女性棋士【旧姓:星野3級】

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  • 以下への返信: 将棋質問箱 #18982

    >18976
    参考までに、私の実績を置いておきます。
    対11級⇒勝率9割(ZYUNK0で勝敗数が見れます)
    対06級⇒勝率7割(ZYUNKOで勝敗数が見れます)
    対01級⇒勝率5割(A2YOMEで勝敗数が見れます)
    対03段⇒勝率25%(A2Y0MEで勝敗数が見れます)
    対05段⇒勝率10%
    おおむね500点で勝率が2~3分の1になると考えるといいです。
    (15or30分60秒なら3という意味で5分+追加5秒なら2という意味)
    つまり、1000点差で3:1が2回という意味で9:1です。
    なお、プロ棋士@Xの時の勝敗分布も参考になります。
    高段者の場合基本は早指しであっても999点差以上は30~50:1目安だったようです。
    1500点以下で勝てた人はそれほど少なかったです。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #18974

    >自玉が詰みの局面で中断ボタンを押す人って、何考えてるんでしょうね??

    負けを受け入れられない人は勝負事に手を出してはいけないと言うのが理解できないのでしょう。
    切断行為で負けを無効に出来たことが何度かあるのでしょう。
    そして、それが癖になっているのでしょう。

    以下への返信: 指導対局設定に思うこと #18967

    >18868
    時間が夕方~夜間になりましたね。
    >18872
    半分正解だったのかな?

    以下への返信: 24名人戦 #18955

    10分の利点⇒それなりに納得のいく将棋を指せる。
    _______20分で終わるので時間を計算できる。(休憩時間などの隙間時間で指せる)
    3分の利点⇒自前の将棋ソフトでカンニング行為をすることで得をしない持ち時間。
    _______相手が課金して棋神を使用しない限り実力が反映される。
    _______ある程度の棋力なら棋神を時間切れ負けに導ける。(10分はプロ棋士でも負け越すと思う)

    以下への返信: 指導対局設定に思うこと #18952

    1局目飛香/2局目飛車。
    王位の連勝でしたね。

    以下への返信: 指導対局設定に思うこと #18947

    >ふんどしの桂 と出た時のドン引きは今でも忘れません(笑
    一家団欒の時に【パンツを脱ぐ】の発声よりは良いのでは?

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #18938

    知る必要のない定跡と知っておくべき定跡の幅は人それぞれでしょう。
    得意戦法無しの力将棋で相性の悪い戦法に対してだけの場当たり的選択では初段まで。
    初段から先は場当たり処理だと明らかに険しい道です。
    (それなりの中盤終盤力があれば1手損角交換の力将棋でも24の初段までは案外行けます)
    問題は、先手勝率55%後手勝率45%程度の格差を是正する程度の差である定跡。
    言い換えると、先手番で1手損して後手番定跡をなぞるより得する定跡。
    これを覚える価値です。
    結果的に、定跡を覚えていると勝率は10%上がります(最大でもココまでこれ以上は無理)
    14級の人なら13級。
    初段の人なら2段と言う意味です。
    1階級以上の差を埋めることは出来ません。
    では中盤終盤を強くなるのが得でしょうか?
    この10%を過剰に狙っていくのが得でしょうか?
    それは本人が楽しいと思うほうを選択すればいいと思います。
    習得効率が高いならどちらを過剰に学んでももう片方の棋力も遅れてついてきてくれます。
    試合数をこなすだけで悪くとも3段分くらい低い棋力でついて来てくれます。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #18933

    >貴重な情報を有難うございました。
    いえいえ、今ならいつもより贅沢できてしかも感謝されるという時期ともいえますね。
    学校給食が止まったことで好き嫌いがない人にとっての生活費は安くなってますよ。
    同様に海鮮類は安値で安定。逆に、保存の利く消耗品や食品類が不足気味。
    外出を控える事で燃料系も安値安定で逆に時間を余してる人による通信回線の負荷が少し多め。
    しばらくはちょっとだけ時間の使い方を入れ替えるだけで少しだけ贅沢しておくの良いのかもしれません。

