女性棋士【旧姓:星野3級】

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  • 以下への返信: 段級位判定!何が出来て何が出来ない? #16376

    #16031です
    初段はやはり2枚落ち勝ち越しです。
    これは、明らかな必勝法に近い作業があります。
    上手の歩の進捗は5段目に進めさせないように工夫するだけで簡単に手詰まりになります。
    これだけで、上手は駒損をしない限り争点が作れません。
    そうかといって、黙ってると風車から57角型地下鉄に組み替えられて圧倒的な必勝型になり端に殺到してきます。
    この殺到された状況はすでに手遅れであり、そこまでに動くことになります。
    この手順を知っていた場合、4枚だと上手は端でまったく手を稼げないことになります。
    そのため、2枚落ちで勝ち負けがある程度ばらばらになり少し勝ち越す程度で初段だと感じます。
    ちなみに、飛車なら県代表上位クラスです。

    以下への返信: 今週の棋譜 #16365

    *1 ▲76歩(77) *2 △84歩(83) *3 ▲16歩(17) *4 △34歩(33) *5 ▲78金(69) *6 △32金(41)
    *7 ▲15歩(16) *8 △85歩(84) *9 ▲77角(88) 10 △77角成(22) 11 ▲77金(78) 12 △22銀(31)
    13 ▲88飛(28) 14 △72銀(71) 15 ▲68銀(79) 16 △74歩(73) 17 ▲38金(49) 18 △64歩(63)
    19 ▲58玉(59) 20 △73桂(81) 21 ▲48銀(39) 22 △63銀(72) 23 ▲46歩(47) 24 △42玉(51)
    25 ▲47銀(48) 26 △81飛(82) 27 ▲96歩(97) 28 △94歩(93) 29 ▲66歩(67) 30 △33銀(22)
    31 ▲67銀(68) 32 △72金(61) 33 ▲78金(77) 34 △31玉(42) 35 ▲77桂(89) 36 △22玉(31)
    37 ▲89飛(88) 38 △54銀(63) 39 ▲56歩(57) 40 △65歩(64) 41 ▲65桂(77) 42 △65桂(73)
    43 ▲65歩(66) 44 △65銀(54) 45 ▲66歩打 46 △54銀(65) 47 ▲36歩(37) 48 △44歩(43)
    49 ▲37桂(29) 50 △62金(72) 51 ▲48金(38) 52 △43銀(54) 53 ▲26歩(27) 54 △12香(11)
    55 ▲38金(48) 56 △11玉(22) 57 ▲48金(38) 58 △22銀(33) 59 ▲38金(48) 60 △54歩(53)
    61 ▲68玉(58) 62 △42角打 63 ▲58玉(68) 64 △95歩(94) 65 ▲95歩(96) 66 △97歩打
    67 ▲88金(78) 68 △95香(91) 69 ▲92角打 70 △91飛(81) 71 ▲74角成(92) 72 △98歩成(97)
    73 ▲29飛(89) 74 △88と(98) 75 ▲92歩打 76 △71飛(91) 77 ▲84馬(74) 78 △99香成(95)
    79 ▲62馬(84) 80 △31飛(71) 81 ▲53金打 82 △87と(88) 83 ▲42金(53) 84 △42金(32)
    85 ▲95馬(62) 86 △86歩(85) 87 ▲99飛(29) 88 △77と(87) 89 ▲86馬(95) 90 △68金打
    91 ▲48玉(58) 92 △67と(77) 93 ▲42馬(86) 94 △32金打 95 ▲64馬(42) 96 △35歩(34)
    *97 ▲35歩(36) *98 △36歩打 *99 ▲36銀(47) 100 △24桂打 101 ▲27金(38) 102 △36桂(24)
    103 ▲47玉(48) 104 △58金(68) 105 ▲36玉(47) 106 △57と(67) 107 ▲25歩(26) 108 △38銀打
    109 ▲28金(27) 110 △47と(57) 111 ▲45歩(46) 112 △45歩(44) 113 ▲93飛成(99) 114 △46と(47)
    115 ▲26玉(36) 116 △47銀(38) 117 ▲27金打 118 △36歩打 119 ▲34桂打 120 △37歩成(36)
    121 ▲37金(28) 122 △48銀(47) 123 ▲22桂成(34) 124 △22玉(11) 125 ▲46金(37) 126 △46歩(45)
    127 ▲82竜(93) 128 △42桂打 129 ▲42馬(64) 130 △42金(32) 131 ▲42竜(82) 132 △32金打
    133 ▲34桂打 134 △34銀(43) 135 ▲44角打 136 △33香打 137 ▲31竜(42) 138 △31玉(22)
    139 ▲81飛打 140 △41桂打 141 ▲52銀打 142 △37角打 143 ▲37金(27) 144 △37銀(48)
    145 ▲37玉(26) 146 △47飛打 147 ▲26玉(37) 148 △25銀(34) 149 ▲25玉(26) 150 △27飛成(47)

    まで後手の勝ち

    以下への返信: 清麗戦予想トピック #16361

    参加女流棋士が65人を超えた場合の予選雛形予想でも書いてみようかと思う。

    1・・・予備戦型としない形の場合(過剰な人数(8の倍数)を0回戦とする方法)

    まず、予選の前に、8名を予備戦側とし、初戦で勝てば予選側に組み込む
    初戦で負けた場合(4/8人)は(4/8)同士で対局し、敗者は失格。勝者は1敗者側の予選側に廻る方式。
    予選側の指数倍との差の端数は前年4強者が1回戦不戦勝で対応。
    8名の決定方法は当該棋戦の直近連敗数の降順で確定。(同数の場合はその手前の勝敗を追いかける)。

