女性棋士【旧姓:星野3級】

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,686件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: DANDAN心惹かれていくの替え歌 #25303

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/25303/edit/
    【DANDAN心惹かれていく/暫定】
    33角型空中戦法
    升-田式石田流
    羽生式袖飛車、立石流
    超急戦

    右4間飛車急戦
    ゴキゲン中飛車戦法、
    鬼殺し向かい飛車、鬼殺し戦法。

    矢倉37銀戦法
    居角左美濃急戦
    左美濃急戦 向かい飛車

    藤井システム、菅井流3間飛車戦法
    矢倉中飛車、つくつくぼうし戦法

    33桂戦法レグスぺ
    陽動振り飛車 飯島流
    引き角戦法 
    ダイレクト向かい飛車戦法

    メリケン向かい飛車戦法
    矢倉4手角戦法
    ツノ銀中飛車・・中田-功(いさお)XP
    .
    .
    <2番節目>
    .
    .
    中原流急戦矢倉
    英(ひで)ちゃん流中飛車
    角変わり棒銀
    早繰り銀戦法
    .
    横歩、85飛車戦法
    23歩戦法、UFO銀
    棒銀 相横歩取り戦法
    坂田流向かい飛車戦法
    筋違い角・木村定跡
    鷲宮(さぎのみや)定跡・カニカニ銀

    ポンポン桂・相がかり棒銀
    ひねり飛車・地下鉄飛車
    中飛車左・穴熊-都成流

    46銀左急戦
    1間飛車-穴熊戦法
    嬉野流、4⇒3戦法
    トマホーク

    【DAN DAN 心魅かれてく替え歌】⇒【だんだん美濃に惹(つ)かれていく】
    だんだん美濃に魅かれていく
    ぜんぜん美濃に勝てなくて
    勝てないのは、棋力の差かな?本手かな?
    .
    意味を聞かれたときに、覚えることの少なさと、
    問われてきた現実受け止めてきた。
    僕は、迷って決めたんだ、
    左美濃天守閣は、今,でも十分通用だよ。
    お互い振り飛車、持ちたくなるようなときもあるけれど
    僕は2筋の保留を選んで端突くよ。
    だんだん美濃に魅かれてくアナグマの時代の中で
    きっと誰もが限界を気にして指す。
    絶対、居飛車穴熊(いびあな)喰いついても、
    硬さでいつも負けている。     
    勝てないのに、「まだ指したいの?」振り飛車党・・・

    劣った硬さ遠さと、深さ懲り型、 
    そんなに、駒を端寄せて指して戦えると思う?
    僕は船囲い早繰り銀恐れている、弱い対抗厨。
    それでもあいふり飛車希望なの?
    ちゃんと知りたい、3手目、の6、筋の突き歩の受け
    は序盤の答えと思って大丈夫?
    だんだん美濃に魅かれてくアナグマの時代の中で、
    きっと誰もが限界を気にして指す。
    なぜだか、居飛車穴熊(いびあな)指してみたら、
    相手の美濃が残って負けた。     
    次の世代に笑われていい、対抗系。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25295

    >>25294
    藤井壮太の不調の時に勝率5割を取れる棋士は何人居ますか?
    どこのチームでも不調でも休まないほうがその試合の勝率を上げれる人が居ます。
    calvaryさんとはリレー将棋の時に終盤だけ代打取り消しのような話をしたことがあったと思います。
    それと同じで、プロ野球選手でもある程度上位の選手の場合だと、
    【守らなくていいけど打席には立ってね】といったあたりで答え探しが相場かと感じます。
    打者は3割出塁できたら相当です。代わりはなかなか居ません。

    以下への返信: しつこく対局申込する人 #25286

    ブラックリストに登録して1局終局程度分の対局時間が経ったらブラックリスト削除。
    30分くらい経ってもまた挑戦してくるようなら棋譜検索。
    こういうタイプの粘着朝鮮者は意図的に対戦相手を狭めてるので、
    自分の階級が変わると(タブ変更/もしくは200点分の点数昇降)で、
    その人からの挑戦は来なくなる。(なお、別の人からの挑戦は来る。)

    以下への返信: 【局面派】どっち選ぶ?【手順派】 #25253

    私の場合は、最終着手依存型です。
    最終着手で自陣に手を戻した相手と、最終着手で詰めろをかけてきた相手に同じ手を返す義務はないと思ってます。
    ゆえに、即詰めであっても詰む責任はないという考えです。
    これは、序盤の角換わりじゃんけんにおいても同じだと思います。
    その前段階である矢倉と横歩と相がかりと角換わりの選択も同じと思います。
    意図的に相手の着手の揺れ幅を悟る必要はないですが、
    相手の指し手に乗る責務もないですし拒否するほうに賭けるのも自由だと思います。

    結論:76歩34歩26歩に対してあえて居飛車の角換わりを呼び込むのもあり。
    26歩34歩76歩だからこそ相居飛車を嫌ってると見ての後手1手損角換わり右玉もあり。

