ezakikun

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全197件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: ただの独り言です #11156

    ezakikun
    参加者

    お久しぶりです。
    ペンギンさん、垢のBANによってレーディングが消滅するとのことですが
    自分のように(泣)登録Rより圧倒的に落ちた状態でRを指さなくなる
    方もいらっしゃると思います。
    レーディングが消滅するとはそうやって生まれるレーディングと消滅するレーディングの
    バランスが取れていないという事でしょうか。
    自分はそんなにアカウントのBANが行われているのかなぁと感じましたがどうなのでしょうか

    以下への返信: しりとりをしませんか? #8808

    ezakikun
    参加者

    迂回ルート

    以下への返信: クイズしませんか? #8710

    ezakikun
    参加者

    問題。あるトラックがモモ、ブドウ、リンゴ、ミカンを積んで走っていました。
    このトラックが、交差点を曲がったときに落としたものは何でしょう。

    以下への返信: 右玉とKKSの日記です! #8240

    ezakikun
    参加者

    最近の将棋は「速攻」「堅守」が
    重視されると聞いたのですが、それが理由でしょうか。
    それとも、終盤で多少間違えても、寄せるときいくらでも駒を渡しても
    大丈夫だからでしょうか。
    どちにしろ、穴熊は組み終われば勝ちやすいですからね^^

    以下への返信: 掲示版でのお茶会~ひまつぶし~ #8231

    ezakikun
    参加者

    まだまだ募集しています。
    ひとりごともokです。

    以下への返信: 今日の24対局日誌 #8016

    ezakikun
    参加者

    忙しくてしばらく返信ができませんでした。
    すみません。
    皆様のご意見を拝見したところ、prozacさんは構わないようですが、
    自分で考えるべきだ、という意見もありました。
    そこで、自分の意見を述べます。
    まず、利用規約に反してなければ構わないかという点。
    これは、自分は構わないと思います。shakepunuさんの
    ように、面白いトピックだと思われる方もいれば、このトピック
    を見て気分を害する方もいるかもしれません。面白いと思う方は
    このトピックを読んだり、自分の対局日誌を書き込んでもいいと
    思います。気分を害する方は、読まなければいいと思います。

    あと、掲示板の私物化ですが、なぜこのトピックを立てたら
    掲示板の私物化になるのかは分かりません。だれかよろしければ教えて下さい。

    以下への返信: 今日の24対局日誌 #7968

    ezakikun
    参加者

    何だか苦情的?なコメントが
    集まってきた気がします。皆様が迷惑なのにこれ以上
    このトピックへの対局の感想や結果を書き込み続けることはさすがに
    できないので、皆様の意見を聞かせていただければと思います。

    ①このトピックが迷惑と思うか思わないか。
    ②その理由。
    <例>
    ①迷惑だ。
    ②読みたくもないのに目立つから。
    このような形でお答えくださればと思います。

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    以下への返信: 今日の24対局日誌 #7956

    ezakikun
    参加者

    自分のPCではなぜか旧掲示板が見れないのでよく分かりません。

    以下への返信: 今日の24対局日誌 #7954

    ezakikun
    参加者

    今日はゲストの6段の方と2枚落ちで教えて
    頂きました。二歩付きっ切り定跡を指そうと45歩を付いたのですが、
    相手の方は金を5筋から出撃してきたので、驚きました。
    結果は負けましたが、学ぶ部分はたくさんあり、
    駒落ちは勉強になるなぁ・・・と思うこの日でした。

    以下への返信: shitoron3へ #7948

    ezakikun
    参加者

    その方の棋譜(過去1ヶ月)を検索されて、
    あきらかに敗勢の局面で中断ばかりされているようでしたら、
    通報されたらいいと思います。

    以下への返信: 今日の24対局日誌 #7947

    ezakikun
    参加者

    >風さん
    技術向上を思うというより、後から自分がどんな気持ちで
    将棋をやっていたかを見直したいだけで、将棋の内容(戦型など)
    を知りたいわけではありません。なので、時間がない時は先ほどまでの自分の
    書き込みの様に書けばいいと思っています。

    また、このトピックを立ち入り禁止だとは
    思っていません。例えば、ここに自分以外で対局の感想を
    書き込まれる方が現れても、気にしない、いや、歓迎するかもしれません。

    さらに言うと、自分はフリーでもレーディングでも、Rが
    上下するかしないかの違いで、1局として書き込んでいいと思います。
    フリーだから適当に指す、そんなことはないと思ってます。

    以下への返信: 今日の24対局日誌 #7937

    ezakikun
    参加者

    今日はフリーで1局指しました。
    ゲストの方とでした。
    何かよく分かんないんですが、相手の方が僕の竜のききに飛び込んで
    きて勝ちました。最近反則勝ちが多いのは気のせい
    でしょうか。