    この場合、
    参加65+1名だとすると2回戦枠3、敗者戦1回戦枠2(←1回戦敗者と対戦)と2回戦対応枠2。
    参加66+1名だとすると2回戦枠2、敗者戦側1回戦枠2=上位の不戦勝対応枠のため(←1回戦敗者)。
    参加67+1名だとすると2回戦枠1、敗者戦側予備戦枠2=1(←1回戦敗者と対戦)となる。
    参加68+1名だとすると2回戦枠無し、敗者戦側予備戦枠2+2(←1回戦敗者)となる。
    69名以上の場合は前年下位(2戦2敗)16名が該当となり上記同様にすすめていくと予想する。

    例:70名なら2回戦枠2、敗者戦側1回戦枠2=予備戦初戦敗者8名の勝者4名以外で4名か8名が予備戦籤となる.
    この予備戦対応枠は事前に前年4強者との対局が一番遠い籤に付与する。

    2・・・予備戦型の場合
    参加者の中で連敗数の多い人から順に2勝通過2敗失格で予備戦をする方式
    N人過剰ならNを2倍して4の倍数に満たない数を加算する。
    この結果、端数枠が1出た場合、その1回戦不戦枠は前年挑戦者とする方式。
    予備戦の1敗を引き継がない形となる為、結果的にはアマチュア参加枠を作っていく方針なら
    この可能性が見えてくる。
    これは、他の棋戦のN勝通過2敗失格のチャレンジマッチと似てるので嫌いたいかもしれない。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #16359

    手数重視と詰み重視は個人差が出ると思います。
    粘って粘って糞粘りの8手(合法着手)だとするなら、9手詰みは80点とするのか?
    あるいは、9手詰みが100点で8手粘りを呼び込むのが80点なのか?
    そう考えた場合、そもそも8手粘りで終わるような棋譜は穴熊で直前に80点以下の手を何度も指してるじゃないか?となります。
    そうなると、最後だけ80点の手を指してもそこにいたる軌跡で50点以下の手が大量に見つかります。
    では、この50点以下は目をつぶるのか?
    私なら、1局の最後だけよければそれでいいとは思いたくないので最後も最初も一番悪いとこで取って詰み逃しの50点でも
    【王手飛車必死確定益の60点】でも構わないというのもありだと思います。
    相手の心を折っての投了手数で計算すれば王手飛車で1手でしょ?というのはある意味、正解となります。

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #16355

    ~「思い出のアルバム」の替え歌~
    いつのことだか 思いだしてごらん
    あんなこと こんなこと あったでしょう
    うれしかったこと 面白かったこと
    いつになっても 忘れない
    第1回です 思いだしてごらん
    ヨネ対ボンクラーズ あったでしょう
    米長の奇策の 初手△6二玉
    通用せずに 逝ったでしょう
    第2回です 思いだしてごらん
    サトシン ブログが 炎上でしょう
    A級三浦が 600台に
    完敗喫して みな呆然
    第3回です 思いだしてごらん
    貸し出し ハンデを もらったでしょう
    4人負けたのに 谷川  会見で
    「中位以上」と のたまった
    そしてFINAL 思いだしてごらん
    阿久津が AWAKEを ハメたでしょう
    巨瀬の投了で ニコ生騒然
    川上あわてて「大成功」
    今年のことを 思いだしてごらん
    山崎叡王 出てきたでしょう
    PONAが強すぎ すぐに差がついて
    2日目は初手から 敗戦処理
    電王戦を思いだしてごらん
    あんなこと こんなこと あったでしょう
    次の叡王 誰になるかな
    もうすぐこの棋戦 終わりそう
    もうすぐスマホに 抜かれそう
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm34488102

    【抹消】

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #16295

    伊藤でも大橋でも構いませんが、ある程度、
    【自分の理念のある並べ方】であることに意味があります。
    その手順は、相手側陣内への直射がないだけでもいいと思ってます。
    王将と玉将の譲り合いで過度に遅延をもたらすより、その部分を省略して、
    【先に歩や金銀から並べる】というのも構わないと感じます。
    大事なのは、対戦相手が変わったら自分の中の並べ方の基準が変わらないという点と、
    【相手に並べ方の順序を押し付けない】という点です。
    他は、棋力があがればそれなりに身についてくるものだと笑ってあげましょう。

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #16270

    【天城越えの替え歌】
    凌ぎきれない、攻め筋を
    無視して玉頭、噛み付いた。
    確かなと金の攻め筋で
    遅いと笑っていいですか・・・

    攻め合いで、段のタブ
    魅せてやれ、上級のタブ(意地/維持)
    勝ち上がる、夢朽ちる、壁の向こうに穴が
    【ヤマを超える】

    何があっても取る1手
    秒読み使い、手を探り
    貴方を超えたい、タブの壁。

    詰みを探れば、即詰みを
    読むのは無駄だよ 切った後
    自玉を見つめて投了を言い聞かせるにはまだ早い
    遅い攻め 重い攻め
    切れぬ攻め 確実な攻め

    中級で 使うなら 駒を拾えばそれが
    勝ちに繋がる

    分からなくてもまだいいよ
    いずれは分かる その日まで
    貴方を超えたい タブの壁

    硬い玉 遠い玉
    誰が見る 穴の連勝
    切れ負けの対局の
    為の練習ならば・・・穴が勝る

    分からなくてもまだいいの
    終盤勝負 切れ負けで
    貴方を超えてる 俺の攻め。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm33814502

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #16202

    https://www.shogidojo.net/event/meijin/24/honsen/m9.html
    なんか2段に組み込まれてる(笑)

