フィンランディラン

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全166件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 新型コロナウィルス #20028

    WHOのテドロス事務局長は「パンデミックが加速している」と言っているなか、アメリカでデモが拡大しています。ワシントン・ウィザーズの八村塁選手もデモに参加しているようです。大統領選挙ではバイデン氏が勝つでしょう。
    ブラジルはかなり深刻な状況でしょう。

    余談
    今日は部分日食でした。夕方に見ようとしたところ、曇っていて見れませんでした。残念。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19874

    >なんと愚かな大統領でしょう。
    仰る通りです。大統領のせいで、感染者が急増しましたから。ブラジルの国民からデモも起きているようです。責任とってやめるべきです。大統領失格といても過言ではないような気がします。

    >中国寄りのWHOからの・・・以下略
    あくまで個人的な意見ですが、脱退するよりは様子を見た方がいいと思います。テドロス事務局長が辞任すればいいわけなので。そのような運動があったらそれに参加すればいいと思います。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19862

    calvaryさん
    体調に異変を感じたら、家で安静にしているのが一番です。お大事になさってください。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19858

    ある日新聞を読んでいたのですが、中学校の修学旅行が延期になったり、行き先が京都・奈良から青森・岩手に変更した学校があったそうです。修学旅行自体は出来ますが、せっかくの京都に行けないのは残念なことです。

    黒人男性の死亡事件で、全米でデモが起きていますが、あの黒人男性は新型コロナに感染していたそうです。びっくり!!!

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19799

    日本の死者数が世界の国々と比べて桁違いに少ないのはなんででしょうかね。
    日本は高齢化が進んでいるのに。気になります。

    ブラジルのボルソナロ大統領は、経済活動を優先させたため、感染が拡大しています。そのせいか、国民によるデモが起きているとか。心配ですね。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19731

    県をまたいだ移動を最後にした日はいつだろ。もう1か月もしていません。
    ああ・・・沖縄行きたい・・・

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19718

    最近緊急事態宣言の解除に対する気の緩みが心配されていますが、県をまたいだ移動が多くなっています。
    エブリィでやっていましたが、栃木県日光市の中禅寺湖では県外からの観光客が増えてきています。
    東京から来た観光客への取材で聞いた理由が呆れるほど馬鹿です。しかも笑っているような口調で言っていました。ほんと腹が立ちます。コロナが終息してから来ればいいのに、そんな事も待っていられないのでしょうか。ほんと呆れますね。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19711

    久しぶりにお店でマスクが売ってあるのを見ました。(箱売りマスクではないです)ただ、値段が通常より高かったです。やっぱりどこに行っても、普通の価格で売っているマスクはないか・・・

    余談
    アベノマスクはどの地域まで配られているのでしょうか。僕の住んでいる地域はまだ配られていません。トホホ・・・
    皆さんの家にはマスクは配られましたか?早く来てほしい。

    あと新型コロナにIPS細胞は使えないのかな・・・

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19661

    大阪府の吉村知事は、独自の出口戦略「大阪モデル」を実施しています。また、北海道の鈴木知事は政府より早い独自の緊急事態宣言を発表しました。
    もう政府の対応より、都道府県知事の対応のほうが長けているのではないでしょうか。都道府県知事の誰かに総理大臣を任せるのも良いかもww

    余談
    韓国は日本の対応をどう見ているのでしょうか。見下されても対応としては韓国のほうがはるかに良いですし、仕方がないですね。日本と韓国の間でコロナの対応の決着を着けるとしたら、韓国が勝ったようなもんです。
    ただ、あらゆる面で日本を上まりたい韓国はその思いが失敗につながったこともあるそうです。特に鉄道は失敗が大きかったそうで,2018年に開催された平昌オリンピックでは、開催に合わせて新しい路線を開通させましたが、すぐに脱線事故発生。世界の高速鉄道では360キロ化が進んでいますが、韓国は370キロを目指しているそうです。ですが、安全性は日本よりは劣っていますし、中国の上海トランスラビットは営業速度は430キロなうえに超電導リニアは営業速度は500キロで走行するので、これらを上回りたい韓国は大変ですねww

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19654

    韓国でまたクラスターが発生したようです。おそらく、外出自粛の緩和で、油断したからでしょう。ただ、韓国のコロナ対策は、完璧なので、恐れることはあまりなさそうです。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19639

    トランプ大統領が中国を批判していますが、中国は猛反発をしています。
    アメリカと中国が対立をしている中、日本も巻き込まれたくないものです。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19531

    >府知事もばかだなあ、店名を・・・以下略

    ばかではないでしょう。第一、それでその店に行く客のほうがばかですから。
    命を守る行動をと言っているのに、それを無視して行くことがあり得ない。それでクラスターになったら、府知事側ではなく、客側の責任でしょう。(店側の責任ももちろんある)

    店側もねえ・・・何かしらの理由はあるけど、閉めた方が良いと思います。それでクラスター発生したら、閉店するだろうな。

    安倍政権も世間から厳しい批判もあがっているけど、次の総理は誰になるんでしょうか。良い人が見つからない。
    皆さんは誰だと思いますか?

