calvary

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全703件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 今日のニュースの話題について #25350
    calvary
    calvary
    参加者

    藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦する第82期名人戦七番勝負(主催:毎日新聞社・朝日新聞社)は、第2局が4月23日(火)・24日(水)に千葉県成田市の「成田山 新勝寺」で行われました。相掛かりのねじり合いに進んだ対局は、終盤で一瞬の隙を突いて逆転に成功した藤井名人が126手で勝利。開幕2連勝として防衛に大きく前進しました。

    2局とも名人が終盤で逆転勝ちをしました。逆に言うと豊島9段は2局連続での逆転負けです。前にも言ってるのですが、豊島9段は名人より終盤に難があるので、1分将棋では間違えてしまいます。なので終盤は1時間~2時間は持ち時間を残して終盤に突入しないと勝てません。ちなみに名人は夕休を10分で済ませてます。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25339
    calvary
    calvary
    参加者

    「国民年金の納付期間を5年間延長して65歳までに」という案を、厚生労働省が検証することを決めました。
    現在、受け取れる額が満額でもひと月6万8000円の「国民年金」。ただでさえ厳しい額なのに、この先、さらに3割減るという政府の試算もあります。そこで検討されているのは、国民年金の保険料をあと5年長く払うという案です。専門家は平均寿命が延びる中で何らかの対策が必要だと指摘します。

    こうなったのは政策の問題であり、その負担をを国民に押し付けるとは酷い話です。
    超有り難い一言。安楽死を認め、社会保障給付費の削減に努める。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25336
    calvary
    calvary
    参加者


    空港にホテルがあると思ってたらありませんでした。
    恐らく5階に貸し会議室があるのでそこを対局場にするのでしょう。宿泊先は隣駅の第三ターミナルのホテルを使うと推測されます。大盤解説会はどこだろう?

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25329
    calvary
    calvary
    参加者

    盗んだ1000万円純金茶碗 180万円で手放し…行方不明 逮捕の男、お茶を飲もうと
    11日、東京・日本橋高島屋の展示販売で、純金の茶碗を盗んだ疑いが持たれています。
    堀江容疑者「盗んだ茶碗でお茶を飲もうと思ったが、換金した方がいいと思った」
    盗まれたのは、およそ380グラムの純金の茶碗。販売価格は、1040万6000円という高価な物でした。
    堀江容疑者は日本橋高島屋で純金の茶碗を盗んだ後、江東区内の貴金属店で売却したということです。
    堀江容疑者はお茶など飲むこともなく、盗んだその日に純金の茶碗を売ったといいます
    1000万円を超える茶碗の売却額は180万円。堀江容疑者が売却した11日、金の買取価格は1グラム12577円でした。
    盗んだ純金の茶碗は380グラム。単純計算すると477万9260円となります。180万円、つまり堀江容疑者は相場の半分以下で売ったことになります。

    皆さんおわかりですね?
    一言、金を買うなら加工品はNG。インゴットに限ります。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25327
    calvary
    calvary
    参加者

    将棋界からM-1挑戦!谷合廣紀四段&山本博志五段がお笑いコンビ「銀沙飛燕」結成 
    将棋界の話題を取り上げる「王手報知リターンズ」の第9回は、漫才コンビを組み、将棋界からM―1グランプリ出場を目指す谷合廣紀四段(30)と山本博志五段(27)が登場。東大大学院情報理工学系研究科修士課程修了で寡黙な谷合と、江東区の下町育ちで明るい山本が、漫才未経験ながら「銀沙飛燕(ぎんさひえん)」のコンビ名で、スポットライトの当たるセンターマイクの前に立つ。

    M-1はどれだけネタが良く、面白くても審査員の好みによって評価されません。逆につまらなくても審査員の好みなら予選通過となります。どれだけ審査員好みのネタを作れるかその辺は読んで欲しい。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25321
    calvary
    calvary
    参加者