    規定も明文化されてるんですね
    >伸び盛り加点
    >※運営側が棋歴上その人の強さを認めた場合特別に補正する場合もあります。

    以下への返信: 今週の棋譜 #16123

    >>16117
    (△58全▲58金、△28龍)
    ▲6七銀、△2九龍、▲6八玉、△4八歩成、▲8二歩、△5八と、
    ▲同銀、△8二玉、▲5六角、△1九龍、▲8四歩、△7六桂、
    ▲6七玉、△8九龍、▲8三歩成、△同龍、▲8五歩、△6八金、
    ▲5七玉、△5八金、・・・

    この手順ですか・・・
    初段条件で1分将棋なら十分の手ですね。
    当然ながら逆転していてもおかしくないですね。

    以下への返信: 今週の棋譜 #16106

    >>16102
    それもあります。
    一応、1400点くらいになります。
    https://bbs24.shogidojo.net/forums/topic/13826/#post-13827

    以下への返信: 今週の棋譜 #16096

    >>16083
    >対して女性棋士さんの使用時間は相手の方の3分の1
    >途中で一箇所3分ほど考えてますが、それ以外ですと平均1手7秒ペース、
    >これで勝ってしまうのですから大したもので、こんな人が8級ブロックに配置されていたら・・・

    以前11級に早指しで勝率89%だったはず(400局程度の対局数)なので、9~10級にも82%程度の勝率を出すと思います。
    名人戦は15分なので、30秒将棋で11級に89%ですので勝率9割超えても(30勝3敗程度)おかしくないかと思います。

    以下への返信: 今週の棋譜 #16094

    >>16087
    実際の進行 :△4八飛、▲5九玉、△5八飛成、▲同金、△5八金・・・
    「58金」ではなく「48金」ですね。

    96手目は78金から「77と」のほうがはっきり得でしょう。

    以下への返信: 24名人戦 #16081

    今回、4勝6敗で予選通過。
    ちなみに4勝5敗だったら予選落ちだった模様。

    以下への返信: 今週の棋譜 #16080

    >>16066
    金は取らずに銀を取るものでしょう。
    全を取ったら詰む以上慌てる理由が無く、先手を取られてもその後48金から58全のほうが働いてます。(もちろん投了の流れです)
    おそらく13龍が馬に思えたんでしょう。
    48飛車から剥がす理由を語るならそれくらいしか感じ取れません。
    ただ、角は77に居ますので3枚存在できないように思います。
    また、そもそも馬を角でとれるなら磁石駒相手に1手損しても角を拾うでしょう。
    57全自体が泣いてますね。
    思い込んだら踏み込む1手という流れでしょう。
    こういう部分はソフトに訊いても過去肯定や過去否定の着手を普通に無視して指摘するので話しになりません。