    以下への返信: わざとみんなに負けている人がいます #25248

    可能性としては・・・
    1・・・特定の点数の場所で戦いたい(1000点固定など)
    ⇒この場合は普通は対戦相手を低い相手縛りとすることでわざと負けなくても安定できます。
    2・・・モバイル王位戦の載冠のため
    ⇒この場合はそもそも週末と週の真ん中で別の人のような将棋になります。
    3・・・特定の点数の人と対局したい(1の趣向違い)
    ⇒31:1もしくは1:31の手合いでも追いつかない対戦相手の場合です。

    おおよそこんな感じで3種類が居ます。
    3の場合は一応ありそうですが、
    そもそも雑魚狩りで3%の対局で故意敗戦を積むような棋力の人で
    そんな趣向の人がそこまで居るとは思えませんが・・・

    これありですかね?
    【多重国籍蓮舫/宇宙戦艦ヤマト】
    さらば中国(チャイナ)と
    言えない訳は、多重国籍蓮舫
    日本を変える職務を受けて
    民主の枠で今攻め込む
    必ず東京選挙区(首都)で2枠を取ると
    攻め入る姿大臣見据えて
    消費増税財源どこに
    争点ぼかそう、多重国籍蓮舫

    さらば総理よ、与党の椅子よ
    外資重視の党よ
    日本を壊す特亜の犬と
    誰が言うのか、個人献金
    必ずここへ戻ってくると
    女性最初の総理の椅子へ
    得票数が日本一でも何かがおかしい
    多重国籍蓮舫
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/25218/edit/

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/20023/#post-25125
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLfgcH6T0sxFFN3IGOBmAPx9o-8Ip5bjH0
    【乾杯/暫定/歌ってみた】
    硬い利権に胡坐をかいて、
    かわし続ける、連立の道。
    時には共闘、時には造反
    選挙見据えてきたあの日。
    あれからどれくらい、経ったのだろう。
    沈む支持率、いくつ落としたんだろう。
    市町村議員は今でも立民の連立時代を求めるか?
    完敗、いや今は人選の
    大きな大きなフラグの時
    遥かでかい権力を探し求めた
    収支報告無し。
    共闘路線の中の維新を
    今こうして 手を探してみる
    大きな解散を 少しの追い風に
    なにかの失着に あわせたい
    安倍のヒカリを 岸田に預け
    振り返らずに そのまま打てばよい
    金で突かれても、安倍で突かれても 
    民主党政権期 黒歴史だ
    完敗 いや今は衆参の
    大きな大きなねじれを経て
    遥か長い ジレンマの答え見つけた
    岸田政権だけ。

    以下への返信: 【長渕剛】_乾杯_【替え歌】 #25125

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/25125/edit/

    【乾杯/暫定】
    硬い利権に胡坐をかいて、
    かわし続ける、連立の道。
    時には共闘、時には造反
    選挙見据えてきたあの日。
    あれからどれくらい、経ったのだろう。
    沈む支持率、いくつ落としたんだろう。
    市町村議員は今でも立民の連立時代を求めるか?
    完敗、いや今は人選の
    大きな大きなフラグの時
    遥かでかい権力を探し求めた
    収支報告無し。
    共闘路線の中の維新を
    今こうして 手を探してみる
    大きな解散を 少しの追い風に
    なにかの失着に あわせたい
    安倍のヒカリを 岸田に預け
    振り返らずに そのまま打てばよい
    金で突かれても、安倍で突かれても 
    民主党政権期 黒歴史だ
    完敗 いや今は衆参の
    大きな大きなねじれを経て
    遥か長い ジレンマの答え見つけた
    岸田政権だけ。

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLfgcH6T0sxFFN3IGOBmAPx9o-8Ip5bjH0

    報道関係に逆張りで作るとこういう替え歌になるのかな?
    【乾杯/暫定】
    硬い利権に胡坐をかいて、
    かわし続ける、連立の道。
    時には共闘、時には造反
    選挙見据えてきたあの日。
    あれからどれくらい、経ったのだろう。
    沈む支持率、いくつ落としたんだろう。
    市町村議員は今でも立民の連立時代を求めるか?
    完敗、いや今は人選の
    大きな大きなフラグの時
    遥かでかい権力を探し求めた
    収支報告無し。
    共闘路線の中の維新を
    今こうして 手を探してみる
    大きな解散を 少しの追い風に
    なにかの失着に あわせたい
    安倍のヒカリを 岸田に預け
    振り返らずに そのまま打てばよい
    金で突かれても、安倍で突かれても 
    民主党政権期 黒歴史だ
    完敗 いや今は衆参の
    大きな大きなねじれを経て
    遥か長い ジレンマの答え見つけた
    岸田政権だけ。
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/25111/edit/