    名人を負かすに乱戦は良い作戦だと思いました。
    以前ある人が、豊島? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど……俺は負けないよ。 え〜、こまだっ、駒たちが躍動する俺の将棋を、皆さんに見せたいね。と言って負けました。
    噂では対藤井戦に限り終盤での逆転負けが多く、豊島さんは終盤に難ありと言われてます。
    昨日の感想戦でも(41銀に21玉が正解のところ33玉)頓死を食らっています。
    この負け方は尾を引くので名人防衛間違いなしでしょう。奪取したら丸ボーズ。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25315
    calvary
    calvary
    参加者

    >日本の首相もいまより若い人がいいですね。小渕さんや泉さんでどうですかね?

    ある人は原口さんが良いと言っていました。でも首相になったとたん人が変わる可能性があります。
    舛添さんもTVタックルでは素晴らしい事を言ってましたが、あのザマです。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25310
    calvary
    calvary
    参加者

    大阪市天王寺区にある有名進学校「私立清風高校」の男子生徒が試験でカンニングをした後に教師が指導する中で生徒自らに「卑怯者」だと言わせたことなどが原因で男性生徒が自殺したとして、生徒の遺族は8日、学校側に対し1億円あまりの損害賠償を求める裁判を大阪地裁に起こしました。
    訴えを起こしたのは、亡くなった当時清風高校2年生の男子生徒(当時17)の両親です。
    訴状によりますと、男子生徒は2021年12月、試験でカンニングをしたため、母親が立ち会いのもとで指導を受けた際、教師から「カンニングがなぜ悪いか」と尋ねられ、男子生徒が「ずるいことをした」と回答すると、教師が「それにとどまらない卑怯なことであり、卑怯者がやることだ」と言われたといいます。さらに、教師からは以下の処分を言い渡されました。
    ・全科目0点
    ・家庭謹慎8日(この間、友人等との連絡禁止)
    ・写経80巻、心得書き写し
    ・反省文と反省日誌の作成
    ・学校推薦は行わない
    その2日後の朝、男子生徒は建物から飛び降り自ら命を絶ちました。
    男子生徒の遺書には「死ぬという恐怖よりも、このまま周りから卑怯者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」と記されていたということです。
    両親側は、「清風高校では日ごろから朝礼などで生徒に対して『カンニングは卑怯者のすることだ』という話をしていて、男子生徒のカンニングが発覚した際もこの話を引き合いに出して圧迫的な指導をしたことに加え、大量の課題を与えたことは、強い恐怖とプレッシャーを感じた生徒が極端な行動に走らせる危険をはらむ行為だ」と主張しています。

    一億円は無理としても数百万円はいける(勝訴できる)のではないかと予想します。決め手は写経80巻、心得書き写しがあまりにも行き過ぎた処分だからです。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25300
    calvary
    calvary
    参加者

    岸田総理は熊本県を訪れ、自民党の派閥の裏金事件を受けて党の幹部が実施している「政治刷新車座対話」に初めて出席しました。支持者からは厳しい声が相次ぎました。
    岸田総理
    「自民党に縁のある皆様に大変、肩身の狭い思いをさせてしまっていること、心からお詫び申し上げる」
    出席した自民党支持者からは、派閥の裏金事件で「国民の怒りは沸点に達している」などと厳しい意見があがりました。

    庶民は物価高で苦しみ、政治家はウラ金で潤う。みんな、こんな世の中でいいんか?声を上げようぜ!
    とりあえず、ウラ金議員は次の選挙で1人残らず落選させよう。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25294
    calvary
    calvary
    参加者

    プロならチームの事を考え、俺スター選手だけど打てそうにないから代えてもらってもいいです。
    と、報告した方が良いと思うんですけどね。監督もおおそうか、わかったと言って代えるかどうか判断すればいいのです。私なんか熱が出たら立ってらんないよ。
    有難い一言 無理しなくていいんだよ

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25288
    calvary
    calvary
    参加者