    以下への返信: 24名人戦 #18913

    よくある質問とその解答集くらいは書いておくほうが良いです。

    ①・・・まずは読もうね
    ⇒https://www.shogidojo.net/event/meijin/25/rule.php
    ⇒解決しましたか?
    ⇒解決しなかったら2へ
    ②・・・次にありえる問題
    ⇒その事象の原因は相手ですか?
    ⇒それとも相手だけの問題じゃなく貴方にも原因がありませんか?
    ⇒分からなかったら3へ
    ③・・・その問題は24名人選以外でも起きる問題ですか?
    ⇒その問題が24名人戦だけならここで質問してください。

    よくある24名人戦のトラブル例

    ①・・・対戦相手が拒否してきます
    しかも相手に呼びかけても無視してくるんです

    ⇒冷静にブラックリストを見てください
    ⇒よくあるのが、両方の対局者が、未消化対局をブラックリスト登録して
    ⇒___昇順配置で並び替える行為です
    ⇒この場合、その両者は永久に対局できません。
    ⇒似たような事例で、予選の対局履行済の相手をブラックリストに入れて
    ⇒___放置していたという事例もあります
    ⇒この場合も対戦できません。

    よくある24名人戦のトラブル例
    ②・・・勝ったのに負けたことになっているんです系統
    ⇒その対局は本当に1局目ですか?
    ⇒その対局の開始前に中断局が現れませんでしたか?
    ⇒その1局目の対局の場所は名人戦対局場で指定時間内に対局開始しましたか?

    よくある24名人戦の勝ちあがり方編
    ①・・・対局しないほうが得という場合はあるんですか?
    ⇒予選では基本的にはありえません。
    ⇒特に、第三週迄で故意に特定の対局を先延ばしにする行為は損です。
    ⇒ただ、結果的に指さなければ順位が1つ上だったのにという事例はおきます。
    ⇒貴方が当落線上の順位から落ち、貴方に勝っていた人がその対局で当落線上に上がった場合です。
    ⇒なお、基本的には、その1敗で貴方の順位が1つ上がるという可能性のほうが高いものです。
    ⇒ゆえに、第三週迄は先送りはしないほうが得です。
    ⇒貴方が対局を先送りしたことで貴方は1点を取れず、
    ⇒その1点を取れるはずだった人が他の数名に加点して、
    ⇒更に途中で予選落ち(本戦載冠不可)が確定して来なくなる可能性のほうが遥かに高いです。

    よくある24名人戦の組み合わせに関しての質問
    ①・・・最高Rが段位なのに中級に居ます系統
    ②・・・最高Rが級位なのに段位に居ます系統
    ⇒これは、上方修正(勝率)と下方修正(直近年度対局)でおきます。
    ⇒また、初段になったことがなくても、組内の誰かが初段なら初段となります。
    ⇒ゆえに、1400点程度が最高Rでも初段に入ることは十分にあります。
    ⇒逆に、下方修正が適用されると最高が段位でも中級で対局することもありえます。

    ③・・・予選の段級から大きく低い段級の組に格下げとなった人が居る系統
    ⇒これは、勝率加算削除というもので、予選の組み合わせを決めたときには勝率加算が付いていたけど、
    ⇒予選の最中に直近年度勝率が1割下がったという計算です。
    ⇒また、予選と決勝では計算期間にずれがあるのでその期間の差で下がる場合もあります。
    ⇒同様に、該当年度の予選対局数を足して直近期間で下方修正適用対象となった場合です。
    ⇒なお、基本的には勝率加算者は指し分けでもR点が上がって行きます
    ⇒結果、勝率加算が消えるのと加点を除いた基礎点の上昇が等価程度になります。
    ⇒同様に、下方修正非対象者が対局数の過多で予選を通過した時も基礎点は上がるものです。

    ④・・・予選の段級から大きく高い段級の組に格上げとなった人が居る系統
    ⇒基本的に伸び盛り加点のようなもので、勝率や基準点更新で上がります。
    ⇒ただ、ここで質問してくる人の場合はそれ以外の事例ですので説明します。
    ⇒条件となるのが、該当年度の前の年の前半しばらくに席主が想定する対局比率を超える、
    ⇒予選期間1ヶ月間で名人戦を入れて合計100局以上対局をした上で予選落ちとなり、
    ⇒前年の本戦の時期から24での対局を指さなかった人の場合です。
    ⇒この場合、予選は前年同様に下方修正対象ですが、本戦は対象外です。
    ⇒結果的に、本戦になった瞬間に過去の最高Rで基準点が確定します。
    ⇒ゆえに、過度に高い段位のクラスに組み入れられる可能性もあります。
    https://bbsevent.shogidojo.net/forums/topic/6918/