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25109

    >「2八飛車戦法」って、そもそも何ですか。
    もしかして38飛車(袖飛車)戦法かな?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E5%85%AB%E9%A3%9B%E6%88%A6%E6%B3%95
    28飛車戦法と名付けるなら、相居飛車で26飛車と引く形の
    9手目11手目13手目のいずれかで
    【28飛車】と指して、後手に86歩86歩86飛車の交換を求める展開だと思う。
    これは、先手が26飛車の手を28飛車としたことで後手番換算だと85歩を交換できてる計算になる。
    24であれば、400点差以上の対局の場合引き分けでも損しないので割と優秀だと思う。
    なお、玉型においては、78王型が双方入王による引分削減の損がないことを主張する指し方となる。
    感覚としては先手勝率52~55%を最大限に生かすという概念を真っ向否定する指し方と言える。

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/25030/edit/
    【雀魂】365日の紙飛行機の替え歌【麻雀】
    .
    あたま4符 チャンタ趣向
    2ハン縛りなし
    段位点数最上位
    サンマのラス回避

    役満-重-複が可能
    發無しミドリあり
    あがり牌選択-片あがり
    同巡注意しよう

    打てば見えるトップ取り
    雀士雀傑雀豪の
    鳴いた跡の愚形上がり
    めくりあいへ即リーチ

    聴牌は横に劣る
    狙いつけて 縦で待つよ
    うすい壁の外側待ちで
    ただ狙うように

    その待ちを笑うように
    勝負すると無筋切る金の間
    それが一段あがれぬ訳だ
    さぁ、3位の席へ、
    ラス率3割あたり

    トビが見えて2位狙いか
    何も見てないのか?
    立直が打てぬそんな相手への
    染め手を笑おう

    北のタンキ待ちも.
    意外にあがれるもんなんだ
    打ち筋と場の流れ
    ベタ降り、ができぬ為
     
    局収支 手役重視
    ドラを求め リーチ打つよ
    自信もって追いかけリーチ
    現物見つめる

    降り方を知らなくても
    いつの間にか鳴かせるように打つ

    それが理想、面前型だ
    さぁ、楽しくやろう
    3着狙いの2着

    聴牌は全て無筋
    全部切って賭けていくよ
    赤のドラも力を入れて
    ただ叫ぶように

    その攻めを笑うように
    どう打つのか
    ラスを嫌うのか

    そこが一番大切なんだ
    この雀豪の壁
    3着避けてく流れ

    読んで打て
    読んでみよう
    数え打て
    筋の数
    待ちを見ろ
    愚形のはず・・・

    以下への返信: 棋譜利用は自由????? #24975

    将棋連盟に対しては、【優越的地位の利用】という観点で考えても、
    【規約を決める権利】を持たせたくはないですね。
    もちろん、ある程度は決めておくことが必要だとは思います。
    例を言うなら、パチンコの3店取引のように、
    【対戦相手の記載】【評価値の記載】【収益の母体の関係】この3点で問題なければ良いのでは?
    (1か所だけの場合、その評価値配信がその対局を特定できない為)

    以下への返信: 棋譜利用は自由????? #24963

    https://youtu.be/DTmZQZMRrYg?si=Lt8g6w17XCuOYD2l
    (365日の紙飛行機替え歌)
    ボナンザクラスタ利用で、高段タブ登場が
    聞き手は不要論を呼び、スマホで観戦した。
    時とは流れるもの価値観代わっていけど
    評価値放送など無意味だと、杞憂と流しきた。

    ずっと過去の夢の、答えはもうすでに出てて
    勝ちたいよと思うだけで課金で負けぬツレ。

    人間はあきらめ時、手合い違い逃げているよ
    勝てぬ敵に勝てる素振りで、片意地はるだけ
    その時を笑うために、どう去るのか負けを悟るのか、
    それが一番大切なんだ、まだ心の中に、ソフ取り委の真意。

    誰が一番強いのか、何も知らないのか?
    便利な評価値検索で、悪手を探そう。
    これは思うよりも、人って強くはないんだ
    すぐ先の対局に気づかない素振りだけ、

    終盤は手合い違いハイスペック(に)積んでいるよ。
    時間かけて築いてきた、優位も溶けていく。
    勝ち方を知らなくてもいつの間にか負けないようになる。
    それが将棋ソフト指しだ。
    もう笑えるだろう。
    ソフトの壁ここにあり。

    人間は手合い違い。勝手読みで指しているよ
    悪手だけの棋譜の中にも、楽しみを求める
    その時の世代だけで、崇められて立ち位置を探して
    これが今の限界だよと
    指す、魅せる将棋。
    作りだす将棋ソフト

    変わりゆく、変えていく、
    夢の棋譜。(飛んでいけ)
    作るのは、将棋ソフト。
    (365日の紙飛行機)
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24963/edit/

    私の場合はどちらかというと配信してるほうなので1つだけ言える事があります。
    将棋の棋力向上というなら、私のような動画配信者の動画を見ないほうが良いと思います。
    24の棋譜解析で答え探しをするだけで気付いたら棋力が上がっていくと思います。
    なお、棋力の向上と、読みの速度の低下が同じくらいになったら諦め時だと思います。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #24924