    ドジャースの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場。7回の第4打席に移籍後初となる今季1号ソロホームランを放った。開幕41打席目の初アーチは自己最遅。9試合目で飛び出した移籍後初の一発に、ドジャー・スタジアムは大歓声に包まれた。
    ここ数日はグラウンド上でせき込む姿も見られていた大谷。試合後に体調について問われると「(チーム内で)はやっているので…。ここ数日、だいぶよくなっていきました」と、体調不良だったことを明かした。

    やっぱりそんな事だろうと思ってました。そうなら最初っから言ってくれればいいのに。
    あと体調不良なら監督に風邪ひいたので、今日休みますと言わなければなりません。
    一言 ちょっと難しい言葉で申し訳ない、隔靴掻痒

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25280
    calvary
    calvary
    参加者


    補足、盗まれた6億8千万円は税徴収前の額なので、50%税金がかかるとして13億6千万円の損害となります。
    痛い、痛すぎる。新庄は3日で忘れる事ができても、頭の良い大谷はそう簡単には忘れないでしょう。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25277
    calvary
    calvary
    参加者

     ドジャースの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場し、第2打席で痛烈なツーベースを放ち追加点に繋げるなど4打数1安打1打点でチームの勝利に貢献した。ただ開幕から7試合で本塁打はゼロ。開幕から33打席ノーアーチのワースト記録となった。

    流石の大谷も6億8千万円も損害を食らっては、落ち着いて打席に入る事ができませんでした。
    ケチな打点や繋ぎの2番打者になって欲しくありません。当然ホームランを期待します。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25269
    calvary
    calvary
    参加者

     紅こうじのサプリメントによる健康被害が相次ぐ小林製薬(大阪市)が29日に開いた記者会見では、被害の原因として疑いのある物質を巡って混乱。午後2時に始まった会見は約4時間半にも及んだ。

    ほぼ完全無視の国のワク〇〇被害対応に比べれば、ずいぶんと小林製薬の対応は誠意があると思いませんか?
    国のワク〇〇対応なんで最悪でした。あれだけ打て打てと半強制にしておきながら、超過死亡も知らぬ存ぜぬで未だにワク〇〇を野放しにしてるわけやから。しかもワク〇〇死まで紅麹と小林製薬のせいにしようとしてるんですから全く手に負えません。
    一言 政府よ官僚よ恥を知れ!

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25262
    calvary
    calvary
    参加者

    小林製薬の「紅麹」をめぐる健康被害の問題で、新たに1人が亡くなっていたことが分かりました。(計5人)

    全国の小林一平さんがいじめに遭ってるのが容易に想像がつきます。
    クラスメートや同僚にやーい「紅麹ギャンブラー」と揶揄されているでしょう。
    ありがたい一言 何が安全かよく調べましょう。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25258
    calvary
    calvary
    参加者


    時系列に並べてみた

    2024年01月  :健康被害を把握
    2024年02月06日:社長が聞き、回収覚悟(行政届け出無し)
    2024年02月06日:株価の下落開始 ★インサイダーの指摘が散見されている
    2024年02月09日:増配予想の修正(期末53円→58円、+5円)
    2024年02月21日:増配発表(期末53円→58円、+5円) ★926万株を持っている社長は、期末配当5億3708万円と想定
    2024年03月24日:公表。シトリニン未検出、未知の成分を検出し、原因不明
    2024年03月25日:20人が入院していたことが判明
    2024年03月26日:因果関係が疑われる死亡事例1名確認、遺族面会
    2024年03月26日:2人目の死亡事例
    2024年03月26日:行政処分を厚生労働省が検討
    2024年03月27日:大阪市から行政処分を通知
    2024年03月28日:死亡は4人、入院106人との報道。相談メールは3600通。株主総会を実施。WHOにも情報提供との報道
    2024年03月29日:会見予定

