WhiteWizard

フォーラムの返信が作成されました

48件の投稿を表示中 - 1 - 48件目 (全48件中)
  • 作成者
    投稿
  • WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    > 伝統ある将棋の世界をないがしろにする理系の開発者たち
    ちょっと引っかかる書き方で気になりました。
    今日、多くのソフトはソースコードも公開されています。
    一度、ソースをご覧になってはいかがでしょうか?

    わたくしたちが、毎日詰め将棋を解いたり棋譜並べしたりなどして、棋力向上に努めているのと同様、
    どのようにしたら、同じ時間で深く読めるか、効果的な手を発見出来るか等、
    日々アルゴリズムの改良に努めているのが開発者です。

    30年前、級位者レベルであった将棋ソフトが、今日のレベルに到達するまでに至っています。
    その開発者の努力に対して敬意を払っていただければとおもいます。

    以下への返信: 頑張れ!加藤一二三九段 #11967
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    途中いいところまで行ったのですけれど、
    残念ながら破れてしまいました(T-T)
    5月位までは対局あるそうなので、最後まで頑張って欲しいです\(^_^)/

    以下への返信: お薦めの将棋ソフト #11963
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    電脳戦などで活躍するソフトの多くはソースコードも公開されていますし、多くのブログ等で導入方法も紹介されていますので、比較的容易に棋譜解析等、活用出来るかとは思います。
    無料で最強ソフトが手に入れられるのは素晴らしいことですし、開発者の方に感謝ですね。

    IT初心者のためもっと容易にインストールしたいと言うことであれば、激指14でしょうか。公式サイト他大手通販各社で求めることが出来ます。
    若干費用は発生しますが、香川愛生さんや竹俣紅さんの読み上げなどもあり、楽しめるかと思います。

    ご参考までに。

    以下への返信: 頑張れ!加藤一二三九段 #11962
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    加藤先生 現役最後の順位戦を指していらっしゃいます。
    お昼ご飯は定番の鰻重とのこと。
    最後は勝利で飾って欲しいです。
    応援しています ~~~\(^^)/~~~
    http://www.asahi.com/special/timeline/katohifumi/

    以下への返信: AbemaTVでA級順位戦8回戦が見れる? #11951
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    書かない方が良かったですか (^^ゞ
    24の掲示板、見られる方でしたら、既にご存じのこととは思いますので。

    主催新聞社からも発表されていますね。
    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASK2T5FH9K2TUCVL00G.html?iref=comtop_8_06
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20170226/k00/00m/040/136000c

    以下への返信: AbemaTVでA級順位戦8回戦が見れる? #11949
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    A級順位戦、観戦していました〜
    羽生先生、プレーオフならずでした。残念;;
    佐藤さんと稲葉さんとの名人戦、
    どちらを応援しようかな〜
    森内さんも降級と言うことで、
    来期の復活を期待です(*^_^*)

    それにしても、生で無料で視聴出来るなんて、
    ほんと素敵です。感謝です(*^_^*)

    以下への返信: 頑張れ!加藤一二三九段 #11752
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    引退は決まりましたが、最年長勝利記録の更新に続いて大記録達成です。
    通算対局2500局!
    62年間の棋士人生の賜物ですね。
    おめでとうございます\(^_^)/
    https://www.shogi.or.jp/game/record/all.html

    以下への返信: AbemaTVでA級順位戦8回戦が見れる? #11749
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    AbemaTV 素敵ですね。
    番組表を見ると銀河戦を中心に、将棋講座などもあるようで、
    毎日ほとんど24時間将棋観戦出来るようです。

    帰宅してから、佐藤−深浦戦を見ておりました。
    生でしかも無料で観戦出来るなんて、ほんとに素晴らしいです。
    臨場感豊かに丁寧な解説も付いて、とっても楽しかったです(*^_^*)

    以下への返信: ソフトレーティング測定のための参戦 #11724
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    ソフト対局が可能なのは、その開発者のみであったかと記憶しております。
    ソースコードを公開しているソフトもありますし、
    参考にして、ご自分で創ってみられてはいかがでしょうか?
    他の方が丹精込めて創られたソフトに便乗して、
    対局されるのは、とても迷惑ですし、不愉快です。
    やめて頂くよう、お願いいたします。

    ps
    24のトップページにはponanzaが参考記録として掲載されておりますし、
    また、わざわざ24で対局せずとも、
    ご自分でお好きなソフトと対局されたら強さはお分かりになるかと思います。
    敢えて24で対局する意義もないかと思いますが、いかがでしょうか?

