itomakoto

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全217件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #8716
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    kannju→13手詰めですか。僕にはとても長い道のりです笑

    以下への返信: 振り飛車について #8513
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    we are redsさんへ
    振り飛車も指す僕からしても右四間飛車は有効だと思います。
    特に対策を知っていても攻めの破壊力が違うので正直居飛穴を相手にするのと同じくらいな印象です笑
    なので僕は右四間には角交換振り飛車や藤井先生の四間飛車の本に載ってる居銀、居角など色々工夫して右四間を相手にしております。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8380
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    確かにウォーズは僕も指しすぎになることがあります。
    一日に指す局数を決めないといけません・・・

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8322
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    s789456123様へ
    同一局面の4回の判断がどこから数えるのかルールさえもあまりあやふやなのでとにかく200超えたときは絶対4回は超えてるはずと思いながら指していたのですが具体的に勝ちが決まるわけではないのでここは相手様にお任せするしかないのかなって
    最近思いました。けど千日手が持続した場合、水面下で反則勝ちであっても自分から投了はできないのでそこはあまり譲りたくないですよね。
    s789456123様貴重なご意見ありがとうございます。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8300
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    先ほど自分の対局で連続王手の千日手の対局があったのですが将棋倶楽部24でも連続王手の千日手は適応されますか?
    一応引き分けを提案されたのですが連続王手の千日手ですよねと言って別の手を指されました。
    連続王手の千日手になったことが初めてなのでどなたか教えて下さい。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8270
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    モバイル王位戦二次予選通過したいな。。

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #8178
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    六夢さんへ<プロ棋士名鑑見てみました。非常に将棋界のことがわかりやすくまとめられており見る将棋ファンとしては相当嬉しい本だと思いました。
    kannjuさんへ<升田先生の棋譜はとても勉強になることで有名ですよね。僕もいつか先生の棋譜を並べてみたいです。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8163
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    ペンギンさんへ
    ご返信ありがとうございます。とても為になりました!
    大会の結果はベスト8で負けてしまいました・・(._.)
    しかし来年もあるので来年に向けて沢山勉強して高校竜王を目指して頑張りたいと思います!(^^ゞ

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #8137
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    皆様お久しぶりです。最近はあまり掲示板にあいさつできなくてすみません。
    近々高校の県大会が近いのでちょっとでもいい結果を残せるように頑張りたいと思います!(^^ゞ

    以下への返信: 振り飛車について #7047
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    6無さんこんにちわ^^
    アドバイスありがとうございます。
    確かに対抗形と相振り飛車戦では戦い方が全くことなりますね。
    振り飛車でもやはりいつでも相振りは頭に入れたいと思います。
    あと、少し脱線しますが、僕は、相居飛車と相振り飛車は似てるようで似てないように思っていますが、そのことについてどう思われますか。

    以下への返信: 振り飛車について #7044
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    まず、振り飛車は美濃囲いに玉を収めるために振る戦法が主旨だと思います。
    そして、攻めと守りのエリアを色分けがしっかりできたりもします。
    この2つが振り飛車の特徴かなと思うのですが、他にも振り飛車の特徴があれば教えていただきたいです。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #7041
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    こないだの私の目標に皆さんのアドバイスとてもためになりました。
    どうもありがとうございます。^^

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #6972
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    久しぶりに来てみました。^^
    今年は3段が目標ですが全く叶う気配さえもありません。笑 現在マックス1800に行かないレベルです。
    できれば今年の高校選手権の予選を通過が目標。
    なので一応自分の課題を書いてみます。
    序盤。ある程度なら互角に戦える。一番自信があるかも。ただし奇襲や力戦(構想力などが問われる戦型はかなり苦手。)
    中盤。ねじりあいになるとある程度相手の読みを外しながら戦ってます。けど、それが裏目にでることもしばしば。
    終盤。全く自身がない。特に詰将棋をやっててもそこにたどりつく前に決着がつく。特に終盤のさまざまな妙手や攻防の1手により逆転が多発。
    棋力2段。好きな戦法、振り飛車と右玉とか、角換わり。棋風は受け将棋。指すときの傾向、基本、将棋の最善の手を考えていますが、どちらかというと自分の感性や棋風にあった指し方を重視。
    一応こんな感じなのですが、どう思われますか。アドバイス頂けたら幸いです。

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #6155
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    こうへいさん≫先ほどのお祝いの言葉の正式な返事をしていませんでしたので、このたびのお礼申し上げます。
    私もこうへいさんに追いつけるように日々精進いたしますので共に強くなっていきましょう。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #6122
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    竜王戦始まりましたね。初戦はどちらが勝つか楽しみ。

    以下への返信: 振り飛車党集まれ!!! #6102
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    まずトピ題が若干上からなのが気になりますね。
    あと、六さん同じくまずは自分が書いた方があとの人も書きやすいと思いますよ・・・

    以下への返信: 会議 ~居飛車と振り飛車~ #6072
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    久々に来てみたらおっ新しいとぴが何個もできてる・・・
    まあ回答しないで去るのもなんなので回答します。
    私は振り飛車居飛車どちらも好きなのですが、最近は振り飛車が好きです。
    理由は、攻めと守りが色分けできてるところです。あと玉が堅いとういのは実践的だからです。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #6030
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    王様を4枚で囲うような時代になったのはいつごろからだろうか。。

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #6026
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    そこまでいわなくても・・・