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19503

    韓国のコロナの対応は完璧すぎる。
    それが主な原因で、選挙は圧勝だったもんな。

    日本は対応が遅れている。
    選挙では負けそうだな。

    余談
    表示名を変えました。人物の特定を避けるためです。(以前は名簿の地域欄に詳しく書いてあるうえ、以前の表示名は自分の名前と一致しているため。)

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19429

    岩手に感染者が出ないのは、ある特徴があるからだそうです。

    1つ目
    面積が広いが、人口が少ないこと。つまり、calvaryさんの仰る通りで、人口密度が非常に低いです。(人口密度が低い順だと北海道に続く2番目)

    2つ目
    PCR検査の検査数が少ないこと。都道府県別のPCR検査数の順ですと、岩手県は全国最下位だそうです。

    この2つが主な特徴でしょうか?まあ、岩手県も予防対策はちゃんとしていると思いますが・・・

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19419

    そうですね。ピークを過ぎたと解釈した方が良いですね。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19414

    >集・近・閉
    これ考えた人ある意味天才だwww
    習近平国家主席なにかしら言いそう。

    日本での感染が止まらなくなり、1度落ち着いても第2波が来そう。
    ほとんど終息している中国と韓国がうらやましい。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19375

    新型コロナの影響で、見たかったテレビがニュース番組になっていました。
    まあ、緊急事態宣言が出たからな・・・ 仕方ないけど残念。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19357

    やっぱり緊急事態宣言が出ましたね。正しい判断ですが、もう少し早く出した方が良かったでしょう。
    僕の住んでいるところは出されませんでしたが、当分東京には行けないな。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19335

    日本もそろそろ緊急事態宣言を出すべきだと思います。
    早いうちに出さないと、オーバーシュートになり、医療崩壊につながります。

    有名人の感染も広がっているし・・・

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19332

    拾った香を守りに使う場合、25歩と桂を取られますね。
    こうなるともう、攻めは続かないでしょう。

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19314

    91竜

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19312

    82竜

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19310

    いえいえ、大丈夫です。

    では続きを
    71竜で

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19307

    62だと、飛車で取れないのでは?

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19304

    初手62竜で

    以下への返信: アーカイブ(勝つのはどっち?) #19301

    2番だと思います。

    以下への返信: アーカイブ(詰将棋) #19212

    A 98金打
    B 33銀引不成

    前の2人がCとDを選んでいたので、Bを選びました。

    六夢Ⅱさん、回答ありがとうございます。

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19208

    トピ主へ

    >私の問題的の答えになっていませんよ。
    別に答えを書いてくださいとはだれも言っていません。ただ気になったことを言っただけです。

    >対局拒否ができるのはフェアではありません。
     レーティングの信頼性が揺らぎます。
    確かにフェアではないかもしれないが、強制マッチングにすると入場者数が少ない場合、普段より対局数が減ります。そして、段位が離れている対局はできるだけ避けたいところです。また、大阪道場は入場者数がかなり少ないため、対局数が減ると思います。

    >パソコン不慣れ?それが理由で負けを猶予するのですか?
     以前トピ主は「通信の環境を整えればいいだけです。」と書いているはずです。
     通信の環境を良くするなら、パソコンに慣れている人や、詳しい人でないと、良くするのが難しいです。
     それに、最大の理由は「自分で整えられれば・・・」の方です。24すべての利用者がパソコンに慣れている人であっても、元々通信が悪い場所だと、自分で良くできません。

    それともう1つ
    悪質なら席主に相談すれば良い話です。悪質な事が生まれるのは、悪質なユーザが原因といえます。
    改善しなければならない物は、運営側ではなくユーザ側です。つまり、悪質なユーザがいない場合、改善策は出さなくてもよいわけです。
    今はその事を報告しなければなりませんが、将来報告しなくても注意してくれるような風になっていたら、ありがたいです。

    そして、気になっていることを1つ
    トピ主の棋譜を見てみましたが、確かに中断が多く、その多くは相手の逃亡と考えられますね。
    しかし、トピ主は判定をしないですね。なぜでしょうか?
     