    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    歩から玉まで、それぞれ一枚ずつとのことなので、
    余ったチョコは食べてしまうことにして、
    18セット購入すると、将棋が指せますね。
    裏面もちゃんと書いてあるのかな?

    スペシャルサイトもありました。
    http://www.isshin-do.co.jp/shogidechocolat.html

    1400円×18=25200円
    柘植の駒も買えますね。

    1セット購入して、詰め将棋を楽しむのもありかもですね(*^_^*)

    以下への返信: テストトピック #11668
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    投稿間違いです(^^ゞ
    削除出来なかったです(T-T)

    以下への返信: 頑張れ!谷川浩司九段 #11656
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    ソフト指し疑惑へのご対応、いろいろ難しかったでしょうし、
    会長と棋士との両立も大変だったと思います。
    指し手を誤ってしまったので、辞任されるとのことですが、
    これからもよい将棋を見せていただければと、
    光速流のファンとして、応援しています。
    長い間、お疲れ様でした。

    日本将棋連盟
    https://www.shogi.or.jp/news/2017/01/post_1498.html

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASK1L32MKK1LUCVL001.html

    以下への返信: あけましておめでとうございます #11588
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    新年明けましておめでとうございます。

    新年の抱負です。
    1)24のタイトル獲得する。
      1級一位に登録して戴きました!(^^)!
    2)初段になる。
      昨年からの持ち越しの夢です。
      あと一歩。細部を磨いて挑戦です!(^^)!
    3)将棋ソフト作成する(*^_^*)
      うさぴょんや、やねうら王のソースコードを見ています。
      参考にして、強い弱いは別として、ITの人として創ってみたいです!(^^)!

    笑顔と希望に満ち溢れた
    良い一年でありますように\(^_^)/

    以下への返信: 詰将棋、次の一手、他 #11549
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    > ▲9四飛成とすると、△同玉、▲9五金で、△9三玉と逃げられるので、詰まなくなってしまいませんか?

    8二に金がいるので、逃げ道ないし、詰みって思っていたら、9三に逃げることが出来ましたね(^^ゞ
    教えて下さって、ありがとうございます。

    以下への返信: 詰将棋、次の一手、他 #11547
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    出題、ありがとうございます。
    簡単なようですけれど、読み筋がいっぱいあって、
    きちんと読むのは、よい訓練になります。

    初手▲8二金に、
    (1)△6二玉と逃げるのは、▲5二飛車、△同金ならば▲7二金までなので△7三玉、▲7二桂成、
    △同金は▲同飛成以下簡単なので△8四玉、▲8三金、△8五玉、▲8四金まで。

    (2)△8二同玉と取ると、▲9二飛と打ちます。
    ここで玉の逃げ道が、(a)△7一玉、(b)△7三玉、(c)△8三玉と3通りあります。

    (a)の△7一玉は、▲8二金以下簡単な詰み。

    (b)の△7三玉で、▲8二銀に、△8四玉と逃げると、▲9五金、△同歩、▲9四金、△8五玉、▲9五金まで。
    (b)の△7三玉で、▲8二銀に、△8三玉と逃げると、▲9三金、△8四玉、▲9四金、△8五玉、▲9五金まで。

    (c)の△8三玉で、▲8二金に、△7三玉なら▲7二金以下詰み。
    (c)の△8三玉で、▲8二金に、△8四玉なら、▲9四飛成、△同玉なら▲9五金までなので△7三玉、▲8三金打とします。△6二玉なら▲7二金以下精算して勝ちなので△同銀、▲同龍に△6二玉と逃げます。そこで6一にいる守備駒の金が邪魔なので、▲5一銀、△同金と移動させてから▲7二龍で詰み。