    4人も死者を出してるので絶対に許してはいけません。まあなんだ健康の為にお金を出して買ったのが、逆に健康をむしばむとは世の中皮肉なもんですね。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25251
    calvary
    calvary
    参加者

    米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、長く専属通訳を務めた水原一平氏が違法賭博に関与したとされる問題について声明を発表した。水原氏が大谷の資金を盗用した疑いで解雇された20日以降、この問題について初めて口を開いた。本拠地ドジャースタジアムで行われるエンゼルス戦の試合前に、メモを日本語で読み上げられる形で行われ、全文は次の通り。
     まず皆さん来ていただいてありがとうございます。僕も話したかったので、うれしく思いますし、チームの関係者、僕自身もそうですが、ファンの皆さんもここ1週間くらい、メディアの皆さんも含めて我慢とご理解をしていただいたのは凄くありがたいと思っています。まず、僕自身も信頼していた方の過ちというのは悲しく、ショックですし、今はそういうふうに感じています。
    現在進行中の調査もありますので、今日話せることに限りがあるというのをご理解していただきたいのと、今日ここに詳細をまとめた、分かりやすく皆さんにお伝えするためのメモがありますので、何があったのかをまず説明させていただきたい。
    まず初めに、僕自身は何かに賭けたり、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたり、それを頼んだりということもないですし、僕の口座からブックメーカーに対して、誰かに送金を依頼したことももちろん全くありません。
    数日前まで、彼がそういうことをしていたというのも全く知りませんでした。
    結論から言うと、彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ皆に嘘をついていたというのが結論。

    いや~良かった良かったほっとしています。大谷がギャンブルなんてやるわけないと思ってましたよ。
    だって小学校にグローグを棋譜するんですから。
    悪いのは全部一平。彼には牢屋に入ってちゃんと詰みを償って欲しいです。
    1つわからないのは、どうやったらギャンブルで6億8千万も負ける事ができるのでしょう?
    マーチンゲール法を駆使すれば負けないはずですが・・・
    ひと言 今年の流行語大賞は「一平」

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25243
    calvary
    calvary
    参加者

    大谷翔平が最強弁護士雇う!
    ドジャース・大谷に超強力守護神!デップ&ディカプリオの法律事務所が全面サポート
    大谷さんは米俳優ジョニー・デップ(60)らセレブ界の守護神として知られるブレア・バーク氏らが設立した最強法律事務所に全面サポートを受ける。

    何で最強弁護士を雇う必要があるのか、何か後ろめたい事でもしたのでしょう、悪い事してなければ普通の弁護士で十分です。ひょっとしたら重大な事になるかもしれません。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25227
    calvary
    calvary
    参加者

    エンゼルス時代から専属通訳として大谷翔平投手(29)を公私でサポートしてきた水原一平通訳(39)がドジャースを解雇されたと20日(日本時間21日)、「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者ら複数の米メディアが報じた。
    「LAタイムズ」によると、水原通訳は大谷の代理人弁護士から、大谷の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」に手を染めたと告発された。2人の情報筋が同紙に語ったところによると、関与した金は数百万ドルにのぼるという。米スポーツ専門局「ESPN」は、少なくとも大谷の銀行口座から450万ドル(約6億8000万円)が使われたとしている。

    水原さんは一目悪い人には見えませんが、お金という悪魔には勝てませんでした。大谷さんも打撃にもかなり影響するでしょし、何しろショッキングです。
    人を外見で判断してはいけないと言う事です。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25225
    calvary
    calvary
    参加者

    「大谷翔平ら傷つける」 ソウルでの大リーグ開幕戦に爆破予告聯合ニュース
    【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウルの高尺スカイドームで20、21両日に開催が予定されている米大リーグの今季開幕戦で爆破テロを行うと予告するメールが届き、警察が捜査に乗り出した。

    007じゃあるまいし、どうやって爆弾を仕掛けるのでしょう?ほぼ100%の確率で脅しですね。
    選手の皆さんはくだらん脅しに動ぜず、プレーに集中すればいいのです。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25210
    calvary
    calvary
    参加者