    以下への返信: 新型コロナウィルス #18898

    逆に考えるんだ。
    致死率だけで考えたらインフルエンザ程度。
    しかも、その致死率を上げてるのは高齢者や服薬者。
    健康な若い人が死ぬことは極めて稀。
    こう考えたら現在の状況が過剰対応で、その対応の差から何らかの仕事を生み出すと思えないか?
    その何かを見つけたら金持ちになれるんだよ。

    以下への返信: 24名人戦 #18891

    https://shogiwars.heroz.jp/users/mypage/zyosei_kisi?locale=ja&version=webapp_6.1.5_standard
    実は後手番勝率のほうが高かったりするんだなぁ。

    以下への返信: ご意見ください! #18884

    公平に作るなら・・・

    1・・・早指し1の場合は現状のまま
    2・・・通常/長考の場合は、持ち時間から3倍引きとする(60秒経過からすぐに対応)
    ⇒堕ちたほうは90秒で負け(秒読み60秒減算⇒追加相当60秒からの3倍引計算減算)
    ⇒受理しなかったほうは(秒読み60秒減算+追加相当60秒の3倍引減算+現在の持ち時間の3倍引減算)
    3・・・早指し2/早指し3の場合は、猶予時間あるいは持ち時間で加算もしくは減算
    ⇒堕ちたほうは90秒で負け(追加相当60秒からの減算⇒持ち時間の減算⇒猶予時間の減算相当時間)
    ⇒受理しなかったほうは90秒経過後に(持ち時間の減算⇒猶予時間の減算相当時間)

    以下への返信: ご意見ください! #18880

    これはなんとも言えませんな。
    朝鮮拒否をそもそも選択肢としてる時点で拒否権があるととれませんか?
    もし朝鮮拒否付加なら、受理以外のボタンを失くして、
    【受理】を90秒カウント(以降は持ち時間減算)させれば良いわけです。
    90秒経過で即再開で良いと思います。
    ここで、90秒カウントをしないなら、そもそも切断側優位にならないための、
    【双方にとって損得のない状態が切断された側の中断再開保留】です。
    これをしない場合、秒読みの途中で故意切断で90秒の考慮時間を稼ぐ人が発生します。
    これを避けるための処置と考えれば妥当性が見えると思います。

    以下への返信: 指導対局設定に思うこと #18872

    逆に考えるんだ。
    これは、普及の為にやっている。
    その対象は可能なら中高年ではなく若手が理想。
    その若手が在宅率が高く、そして中高年が就業率が高いのがその時間枠。
    そう考えると答えが見えてくる。
    なお、80代女性でも10代男性でも24で対局している相手の顔は見えない。
    そう考えると、同じ中高年ならせめて日本語の得意な外国人(時差6時間目安の地区)
    こう考えるとこれもそれなりの回答だと思う。
    結果的には、看護師とかCVS深夜勤務などの交番制勤務や昼夜逆転勤務層で
    それなりの時給換算の層が1枠取るかもしれない。

    以下への返信: どのくらい勝ちたいですか? #18853

    個人的な観想(他所の原文を将棋に直したらこうなった)
    1・・・敗因が理解できる対戦相手を選ぼう
    勝率1割の対戦相手との試合の場合、
    5割以上の将棋で最後に悪くなった局面が分からないことがあります。
    こういう将棋を指した場合、その将棋から得るものはなんでしょうか?
    絶望的な棋力差でやる気が消えるならやめておきましょう。
    2・・・勝つことが責務の対局は辞めよう
    勝って当たり前の対局は仕事と言えます。
    対局で対価を得るような仕事ではない以上、責務化したような対局は辞めましょう。
    9割程度勝って当たり前という対局は1割勝てばよい対局より精神的に苦しいものです。
    無理に喪王戦の5局10局のノルマをこなすなら辞めておくほうが良いでしょう。

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #18801

    https://www.youtube.com/watch?v=oWvNbBMq69g

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/18801/edit/
    【あのすばらしい合いをもう1度の替え歌/暫定】
    (天守閣/左)
    美濃に勝てると熊った日から
    振り飛車穴熊
    笑っていたのに
    最近、硬い居飛穴に
    勝てないと知った棋界の
    序盤の趣向は
    今はもう角換わり
    あの恨めしいヨセのと金攻め
    あの恨めしい端の姿焼き