    いかがでしょうか(*^_^*)

    以下への返信: 藤井聡太新四段の初対局はいつ? #11544
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    藤井さん、デビューを白星で飾りました(^_^)/

    http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161224-OYT1T50107.html?from=ytop_top

    幸先良いスタートですね。
    今後が楽しみです(^_^)/

    以下への返信: 「聖の青春」映画化 #11490
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    今日は映画の日ということで、聖の青春 見に行ってきました。
    透明なまでの生きる姿が透き通るように輝いていて、
    強さと求めてやまない、望む力の素晴らしさを感じました。

    原作も読んだことはありますが、
    映像となってよりリアルに迫ってきます。
    盤に向かって駒を指す手つきの一つ一つ、
    印象的だったのは、
    羽生さんと居酒屋で場末の定食屋で酒を酌み交わしていた回想シーンと
    最後、振り返るとそこに村山聖九段がいるシーンでした。 

    一局一局、魂の棋譜とナレーションがありましたけれど、並べてみたくなりました。
    短い人生でしたけれども、価値ある人生、足跡を残されたように
    わたくしもよい一日一日を過ごしていこうと感じた映画でした。

    皆さんも是非どうぞ。

    以下への返信: 藤井聡太新四段の初対局はいつ? #11489
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    12月24日(土) クリスマスイブの日に竜王戦6組で対局だそうです。
    藤井聡太新四段に対局相手は加藤一二三九段です。
    デビュー戦に相応しい一局で、とっても楽しみです。
    中継はないのかな〜

    http://www.asahi.com/articles/ASJD144QLJD1UCVL002.html

    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    相手の方が単に気付いていないだけかも知れませんし、
    あるいはあんまりチャットを好まれない方もいますので、
    お返事がなかったことは気になさらなくても良いのではと思います。

    局後、感想戦に応じてもらえる方もいるので、
    そういう際にはチャット機能が役に立ちますよ(*^_^*)

    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    羽生さんが、防衛されました。
    棋譜中継を見ながら応援していました。
    本日、お誕生日とのことで、あわせておめでとうございます(*^_^*)

    次は王座戦ですね。応援しています(*^_^*)

    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    三勝三敗で迎えた第七局、激しい横歩取りの対局となっていますね。
    http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/57/oui201609260101.html

    木村さんには、ちょっと気の毒ですけれども、
    羽生さんは、郷田さんや佐藤さんにタイトル取られてしまったので、
    ここは防衛して戴けたらと、応援しています。

    互角で封じ手となりましたが、明日の決着が楽しみです。

    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    藤井三段 ついにプロデビューです。 おめでとうございます(*^_^*)
    最年少記録を更新して、中学生で、プロ。すごいですね。
    今後の活躍に期待ですね(*^_^*)

    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO06849800T00C16A9000000?channel=DF280120166618&style=1

    以下への返信: ペンギンの答えがありそうで見つからず #11004
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    連盟の「プロ編入試験についてのお知らせ」という記事を見つけました。
    http://www.shogi.or.jp/topics/news/2014/04/post_982.html
    参考になるかな^^

    以下への返信: 詰将棋、次の一手、他 #10866
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    s789456123 さん、ご回答ありがとうございます。
    詰み筋が見えたので、踏み込んでみました。
    実践は、23同馬、同玉、25飛車、24歩、35桂馬、12玉、23銀、13玉、22角までの詰みとなりました。
    ちょっと簡単だったかもですね(*^_^*)

    以下への返信: 詰将棋、次の一手、他 #10852
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    実践より詰め将棋です(駒余ります)
    馬と飛車が当たっていますが、さあ、どうしましょうか^^
    簡単ですけれど、どうぞ^^

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #10148
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    9二にいる玉が後手玉との認識で良いでしょうか。
    ▲9三金 △同桂 ▲8一銀まで 三手詰め
    と思いましたが、2一に飛車がいるのですね。
    ちょっと考えてみます(*^_^*)