    >有り難い一言が難しいなら自分の意見を言うようにしましょう。
    .
    やらない善よりやる偽善。
    偽善を偽善と煽ることで善行を行う人が減るより、
    偽善者をおだてることで善行を行う偽善者を増やすほうがみんなが喜びます。

    以下への返信: あけましておめでとうございます #24883

    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしく御願いしますです。
    .
    (今年の目標)
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLfgcH6T0sxFExyZM-5Mmfj2bM7l2-7Vul
    将棋関連の戦法名だけで歌ってみた動画投稿をはじめてそれなりの本数を投稿してきましたが、
    ネット上に画像投稿をもう少し入れることから始めようと思う。
    文字だけの投稿で2000年以前のダイヤル回線のような投稿はそろそろ卒業しよう・・・

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24869/edit/
    365日の紙飛行機(山本)替え歌(将棋定跡のみ/暫定)

    矢倉37銀型、横歩取り勇気流
    居角左美濃急戦、ダイレクト向かい飛車
    鳥刺し、対振り持久戦、レグスぺ、相振り飛車
    5筋位取り-棒銀、矢倉スズメ刺し
    一手損角換わり、鎖鎌銀、玉頭銀
    (横歩取り)3三角空中戦法、メリケン向かい飛車

    石田流、トマホーク、一間飛車、穴熊戦法
    矢倉、森-下システム、かまいたち戦法
    横歩取り青野流、鬼殺し向かい飛車戦法
    矢倉棒銀、袖飛車戦法
    7–八飛戦法、、7二飛亜急戦
    .
    .
    .
    (ここから2番)
    阿久津-流-急戦矢倉、矢倉脇-システム  
    中飛車左穴熊  矢倉四手角
    升田式石田流  矢倉中飛車戦法
    右四間・飛車急戦 左美濃急戦
    4六銀左急戦 中原飛車相掛かり棒銀
    塚田スペシャル・・ツノ銀雁木   四間飛車戦法
    中田功(いさお)XP  坂田流向飛車戦法
    後手1手損角換わり、角換わり棒銀
    角換わり早繰り銀
    ..
    .

    菅井流三間飛車  右四間飛車左美濃
    横歩3三桂戦法 3間飛車戦法
    超急戦 ひねり飛車
    ポンポン桂・横歩取り戦法
    横歩・8五・飛車戦法
    鬼・殺し戦法
    角換わり腰掛け銀

    角換わり、右4間
    中原流・相掛かり 
    相掛かり腰掛け銀

    #将棋ウォーズ
    #365日の紙飛行機
    #替え歌
    #将棋の替え歌
    #歌ってみた

    女性棋士【旧姓:星野3級】

    .

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24811

    個人的には、人間の脳はある程度まで行くと年率4%程度で落ちていくと思う。
    これは、その前年までの常態を維持しようと頑張って踏みとどまった場合で、
    その結果17年で半分しか捌けなくなると思う。
    将棋では、17年で1段位~2段位分棋力が下がる。
    これが30年程度で2廻りしてタイトル圏の棋士も新四段程度に戻る。
    こういう感じじゃないかなぁ?
    そう考えると羽生名誉NHK杯は頑張ってるよ。
    あの年で勝ち越せているんだから・・・

    >現状レート1300台、最高レート2000台
    勝率1割で2000を取ってから挑戦を受けるほうにしたら600点下がったというのはあり得ます。
    24では、勝率9割だと400点加点程度は付きます。最大800点差が誤差です。
    この800点の誤差は稀ですがモバイル王位戦と名人戦を両方選ぶとあり得るんですよ。
    そういう戦い方できる人がね・・・( ^ω^)・・・

    基本的には、人間は年を取れば点数が下がります。
    これは脳の経年劣化みたいなものです。
    過少申告者含めある程度点数を吸い上げていく人も居ますが、
    本来の点数程度で申告した人の棋力低下と相殺されてそれなりに安定してると思います。
    世の中には手術後に大幅に棋力低下する人も居ます。
    性善説で見たほうがよろしいかと思います。

    以下への返信: 一本勝ちと判定勝ち #24772

    判定勝ちはあえての双方入王と優劣不明での時間切れ勝ち狙い(過度な連続王手含む)です。
    友達を無くしても良いなら自由にやればよいと思います。
    近所の将棋仲間と指すならやめておくのが無難です。

    以下への返信: 将棋の替え歌(将棋用語縛り) #24694

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24694/edit/
    【栄冠は君に輝く】

    矢倉中飛車 木村定跡
    トマホーク 角換わりツノ-銀雁木
    鷲宮定跡(さぎのみや) きmきm(キモキモ)金 原始棒銀
    横歩取り 3三桂戦法
    ゴキゲン中飛車 レグスぺ-石田流

    矢倉棒銀 横歩取り戦法
    青野流 相がかり-鎖鎌銀
    矢倉雀指し かまいたち 丸山ワクチン
    横歩取り 45角戦法
    ポンポン桂 原始中飛車

    遠山流 立石流-平目
    四手角 つくつくぼうし戦法
    カニカニ銀 4六銀左急戦 
    相がかり 早繰り銀戦法
    相振り飛車 筋違い角

    .