    逆さ駒の後の
    困った玉は
    金銀残って痛い玉型
    【ゼ】の時切るの躊躇って
    追いかけていった深追いの
    後悔残るが
    今はもう投げるとき
    あの恨めしい敵と感想後(せん)
    あの恨めしい敵に次こそは・・・

    一人残って
    並べて知る負け
    なぜだか勝てない
    分かってくるのさ
    ボナンザ、たちが選ぶ手を
    分からないと言って逃げてたが
    令和の時代は
    棋風変えて、壁破ろう。
    あの若かりし頃の定跡は・・・
    さぁ忘れようそして覚えよう・・・

    以下への返信: 24名人戦 #18792

    予選も本選も3000局以上の統計で後手の勝ち越しとは・・・

    以下への返信: 王手放置からの続行 #18780

    >どうすればよいのか?
    王将を取ってください。
    これで勝ちになります。
    >中断してもいいのか?
    これは中段無効とはなりません。
    相手が勝ちの局面ならそもそも相手側に判定履行権があります。
    その相手が故意王手放置という証拠があれば(直近の敗戦譜の過半数で王手放置など)削除対象でしょう。
    しかし、現状、相手側は故意ではなく、そもそも王手放置に気付かないで進行したとも取れます。
    再度言います。
    相手の王将を取ってください。
    貴方が対戦相手の王将を取ることで王手放置率というのが数字になります。
    これが相手に対して一番困る結果となります。

    ゲストログインでも十分です。
    同様に、携帯電話端末とパソコンでのログインでも可能です。
    2つのアカウントを用意しなくても可能です。

    以下への返信: 24名人戦 #18763

    名人戦3263局の結果
    先手勝ち⇒1500局
    後手勝ち⇒1532局
    引分終局⇒0009局
    時間切れ⇒0092局(先手46勝/後手46勝)
    反則負け⇒0111局(先手49勝/後手62勝)
    判定履行⇒0019局(先手07勝/後手11勝/不明1戦)

    合計⇒先手1602勝/後手1651勝/9+1分
    先手勝率49.3%

    以下への返信: 24名人戦 #18756

    >18753
    なんとも言えませんね。
    相手の棋譜を探して狙い撃ちに出来ると考えれば1週目で指さないのもアリだと思います。
    変わりに1局消化数が少なくなると覚悟しないといけません。(2局の場合もあり)
    同様に、残り1局という相手から見れば、自分との将棋はすでに相手が1人なので棋譜を探してくるでしょう。
    当然4週目はかなりきつくなります。
    先行逃げの場合、3週目で勝ち越せていればいいですが、2戦以上の負け越しだと精神的に辛いです。
    誰を残すか?誰と優先消化するか?こういうのはなんかおかしな感じかもしれません。
    ただ、予選消化率上位(勝ち越し必須)者を先送りするという行為で載冠は近づくでしょう。

    現在の規定。
    基本的に、24では駒を移動する場合、
    1・・・行き先に到達できない着手(22の角を78に移動など)は無効です。
    2・・・王手を続ける千日手は盤面移動有効のため有効着手です。
    3・・・打ち歩詰めは無効です。
    4・・・2歩も無効です。
    3と4は過失でしょうか?故意でしょうか?それともクリックミスでしょうか?
    1はクリックミスと推察できますよね?
    2はいかがでしょうか?
    これは明らかな故意でしょう。
    こう考えると王手放置も故意の可能性が高いので有効と考えられます。
    (私には1枡隣に移動できる場合はクリックミスだと思うので4と同じではないか?と思う)
    もし良かったら、フリー対局で多重ログインして確認してみるとよいです。

    以下への返信: 対局ポイントについて #18750

    分かりやすくいえば、勝ち数+負け数+引分数に持ち時間加算点が付いたものです。
    200といえば早3クラスで200戦。長考で100戦(倍計算)です。
    なお、引分は無効試合(中断局など含む)ではなく千日手成立のみカウント。

    以下への返信: 24名人戦 #18740

    そういう人は喪王戦を選択するとよい。
    これなら年6回もあるし、過去の入賞暦も残る。

    以下への返信: 24名人戦 #18735

    https://www.shogidojo.net/event/meijin/25/honsen/m10.html
    残り1日、なんとか逃げ切り(笑)の模様

    以下への返信: 24名人戦 #18726

    本戦も残り2日で3000局ほど消化済の模様。
    今年は先手勝率どのくらいかな?