    以下への返信: 今週の棋譜 #16065

    開始日時:2019/01/26 22:24:17
    棋戦:名人戦対局室(持ち時間15分)
    手合割:平手
    先手:zyosei_kisi(801)
    後手:111aaabbb(1608)
    手数—-指手———消費時間–
    1 7六歩(77) ( 0:15/00:00:15)
    2 3四歩(33) ( 0:02/00:00:02)
    3 1六歩(17) ( 0:01/00:00:16)
    4 1四歩(13) ( 0:10/00:00:12)
    5 6六歩(67) ( 0:03/00:00:19)
    6 3五歩(34) ( 0:07/00:00:19)
    7 6八飛(28) ( 0:06/00:00:25)
    8 3二飛(82) ( 0:02/00:00:21)
    9 2八銀(39) ( 0:03/00:00:28)
    10 6二玉(51) ( 0:04/00:00:25)
    11 9六歩(97) ( 0:02/00:00:30)
    12 9四歩(93) ( 0:09/00:00:34)
    13 4八金(49) ( 0:02/00:00:32)
    14 7二銀(71) ( 0:11/00:00:45)
    15 4九玉(59) ( 0:02/00:00:34)
    16 7一玉(62) ( 0:02/00:00:47)
    17 7八銀(79) ( 0:03/00:00:37)
    18 5二金(41) ( 0:08/00:00:55)
    19 6七銀(78) ( 0:03/00:00:40)
    20 3六歩(35) ( 0:01/00:00:56)
    21 3六歩(37) ( 0:02/00:00:42)
    22 3六飛(32) ( 0:03/00:00:59)
    23 3七歩打 ( 0:01/00:00:43)
    24 3四飛(36) ( 0:04/00:01:03)
    25 7七角(88) ( 0:01/00:00:44)
    26 4二銀(31) ( 0:05/00:01:08)
    27 8六歩(87) ( 0:02/00:00:46)
    28 4四歩(43) ( 0:05/00:01:13)
    29 6五歩(66) ( 0:04/00:00:50)
    30 4三銀(42) ( 0:04/00:01:17)
    31 5六銀(67) ( 0:09/00:00:59)
    32 5四銀(43) ( 0:02/00:01:19)
    33 8五歩(86) ( 0:05/00:01:04)
    34 3三桂(21) ( 0:08/00:01:27)
    35 8八飛(68) ( 0:03/00:01:07)
    36 1三角(22) ( 0:05/00:01:32)
    37 8四歩(85) ( 0:07/00:01:14)
    38 8四歩(83) ( 0:02/00:01:34)
    39 8四飛(88) ( 0:02/00:01:16)
    40 8三歩打 ( 0:02/00:01:36)
    41 8六飛(84) ( 0:02/00:01:18)
    42 4五歩(44) ( 0:26/00:02:02)
    43 7五歩(76) ( 0:05/00:01:23)
    44 4六歩(45) ( 0:04/00:02:06)
    45 4六歩(47) ( 0:04/00:01:27)
    46 4六角(13) ( 0:04/00:02:10)
    47 4七歩打 ( 0:02/00:01:29)
    48 1三角(46) ( 0:10/00:02:20)
    49 7六飛(86) ( 0:03/00:01:32)
    50 4五銀(54) ( 2:09/00:04:29)
    51 5五銀(56) ( 0:11/00:01:43)
    52 3六歩打 ( 5:55/00:10:24)
    53 4四銀(55) ( 0:05/00:01:48)
    54 2五桂(33) ( 0:58/00:11:22)
    55 7四歩(75) ( 0:12/00:02:00)
    56 7四歩(73) ( 0:29/00:11:51)
    57 3六歩(37) ( 0:38/00:02:38)
    58 3六飛(34) ( 0:41/00:12:32)
    59 3六飛(76) ( 0:11/00:02:49)
    60 3六銀(45) ( 0:02/00:12:34)
    61 3七歩打 ( 0:35/00:03:24)
    62 4五銀(36) ( 0:43/00:13:17)
    63 2一飛打 ( 0:11/00:03:35)
    64 4六歩打 ( 0:21/00:13:38)
    65 1一飛成(21) ( 0:03/00:03:38)
    66 4七歩成(46) ( 0:04/00:13:42)
    67 4七金(48) ( 0:02/00:03:40)
    68 4六銀(45) ( 0:03/00:13:45)
    69 4八金(47) ( 0:05/00:03:45)
    70 4七歩打 ( 0:12/00:13:57)
    71 5八金(48) ( 0:06/00:03:51)
    72 5七銀成(46) ( 2:02/00:15:59)
    73 1三龍(11) ( 0:15/00:04:06)
    74 4八飛打 ( 0:09/00:16:08)
    75 5九玉(49) ( 0:14/00:04:20)
    76 5八飛成(48) ( 0:59/00:17:07)
    77 5八金(69) ( 0:02/00:04:22)
    78 4八金打 ( 0:29/00:17:36)
    79 6九玉(59) ( 0:21/00:04:43)
    80 5八金(48) ( 0:03/00:17:39)
    81 7八玉(69) ( 0:01/00:04:44)
    82 7六金打 ( 0:05/00:17:44)
    83 5五角(77) ( 0:02/00:04:46)
    84 6七成銀(57) ( 0:59/00:18:43)
    85 8八玉(78) ( 0:02/00:04:48)
    86 7三桂(81) ( 0:10/00:18:53)
    87 7九香打 ( 0:08/00:04:56)
    88 8六金(76) ( 0:28/00:19:21)
    89 7四香(79) ( 0:15/00:05:11)
    90 6二金(52) ( 0:14/00:19:35)
    91 1一龍(13) ( 0:12/00:05:23)
    92 7六歩打 ( 0:28/00:20:03)
    93 7八歩打 ( 0:05/00:05:28)
    94 6八金(58) ( 0:38/00:20:41)
    95 8七歩打 ( 0:03/00:05:31)
    96 7七歩成(76) ( 0:20/00:21:01)
    97 7七歩(78) ( 0:06/00:05:37)
    98 7八金(68) ( 0:27/00:21:28)
    99 9八玉(88) ( 0:03/00:05:40)
    100 7七金(86) ( 0:41/00:22:09)
    101 7七桂(89) ( 0:04/00:05:44)
    102 7七成銀(67) ( 0:02/00:22:11)
    103 9七玉(98) ( 0:04/00:05:48)
    104 7六成銀(77) ( 0:55/00:23:06)
    105 2二飛打 ( 0:16/00:06:04)
    106 9五歩(94) ( 0:58/00:24:04)
    107 6二飛成(22) ( 3:12/00:09:16)
    108 6二玉(71) ( 0:23/00:24:27)
    109 7三香成(74) ( 0:04/00:09:20)
    110 7三銀(72) ( 0:04/00:24:31)
    111 7四桂打 ( 0:03/00:09:23)
    112 投了

    正直63手目で終わってたんだが、どうして勝てたのだか・・・

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #16047

    1/100の可能性を嫌うとなると、定跡選択はかなり無視することになりますね。
    結果的に、以下の棋風になりそうです。
    1・・・矢倉+相振りの斜め向かいの王将対抗のみ
    2・・・居飛車しか指さない
    3・・・先手でも振飛車しか指さない
    4・・・美濃対左美濃(あるいは穴熊対振穴)しか指さない
    この4択になりそうですね。
    覚えることはかなり少なく、逆を持っても同じ内容を生かせます。
    こういう人を叩くのは後だしじゃんけん振飛車ですね。

    以下への返信: 段級位判定!何が出来て何が出来ない? #16046

    >実戦でこういう手は5級以下ではほとんど浮かばない。
    詰めろをかけて形作りをしたら詰まれるが、2手隙賭けておくとまず詰まれないのが10級だと思う。

    以下への返信: 段級位判定!何が出来て何が出来ない? #16031

    初段⇒プロ棋士(A級10名)に2枚落ちで勝ち越せると答えられる
    5級⇒県代表に2枚落ち相当
    10級⇒市代表に2枚落ち
    こんな感じじゃないか?