    振り飛車穴熊 高美濃囲い
    天守閣-美濃囲い 金美濃囲い
    ダイアモンド美濃 
    金美濃-ちょんまげ美濃
    木村美濃 坊主美濃囲い
    片美濃囲い 銀美濃囲い

    .

    カニ囲い ボナンザ囲い
    箱入り娘 菊水矢倉 総矢倉
    串カツ囲い 
    ミレニアム 囲い-ビッグ4
    銀立ち矢倉 矢倉穴熊
    松尾流穴熊 居飛車穴熊

    .
    右矢倉 端玉銀冠
    アヒル囲い 無敵囲い-中住まい
    イチゴ囲い
    左美濃 四枚美濃
    右矢倉 片矢倉-雁木
    銀冠穴熊、中原囲い

    以下への返信: 将棋の替え歌(将棋用語縛り) #24693

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24693/edit/
    【夢追い人の替え歌】
    左美濃急戦 相がかり棒銀
    ひねり飛車戦法 四手角戦法
    向かい飛車戦法 新石田流
    メリケン向かい飛車 ゴキゲン中飛車

    塚田スペシャル 中原流
    相がかり 升田式石田流

    菅井流3間飛車 横歩23歩戦法
    居角左美濃急戦 、ダイレクト向かい飛車
    つくつくぼうし戦法 ツノ銀雁木戦法
    坂田流向かい飛車 阿久津流急戦矢倉。

    (2番)

    1間飛車穴熊戦法
    横歩33角空中戦法
    1手損角換わり、腰掛銀。
    後手1手損、角換わり右玉

    トマホーク 3手角矢倉
    木村定跡 鬼殺し戦法

    さぎの宮定跡 中田いさおXP
    地下鉄飛車 藤井システム 石田流

    矢倉右4間飛車 矢倉脇システム
    飛車先不突き矢倉戦法 筋違い角
    横歩85飛車戦法 相横歩取り
    矢倉37銀戦法24手組
    キモキモ金 パックマン、戦法 棒金。

    以下への返信: 将棋の替え歌(将棋用語縛り) #24692

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24692/edit/
    戦法名で~闘魂こめて~

    中原流急戦 矢倉戦法 高田流左(ひだり)玉 袖飛車戦法
    矢倉、四手角 
    陽動振り飛車 阿久津流 急戦矢倉 角換わり
    腰影銀 早繰り銀 棒銀、 1手損角変わり

    ゴキゲン中飛車 ツノ銀雁木 横歩33角型 戦法
    丸山ワクチン
    羽生式袖飛車 向かい飛車 矢倉森下システム
    相がかり 腰掛銀 棒銀 早繰り銀 鎖鎌銀

    真部流ポンポン桂 青野流 横歩33桂 4→3戦法
    トマホーク
    相横歩取り ひねり飛車 横歩8五飛車戦法
    坂田流 菅井流 角交換振り飛車 鬼殺し

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #24662

    羽生時代に、
    【全冠を1人が独占している状態は棋界全員の恥】
    という言葉があったように思えるが・・・
    今回の藤井8冠制覇も同じようなものか・・・
    どっち側から見るかで喜んだり悲しんだりするものだと思う。
    今回の対局4戦は見ごたえがあり、
    8冠達成時に京都で確認できた人は時代の節目を見れて良い思い出になったであろう。
    思い出すと羽生から長い時間が過ぎたなぁ。100冠はもう無理なんだろうなぁ・・・

    以下への返信: 新型コロナウィルス ② #24647

    >メディアには公平が求められるが、個人には求められてはいない
    放送法で電波利権が守られているのである程度は公平にしていただきたいですね。
    民放各社が電波利権を手放せばその電波枠で通信費が下がると考えれば、
    その差額の応分負担相当分くらいは公平性担保に尽力してほしいものです。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24640

    >両者同時に指すことにしたら面白い

    案外難しい読みゲームになりますよ。
    着手を同時にする場合は、以下の方法で整合性を取ります。
    1・・・双方が相手の駒を取る着手は双方盤上排他(墓地行き)か双方の駒の取り込みが成立(相手の駒を駒台へ)
    ⇒初手76歩+34歩⇒2手目22角+88角なら角が2枚墓地行き
    2・・・王手を追う展開においての整合性(取る手が常時有効)と中合い優先で整合性(無効着手はパス扱い)
    ⇒通称磁石飛車の手筋無効
    3・・・2以外の重複場所の整合性(双方の飛角香の接点)は縦横斜を1マス毎に進めたと仮定して有効着手の整合性

    以下への返信: 新型コロナウィルス ② #24633

    一応、参考までに・・・( ^ω^)・・・

    政権与党の間違っていることや間違ってる可能性がある点を報道関係や野党が叩く(後出しじゃんけん)
    報道関係の間違っていることや間違ってる可能性がある点をYOUTUBERやタブロイド紙などが叩く(後出しじゃんけん)
    YOUTUBERやタブロイド紙を間違っていると一般人や報道関係など多数が叩く(後出しじゃんけん)