    以下への返信: 今日の24対局日誌 #7930

    ezakikun
    参加者

    今日は2連敗。
    悔しいです。2局目は200手超えた熱戦でした。(粘っただけw)
    勉強になりました。

    以下への返信: クイズしませんか? #7918

    ezakikun
    参加者

    六夢Ⅱさん、kannjuさん、そろって正解です。
    おめでとうございます。
    ちょっと簡単すぎたかもしれませんね^^

    以下への返信: クイズしませんか? #7904

    ezakikun
    参加者

    問題:  A、B,C,3匹の犬が体重を量りました。

     結果は、こうなりました。
    Aの犬の体重+Bの犬の体重=7kg
    Bの犬の体重+Cの犬の体重=6kg
    Aの犬の体重+Cの犬の体重=5kg

    A,B,C,それぞれの犬の体重は何キログラムでしょう。

    以下への返信: クイズしませんか? #7878

    ezakikun
    参加者

    >カインさん
    面白い問題ですね。
    とけたらなるほどです。

    >ペンギンさん
    ①安部総理
    ②超高層ビル
    ③羽生善治先生

    2番の回答は自分でもなんでだろーと思いました(笑

    以下への返信: クイズしませんか? #7861

    ezakikun
    参加者

    prozacさんの心理テストは答えたので、カインさんの
    問題に挑戦します。
    たぶん、これは逆から考えるのが得策でしょう。
    1秒間に2倍になるなら半分まで増えるのは
    ペットボトルいっぱいになる1秒前となります。
    つまり、59分59秒で半分になります。
    自信ないです


    ezakikun
    参加者

    相手が2回目の回線切断がおきてもこっちが敗勢だと判定はしませんが、
    こっちが受け無しになるまでは粘ると思います。
    まぁ、こっちに完璧に何も無く、狙いも無い場合は
    投了ですね^^

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #7826

    ezakikun
    参加者

    ずっと負け続けてRが1050くらいから900に落ちていた
    のが、ちょっとずつ勝っていって、いつの間にか
    最高R更新していました。嬉しいです(^^)V

    浮かれていたらそこから1040くらいに落ちました(>_<)
    悔しいですが、ちょっと落ちても悪い時よりだいぶよくなった
    ので、がんばります。


    ezakikun
    参加者

    あがくかあがかないかは、個人の勝手ですが、
    自分だったらあがきます。自分が通っている道場の講師に、
    「最後まであがけ!」
    と、教えられたので。

    以下への返信: クイズしませんか? #7818

    ezakikun
    参加者

    腕時計に対するイメージ?
    う~ん・・・
    腕時計は、携帯電話のように開いたり電源をつけなくても
    すぐに時間が確認できて、つけても邪魔にならないことから、
    アウトドア的なグッズだというイメージがあります。
    室内なら、壁にかかってる時計を見ますしね^^


    ezakikun
    参加者

    「両方時計が落ちていた」ということは、
    対局両者が時計の針が落ちているのに気が付かなかった
    ということですか?その場合、まだ時計が進んでいる、
    という事なので、どちらのほうが時間が切れた後に時間
    が進んでいるかで判定すると思います。

    以下への返信: 2015名人戦挑戦者決定 #7812

    ezakikun
    参加者

    そうですね^^

    以下への返信: ソフトとの一大決戦 #7785

    ezakikun
    参加者

    >将棋連盟最低ですね
    そういう個人や団体などを否定するような書き込みは
    よしたほうがいいと思います。このサイトだってその
    最低な?将棋連盟公認ですし。

    以下への返信: クイズしませんか? #7779

    ezakikun
    参加者

    正解です。
    普通に考えると、昼に3メートル上がって夜に2メートル落ちるので、
    3-2=1。
    1日に1メートル上るので、10メートルに達するのは、
    10日目だ!
    それが、ちがうんです。
    7日目の夜明けには、カタツムリは7メートルの場所
    にいます。次の日の昼に3メートル上ったら、もう10メートル
    に達してしまうので、正解は、8日目です。

    以下への返信: クイズしませんか? #7773

    ezakikun
    参加者

    第54問。
    立った10メートルの物干し竿を、カタツムリが毎日上ります。
    昼に頑張って3メートル上り、夜になまけて2メートル落ちてしまいます。
    このカタツムリが10メートルの立った物干し竿のてっぺんに届くのは、
    上り始めて何日目でしょうか。

    以下への返信: とにかく話そう #7737

    ezakikun
    参加者

    でも少し不安・・・
    ま・・・大丈夫かな?

    以下への返信: ありがとうございます #7654

    ezakikun
    参加者

    はい!ありがとうございます。


    ezakikun
    参加者

    「早縛」などの件ですが、やってみました。
    公認ゲストで「早指2」という名前でログインして、待ってみました。
    3件挑戦がきました。
    1つ目は、早指2。 2つ目は、15分。 3つ目は、
    早指2でした。(3局全敗><)
    2人目の方、「早指2」というゲスト名が
    目に入らぬか!
    ただ、これを地域欄に入れるのが公認となれば、
    好みの時間でしか挑戦されないと思います。

    以下への返信: 強烈な個性を放つ超強豪 #7623

    ezakikun
    参加者

    気になる!
    ぜひその方の将棋を観戦したいものです。

    以下への返信: クイズしませんか? #7569

    ezakikun
    参加者

    知らなかった。びっくり!