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #16023

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm34487840
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm34523527
    【ルパン三世のテーマの替え歌】
    穴熊囲いは誘いの端歩を
    放置で最速(催促)で香車を浮かす
    左の美濃に銀冠見据えて
    正しく指しこなす、よりもありか?
    将棋には切れ負けルールがある。
    残せるなら秒を刻み詰み逃す他力策
    孤独な受けを地道に繋いで
    秒読み勝負も将棋の魅力。
    新種の棋譜はソフトの定跡
    僅かな細い攻め紡ぎ貫く。
    使える(仕える)人も恐れるくらいに
    踏み込む勇気無く避けてる自分。
    将棋には得意な棋風がある
    残せるなら角や飛車を強く切る攻め将棋
    ソフトのように終わりを悟って
    踏み込む勇気も将棋の魅力

    良いほうに考えれば、【投了】できないでしょうね。
    1・・・画面が小さいので将棋盤の表示を大きくしている。(拡大鏡含む)
    2・・・将棋盤の端の部分が消えている。
    3・・・すべて時間切れ負けを選択

    ただ、いずれにせよ、この方には詰み局面ではなく、詰む2手前で時間切れを選択することをお奨めしたいです。

    以下への返信: えんえんと持将棋で点数が足らないのに #15994

    持勝負⇒千日手+双方入王引分
    持将棋⇒双方入王全般
    テンパネ⇒持将棋の点数差で本来引分になる結果を勝ちにできる(アマ棋戦などで有効)
    (後手)頭ハネ⇒27点同士の同点で後手勝ち

    私の中ではこういう感じで考えていました。
    たしかに、双方入王=持将棋よりも、
    双方入王の中に持将棋が完全に入ってる(引分のみ)と考えるほうが自然といえば自然ですね。

    なお、棋風次第で持将棋率はかなり低くなります。
    穴熊対穴熊などの場合、千日手率があがり双方入王の率が極端に下がります。
    また、相手が居飛車なら振飛車を指し相手が振飛車なら居飛車を指せば下がり、
    逆に、矢倉好きで相振飛車所望で矢倉受けだとかなり持将棋率が上がります。
    それでも、1%を超える人は極めて少ないです。
    特に、早指しや切れ負け将棋においてはかなり双方入王の確率が下がります。

    以下への返信: えんえんと持将棋で点数が足らないのに #15991

    持将棋率は最大で1%になります(個人差あり)。
    そして、その1%の中の1%が自分が点数で勝っていて相手が投了してくれない状況だと思います。
    1/10000以下ですので、多い人でも年間に1局どころか1度あたったら2度当たらないというのが答えだと思います。
    極論、この差を利用して負けを勝ちにする価値というのも、最大で1/1000程度の確率だと考えられます。
    1日3局指しても年に1局も作れたら多いくらいだと思います。
    よって、たまたまうまくいって負けが勝ちになってもその結果は本人が忘れた頃まで起きないでしょう。
    そのため、わざわざ席亭への連絡などを行う人も少数で、むしろ、多いくらいだと思います。
    通常は、負けが勝ちになったり勝ちが負けになるのではなく、引分を挟んだ形で移動点数は16点少ない範囲で、
    【16点の誤差は17局毎に半減する】という考えで行くと、70局後には誤差は1点です。
    そう考えたら、案外引分のはずが負けと主張され31点失ったからとかそういう瞬間の問題で言う程度なのかもしれません。
    私は、そこまで特定のIDの点数の維持に執着してないので、おそらくそういう対局は中断局にします。

    以下への返信: 24名人戦 #15990

    とりあえず、3勝目は入ったが、代わりに1敗増えて6敗目。
    次の1局勝ちが入れば消化率問題の4勝6敗で通過もある。
    ただ、10戦消化者が結構出そうな雰囲気だから年間対局数の最下位の私が落選枠になる公算が高い。
    https://www.shogidojo.net/event/meijin/24/yosen/m-12.html

    以下への返信: 24名人戦 #15985

    今回は諦めようかな。
    2勝5敗か・・・ある意味準等。
    次の負けで予選落ちの可能性大。

    以下への返信: えんえんと持将棋で点数が足らないのに #15980

    そもそも、この点差で飛車2枚あるというならゆっくり剥がしに行くことで、
    【と金】を押し売りして相手の駒の金銀などを削除することで詰みまで持っていけそうです。
    相手側がと金14枚の状況で歩の交換をした場合、と金の交換の後に受け切れません。
    ゆえに、明らかに勝ちがない局面と言えます。

    良くあるのが、
    1・・・切断者が似たような名前のアカウントを2通以上持っている
    (1人が2通持っていても点数が似てるので間違いやすい)⇒間違えると即判定権献上となる。
    2・・・ログイン場所を間違えている(大阪中断後の東京待など)
    ここまでの話を読んだ感じだと、この2通りが本線に見えてきます。

    以下への返信: 24名人戦 #15949

    https://www.shogidojo.net/event/meijin/24/yosen/m2.html
    借金6ですか・・・ここから10勝分(30点)積むのは大変そうですね。

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #15909

    山田定跡【残酷な天使】
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm34018823
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm32146317

    35歩の戦機伺い 少年よ急戦指せ
    (美濃襲来)

    相手玉が今 美濃のドアをたたいても
    左銀をただ進めて ほほえんでいるあなた
    早く攻めること 仕掛けることに夢中で
    穴熊さえまだ知らない いたいけな瞳
    だけどいつか気付くでしょう その戦法には
    終盤にはしのぐための受けがいること
    35歩の手筋の攻めで 斜めから銀が飛び出す
    ほとばしる軽い速さで 重い手を見限るなら
    構想抱いて輝く 少年よ急戦指せ

    ずっと眠ってる 私の前の振り飛車
    この仕掛けで角と飛車に 捌ける時が来る
    強く4筋を 突き角筋通してくる
    対局中の時を止めて 考えたいけれど
    もしも捌きあえた後に 角(打)があるなら
    私はその筋を防ぐ ための角打つ
    反撃の手筋の攻めの 角打ちでそして始まる
    飛車いじめ狙った形 その上を目指したとき
    何よりも光を放つ 定跡への信頼だけ

    人は指し手紡ぎながら定跡を作る
    答えなんて出せないなら 私は攻める
    35歩の手筋の攻めで まとめたら銀が飛び出す
    ほとばしる軽い速さで 重い手を見限るなら
    構想抱いて輝く 少年よ急戦指せ .