    以下への返信: 24名人戦の楽しみ #9839
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    六夢IIさん、目をとめて下さってありがとうございます。

    12人リーグにしようかとも思ったのですが、
    余り対局出来ないのも寂しいかと思い、40人リーグへ申し込みました。
    が、なかなか対局する時間も取れず、
    一局一局を大切に、確実に白星を重ねることに注力しました。
    最終週に調子を崩して、全勝はならなかったのですが、
    予選通過することができ、良かったです。

    同じくらいの棋力のメンバーが集まっているリーグですが、
    昨年一年間の最高Rを基に、リーグ分けしているので、
    1200点台の方から800点台の方まで
    かなり棋力の差がありました。

    来週から始まる本戦ではタイトル獲得出来るように
    良い将棋を指せたらと思います(*^_^*)

    以下への返信: 道場・棋譜Javaアプリについて #9635
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    今日から使い始めています。不具合等の検証は未だですが、ひとまずは対局出来ました。
    いちいちブラウザから起動せずとも、直接アプリから起動出来るのは良いですね。
    チャットでの日本語入力も可能でした。
    (OS X El Capitan 10.11.3 Beta / Java 8 Update 66)
     

    以下への返信: あけましておめでとうございます #9428
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    明けましておめでとうございます(*^_^*)
    勝ったり負けたり、楽しく指しております。
    そして、将棋盤と駒が綺麗になったのがとっても嬉しいです。
    (不安定なJavaが廃止されるともっと良いのですが)

    今年こそは、24で、初段になろうと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    おめでとうございます!!
    ご病気で休まれていたこともありましたが、
    ほんとに白星、おめでとうございます。

    女性初のプロ棋士誕生、応援しています(*^_^*)
    ご活躍が楽しみです。

    以下への返信: 歩がならず。 #8984
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    とっても勘違いしていたのかもと思っていますが、
    もしかして、OS X v10.10 Yosemite なのですね。
    済みませんでしたm(_ _)m

    ブラウザ(Firefox)とJavaを最新版にする。
    マウスではなく、Magic Trackpad 2 を使って見る。
    盤の大きさが選べるようになったので、他の大きさの盤で試してみる。

    くらいでしょうか?

    成れないという現象に遭遇したことがないので、
    余りお役に立たないかも知れませんが・・・

    以下への返信: 歩がならず。 #8976
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    こんにちは(*^_^*)

    お困りのようですが、wantan noodle さんは、いつ頃のMacをお使いでしょうか?
    5月の投稿では OS X 10.3 と書かれていますが、今もお変わりないでしょうか?

    OS X 10.3 Panther は、素晴らしいOSです。そして2003年10月と、12年前に提供されたOSです。
    Appleのサポートも切れておりますし、新しいMacへ更新されてはいかがでしょうか?
    ちょうど新しいiMacも発表されたことですし、素敵ですよ。

    将棋倶楽部24のシステム自体が旧式なことに加えて、
    古い環境で運用されていると様々な不具合等、発生してくることと思います。
    最新の新しいMacで、心地よさを体感されては、いかがでしょうか(*^_^*)

    以下への返信: クイズしませんか? #8713
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    大きい数の前に、小さい数を置くと、引き算の意味になります (*^_^*)
    例)IV= 5 − 1

    以下への返信: 24の疑問を解消しよう #8700
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    将棋倶楽部24 20年の歴史上、最大の進歩ですよね!
    駒が綺麗になり、気持ちよく対局出来ます!