    以下への返信: 編入決定について 一言 どうぞ #18720

    旧掲示板⇒編集しやすい。ワープロ感覚で文字のずれの補正がしやすい。
    新掲示板⇒5CHからの転載などで雛形通りに投稿できる。ここの投稿を他所に転載しやすい。

    どちらがいいかと言われると、削除が簡単だった以前のほうが使い勝手が良かったとも言えます。

    >2歩や打ち歩詰め、王手放置(自殺手)がすべて有効着手とすれば、
    >終局は投了以外だと無効着手による負けと時間切れとなります。
    上記の考えについて説明します。
    まず、将棋ウォーズのように2歩も打ち歩詰めも王手放置も双方入王宣言勝ち相当も自動判定となると、
    将棋を始めたばかりの初心者に優しい構造となります。
    どちらか片方だけありでどちらか片方だけ無しというのはなんというか中途半端な気がします。
    ゆえに、将棋ウォーズとの違いをはっきり主張するなら、
    【勝負に辛い】という意味でもクリックミスも負けです。といいたいところです。
    これは、先手勝率が高くなるからとか低くなるからではなく、道場のイロを出していて欲しい感じです。
    もっとも、24の歴史から言えば、過去肯定という考えで、
    【レーティング構造を歪める可能性のある終局条件の修正は行わない】
    というのもひとつの答えだと思います。
    2歩有効(判定履行)や打ち歩詰め有効(判定履行)は少なくとも、
    双方のレーティング差が370点差ある場合の31:1を30:2にするよりは通る意見だと感じます。
    問題は、この判定の手段を各々のPCに依存して時間切れとして扱うのが合理的なのか?
    あるいは、着手禁止の都度対戦相手が判定する形になるように故意切断型として扱うのか?
    もしくは、その判定の為だけに別の判定ボタンを用意し、何らかの計算式を考えるのか?
    そういう問題になります。
    なお、一番の難関は双方入王の宣言勝ち規定相当の場合になるのか?
    あるいは、王手の千日手の循環の確認部分になるのか?
    そして、仮に、指摘者のほうが間違っていた場合は宣言負けという形で取るのか?
    そういった部分を考えると、案外悩みどころかもしれません。

    以下への返信: 24名人戦 #18674

    https://www.shogidojo.net/event/meijin/25/honsen/m10.html
    なんとなくだが、0ー4でも掲冠だと思うよ。
    基本的には、2人抜いた残り17人に9勝8敗の33点ならほぼ確定で
    落ちる場合は12~17位に偏って負けの多い人が居る場合で消化率が高い場合。
    8勝9敗でも基本的に、番付1位なら17人の中の9位が目安だからほぼ逃げ切りで、
    堕ちる場合は、極端に負けの多い人が12~17位に居て消化率が極めて高い場合のみ。
    例外中の例外で10+2勝7敗や11+2勝6敗でも堕ちることはありえるが、
    下7人が極端に負けが偏っていて、上11人との対局で片方半分が黒星ばかりの場合。
    削除対象外の7人が上11人にほぼ全敗状態の異常な状態はまずない。
    最大だと、上11人で5勝5敗同率で下7人に全勝という
    12+2勝5敗で1位と同星の11位で名将も発生しえる。

    もしかして15手で最終72金?

    以下への返信: 女性の棋士誕生 #18658

    延命や降級がかかる3段が居ないなら、
    あっさり上位3人を棋士にして終了という方法で話題にする可能性もありえる展開。
    ただ、今回10勝を必要とする延命3段と4勝ラインで降級点争いの人が居るから
    西山3段にとって追い風か逆風かは微妙だね。

    以下への返信: 24名人戦 #18656

    指せたら10位入賞の私が言うのも何だが、指せなかったら終了という流れで
    最終日に下位から順に4人を待つのは辛いね。
    正直な話、皆勤賞であれば、
    1対局してない人からの挑戦を断っていない
    2対局してない人に挑戦を断られている
    3対戦相手が最終日にログインしていない
    この3つの条件で不戦勝で良いと思う

    以下への返信: 24名人戦 #18626

    個人的には、組内最大対局数の人の4割以上の勝ち数という感じが良いと思う。
    消化だけだと、最終日に無気力試合が増える。
    勝ち数となると、無気力では指さなくなる。
    結果的に、最高12勝程度で5勝以上(13勝以上なら6勝)がOKとなる。
    .これなら、出席率の高い人ならおおむね対戦してるはずである。