    ↓先発【将棋】残酷な山田定跡のテーゼ【替え歌】
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm28218136

    以下への返信: 24名人戦 #15830

    問題となるのは最終日だけだと思います。
    それ以外なら、そもそも再試合は別日程にできる訳で、先送っておいて困る人が仕方なく対局する感じだと思います。
    結果的に、ゼロ扱いだったとしてもそれで後悔するというよりも、
    【対局しなかったことで実は有効だったのでは?】と悩む時間を避けれたことに満足すると思います。

    以下への返信: 24名人戦 #15808

    今日はリレ~将棋で対戦した相手と直接対決が出来た。
    リレ~将棋のときは1/2将(60手迄+最終盤)だけ指す形だったが今回は名人戦。
    初手から投了迄全部指す形。結果60~120手の寄せ合いで逆転負けしてしまった。
    私が堂々と段位の将棋を語る時期はもう少し先のようだ。

    後手が記録係を指名するだけでも相当勝率が変わってきそうですね。
    先手羽生名誉NHK杯76歩(語尾を少しだけ高くする)
    後手OO4段34歩(悪手だと思ったら語尾を少し下げる/奨励会員の癖)
    先手66歩
    後手35歩(悪手だと思わなかったので語尾を少し上げる)

    こんな感じで読み上げられると先手はかなり指しやすくないですか?

    http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20060205/P20060205SHORITSU
    ■[将棋界] 持ち時間入札制の是非CommentsAdd Star

    2004年度のプロ対局全体で先手勝率が5割5分4厘という高水準になったことで、何か対策が必要だという声が高まってきました。このような数字に関して将棋界で一番信頼がおけるのは、週刊将棋の鈴木宏彦氏のコラム「いま、将棋界の話題 先手5割5分4厘の衝撃」だと思います。この連載ではいくつかの数字を紹介した上で、2005年12月28日・2006年1月4日合併号で「持ち時間入札制」を提案しています。この制度について少し考えてみます。

    その前に、プロ対局における先手勝率について前提となることを書く必要があるでしょう。将棋の平均的な先手勝率はいくつかの条件で変化すると言われています。
    •1. 将棋のレベルが高いほど、先手勝率が高くなる。
    •2. 持ち時間が長いほど、先手勝率が高くなる。
    •3. 対局前に手番が決められていると、先手勝率が高くなる。

    先手の方が後手よりも有利であるという点についてはほとんどの人が同意すると思われます。問題はどの程度有利なのかという部分にあります。1つ目は、先手の有利さを生かすには実力が高い方がいいだろうという推測に基づいています。2つ目も同じ意味。3つ目は、対局前から手番の決まっている順位戦などの対局では事前に作戦を練ることができるため、振り駒で決まる対局よりも先手の有利さを生かしやすいということです。

    ただし、実際にそのような傾向がデータに表れているかどうかはきちんと確かめられていません。鈴木氏のコラムでもいくつかのデータが示されていますが、まだ不十分だと思います。ここ10年くらいの全対局のデータがあれば、統計的に意味のある検証が十分に可能なサンプル数が得られると思いますので、一度きちんとした方法で確かめてから議論するのが望ましいというのが私の考えです。

    そのようなことはあるのですが、森内俊之名人が次のようにコメントしていることもあり、ここでは上の3つの傾向が実際にあるとした上で話を進めます。

    「先手の有利さは当然ながら、持ち時間が長い方が生かしやすい。そういう意味で、タイトル戦や順位戦の先手勝率が高いのは当然ともいえる。タイトル戦の第2局以降*1、あるいは順位戦の場合は前もって先後が決まっているので、先手側の棋士はより作戦を立てやすいという利点もある。もちろん後手側の棋士も作戦を立てることはできるが、後手は研究すればするほど苦しさを確認することにもなりかねない。」

    先後の差を縮小するために、千日手を引き分けではなく後手勝ちにするという提案もありましたが、「「これは以前何人かの棋士に話したことがあるが、『それでは将棋の質が変わってしまう』という声が多かった。」」ということです。私もその声に賛成です。

    将棋は囲碁と違って、わずかな差の勝ちと大差の勝ちを区別する数値的な基準がありません。そうすると、対局でいじれる場所は持ち時間くらいしか残されていないことがわかります。つまり、先手の持ち時間を後手よりも短くしてハンデを付けようということです。問題はどの程度の時間差を付けたらよいのか。なかなか難しい問題です。

    そこで、鈴木氏が提案した「持ち時間入札制」が出てきます。これは次のような方式です。

    対局前に双方の棋士が、「希望の先手持ち時間」を紙に書いて出すのだ。例えば持ち時間6時間の順位戦なら、「先手が得られるなら持ち時間は5時間でもいい」と紙に書いて出す。示した持ち時間がより少ないほうが、実際にその持ち時間で先手を持って指すのである。

    細かいことですが、持ち時間が長い方が質の高い対局になるとするなら、単純に先手の持ち時間を減らすのではなく、先手から減らした分だけ後手の持ち時間を増やして持ち時間の合計は変えないようにした方がいいのではないかと思います。そのようにした場合、以下の記述では減らす時間をおよそ半分にすることになるでしょう。

