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>六夢IIさん
そのスレ主がどうこう、というのがよく分からないのですよね。
貴殿が勝手にルールを持ち込んで押し付けているようにしか見えないのですよ。
私は、スレ主の権限を定めた規定を出してくれと求めたのです。
それを貴殿は、「トピックをトピ主が終了してはいけないなんて具体的なことどこにも書いと思いますよ」と摩り替えた。
じゃぁ、スレ主以外が勝手に終了宣言するのとどれだけの意味づけの違いがあるのかって話です。
そんなのがまかり通れば、掲示板がぐちゃぐちゃになるのは火を見るより明らかでしょう。
これ以上は見解の相違も埋まりそうにないので、このラインの話は打ち切りとします。
あと、貴殿がスレ主のトピックの利用には、今後若干の注意を払って区別します。
いきなり終了宣言されてはたまりませんから。>佐村河内さん
管理を止める宣言、というのには納得させられます。
あとの点に関しては、もう話を終えることにしたので触れません。>両氏
追伸
管理上の問題があるなら、ふれ盤ではなく、ここに盤面はりつけておけば済む問題ではないかと思いますがね。こうへいさんは京都で府大会かと思いましたが・・
学校には他県からの通学なのかな?
参加してないんで、横槍入れるのも何なんですが・・
曲がりなりにも二桁の参加者がいたスレを、貴殿の一存で終了させる根拠は何ですか?
前にも書きましたが、24においてスレ主にそのような権限があるという規定は知りません。
あるなら明示を願いたいです。町道場アマ初段ですが、ここでは9級です(サブHN)
相手が使うならノーマル四間飛車ですね。
とりあえず奇襲を食らう心配がないから(笑)。
羽生名人のレーティングも対局のたびに変動しています。
このとき、ちょうど2000点で大台に乗ったため、記事になったようです。参考資料
棋士レーティングランキング
2014/09/02 現在 (テレビ棋戦の未放映分は除く)
1 羽生善治名人 2000
2 郷田真隆九段 1848
3 豊島将之七段 1846
4 佐藤康光九段 1847
5 渡辺明二冠 1829
6 丸山忠久九段 1819
7 広瀬章人八段 1817
8 森内俊之竜王 1812
9 佐藤天彦七段 1806
10 菅井竜也五段 1794頭1つ突出している感じですね。
乱立するな、ってルールもないですからね~
経験上、こういう人はそのうち飽きてスレ放置して、また定番のスレが上位に戻ってくることが多いので(これだけ立てたスレを継続的に維持するのは大変ですから)、黙ってみているのが一番かと思います。抜本的対策としては、新たなスレ立ては、前のスレ立てから5つ以上別のスレが立ってから、といったルール改正でしょうか(もちろん席主様の判断ということになりますが)
アイドルと結婚した・・ってのはいいのかな?
>>六夢IIさんへ
亀レスですが、私は1割近い確率で入玉戦になるので、そうなって相手が投げてくれないと1時間を超すことがたまにあります。大駒3枚持つか、自陣だけ潰されると、すぐ入玉を考えるので、大局観が人と違うのでしょうね。
碁敵(ごがたき)
しりとりは滅びぬ、何度でも蘇るさ・・
115手目の75玉が、63桂に当たる形になるので、
王手放置に準ずる自爆とされたのだと思います。スマホといっても、さまざまな角度から論評できるのでしょうが、タッチパネルについて思っていることを書きます。
認識が悪くて本当に困っているというのが正直な感想です。
かかってきた電話を受け損ねて(受信画面は押しているのだが認識しない)相手に迷惑をかけたことが何度もあります。
そのくせ、かけ返すときの発信画面をタッチすると常に一発で認識するので、この差は一体何なんだろうと思っています。
また、文字入力も不自由です。
従来の携帯電話(いわゆるガラケー)のように携帯下側についているキー(物理キーというそうです)を押せば、こちらの押し間違いでない限り問題ないのに、タッチパネルの認識の悪さで「あ」→「い」→「う」→「え」→「お」の変換が途中で勝手に切られたり、別の行を打っていたことにされてしまったり・・
知り合いの大学生が私の前でスマホを使っていたときも、私と同じようなエラーを連発させていて、これは年齢というよりも技術的に問題があるのではないかと思いました。