    どれも炎上商法みたいなものです。多少悪く言われるのも織り込み済で過度に煽ってきます。
    冷静に判断できないならば可能な限り1次情報を調べてください。
    もし1次情報が調べられないなら可能な限り情報の出どころが明示されている2次情報を見ましょう。
    間違った情報の場合、2次3次の情報が動いたころには途中の段階の梯子外しが行われています。

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24589/edit/
    【365日の紙飛行機/暫定】
    武漢肺炎報道 時代に民放が
    2類で危険なほうへと、尾身と御願いした
    五輪と野球だけは 安全だというけれど
    これはおかしい情報だろと 答えだすだろう。
    【野球害毒論/朝日新聞】

    (ワクチン接種)
    打てば、出歩けると、マスクは必要がないと
    やりたいこと、好きなように、自由にできたはず

    偏向は特亜依存? 周近閉 媚びているの?
    赤の仲の 力を頼り ただ選ぶだけ
    保守層を 嫌うように 御用学者、言葉を選ぶ形
    それを紐づけ 切り取り報道。
    さぁ、拡散コロナ ワクチンもう打ちたくねぇ。

    (2番)
    もしも2回で良いなら 僕も我慢できる
    原理が見えぬそんな報道の、姿勢を笑おう
    変異株の名称 何か納得がいかない。
    シナ傘下 アフリカに気づかっていうため

    ウクライナ南シナ 野望載せて攻めていうよ
    9条だけで守れぬ事を みんな声に出せぬ
    報道の在り方が いつの間にか答え-が先にある
    そんな今の 民放各社
    あぁ、株主の為 広告主シナ傘下

    .

    (3番)
    立正や 創価票は 不問だよと寄せてくるよ
    時の与党に、答えを求め、またもがくだけ、
    安倍の意思を つなぐより 組織票の創価票あたりを
    これが一番間違いなんだ 
    小-選挙区制度 統一教会報道

    中国初の自国建造空母が「遼寧」はウクライナからの購入なんですね

    >五年前でこれ!2022からはどう変わったのでしょうね!?
    >https://www.youtube.com/watch?v=HW8MisIXMzk

    この人のほかの動画も視聴してみました。
    私の替え歌動画より上だと思いました。
    ただ、再生数のわりに登録者がかなり少ない。
    まぁ4年で目減りしてるとしても、それでも少ない。
    政治系の替え歌の絶対的なパイが少ないんでしょうかね?

    ジャニーズ事務所会見を受けてのテレビ局やマスコミに対する素朴な疑問「テレビ局はジャニーズつぶしてK POP大量投入の予感」が話題
    https://www.youtube.com/watch?v=kjYUDeVQWIc

    ケツ穴確定も問題だが、24時韓テレビや日韓歌合戦もなんかなぁ。
    差別と区別の過度な最適化でおかしくなる感じがする。

    普通の常識なら4桂になるの除外条件の話題で言うなら、
    1・・・殺人に至る経緯⇒京アニ・スタジオとの闘争の流れ
    2・・・殺意の認定(36人中何人が殺意があったと認められるか?)⇒消防法の問題
    3・・・更生の余地⇒前科の有無(特に累犯)

    まぁ、4人以上の故意的な案件であれば厳しいでしょうなぁ。
    予備知識があるなら、弁護士の名前から勝算を見るのもありですが・・・
    報道関係があえて伏せてる情報や、警察検察関係に対してあえての後出しじゃんけんをする意味。
    この辺に何らかの予備知識かつ非公開情報を持ってるなら死刑回避も見えると思います。
    私にはそういう予備知識や非公開情報は見えてきません・・・
    まぁ、探す気にもなりませんが・・・

    このくらいの動画でいいんだよなぁ・・・なかなかむずかしいなぁ
    以下原曲
    さよならぼくたちのてれびきょく
    [ サヨナラボクタチノテレビキョク ]
    作詞:ほぼ日P
    作曲:ほぼ日P
    唄:初音ミク
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm15206345
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm17306890
    (下段カラオケ版)

    ひょうきん族みたいな番組を 作りたくて入ったテレビ局
    思い通りにはならなかったけれど テレビの仕事が好きだった

    タレントたちと朝まで飲んだり 女優さんと仲良くしたり
    ギョーカイ人ともてはやされてた あの頃が人生のピークだった

    かの国の資本に買い取られてから 実態のないブームのねつ造のために
    嘘のアンケート結果や サクラを動員した
    プロパガンダの片棒担いでた

    さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
    何も知らない子供たちは テレビの言うこと真に受けて
    かの国に憧れ抱くんだろう

    さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
    楽しくなければテレビじゃない そんな言葉が今は虚しい
    だから今は忘れてしまおう

    楽しいことばかりじゃなかったけど 逃げ出したくなることもあるけど
    テレビを見て喜んでくれてる 子供たちの笑顔に支えられた

    かの国の露骨な工作批判した タレントが所属事務所から解雇されて
    これはおかしいと思っても 声に出すことができず
    誰もが息を押し殺してた

    さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
    スポンサーはみんな離れて かの国のCMばっかり
    こんな未来望んでいただろうか