    世界で最も「高い」野球選手の大谷翔平(29、LAドジャース)が妻と推定される人物を電撃公開した。
    海外メディアが相次いで元バスケットボール選手の田中真美子さん(27)であると報じた。

    おめでとうございます!これで安心して野球にできるでしょう。
    1つ気になるのは交際期間というか、実際合っている時間が短い事です。
    相手の嫌な所もわからずにすぐ結婚してしまうと、芸能人みたいにすぐ別れてしまいます。

    以下への返信: 新型コロナウィルス ② #25207
    calvary
    calvary
    参加者

    シェリー・テンペニー医師がコロナワクチンの薬害を4つに分類
    1.突然死
    2.スパイクたんぱく質による疾患
    3.自己免疫疾患
    4.ターボ癌

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25202
    calvary
    calvary
    参加者

    藤井聡太8冠 羽生九段破り、2連覇王手 NHK杯トーナメント
     将棋の第73回NHK杯トーナメントは10日、準決勝第2局が放送され、後手の藤井聡太NHK杯選手権者(21)=王将含む8冠=が羽生善治九段(53)を92手で下し、決勝進出を決めた。

    圧巻は57歩成の局面で、一目際どい自玉の不詰めを読み切っていたことです。あれには驚きました。
    あと2勝でNHK杯優勝と棋王位防衛、年間最高勝率です。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25195
    calvary
    calvary
    参加者

     ドジャースの大谷翔平投手(29)が6日(日本時間7日)、アリゾナ州グレンデールで行われたホワイトソックスとのオープン戦に「2番・DH」で先発出場。第2打席で2打席連続安打となる中前適時打を放った。

    エンゼルスの時はあまりランナーのいない時の打席が多く、打点はあまり伸びませんでした。
    今度は出塁率の高い打者のチームなので今年は打点王が狙えるかもしれません。
    ひと言、今の日本の希望は大谷だけか?

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25185
    calvary
    calvary
    参加者

    「あなたにもチェルシーあげたい」という印象的なコピーでおなじみの飴菓子「チェルシー」。明治(本社:東京都中央区)は、今年3月末をもって販売の終了を予定しています。

    無くなる前に食べてみたいな、どこかで売ってないかなー。最後だから増産すればいいのに。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25182
    calvary
    calvary
    参加者

    >投票権行使した次第です。

    偉い!日本は野党が一致団結すれば勝てるのに協力しないので負けっぱなしです。投票率も低く何も変わらないでしょう。イーロン・マスク氏はこのままでは日本は消滅するとまで言っています。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25179
    calvary
    calvary
    参加者

    政倫審、攻め手欠いた野党 森氏招致要求も立ちはだかる「数の論理」毎日新聞
    1日の衆院政治倫理審査会で安倍派(清和政策研究会)幹部たちが裏金事件の経緯や詳細を明らかにしなかったことに対し、野党は一斉に反発した。現役議員たちではらちが明かないとみて、同派の元会長で派内への影響力を維持する森喜朗元首相の国会招致を求める声も上がった。しかし与党に応じる考えはなく、攻めあぐねているのが実情だ。

    もはや日本に希望はなく破滅に向っています。こんな日本に誰がしたんでしょう?選挙権を持つ人全員と言う事になります。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25177
    calvary
    calvary
    参加者

    入学試験も佳境を迎えていますが、あってはならないミスが発覚しました。私立・博多女子中学校で公立高校の入試願書を学校側が出し忘れ、生徒3人が志望校を受験出来なかったことがわかりました。
    願書の出し忘れが発覚したのは、福岡市東区馬出の私立博多女子中学校です。

    そこは決まりでしょうがないと諦めるにではなく、土下座するなり、校長に頼み込むとかなんとかしなければなりません。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25175
    calvary
    calvary
    参加者