    そして、盤のサイズについてですが、
    わたしは、対局に集中出来るよう、
    盤面だけが表示されるように調整しています。

    「昔の標準」と「標準」は同じサイズですから、
    「標準」を選んで対局されるのも一つの方法でしょうし、
    対局しているときは、チャット欄は不要ですから、
    表示されないように大きくするのも一つの方法かと思いますが、
    いかがでしょうか(*^_^*)

    以下への返信: JAVAサポート終了について #8551
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    google 社の見解
    https://support.google.com/chrome/answer/6213033

    Javaからの弁解
    https://www.java.com/ja/download/faq/chrome.xml#npapichrome

    一時代を築きましたが、代わる技術も出てきています。
    苦労の絶えないJavaは、一日も早く無くなって欲しいですね。

    以下への返信: 再びアプリケーションがブロックされる #8550
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    81道場など、ほかのサイトもありますから、そちらをご利用されるのもよいかもですね。
    そして、パソコンに詳しくないから・・・とのことですが、せっかく素晴らしいMacをお使いなわけです。 google 等で、検索すれば、様々な解決策も表示されます。

    「アプリケーションがブロックされました」で検索しましたら、いろいろ
    出てきますね。

    わたくしの環境で「アプリケーションがブロックされました。」という確認出来ていないので何ですが、以下で解消しますでしょうか?

    1)まず最新板のJavaに更新します。
    https://www.java.com/ja/download/help/mac_java_update.xml
    を参考にして下さい。
    (Javaコントロール・パネルは、Macのドックにあるシステム環境設定アイコン(歯車のアイコン)をクリックし、Javaのマーク(コーヒーカップから湯気が出ているマークです)することで、開くことが出来ます。)
    https://www.java.com/ja/download/help/mac_java_update.xml
    を参考に、「今すぐ更新」ボタンを押し、最新板のJava をインストールします。 Java 8 Update 51が最新かと思います。

    2)次に、以下のサイトを参考に、セキュリティ設定を変更します。
    https://www.java.com/ja/download/help/jcp_security.xml
    1.Javaコントロール・パネルで、「セキュリティ」タブをクリックします。
    2.ブラウザでJavaコンテンツを有効にする。にチェックを入れる。
    3.例外サイトにないアプリケーションのセキュリティレベルで、高(H)を選択する。
    4.例外サイトリストに、将棋倶楽部24 東京道場、大阪道場
    http://internet2.shogidojo.net/dojo/dojo758.htm
    http://internet3.shogidojo.net/dojo/dojo758.htm
    を登録する。
    5.OKボタンを押す。

    3.ブラウザの設定
    Firefoxで、 Java アプレット プラグインの有効化を行います。
    以下のサイトの中程を参考にして下さい。
    https://support.mozilla.org/ja/kb/use-java-plugin-to-view-interactive-content

    Java を有効にする
    メニューボタン をクリックし、アドオン を選択します。アドオンマネージャのタブが開きます。
    アドオンマネージャのタブで、プラグイン パネルを選択します。
    Java Applet Plug-inの項目をクリックして選択します。
    Java が無効になっている場合、無効化する ボタンをクリックしてドロップダウンメニューを開き、Java を有効にしてください。推奨される (デフォルト ) オプションは、実行時に確認する です。これは、Java の実行を確認してから動作させるオプションです。

    参考になれば幸いです。

    以下への返信: 再びアプリケーションがブロックされる #8537
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    Mac とっても素敵ですよね。
    そして、とくに古いサイトに多いのですが、Windows & IE のみで動作検証を行っているサイトでは、いろいろありますね。

    まず、投稿に際してですが、
    掲示板へ同じような内容のスレッドを立てるのは好まれませんし、
    タイトルに関しても、後から見た人が内容を把握でき、
    後日の参考となるタイトルが良いかと思います。

    また、環境によって異なる場合がありますので、
    使っているOSのバージョン、ブラウザのバージョンと、
    Java のバージョンが書かれていると、回答しやすいです。

    で、対応策ですが、JavaはあまりAppleやGoogleには好まれていないようです。
    Javaを使っているサイトにアクセスしないのが何よりですが、
    Firefox で、将棋倶楽部24にアクセスされるのはいかがでしょうか?