    さよなら僕たちのテレビ局 今は変わり果てたテレビ局
    日本人の社員たちは 次々に職を追われていった
    今じゃもう外国のテレビ

    日本人社員だけが集められた
    会議室で べテランの鬼プロデューサーが
    壁のホワイトボードに 「ニッポン万歳」と
    書いて嗚咽漏らし泣き崩れた

    さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
    次の世代の子供たちに 僕ら何を残せるのだろうか
    本当のことを伝えたいんだ

    さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
    楽しくなければテレビじゃない もう一度この場所に帰ろう
    きっといつか戻ってくるから
    さよなら僕たちのテレビ局

    AI将棋はそもそも商標のように思いますが
    https://ja.wikipedia.org/wiki/AI%E5%B0%86%E6%A3%8B
    なお。将棋倶楽部24の棋譜検討で指定局面の期待勝率を推察できますが、
    AI将棋の理論の部分を習うことはできません。
    理論やプログラムなどの分野は将棋倶楽部24ではなく、その道の人から習ってください。
    おそらく資格取得から就職(あるいは転職)するくらいのほうが近道だと思います。

    以下への返信: 24竜王戦廃止希望 #24428

    別に自動参加で良いと思いますが・・・
    むしろ、対戦相手を恣意的に選ぶ層が増えて
    かなり上との対局やかなり下との対局を狙いやすくなります。
    こういう大会の時期の週末をうまく使える人には好都合だと思います。
    週の真ん中においては、対局結果が大会の勝率に反映されないため、
    平日にレーティングを上げておこうとする人と対局して調整するのもありでしょう。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24401

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/23690/

    個人的には、嬉野流(68銀)に対して
    84歩と突かせて76歩と戻し相手に居飛車を要求するためのものだと思っています。
    このじゃんけんが矢倉戦や角換わりで局面的かつ精神的に優位を維持するかと・・・
    そういう考えで行くと、意地で振り飛車を通してきた相手に対して、
    1・・・中央戦で後出しじゃんけんの振り飛車(中飛車)
    2・・・あえて玉の外側に飛車が居る居飛車の形を選択する。
    (王将は相手より1路浅く囲う/駒得重視の中盤戦略)
    この2択に持っていく形になるのが嬉野流だと思います。
    もし、嬉野さんがこの構想がおかしいというなら私の独自戦法となります。

    以下への返信: 将棋の替え歌(将棋用語縛り) #24397

    https://www.youtube.com/watch?v=nlsAM5VIXeQ

    ~囲い~めいで~六甲おろし~

    高美濃囲い_片美濃囲い
    ダイヤモンド美濃囲い_銀美濃囲い
    左美濃囲い_金美濃囲い
    ちょんまげ美濃囲い_木村美濃囲い
    4・枚・美濃
    天守閣美濃
    坊主美濃

    銀冠穴熊 串カツ囲い
    振り飛車穴熊 舟囲い
    箱入り娘 早囲い
    ミレニアム囲い カニ囲い
    松尾流_穴熊囲い
    居飛車穴熊

    ボナンザ囲い・矢倉囲い
    銀立ち矢倉・総矢倉
    矢倉穴熊・菊水矢倉
    土居矢倉、銀矢倉 
    菱矢倉
    片矢倉
    へこみ矢倉
    富士見矢倉

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24397/edit/

    ここで一曲
    https://www.youtube.com/watch?v=jUC6W77bMtc
    ↓右側に出てきた【おすすめ欄】
    https://www.youtube.com/watch?v=RjrFQNuvf6g
    例の、【私の彼は左巻き】じゃないですか・・・
    替え歌としては汎用性はあるんですが、意外と攻めにくいんですよね((´∀`*))ヶラヶラ

    以下への返信: 橋下容疑者殺人未遂で逮捕 #24352

    6年前の動画だけど、これに画像付けたら(橋本+三浦)再生数伸びそう?!

    【感想希望】三浦とBONANZA【将棋替え歌】
    https://youtu.be/voYp18DCgRw
    BONANZAというソフトが未来の棋譜を見つける
    硬い穴熊、戦法背負って。

    棋士は女流の載冠
    クラス物足りないよと倒し米長葬り去ったね

    羽生の作った場所(7冠保持、名誉NHK)が新しい目的地
    わかってた長考の強い敵の土俵。

    もう負けれない5対5でのその結果には魅せられてた
    時代はBONA~NZA
    貸し出し受けて戦う強いソフトを倒した
    24では実力見えぬよ

    基準を図る棋譜は終始安定なのよ
    詰みまでの手順だけ光り続けてる

    もう負けないで夢を見せて
    ソフトなんかに抜かれないで最後の京都入り

    スマホを使えば掴める竜王
    諦められない渡辺戦

    勝って掴んだ椅子は幻の竜王位
    棋譜の中、別の意図、解って指してる?