    >渡辺九段はとにかく手番がわかっているような将棋にはめっぽう強く、第一人者で強敵中の強敵といわざる終えない。

    第一人者は藤井8冠です

    >最終局まで挑戦者も降級者も決まっていないというのは、差がほとんどないという証ではあるのですが。

    渡辺9段は残留が決定しております。

    間違い一個なら大目に見てあげます。でも2個以上じゃーツッコミ入ります。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25172
    calvary
    calvary
    参加者

    “将棋界の一番長い日”とも言われる名人戦・A級順位戦最終局の5局が静岡市で一斉に指され、藤井聡太名人(21)への挑戦者が豊島将之九段(33)に決まりました。一方降級は確率の高い稲葉8段、佐々木8段が揃って勝ち、広瀬9段(37)、斎藤8段(30)が降級となりました。
    挑戦確率 豊島9段 65%
         永瀬9段 20%
         菅井8段 15%

    降級確率 稲葉8段  59%
         佐々木8段 55%
         斎藤8段  52%
         広瀬9段  24%
         中村8段  10%
         佐藤9段   1%
    挑戦の方は順当。残留で小波乱となりました。
         

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25169
    calvary
    calvary
    参加者

    MLBドジャースの大谷翔平が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。
     「いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と報告。「お相手は日本人女性です」とした。

    大谷選手は打球、急速共に速いのですが手も早いとは意外でした。
    今年はホームランを40本以上打つでしょう。相手誰だろうなあ。?

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25135
    calvary
    calvary
    参加者

    >各省庁は、総意として、日本の破壊に勤しんでおられる。

    結局、日本に明るい未来はなく政府に期待するのは愚かで、賢い者は与えられた者で何とかしなければなりません。
    無知な人は家計バランスシートや純資産とかわからないだろうなあ。
    有難い一言 無知は罪である byソクラテス

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25134
    calvary
    calvary
    参加者


    だから何?有り難い一言を言えないのなら無理して書き込みしなくていいです。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25119
    calvary
    calvary
    参加者

    裏金事件の「脱税」疑念 国税「調査すべきだ」93% 世論調査
     自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性が指摘されている。毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施し、問題のあった自民党議員を国税当局が調査すべきだと思うか尋ねたところ、「調査すべきだ」が93%を占め、「調査する必要はない」(3%)を大きく上回った。「わからない」は4%だった。

    いくら国民が調査すべきだと言っても、自民党が応じるわけありません。
    アンケートに93%答えても投票率はそれより下なので、権力の前に国民は無力なのです。
    国税庁も政府の忠犬だから動かないだろうなあ。

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25080
    calvary
    calvary
    参加者

     年間最高勝率更新に黄色信号がともった。

     将棋の第17回朝日杯オープン戦準決勝と決勝が10日、東京都千代田区の「有楽町朝日ホール」で指され、藤井聡太8冠(竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖=21)が永瀬拓矢九段(31)に敗れた。昨年8~10月の王座戦5番勝負の再現となったが、永瀬に終始ペースを握られ、2年連続5回目の優勝はならなかった。本年度の通算成績は42勝7敗。中原誠16世名人が1967年度に記録した勝率8割5分5厘(47勝8敗)の年間最高勝率を上回るには、1敗も許されない5連勝が条件となった。

    残りはNHKと棋王戦のみ、チト厳しいがなんとか頑張ってもらいたい。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25074
    calvary
    calvary
    参加者

    各省庁に勤務してる人はほとんどが東大卒なのに日本は一向に良くならない。
    むしろ悪くなってる。いつからそうなったのだろう?実に嘆かわしい。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25071
    calvary
    calvary
    参加者

    文部科学省は小中学校の授業時間を見直し、学校の裁量を拡大する方向で検討を始める。授業時間を5分短くし、短縮分を各校が自由に使えるようにすることなどを想定している。文科省は次期学習指導要領への反映に向け、今年秋にも中央教育審議会に諮問する見通しだ。