    (Safariでは、チャットの際、日本語変換が不能ですし、
    Google Chrome もJavaのサポート廃止を予定しています)

    将棋倶楽部24が、Java 以外で開発されるとよいのですけれどね。
    お役に立てれば、幸いです(*^_^*)

    以下への返信: Macでの ブラウザ別 日本語入力について #7170
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    google chrome 40.0
    Java SE 8 update 31において、
    日本語でのチャット(ATOK)が行えることを確認しました。

    ご参考までに。

    以下への返信: 入場できません #5992
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    MacBook Air 素敵ですよね^^
    OS X の洗練された操作性に加えて、美しいデザイン。 うっとりですね。
    そして、 Mac での将棋倶楽部24の利用についてですが、
    Javaはセキュリティ上の面や技術的な面からもあまり好まれていないようです。
    (少なくともわたしは好きではないです)

    Javaのインストール方法ですが、
    http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html
    より、
    Java SE Development Kit 8u20 の下
    Accept License Agreement
    の左の○をクリックします。
    Thank you for accepting the Oracle Binary Code License Agreement for Java SE; you may now download this software.
    とメッセージが変わるので、

    表内中程
    Mac OS X x64 209.11 MB jdk-8u20-macosx-x64.dmg
    をダウンロードします。
    ( jdk-8u20-macosx-x64.dmg がクリックできます)

    ダウンロードが完了したら、
    ドック右端近くのダウンロードフォルダ内に、
    jdk-8u20-macosx-x64.dmg
    があるはずですので、クリック、
    指示に従い、Javaをインストールします。
    インストール完了後、再起動します。

    システム環境設定内に、Javaと書かれたコーヒーカップから湯気が出ているようなマークのアイコンがあることを確認、
    Javaアイコンをクリックします。
    一般タブ内の、「バージョン情報」ボタンをクリック
    Java Standard Edition バージョン8の更新20 (ビルド1.8.0_20-b26)
    と表示されることを確認します。
    無事に表示されていれば、Java のインストールが正常になされています。

    Safariでの将棋倶楽部24へのアクセス方法ですが、
    東京道場 http://internet2.shogidojo.net/dojo/dojo749.htm
    大阪道場 http://internet3.shogidojo.net/dojo/dojo749.htm
    へアクセスします。

    プラグインが・・・
    とメッセージが表示されているかもしれません。
    また、「このアプリは怪しいので許可しますか?」と
    Javaからセキュリティの警告が警告が出るかもしれませんが、
    許可します。

    これでアクセスできるようになるはずです。

    なお、将棋倶楽部24では、感想戦での日本語入力変換ができないという不具合があります。
    解決策ですが、
    1)他のソフトに日本語を入力、コピー&ペーストする。
    2)他の将棋サイト(81道場 http://81dojo.com/jp) など他のサイトを利用する。
    3)Parallels Desktop または VMware によりWindowsをインストール Windows上のブラウザから、24へアクセスする
    があります。

    ご参考までに。

    以下への返信: Macでの ブラウザ別 日本語入力について #3176
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    Java いろいろありますね。
    Macできちんと動くように作り直されるとうれしいですけれど、予算等あるでしょうし・・・
    現状、Parallels 内のWindowsから24を楽しんでいます (^^ゞ

    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    渡辺「竜王」なのですね。
    9期連続保持されていましたものね。
    王将戦は、三勝三敗で、フルセットになりました。
    どちらが獲得するか楽しみです(*^_^*)

    以下への返信: どなたか教えてください・・・ #1254
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    Mac利用者の輪 にありますが、
    現状、Macでの日本語入力は不可です。

    Parallels や VM ware, CrossOver Mac 等のソフトを用いて、
    Windows上で起動するブラウザから対局すると、
    チャットで日本語入力できます。

    ps
    今後も各種掲示板等に投稿されることもあるかと思いますので、老婆心ながら (*^_^*)
    タイトルについてですが、
    「どなたか教えてください・・・」
    では、開いてみるまでどのような内容なのか不明です。
    「Macでのチャット時の日本語入力について」
    など、開かなくても内容が分かるようなタイトルが望まれます。

    以下への返信: 頑張れ!谷川浩司九段 #919
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    光速流の谷川先生の降級が決まったそうです。