    自爆がありで2歩や打ち歩詰めが無効というのはなんかおかしいですね。
    両方ありなら両方ありでいいと思います。
    逆に、無しにするなら、次の着手で王将を取れる手をすべて無効とするのがふさわしいです。
    もちろん、この場合、有効着手無しという局面も存在します。
    (最大で30分以上放置されるかも/フィッシャー採用時)
    それを含めても、ありならあり。無しなら無しが良いと感じます。
    案外、故意過失を問わず、王手放置者の持ち時間を削っていく時間切れ負けという方法かも知れませんね。

     3:知らない。解けてはいないが「次の一手」は見当がついた。
    打開の手順がどちらにあるのかわからないから確率5割で解答は95馬

    95馬で30秒X6回に1票

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #18574

    >18559
    追加⇒自分より強い相手のみに挑戦していくのでどんどん強くなるけど対戦相手が居なくなる人

    負けず嫌いの意味が違うかな?(点数のみ追求型)

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #18558

    >18554
    そういう人は先が見えてる。
    黙っていても気付いた頃には自分の下に落ちてくる。
    その時に言ってやれば良い。
    【あんたん将棋は将棋やない】
    ただ駒さ動かしとるだけや

    以下への返信: 道場のバージョンアップ?による問題 #18543

    ①・・・プラウザのCOOKIEの消去が自動で処理されていませんか?(電源を切ったとき)
    ②・・・多人数で利用するパソコンで使っていませんか?
    ③・・・複数のパソコンで使っていませんか?(←別のパソコンでは有効に戻る場合)

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #18529

    【3月9日の替え歌/暫定】
    https://www.youtube.com/watch?v=3ODOy8q8iNQ&feature=emb_logo
    眺める期待の眼差しに、少しの怖さを感じます。
    せわしなく駆ける、棋士の中に
    ライバルの負け、悟ります。
    ライバルの価値に答えを載せて、
    3段リーグ戦、私、終わります。

    溢れ出す未来の棋士達が、少しづつ涙浮かべます。
    大きな奇声が聞こえたよ、
    未来閉ざした貴方の横で
    リアルの世界の、入口に立ち
    気付いた事は、私、だったということ。

    未来を奪った貴方が、カメラの前に立つ影で、
    何人去って行ったでしょう。
    貴方に負けた私も、棋士になれない。

    プロ棋士になれる資質とは、終盤力で抜け出せますか?
    昼過ぎの時間報道の、カメラの出待ちが見えてました。
    次点が付かぬ、順位差だけど、
    次のリーグで直接叩けばよい。

    長い道が節目過ぎて、二人抜けて静かに終わる。

    勝ち越しを持つ喜びを、嘲笑うなよおまえ、延命だと。
    この価値を隣でほくそ、笑んでる。
    未来を閉ざすのだよ貴方も、
    上がれる場所に居るだけで、
    どれほど違う場所でしょう。
    貴方はきっと私から、目を背けたい

    以下への返信: 女性の棋士誕生 #18527

    >三段リーグにプロが入って指したら勝ち上がる自信ある人はそんなに居ないだろうと言う事です。
    まず、持ち時間が違うので土俵が変わります。
    NHK杯や朝日杯や銀河戦で直近10年の合計で勝ち越してる人は悠々逃げ切い。(4期以内)
    問題は指し分け程度の中間層だが、このあたりの60人が4期以内だと結構落ちそうな世界で、
    勝ち越し延長込みでなんとかなるかどうか微妙。
    更に下の60人に関してはもう駄目。下の10人に関しては2期で強制退場の人も数人でそう。
    これは、アマチュア県代表でも3勝7敗取れると考えればそこで3割勝てない人がどうなるか…
    これは考えるまでもない。

    以下への返信: 24名人戦 #18513

    なんか久しぶりに意見が一致したような気がする。
    将棋の対局規定と違い、組み分け規定いうのはある程度以上に過度に悪用対策しすぎるのは良くない。
    80%以上の人が満足できる程度の規定を合格点として、5%程度に文句を言われるくらいが理想だと思う。