    メリットとして放課後に時間に余裕が持てるが、学力の低下は否めない。文科省は何も考えてないのか?
    親切丁寧な授業ができなくなり、おいて行かれる生徒も多くなるでしょう。

    ひと言、 やるんだったらカリキュラムも少なくしましょう。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25068
    calvary
    calvary
    参加者

    岸田政権が掲げる「異次元の少子化対策」をめぐり、財源として国民1人当たり月額平均500円弱を負担する「子ども・子育て支援金」の創設などを柱とする法案が自民党の会議で審議され、了承されたものの、国民への丁寧な説明を求める声があがった。
    何が「異次元の少子化対策」でしょう?普通の対策くらいですね。しかも月額平均500円弱を取られるとは・・・
    これで日本の人口増えるわけでもありません。

    有り難い一言 自民党に投票しません

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #25056
    calvary
    calvary
    参加者

    将棋の藤井聡太八冠が歴代最多のタイトル戦20連覇をかけて挑んでいる王将戦七番勝負。きょう始まった第4局は、挑戦者の菅井竜也八段の封じ手で1日目を終えました。

    藤井8冠に勝つには乱戦しかないと思ってたのに、藤井8冠の方から乱戦にするとは意外でした。
    どーせ最後は王将がかつんだろうなあ。ブックメーカーの将棋があれば全財産投入します。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25040
    calvary
    calvary
    参加者

    きょう5日(月)からあす6日(火)午前中にかけて、関東甲信で雪の可能性が高まっている。今夜が雪のピークで、山沿いを中心に大雪になり、普段雪が少ない平地でも積雪するおそれがある。今夜の帰宅時間とあす朝の通勤通学の時間帯は、交通機関の乱れる可能性がある。

    明日凍結しなきゃいいな。予報は今まで降る降ると言われてたが外れっぱなし、やっと当たった感じ。
    一言 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25036
    calvary
    calvary
    参加者

     日本代表が3日に行われたアジアカップ(カタール)準々決勝のイラン戦で1―2と逆転負けを喫し、決勝点となるPKを献上したDF板倉滉(ボルシアMG)に対して誹謗中傷が浴びせられる事態に発展している。
     試合後に板倉は「今日の敗因は自分にあると思う。非常に申し訳なく思っています」と謝罪したが、ネット上などを中心に批判が殺到。一部では批評の域を超えて、板倉に対して心ない罵詈雑言を浴びせる事態となっている。

    昨日の板倉選手の動きが悪いのは誰でもわかる事です。それなら本人から今日は本調子ではないので、使わないで下さい。と言えば良かったのにそれが言えないのではいけません。どんな罵詈雑言かわかりませんが文句を言われるのはしょうがないと思います。これくらいの事で落ち込むようではいけません。競輪の選手なんかもっとひどいことを言われてます。

    超有り難い一言 悪口をバネに更に成長してほしい。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #25025
    calvary
    calvary
    参加者

    サッカー日本代表FW伊東純也(30=Sランス)が2日、カタール・ドーハで開催されているアジア杯に参加中のチームから離脱することが決定した。日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(66)が都内のJFAハウスで会見し「この度、大変お騒がせしましてしまったことをお詫び申し上げます。

    今、大事な時期なのにこんなニュースを流すとはいただけない。伊東が離脱することにより、
    私のあまりお気に入りじゃない堂安が活躍するのが困ります。
    性加害はいつも流行ってるが真相はいかに?

