきほどの対局で連続王手の千日手が生じ、相手の方が王手した側だったのですが、
    私は連続王手が普通は禁じ手だと知らず、相手の方からの引き分けの提案を受け入れてしまいました。
    対局後、あとは詰まされるだけの局面から千日手にもちこむなんて上手だなと感心してしまった私は、
    「上手いですね」などとチャットをしたのですが、相手の方は無視して即去りでした。
    なんか変な態度だなと不審に思い、ネットで調べてみると、案の定でした。
    24では禁じ手ではないのなら、今後、その点を気をつける必要があるので、
    知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    #20619
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    それは反則です、ただし将棋倶楽部24には自動的に判別する機能がないので、その後は対局者同士の話し合いということになります。

    ちなみに将棋のルールには決着がついた判定はくつがえらないというのがあります。
    後で二歩の反則が見つかっても判定はくつがえりません。
    それは連続王手による反則に置いても同じですので、勝負が着く前の話し合いの時点でしっかりやっておくのが大事となります。

    トピ主は反則だということを知らなかったということですがそういう人もいます。
    そういう人が相手の場合は、反則だ、いやそんなことは知らない、でこじれることもあります。
    そういうときの為にそれが反則であることが書かれている場所を予め用意しておくと良いです。
    実際にみれば相手も納得しますから。

    #20620

    あれ?
    参加者

    返信ありがとうございます。
    なるほど、判別機能がついていないので、禁じ手だけど、自動的に勝敗がつかないだけなんですね。
    ルールをちゃんと理解していなかった私の甘さが祟りました。
    持将棋の点数計算?とか、全然理解していない部分があるので、これを機会に勉強してみます。
    パソコンに疎いので、自分にはよくわかりませんが、HTML5とやらになったら、
    自動で千日手の判断とかできるようになるといいんですが……。

    #20621

    持将棋に関しては職業棋士(女流棋士、指導棋士を含む)でも判定基準を理解してない人も居ます。
    下記のような話題も知っておいても面白いかもしれません。

    先手勝率系統のトピックと千日手系統や持将棋に対する考え方のトピック
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/18046/
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/15642/#post-19814
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/19814/

    手数制限という名の判定を後手の勝ちとした場合の話で、
    24点法における金底の歩問題など広げた話題となると玄人好みな話題となります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。