    以下への返信: 24名人戦 #18510

    【前回本選入賞は次回に1つ上の予選の組に入ることとする。】
    これだけで十分解決すると思う。
    他は何もいらない。
    問題は、1期休んで次の年にどうするか?だが、
    これも、1段位/年相当分以上低い段位の組に入れないという下方修正の補正。
    これが必要だろうね。
    これを抜くと、勝率加点対象者が1年休んだだけで4階級低いところから始まることがありえる。

    以下への返信: 24名人戦 #18507

    >名人戦に出るつもりなら、普段からレーティングの適正化に努める。

    レーティングというのは、計算式によって機械的に棋力を判定するものです。
    端数部分の誤差ならまだ良いですが、実数単位の誤差(350点~500点差程度迄)は過剰。
    ここを補正する為に、場当たり的ではありますが勝率加点(伸び盛り加点)を行ってます。
    正直な話、こういう場当たり的対処ではなく、200点差以上の点数授受を3割変える。
    つまり、300点差なら過剰な100点の誤差を3割削って270点差で計算する。
    こういう感じで根本的な補正があったほうが良いのかも知れませんね。
    もちろん、それでも400点差(340点差とみなす)の手合は存在し、30:2.
    これを繰り返せば、60点高い点数で安定するだけでしょう。
    それでも、上手からの1:31の手合挑戦をなくすだけでもかなり違うと思います。

    先手も後手も着手禁止で負ける確率はほぼ等しく発生する。
    ゆえに、禁手を有効にすることで先手勝率は50%に少しだけ寄り付く。
    逆に、禁手を無効にすることで先手勝率は50%から少しだけ離れる。

    王手放置を有効着手としないならそれで救われる可能性が出るので50%から離れる
    2歩(打ち歩詰めも同様)を有効着手とすれば救わていた可能性が出消えるので50%に近づく。

    以下への返信: 詰将棋の各種ルールに関して #18482

    基本的には、詰め将棋に関しては、
    1・・・受け方最善対応で特定手順以外の詰み手順がない。
    2・・・持ち駒が余らず、無駄な駒が盤上にない。
    ここまでの条件が揃っていれば完全型。

    1・・・特定手順以外にも詰む手順がある
    1・・・持ち駒が残って詰む
    こういう形なら不完全型で詰む将棋で場所によっては次の1手問題に格下げ。

    こんな感じでいいと感じます。
    基本、より綺麗な盤面であるべきで、
    その制約の中で他の方の作った問題より手数の長さなどを競うものと思います。

    以下への返信: かなり変な次の一手問題 #18481

    最初の問題でも既に、【そもそも詰むほうに賭けるよりも逃げるほうに賭けたい】と解答してます。
    更に難易度の高い局面で後手側からみれば先手玉は必死局面。
    疑問を持つまでもなく後手持ちです。

    以下への返信: かなり変な次の一手問題 #18475

    かなり変な次の一手問題になっちゃいました(笑)

    >>18464
    先手も後手も着手禁止で負ける確率はほぼ等しく発生する。
    ゆえに、先手勝率は50%に少しだけ寄り付く。
    逆に、魚津のように無効着手無効なら先手勝率は上がる。
    この規約によって救われる確率は双方ほぼ等しく助かるため50%から離れていく。

    以下への返信: かなり変な次の一手問題 #18466

    どうやらやっと52香合見つけた方が出たようですね。
    詰みの場合は55桂合の場合、77桂合が逃げだったかな。
    18448の上のリンクは詰まないほうの画像作ってたのを間違えて投稿したほうですね。

    >▲7二龍 △7七桂打 ▲同 馬 △同桂成 ▲2一銀成 △同 玉
    ▲3三桂 △1二玉 ▲2二金 △同 玉 ▲3四桂 △1二玉
    ▲6二龍 △同 龍 ▲2二金(15手目) △同 龍 ▲同桂成 △同 玉
    ▲3二飛 △1一玉 ▲3一飛成 △1二玉 ▲2一龍まで(23手目)
    この手順で行くなら、
    ▲7二龍 △55桂打 ▲同 馬 △同銀 ▲2一銀成 △同 玉
    ▲3三桂 △1二玉 ▲2二金 △同 玉 ▲3四桂 △1二玉
    ▲6二龍 △同 龍 ▲2二金(15手目) △同 龍 ▲同桂成 △同 玉
    ▲3二飛 △1一玉 ▲3一飛成 △1二玉 ▲2一龍まで(23手目)ですね。

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