lipton0529

フォーラムの返信が作成されました

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: リプトンさんへ #14321
    lipton0529
    lipton0529
    参加者

    こんばんは。
    詳細な振り返りありがとうございます。


    ①35歩のようなじっくりした手がいやですね。
    ②76銀は、そちらから角交換を仕掛けられたのち、86歩から88歩打ちの受けがみえたのでためらいました。
    ④たしかに、45角のほうがよかったと思います。
    ⑤85歩は、同飛のあと35飛の両取りがあるので、取りに行くと思います。

    ⑦▲47手目45桂馬は当然の手ですが味がいい手です。対して54金は重たい気もしますが、他の手も難しいですね。
      ⇒55金打ちがおもいですが、ありかな?と反省しています。
    ⑧▲49手目61角は私の勝負手です。これが生きれば勝てるかもしれませんが果たして・・? 対する85飛車は飛車を逃げ た手ですが、これは私の攻めの狙いにはまってしまっているので疑問手です。ここは辛いですが、62飛車と辛抱するのが正 解のようです。
     ⇒たしかに、飛車の守りもなくなり、自陣が一気によわくなりました。

    ⑪△64手目42飛車は同馬からの詰みがありますが、自陣もかなり危ない形なのでしっかり読み切れていなかったため指せま せんでした。42飛車では82飛車と受けるのが正解のようです。
     ⇒詰み筋だったのですね、見えていませんでした。
    ⑫▲65手目34銀は無難な手のようでしたが、実は悪手で44金とされて勝ちが見えなくなってしまいました。

    振り返ると、いろいろ手がありますね。
    勉強になります。また、一局お願いします。

    以下への返信: hiropyon44さんへ #14245
    lipton0529
    lipton0529
    参加者

    ヒロピョンさん
    ありがとうございます。よろしくお願いします。

    アインさん
    ありがとうございます。

    以下への返信: リプトンさんへ #14015
    lipton0529
    lipton0529
    参加者

    hiropyonさん, ainさん

    こんばんは。返信遅くなり申し訳ありません。

    対局後の感想戦と同じになりますが、やはり序盤・中盤で攻めを急いだことが反省点です。
    途中まで、hiropyonさんにうまくうけられ完全に無理筋でした。

    あらためて棋譜を見直したのですが、98手目と金を放置して47歩打ちから48歩成りを狙うのもありかと思います。
    (99手目に22と金でも、同銀が守りに効き、角が使いにくいため・・・)

    いつもhiropyonさんとは、詰むや詰まざるやの将棋で最後まで気の抜けない将棋を指させていただいており、
    是非また一局指してください。

                                                           以上

    以下への返信: リプトンさん  #13697
    lipton0529
    lipton0529
    参加者

    ヒロピョンさん

    こんにちは。
    返信遅くなり、申し訳ありません。
    幸い被災は免れました。

    32飛車成りには同馬と取られると攻めが難しいようです。なので22飛車を打たずに▲33銀左 △同銀 ▲同銀成り △同金 ▲22銀打つとなれば攻めが続きますが、全く読めませんでした。
    →対局時、自陣が低く飛車の打ち所が難しいと感じており、上記変化の方が自陣をバラバラにされて 
     飛車が使いやすくなる展開かもしれず厳しいように感じます。

    個人的に85手目、金を温存してと金で桂馬・香車を拾われる方がいやでした。
    本譜のように右辺へのにらみが間接的?ではありますが、含みとしてあるため…

    いつもヒロピョンさんとの対局はギリギの将棋になり最後まで楽しく指さしていただいています。
    また、対局お願いします。

    lipton0529

    以下への返信: リプトンさんへ #13493
    lipton0529
    lipton0529
    参加者

    【hiropyon44さん】へ

    先日は対局ありがとうございました。
    返信遅くなり、申し訳ありません。

    たしかに68手目が分かれ目だったと思いますが、それ以前の
    、30手目過ぎあたりから攻め合いの形になり盤面を冷静に見れなくなっていました。
    (感想戦で指摘のあった37手目、22角成りがみえていませんでした・・・)

    一週間、ちょいちょい棋譜を見直しているのですが、30手目あたりが悔やまれてなりません。

    あと、54手目ですが本譜54飛車が81飛車だと、まだまだ分からなかったと思います。
    →本譜は54飛車のあと55銀を打てて中央に厚みが出来たので、ペースが出来たと思います。

    楽しい対局でした。
    また対局、よろしくお願いします。

    lipton0529より

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)