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25024
    calvary
    calvary
    参加者

    >どんな計算で出したものか知らないがパッと観ただけでも間違っているのがわかる。

    いきなり間違いじゃ困るなあ。
    どんな計算方法ですか?よくわからないので教えて下さい。くらいの方がいいですね。
    テレビや新聞が情報源の六夢Ⅱさんでは無理もないかな。
    棋士レーテイングをベースにAiが計算しております。
    ツイッター(旧X)やyoutubeでは常識レベルです。
    思いっきり外してるならともかく誤差の範囲ですからね。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく③ (将棋編) #25022
    calvary
    calvary
    参加者


    確率で表した方がわかり易い。
    挑戦確率 豊島9段 65%
         永瀬9段 20%
         菅井8段 15%

    降級確率 稲葉8段  59%
         佐々木8段 55%
         斎藤8段  52%
         広瀬9段  24%
         中村8段  10%
         佐藤9段   1%
    マスク問題で順位が心配だったがもう大丈夫。あとは豊島9段に挑戦して貰えれば言う事無し。

    以下への返信: 新型コロナウィルス ② #25012
    calvary
    calvary
    参加者

    第10波の感染が拡大している新型コロナ。高知市の医師2人に現状を聞くと、従来株に加え新しい変異株が流行し、第10波の期間中2つの株に感染する可能性が出てきたという。

    最近またコロナが流行り出したみたいですが、恐るるにたりません。なんせただの5類ですから。だいたい今頃コロナにかかる人は免疫の少ない人だと容易に察しが付ます。薬や注射に頼らず免疫力を上げましょう。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #24998
    calvary
    calvary
    参加者

    連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保 「桐島聡です」と名乗り出る 警視庁公安部

    私は子供頃からこの男の指名手配の写真を見たことがあります。あれから数十年経っても同じ写真があちこちの貼られていました。あんな昔の写真を貼ってるだけじゃーそりゃ捕まりませんよ。日本の警察は優秀だと言われますが安倍さんの警護もずさんだし、たいしたことないですね。

    一言 警察官は市民に愛されるようになりましょう。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #24983
    calvary
    calvary
    参加者

    ストライカーの上田綺世が全ゴールに絡む大活躍! 3-1で勝利を飾った森保ジャパンはアジアカップ決勝トーナメント進出決定。

    日本代表は10年前に比べ数段レベルアップし強くなっています。三苫抜きで2位通過は見事。
    今後の課題はやはりゴールキーパーでしょう。絶対的な守護神が居ないのはとても不安です。
    だいたい鈴木 彩艶と言う名前はかわいらしい女の子をイメージしてしまいます。
    一言、3試合で5失点ではいけません。ゴールキーパーを代えましょう

    以下への返信: 藤井聡太さんの強さ #24972
    calvary
    calvary
    参加者

    一日目で結構な差がつきました。もう大丈夫です。

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #24969
    calvary
    calvary
    参加者

    >「ストレート〇〇」だけは止めていただかないと…

    年間最高勝率がかかってるのでストレートで防衛してもらいたいです。

    一言 何で伏字?

    以下への返信: 今日のニュースの話題について #24967
    calvary
    calvary
    参加者

    王将戦第2局対局場検分 藤井王将 暖房は「20度くらいで」とリクエス
    将棋の藤井聡太王将(21)=8冠=に菅井竜也八段(31)が挑戦する第73期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負の第2局が佐賀県上峰町の老舗料亭「大幸園」で20日から始まるのを前にした19日、対局場検分が行われた。
    対局が行われるのは同所の「王将の間」。検分は予定通り午後4時ごろにスタートした。窓側に座った藤井は、障子について「(対局中は)閉まっているんですか?」と質問するなど、当日の環境について念入りに確認した。
    その後、暖房の設定温度について確認されると、「20度くらいで」とリクエスト。菅井も「当日にならないと分かりませんが、暑くないほうが」と希望した。検分中は両者とも口数少なく、あすの対局を前に落ち着いた様子で臨んでいた。

    こんな真冬に暑くない方が、とは驚きました。寒がりの私が藤井8冠と対局したらかなりもめるでしょう。
    これが夏だったら暑がりに優先権があり、冬なら寒がりに優先権があります。なぜなら脱ぎ着で調節できるからです。

    一言 ある調査によると脳の働きに良い温度は18度~22度だそうです。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全703件中)