    以下への返信: クイズしませんか? #7503

    ezakikun
    参加者

    失礼。気をつけます。。。

    以下への返信: クイズしませんか? #7482

    ezakikun
    参加者

    こちらは×ではないでしょうか。

    以下への返信: クイズしませんか? #7386

    ezakikun
    参加者

    まったく知りませんでした。

    以下への返信: クイズしませんか? #7375

    ezakikun
    参加者

    ×・・・では?

    以下への返信: 即投了 #7369

    ezakikun
    参加者

    たしかにそうですね。

    以下への返信: 即投了 #7357

    ezakikun
    参加者

    コロコロとゲスト名を変える
    方を見たことがあります。

    以下への返信: クイズしませんか? #7328

    ezakikun
    参加者

    正解です。
    簡単すぎたかも^^

    以下への返信: クイズしませんか? #7295

    ezakikun
    参加者

    第51問:
    あるおじいさんが、問題を作りました。本当は
    1+2+3+4+5  と書くつもり
    でしたが、「3」が足されていませんでした。
    (1+2+4+5になっていました)
    このおじいさんは誰でしょう。                             
    ヒント:「さん」を足していません。

    答えを知れば、こんな人が問題作るわけ
    ないっしょ、と思われる方もいらっしゃるかも
    しれませんが、そこはクイズなので、
    お見逃し下さい。

    以下への返信: とにかく話そう #7294

    ezakikun
    参加者

    >他人には「そうやって強くなっていくんだよ」などと分かったようなことを
    言う私ですが・・・

    そうやって、負けても相手の手を吸収して強くなれたら、
    嬉しいですね。
    自分がよく採用されて負ける
    戦法(ダイレクト向かい飛車)を24で思い切って指すと・・・
    負けました。でも、そのときの相手の指した手の意味をしっかり考えて、
    その手をダイレクト向かい飛車の使い手に指すと・・・
    なんと!!!勝てました。その瞬間、自分は、「強くなった!」と感じました。

    >いざ自分にだと実践できない・・
    確かにそういう事、ありますよね。
    簡単じゃないか、と思うことも、
    やってみれば難しかったりします。(自分だけなのかなぁ)
    余談:
    最近詰将棋作ってますが、意外と作るのって
    難しい(><)
    必死に考えてできた打ち歩打開問題も、よくよく見直せば
    1直線でした。
    う~ん、難しい・・・

    以下への返信: クイズしませんか? #7235

    ezakikun
    参加者

    たしかに、題意にそって答えてもらったほうが、
    出題者としては気持ちがいいですね。

    以下への返信: クイズしませんか? #7187

    ezakikun
    参加者

    >風さん
    正解です。左側は、
    最後に丼をつけると
    どんぶりになります。

    以下への返信: クイズしませんか? #7177

    ezakikun
    参加者

    ひだりが ぶり
    とは、どういう意味なのでしょうか????

    以下への返信: クイズしませんか? #7172

    ezakikun
    参加者

    第49問

    勝つ | 負ける
    親子 | 兄弟
    牛  | 豚 

    ↑  ↑   ↑
    左側にはあって右側には無いものはなんでしょう??

    例:

    駅 |空港
    洋 |和

    左側は部首に動物の漢字がある。など(本問とはぜんぜんちがいます^^)

    以下への返信: 即投了 #7169

    ezakikun
    参加者

    >駒落ち村助役さん
    その方は、必ず受けてくださります。
    僕も、何か理由があると信じて、何度も挑戦しています。
    が、もうそろそろ故意だと諦めようとしているところです。

    >prozcさん
    いえいえ^^
    Rは僕のほうが上ですが、実力はprozcさんのほうが上ですよ。
    別に僕は失礼だとは思っていませんよ(笑)。
    (でも、さすがに2枚落ち分の差はないと思いますが。((失礼!?))   )
    >また平手さしましょうね。
     はい!!都合のいい日にお願いします。
    (できれば6時~7時までがいいです。)

    以下への返信: 即投了 #7156

    ezakikun
    参加者

    その時は、あいさつもせず、即去りでした。

    以下への返信: ITについていけない爺のボヤキ #7155

    ezakikun
    参加者

    スマホは、たぶん、通話じゃなくて、
    ゲームをしたり、ネットを見たり、アプリを使ったりするため
    に買う人が多いと思われます。
    通話だけならガラケーのほうが便利ですからね。

    以下への返信: クイズしませんか? #7154

    ezakikun
    参加者

    正解はかさ!!!・・・のつもりでしたが・・
    かさではないのですか?
    骨があって、うすい膜がはってあり、たくさんの人が持っている
    雨の日のグッズ。

    以下への返信: クイズしませんか? #7148

    ezakikun
    参加者

    第48問。
    「骨があって、うすい膜がはってあり、たくさんの人が、私を持っています。
    雨の日には必需品です。私はなんでしょう。」
      

    以下への返信: しりとりをしませんか? #7130

    ezakikun
    参加者

    しまうま

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全197件中)