    さて、鈴木氏の提案に対して週刊将棋1月18日号の同コラムで数名の棋士の感想が書かれています。記事に登場する順序とは前後しますが、森内名人は持ち時間が5・6時間の将棋で3・40分減らすのが限度、谷川浩司九段は先手が持ち時間を1割減らすくらいではないかという意見です。1割が長いのか短いのかわかりませんが、結構具体的なイメージがあるものなんですね。

    この提案そのものに対する賛否は別にして、持ち時間の差が勝率にどのような影響を与えるかは興味深いところです。囲碁でも検討されたことはないだろうと思いますし、実際にやってみたらどうなるのか見てみたい気がします。

    次に、中川大輔七段は「「プロなら後手でも指せるんだという誇りを持ちたい」」、木村一基七段は「「プロなら、1手くらい遅れても力でねじ伏せてやると言うべき。自分はうそでもそう言っていたい」」ということで、1分も減らさずに書くそうです。これはこれでありな意見ですが、持ち時間の増減が勝率にどのような影響を与えるかについての見解が聞けなかったのは残念です。もちろん後手でも勝たなければ上には行けないわけですが、相手もプロですから、1手先に指すのに負けてはいけないと言うこともまたできるわけで、ものは言い様という感じもします。

    最後に、鈴木大介八段は「「まず相手の顔を見ますね。どうしても先手が欲しい相手だったら、かなり減らして書くかもしれない」」という話。先手がほしそうな顔がわかるのかというのはおくとして、これは一つの重要な示唆を与えてくれていると思います。

    はじめに掲げた3つの要素のうちの3つ目。つまり、この制度ではある程度狙って手番を獲得できますから、振り駒で手番を決めるよりも、あらかじめ手番が決められている対局に近い要素が入ってくるわけです。したがって、振り駒の対局で持ち時間に差をつけるときよりも多めに差をつける必要があると考えられます。事前の作戦がより重要になってくると言えるでしょう。

    私の意見では、先後の勝率差を詰めるという意味においてこの制度にそれほど賛成ではありません。しかし、持ち時間に差のある対局でどの程度勝率に影響が出るかはかなり興味深いので、非公式戦でいいので見てみたいと思います。週将で一度やってくれないでしょうかね。本当に。

    今年度の先手勝率は12月までの段階で5割3分9厘と、昨年度ほどは高くないそうですが、もし今後先手勝率がさらに上昇していくことになったとき、現在の振り駒制度では不公平感が大きくなりすぎることが考えられます。そうなったら、森内名人のコメントにあるように「「先後の不公平をなくすには、リーグ戦で先後ワンセット2局の対局方式にするのがベスト」」だと思います。王将戦リーグあたりで導入できないでしょうか。

    持ち時間を半分以下にして一日2局こなすとかもいいと思います。ネット中継で稼ぐ場合には、持ち時間が短い方が有利だと思いますし。

    以下への返信: 棋譜保存について #15786

    普通にサブPCの中古探したほうが早いように思います。
    可能なPCの範囲を知ればあとはその可能なPCからDATA移動で十分だと思います。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #15752

    24は、無料で対局できてしかも対局数制限を付けられて居ない。
    しかも、相手選択と拒否の自由度も考えたら将棋道場としては満願だと思われる。
    魚津のように課金しなければ副垢切り替えが必要で対局時間3種類で対戦相手選択は幅制で狙い撃ち不可。
    どちらがいいかといわれたら24のほうが自由度があると思う。

    以下への返信: 将棋質問箱 #15743

    従来がよいかどうかは分かりませんが、
    双方に駒が増えた場合の話だと、福井県の【朝倉象棋】の駒落ちの話だと
    双方の駒が増えたことで増えたことによる駒の比率が重要で同じ飛車1枚の駒落ちでは通らないという話題にはなりました。
    ゆえに、この場合も、単純に枚数感覚だと、6枚落ちは上手が半分の複数の地点に行ける駒の枚数という意味で
    【同じ24枚なら8:16】つまり、飛車角+更に2枚渡すというのがちょうどいい感じだと思います。

    以下への返信: 勝率について #15732

    9割ライン迄はリレー将棋の補正計算があるのでおおむね9割を少し超えるあたり迄が許容だと思います。
    8割ならいいのでは?

    ちなみに、自分の点数がある程度下がっていても対戦相手がある一定幅に限るなら、その対戦相手にとっては適正な期待勝率になっています。

    以下への返信: 勝率について #15730

    1300点というのは本人が少し意識するだけで可能な幅です。
    実際は更に大きく揺らせることも可能です。
    9:1で800点加点ですので、この更に75点差上に挑戦すると考えた場合、
    1:31以上に上手が勝てるのでしょうか?
    また、自分が上手だったとして375点低い相手に対局を続けた場合に500点程度低いだけで済むのでしょうか?
    私は、勝率95%なら、更に100点~200点は確実に揺れ幅が拡大すると思います。
    つまり、上はMAX2200点台前半(2550以上に15:1)だと考えています。
    もちろん、接続状況が遠い事と、対戦相手を探す時間が相当にあること、
    更に、こちらだけ相手の棋譜を探して挑戦すること。
    また狙い撃ちする相手への配慮そういったことも考えるとさすがにやりすぎと思うのでアクセス禁止になると思います。
    点数にとらわれるのはいいですが、ぎりぎり2100ラインあたりで高段に15:1で稼ぐのが限界です。

    以下への返信: えんえんと持将棋で点数が足らないのに #15728

    ちなみに、ファミコンソフトの場合もそういう不具合(画面がおかしくなる)がありました。
    たしか内藤だったかな?