結局、機能があっても使い勝手の悪さで、利用しやすさはPCに大きく劣ります。
ここが改良されないと、またガラケーに戻ることになりそうです。(上の文章の量をキーボードで打つのは楽々、ガラケーの物理キーで打つのは多少面倒だが間違うことはない、スマホのタッチパネルで打つのは想像しただけでも憂鬱、それくらい違います)
>六夢IIさんへ
ヒントをもとに読むこと10分、正解手順が分かりました。
24では15分で指してても、終盤で10分はまず残らないですね(汗)。だめだ、終盤壊滅的に弱すぎる・・
>ペンギンさん
あらら・・お大事になさってください。ところで、これ私が後手なら、43馬とされても「まだ詰まない」と思って平然と指し続けますが、32金を食らったら「しまった、詰んでたか」と飛び上がります。
そういう意味では32金のほうが心臓に悪い手ではあります(苦笑)。おお~、ペンギンさんさすがです。
しかし悲しいことに、私の貧弱な終盤力では、32金同玉以下の詰め筋が分かりません。
どうぞご教授下さい。
(私の終盤は本当にひどいですから・・棋譜見て人間が指しているのがよく分かると思います(苦笑))浮き駒
やや久しぶりに動かしてみます。
山﨑隆之
囲碁
(将棋の永遠のライバルでしょうか)
そうですね、気を取り直して
猟奇
(神戸で大変なことになってます、心配です)>何故片方は強大な権限があると仮定して結論を出し、もうひとつの方は
>差異はないものとして結論を出すのですかね。法律的な形でお答えすると、前段が主位的主張、後段が予備的主張です。
あと、前段には貴殿から正面からの回答がなく、私のほうからこれ以上主張する根拠に欠けますので、貴殿からこれ以上なければ、私のほうからはこのラインの話は打ち切りといたします。
>六夢Ⅱ氏へ
>だってトピ主が投了と書けば終わりだと思うもの。
それはよその掲示板のルールを勝手に持ち込まれてるのではないですか?
24掲示板にそのような規定(トピ主と一般投稿者との発言力の差異)があるとは知りません。
もしあるなら、提示してください。また、トピ主にそのような権限があるにしても、その後に第二戦をやるか否かは自由です。
トピ主が第二戦に参加している以上、そこに承認があると考えるべきです(あくまでトピ主に強大な権限があると仮定した話ですが)このはずく氏、佐村河内氏に同意です。
宇治拾遺物語だったか、「こぶとりじいさん」の原型の話で、後から出てきた翁を思い出しました。
(堅苦しい舞をしようとして、受けを狙おうとしたが、逆に見ているものの不興を買った
追記:宇治拾遺物語に当たってみましたが、「堅苦しい舞をしようとした」という表現はありませんでした。私が使ったテキストが別の出典だったのかもしれません)成香
次は「ん」から始めるのかな?
じゃ、「ンジャメナ」
両取り
力将棋
久米席主
(「せきしゅ」と読むことにします。次は「ゆ」からでお願いします)
瑠璃
(金・銀・玉があるなら、駒にあってもいい感じですね)
久保利明
「お母さん」か、いいですねぇ。
私も子供の頃はそう呼んでいました。
今では「母上」ですが。矢内矢倉
無駄合い
(無駄愛と変換されて戦慄したのは秘密・・)昔、ルールを教えたばかりの母親に負けて、すねて泣いていた私を思い出しました(苦笑)。
一ヶ月で私が圧勝するようになったら、相手してくれなくなりましたが(爆)。妙手
しかし、ネット上のしりとりというのは、みんな辞書を共有してるのと同じで、このペースだと数年は決着着きそうにないですね。
競技というよりコミュニケーションの一環なのですかね?>ろくむに氏(?)へ
>掲示板の上では平等というのはその通りで、一行や二行ずつ書いてどんどん投稿するようなやり方は駄目と
>いうのは、暗黙の了承だと思っています。
>そしてそれは子供だから許される、大人は駄目ということではなく、扱いは同じだと思います。
>どこの掲示板でも、そういう書き方をずっとしていたら注意されると思います。暗黙の了承というのは、言うは易く、実現は難いものです。
掲示板には、日々いろいろな人が流入してきます。
それは小学校低学年であったり、ごく狭い仕事の世界で生きてきた初老の方だったりします。
それを暗黙の元に束ねることができるか?