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASG1B0DJXG19PTFC02R.html?iref=com_top6_01
    毎日新聞
    http://mainichi.jp/feature/news/20140111k0000e040201000c.html

    時代が移っていくようで寂しいです。
    来期の復活を期待します。

    以下への返信: Mac利用者の輪フォーラムを作りました #875
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    新年、明けましておめでとうございます。
    フォーラム、作ってくださって、ありがとうございます。

    現状、私が認識している不具合をあげます。
    開発状況の兼ね合いもあるかと思いますが、
    よろしくお願いいたします(*^_^*)

    わたくしの環境は次の通りです。(現時点での最新版です)
    OS X 10.9.1 Mavericks
    Safari 7.0.1
    Java SE 1.7.0_45

    ○対局室について
    1)対局室でのチャットを行う際、日本語入力ができない。(ことえり、ATOKともに不可。変換されることなくそのまま英数入力されます。)
    (以前はできていたので、Javaバージョンアップによる影響かもしれません)
    2)対局室の将棋盤の「段」の漢数字が「—」と表示される。「一二三・・・九と縦に漢数字が表示されるはずですが)
    3)対局室で棋譜ボタンを押したときに、棋譜をコピーできない。(棋譜ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)
    4)対局室での対局終了後、次の対局をスムーズに行えない。(対局室を閉じると画面が固まり、Java アプレットの強制終了 および Safariでの東京道場/大阪道場の再読込が必要。(わたしの環境だけかもしれませんが))
    5)ブラックリストの複数端末間(PC等)での共有ができない。(クッキー利用なので当たり前ですが、アカウントに紐付けるとサーバー負荷の絡みもあるので難しいかもですが・・・)

    ○ログインについて
    1)道場へゲストとしてログインする際、ゲスト名や地域名に日本語が使えない。

    ○棋譜検索・閲覧について
    1)棋譜検索(http://internet2.shogidojo.net/dj2/getbook.htm)すると、過去の対局リストが表示されます。「閲覧はダブルクリックかEnterキー」の指示に従い、将棋盤を表示させます。Windows版には将棋盤の左上に棋譜ボタンがあり、棋譜を参照したりコピー&ペーストできますが、Mac版には棋譜ボタンそのものがなく、棋譜のコピー&ペーストができない。
    (また、Mac版/Win版双方に言えることですが、盤面の反転ボタンがあると、自分が後手の時、見やすいです)
    2)棋譜検索で転記ボタンを押したときに、表示内容をコピーできない。(ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)(コピー&ペーストする必要性もあまりないとは思いますが、一応ご報告まで^^)

    ○名簿(検索)について
    1)名簿(検索)(http://internet8.shogidojo.net/dj2/members.htm)で、転記ボタンを押したときに、表示内容をコピーできない。(ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)

    以上、わたくしが気づいた点のご報告になります。
    運営、いつもありがとうございます。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    以下への返信: あけましておめでとうございます #834
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    新年、明けましておめでとうございます。
    昨年は日本将棋連盟から参段の免状を頂き、
    将棋倶楽部24でも最高Rを更新して2級になれるなど、
    棋力向上が図れた年でした。
    今年の目標は、初段です。
    どうぞよろしくお願いいたします (*^_^*)

    以下への返信: 里見香奈3段昇段なるか? #728
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    里見香奈さん、昇段おめでとうございます (*^_^*)
    日本将棋連盟の公式サイトにも発表がありました。
    http://www.shogi.or.jp/topics/2013/12/post-892.html
    三段リーグで優勝か準優勝なら、プロデビューだそうです。
    頑張れ〜 !(^^)!

    以下への返信: テストトピック #727
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    投稿、間違えてしまいました。
    すみません。 (^_^;)

    以下への返信: (祝)新掲示板オープン #135
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    新掲示板オープン、おめでとうございます。
    旧掲示板と比べてデザインや使い勝手もよく、すてきです。
    たくさん盛り上がりますように(*^_^*)

48件の投稿を表示中 - 1 - 48件目 (全48件中)