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #5986
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    たまたまあるユーザの棋譜を見ていました。
    将棋倶楽部を登録するときあえて過小評価して入ってくる人がいると聞きました。
    例えば2600あるのに1か月前が900っておかしいですよね?
    僕は少しマナー違反だと思います。
    まあソフト指しならうまずけますが、普通は2600あれば僕なら登録の段階でも2000以上から最低でもスタートしますよ。なのでこういうことは色々な方に迷惑がかかるのでやめてほしいものです。

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #5984
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    僕は7手ハンドブックは4問解くだけで、精一杯です。(笑

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #5956
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    その話がもし本当なら、カントさん本当にお気の毒です。
    でもソフトに頼るのは絶対いけないと思います。
    将棋は自分で考えるからこそ楽しいですし、それは相手も同じことだと思うので一方がソフトを使っていたら、相手をどれほど
    傷つけるか測りしれません。まず、信用もなくなります。
    ですので、間違ってソフトを使ったとしても、色々な方に迷惑をかけていると思うので、謝りの1つぐらいは必要だと思います。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #5931
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    僕でも調子が悪いときは最高で400ぐらい落としますよ。
    あと将棋の勉強は対局の前に少しやるだけでも変わると思います。

    以下への返信: しりとりをしませんか? #5894
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    碁石

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #5872
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    今期の竜王戦はどちらが勝つのでしょうね。
    楽しみです。

    以下への返信: しりとりをしませんか? #5852
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    納豆

    以下への返信: しりとりをしませんか? #5849
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    オワタw

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5845
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    実践でとても難しい局面があったので、書いてみます。
    1分将棋だったので全部が読み切れませんでしたが、どうにか勝つことができました。
    皆様お暇なときに解いてみて下さい。
    後手が私です。結構長手数です。

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #5844
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    対右四間の対策がある本ってなかなかないですよね。
    僕も右四間がとても苦手です。

    以下への返信: しりとりをしませんか? #5798
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    相中飛車
    (未だによくわからない戦法。絶対に受けて立たないなど・・・)

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #5795
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    誰かが言ってた。棒玉戦法と・・・
    いったい誰が考えたのやら・・・
    とういうか無敵囲いに近い発想なのだろうか・・・

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #5786
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    ペンギンさんへ、おはようございます。
    僕はとりあえず、金を43まで持っていきそれから、攻めの体制を気づきたいですね。
    しかし僕もここまで手を得することはあまりないのでかえって動揺しますね。(笑)

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #5771
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    僕的にはペンギンさんと同じく7七銀ですね。王様と飛車が近いので怖いですが、後手もすぐ動けるわけではなさそうなので
    飛車を回って、と金攻めを見せると面白いと思います。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #5761
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    若干レート恐怖症が怖い。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #5711
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    どうにか初段に戻った・・・^^;

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #5688
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    連勝をするにも連敗をするにも何か法則性があるように思う。

    以下への返信: 助けて下さい。 #5675
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    まあ世の中色々な考えがあるので色んな人の意見も聞けるようになりたいですね・・・
    自分の世界も大切に・・・

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #5666
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    最近24の指しすぎか?わからないけどマウスが妙に重たい・・・

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5609
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    桂馬と香車はどっちが価値がたかいのだろう・・・

    以下への返信: 研究会しませんか? #5604
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    すみません。僕もしばらく忙しくて観戦もお休みさせていただきます。
    申し訳ありません。m--m

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5603
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    今夜のつぶやき。
    1回だけ大会で持ち時間すべて初手に使って相手を動揺させる作戦をしたことがあった。
    すると結果的に良いところまで進めたが、やはり邪道であるがゆえ、ほしいところまで手が届くはずはなかった。
    それから、正攻法だけで、勝負すると誓ったはずだった・・・

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5588
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    今夜のつぶやき。
    将棋のアマの大会などで縁起を担ぎたいのですが、思いつきません・・・
    そもそも縁起を担ぐことに何かメリットはあるのだろうか・・・

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5587
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    天の川さんへ〈覆す力は必須ですw。

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5563
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    今のところ思いついたのは
    1位初段最短コース
    2位寄せの手筋200
    3位決断力
    ・・・・・・

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5559
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    六無さんへ。
    将棋に勝つ考え方の本は具体的にはどんな内容なのでしょうか?

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5558
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    ぺんぎんさんへ。
    失礼。それはお気の毒に・・・

    以下への返信: もしも○○なら・・・(将棋編) #5554
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    もし世の中振り飛車党しかいなかったら・・・・・

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5553
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    ちょっと思い出したので、書きます。
    僕もprozacさん同じく入門書がとても記憶に残っています。
    僕は最初、羽生先生の将棋を始めたい人のためにという本を買いました。
    当時は中学生だったので、入門書なら、この本かなと思い、内容もあまり見ずに買いました。
    すると家に帰って読むと難しい!
    どうもおかしいなと思い、最初のページを読むと大人のための本と書かれていました。(笑
    これなら子供入門を買うべきだったw。
    結果どうも難しい、本を毎日頑張って読んでるうちに将棋の魅力に惹かれていったとさw
    いやーしかしあの本は難しかったけど、今となっては良い思い出です。
    もう手元にないのが残念。(._.)

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5552
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    ぺんぎんさんへ。
    買った本を捨てることができるとはすごいですね。(‘;’)
    僕には捨てる勇気がありません。(笑

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #5550
    itomakoto
    itomakoto
    参加者

    ホントに早いね。(^^♪

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全217件中)