私は困難のほうが大きいと考えます。また、「どこの掲示板でも」というのは、過度の決め付けです。
私が良く利用する掲示板では、貴殿のような長文投稿があると、「三行にまとめろボケ」といった罵詈雑言が返ってきます。
短文をよしとする掲示板もあるのですよ。
現に、私は貴殿の投稿を一瞥して、長いと見れば必要ない限りは読みません。
ご自身の世界が絶対でないと言う認識は持っていただきたいと思います。>ろくむつ氏へ
>こういうのばかりだと、そういう禁止設定も取り入れた方が良い気がしてきます。
それは席主様へ持っていく話ではないですか?
かつて佐村河内さんに言われていましたが、貴殿はここの主なのかという話です。
掲示板なんぞ、上は文化勲章クラスの大学教授から、下は小学校低学年まで、同等の権限で使うのが暗黙の了解です。
あくまで一投稿者であるならば、そう振舞うべきで、それでも納得できないならば、席主様にメールするのが妥当だと考えます。一言だけ。
著作権法には改変禁止規定がありますので、その点はご留意下さい。「引用」なら、明記すれば著作権法違反にはならないと思いますが。
それ以外にお考えがあるのであれば、何も言いません。私は、何をおいてもこの一冊、
「早わかり なんでも将棋入門」(原田泰夫)です。
決して豊かとはいえなかった少年時代、母が買ってくれた本です。
内容的にも優れた入門書ですが、それ以前に私にとってはかけがえのない一冊です。もしも将棋がなかったら
youtubeか新聞でも眺めてますかねぇ
私のパスワードは、久米さんから配布いただいたのをそのまま使ってます。
セキュリティ上甘いのでしょうけど、まさか久米さんが悪用するとも思えないし・・大関当確の報道来ましたね。
私は毎日は大相撲報道見ていないので、「今場所は星ひとつ足りないかな」と思ってたのですが。
ともかく、おめでとうございます。私としては、豪栄道が大関取りの足がかりに12勝を挙げられるかが注目です。
渡辺二冠は「好調不調なんてものはない」と言っているそうです(王座戦での観戦記より)。
観戦記者のニュアンスからは「それは少数派で、普通は好調不調あるでしょう」と読み取れましたが、強者でもそういうタイプはいるようですね。熊手喜美も捨てがたい・・
私は「○○細胞は、ありま~す」ですね。
>私は、皆さんが普段行っているであろう、日常会話のレベルに照らし合わせて判断して書いたんですけどね。
これほどの上から目線を食らうとは・・仰天しました。
以下読む気力もなくなったので、返信は遠慮します。>佐村河内さん
まぁそうですね。
他スレの発言まで網羅して発言するなんて、少なくとも私にはできません(私は興味あるスレしか見ていないので、興味ないスレを読めと言われてもそれは苦痛でしかありません)。
この世で使える時間は有限なのですから、もっと自分で意義を感じることに使いたいです。>六夢IIさん
7月12日のの投稿で、質問者さんはこう書かれています。
>最近レーティングは比較的安定してきて、全然勝てない、というような
>状況は少なくなってきたのですが(しかし落ちたレーティングは戻りませんが。)レーティングが落ちているということは、以前よりも不調だということと解釈するのが妥当でしょう。
貴殿は、
>不調だなんて書いてないです。、
と書いておられますが、自然に文脈を追えば、趣旨は不調だということと私は解釈します。
私は貴殿投稿の冒頭にあるお三方の文章が的外れだとは思いません。失礼な言い方になって申し訳ないのですが、貴殿の見方が特殊なのではないかと私は感じます。
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