    もう勝てないよ持込では報道陣がつつんでいる
    三浦の復帰戦。三浦の復帰戦。
    (参考音源)

    >24323
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm39269267
    こういうふうに作る時に効率が良いんだよなぁ。

    稲田の落選運動と木原の楽天運動も必要でしょ!
    https://youtu.be/vqXIWRX0BZU
    まだまだでしょ?

    .

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24299/edit/

    以下への返信: 削除 #24278

    なんか2行で奇麗に纏まっていた・・・

    >選挙区は福井でしたっけ!?w
    かの郵政選挙で日本の国会議員の1議席の獲得票数最低値と言われていた福井ですね。
    (23万票で1議席:稲田当選が5万票程度で次点も5万票程度:同3位も同じくらい)
    現在は、参議院でこの全国最小と言われてる福井です。
    (このままいけばいずれは山梨が最下位になるのかな?)

    基本的には、少数の為の権利を考えるより、
    【過度に動かさせない】ほうが最大利益になります。
    もし、一般社会において重要であるなら、
    【国が法を変えなくてもその趣旨に賛同する企業が媚びる】
    ことにより最適化します。
    .

    ただ、個人の最大利益で言えば稲田元大臣の指針はそこまで悪くはないですね。
    ようは、知ってる人がその法に寄り付けばその知識人は最大利益を得るのです
    .
    ((´∀`*))ヶラヶラ

    .

    煽るならこういう感じでしょうかねぇ・・・

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #24229

    基本的には、持ち時間2倍が1階級と言われてます。
    3階級(角~飛)で10倍となります。
    着手移動時間1~2秒は削れないので、
    プロ2秒(R2800)とすると、だいたい500点くらいかなぁ。
    2300点(県代表下位/裏年相当)くらいでまぁぎりぎり20秒かなぁ。
    2秒の場合は、読みの決め打ちの精度の差ですかねぇ。
    初段だと200秒。
    この200秒は攻めと受けを見誤ってからの読み始め。
    これで同じ7手詰みだと思いますよ。
    500点だと、そもそもそのぎりぎりの7手詰みは持ち時間30分60秒の概念から読まない決め打ちでしょうね。

    一度だけなら良いというか、封じ手の後で最終盤迄検索するでしょう。
    これ大丈夫なんかなぁ。
    ようは程度問題だと思う。
    食事休憩だったら大丈夫なんかなぁ・・・
    じゃぁ、トイレ休憩で自分の持ち時間だったら・・・

    この延長線上に・・・

    https://www.youtube.com/watch?v=voYp18DCgRw
    三浦先生は白のはず・・・と思いたい・・

    >①スマホからの一日の対局数 上限三局化。
    >➁早指し3を 持ち時間一分 一手ごとに10秒追加に変更する。

    1は課金すればよいかと思われます。
    2は96手以上で考慮時間が増える計算ですが
    そこまで変わらないような気がします。

    https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/24199/edit/
    【大富豪/365日の紙飛行機の替え歌/暫定】
    多重イレブンバックあり
    2あがり革命許可
    全員13枚固定(52枚+JKの配り方/ブラインドカードあり)
    スペ③ 砂嵐 
    ()
    カード選択右固定(♦優先上納)  
    階段ダブりなし(345⇒567出せない)
    ダウンナンバー(同色-1札)ロックあり
    8切り 4返し
    ()
    スート縛り 片縛り
    アシスト行為 2位狙い
    ろくろ首 ナナ渡し 
    切断時自動パス(時切含む)
    ()
    レーティング 3位率 
    攻めの気質 上がりトップ
    後の流れの順位補正へ アシスト祈るだけ
    壁役の趣向待ち 
    先渡し(上納) 何が違うのか?
    3の先出し イレブンバック
    JK色指定(無色可否/ダブり可否)
    大富豪オンライン

    【2番】
    カード選択右残し (2がある時に富豪に見えるように左端の2を出す)
    ナインリバースあり
    インフレ詰め込み矛盾型
    割り込み処理決めよう。
    ()
    反則あがり都落ち 
    自動パス風 短縮キー
    詰み手順分からぬふり
    持ち時間の減らし方
    ()
    人間が勝ち急いで強く出してCOMが3位
    中から切るのがセオリーも、革命期待して
    中軸も高い札も、すべて切って、賭けに出る38。
    これで勝負を決めていこうか、さぁクインボンバー。(4枚保持を2回に分けて使う)
    反則へと導こう。
    _
    座る場所、席固定。
    いつも壁に、明らかな失着。
    素人、に見せる、逆順の、
    アシスト都落ち。
    _
    いつも3位、右の席に渡し返す。ダブる札怪しい。
    階段革命からくる姿勢、これは黒だろう。
    チャット欄は意味不明。
    _
    バックドア(直接ログイン)
    メッセあり(通し行為あり)。
    8切りと
    縛りあり
    席固定(初期の座席がそのままでリバース無し)
    ホスト優先(同点終了時の優先順位規定)

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全1,686件中)