    以下への返信: 勝率について #15727

    ちなみに24の3段迄なら上と戦うことで余裕で行けそうです。
    同格と戦うなら、初段までなら行けますが、1級上位のところが厚いので、
    【安定という概念で言うなら1500点あたり】だと感じます。
    おおむね、1400点を基準に、リレー将棋の加算点を基本に計算するといいです。
    800点+600点加算(勝率8割台)
    1000点+400点加算(勝率7割台後半)
    1200点+200点加算(勝率7割台程度)⇒中級上位に挑戦
    これを基準に、上を計算すると、
    1800点に勝率2割台で1600点安定(200点マイナス)
    2200点に勝率2割程度で1950点安定(400~600点マイナス)
    2400点に勝率1割程度で2100点安定(600ー800点マイナス)
    こんな感じで安定すると言えます。

    以下への返信: 勝率について #15720

    >24のサイト内でレーティングについて説明しているページをもう一度読んでみたいと思います。
    おそらくそこを読むだけでは解決しないと思います。
    ちなみに、私は500点ライン(451ー549点)に挑戦すると800点台後半で安定しました。
    揺れ幅はおおむね100局指しても100以上にならないようです。

    そろそろ登録者40万人ですね

    以下への返信: 勝率について #15717

    おそらく、200点以下は半分しか下がらないという規定があるので、そこを除いた低級タブ内での中央点数層という意味では?
    そう考えると、375点前後に勝率8割程度迄で550点の上に位置してタブを通り越しての挑戦を続けてきたら堕ちましたといった感じでしょうか?
    意外と、こういう目立たない場所に居座り続けたいと思う人は居ます。
    600点あたりに居座り続けるには、むしろ800点あたりに挑戦するほうが効率がいいのですが、350点あたりに挑戦しても下位は1/2しか落ちない層の点数を喰い続けて過大になってるため安定します。
    どちらにせよ、挑戦にかかる時間が対局時間の占める時間に対しての割合である程度になったら卒業することをお勧めします。

    以下への返信: 勝率について #15715

    私の場合はそういうことは考えずに、
    【再開待】にしておきます。
    そして、自分が挑戦したい相手に挑戦します。
    逆に、相手からの挑戦を受けるほうで時間を省略したい方は
    【100点差縛り】などの形で私のような曲がった挑戦も範囲内ならありとなります。
    結果的に、【上は300差までだが下は100差でしか受けない】というような人には、
    その200点分の差を断ることは労力として受けれられる範囲と考えます。
    それが嫌なら、あっさり自分から挑戦していけばよいと思います。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #15714

    おおむね、時計を押すという行為は相手時間における駒移動であり、完全な悪意認定と駒から手が離れた証明です。
    つまり、確定的な禁手と言えます。
    では、駒から手が離れていて時計を押す前に駒を再度移動させるのはどうか?
    これは、角を浮かせてから角を置くような行為のように完全に移動完了まで押せないという形を含みに入れたら、
    【置いたのではなく落としたので直した】という道理もあることになります。
    ゆえに、この部分においてどこまでが正解かは人によって変わると思います。

    以下への返信: えんえんと持将棋で点数が足らないのに #15710

    良くあるのは、アマチュア規定の場合に30点対24点の状況で指し継ぐ形ですね。
    1点拾える可能性を視野に最後の1枚が相手陣内まで挿入されるまで指し継ぐ形になります。
    すべての盤上の駒を相手陣内に入れた状態で、相手から1枚の駒も拾えない状況なら勝ち(引分)を宣言できるといいですね。
    問題は、引分を宣言したい場合でしょう。
    この場合は1点の差の部分を知らない方も結構居ると思います。

    以下への返信: 24名人戦 #15693

    名前が無いと思って必死で探したら初段のところに書いてあった(笑)
    そうだった。去年の対局数ゼロだから下方修正無しなのか・・・

    正確には、
    1・・・時計の位置(1手0.5秒X60手=30秒)が持ち時間30分切れ負けの1/60
    2・・・双方入王同点後手勝ちが双方入王率(上限1%の上限1/7(27点同点))⇒1/1000
    この両方の合計が先手勝率52%の削減への貢献が無視できず、
    10分切れ負けなどの予選の同率戦などになってきて始めて後手良しだと感じます。
    ちなみに、24名人戦は先手勝率52%(上下誤差0.5%程度迄/400点差以上対局除く)で、
    400点差以上対局を含めた将棋倶楽部24の全ての対局だと僅かに後手有利です。(旧近代将棋なら更に後手良し)
    なお、400点差以上の後手勝率は90%程度です。

    持ち時間に差があって指しなおし局はその持ち時間を引き継ぐ場合、
    後手は千日手とれたら大きいですよ。
    指しなおし局の勝率8割超えますよ?

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #15665

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm31900011
    【胸がドキドキの替え歌】
    飛車先不突き 矢倉戦
    端歩を突いて 態度を問うた
    右玉含む局面も 熟慮ののちに矢倉に戻す
    森内流で角を展開(廻して) 
    作戦勝ちが 呼び込めるかと……
    飛車先保留 先後優劣
    黙ってるのは 圭の跳ね出し
    遅れては無い 中央でさえ
    見えている差は 端の突き越し
    端の手止まりだけ
    37銀の 積極策も
    勝利のために 押さえ続けた
    本手に負ける 消極策と
    口を揃えて プロなら言おう
    普通は後手で 指せば合格点も
    先手となれば 落第点と
    言われるだろう
    いいや言うだろう
    わかってるのは 直接じゃない
    最善(こたえ)ではない 悪手でもない
    知っているのさ 駒の働き
    手なりではない
    決め打ちでない
    拒んでるのは 上手の責務
    悪手ではない 暖手でもない
    嫌いたい(嫌ってた)のは 後手の同型
    打開責務は…後手… 

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