     

     

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19206

    calvaryさん

    個人的な意見ですが、全国民ではなく全世帯のほうが良いと思います。
    現在の日本の人口は、約1億人です。全国民に給付するとなると、約100兆円必要になります。かなり大きい金額ですね。
    経済に影響が出ると思います。

    以下への返信: 自作詰将棋 #19175

    25秒で解けました。

    もう1つ考えたものを

    推測ですが、24以外の会員数ではウォーズが1番多いと思います。(会員数500万人以上)
    そして、ウォーズの時間には、10分切れ負け、3分切れ負け、10秒将棋の3種類があります。

    そこで、「ウォーズの時間を24に入れるとしたら、何を入れるか」という議題でいこうと思います。
    3つのうちどれか1つを選んでください。(順位の形でも構いません)
    しばらくこの議題で進めようと思います。

    また、以前六夢Ⅱさんが言っていたように、ウォーズには棋譜解析ができる機能があります。この機能は、将棋ソフトが棋譜の形勢グラフを示してくれる機能です。
    一方、24には棋譜解析ができる機能はありませんが、感想戦ができるようになっています。

    そこで、棋譜解析の機能に変えるか、今の感想戦の機能のままと、どちらを選びますか。
    こちらも合わせて答えていただくと、ありがたいです。

    より多くの方に回答してもらえると嬉しいです。
    ご回答お待ちしております。

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19171

    >通信の環境を整えればいいだけです。

    自分で整えられれば問題はないですが、元々通信の環境が悪いところでは、仕方がないと思います。
    また、パソコンに不慣れな人もいるので、自分で良くすることが難しいと思う人もいると思います。

    >単純に回線切れ→負けでいいと思います。
    推測ですが、ウォーズの場合強制マッチングのため、対局者ともう1度あたる可能性が低いからでしょうか。
    24は誰にでも挑戦できるため、もう1度できるようになっているのですかね。

    以下への返信: アーカイブ(次の一手問題) #19154

    追記
    見た感じこの局面はほぼ必死のように見えますね。
    46金以外の手はいずれも詰むと思います。
    また、46金でも先手敗勢なので、95金以外勝ちはないと思います。

    以下への返信: アーカイブ(次の一手問題) #19152

    詳しい時間はよく分かりませんでしたが。1分は超えていましたね。
    95金ではない手を指すとすると、「46金」ですかね。

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19151

    >19133
    まあ確かに、24でも欠けているところはあるし、そこは事実ですからね。24がもっとよくなってほしいトピ主の気持ちはよく分かります。

    >掲示板の書き込み方がよく分かりません。
    「はじめに」という所をよめば分かりますよ。

    回線落ちには色々理由があるので、即負けはやめたほうが良いと思います。
    また、24の方からも「迷惑なのでやらないでください」というようなことは言っており、それを無視してやっているのですから、悪いのはそのユーザの方だと思います。
    また、苦情相談所でそのことを言えば、24側が何とかしてくれますからね。そうすれば悪質なユーザも減ると思います。

    以下への返信: とんでもなく変な形勢判断問題 #19144

    6番で。

    以下への返信: とんでもなく変な形勢判断問題 #19127

    6番だと思います。

    以下への返信: アーカイブ(次の一手問題) #19121

    95金だと思います。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19119

    東京オリンピックが延期の上に、志村けんさんも新型コロナの感染が判明しましたね。
    さらに、聖火リレーも延期ですね。

    以下への返信: アーカイブ(次の一手問題) #19083

    たぶん。
    しかし、解答は最初の1手だけなので手順は答えられないと思います。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19082

    仮に延期するのだとしたら、聖火リレーはどうするのだろうか・・・

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19081

    今日も1局指していました。
    トピ主にそのことについて聞こうと思ったら、いきなり去ってしまったため、聞けませんでした。

    投稿してからも指している理由はなんですかね・・・
    推測で考えるとこんな感じかな・・・

    1つ目
    ウォーズが普通の無料会員で、3局指してから仕方なく24を指している。

    2つ目
    指さないと、弱くなるから指している。

    3つ目
    誰かに言われているから指している。

    4つ目
    やらないよりましだから、指している。

    5つ目
    ただのウソ。でたらめで書いた。

    この5つですかね・・・
    ただ、一番最後の5つ目はないと思っています。もしこれが本当だったら、とても腹立ちますね。

    以下への返信: 自作詰将棋 #19070

    制限時間は1分と書いてありましたが、試しに30秒でやってみました。
    その結果、30秒だと結構きつかったですが、ぎりぎり(28秒ぐらい)ですべて解けました。

    僕がほしい機能は、ソフト指し自動判定ですね。
    現在は、相手がソフト指しでも報告しないといけませんが、自動で判定してくれればありがたいです。

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19043

    トピ主の投稿は、特定団体(?)への否定的メッセージなのでは?

    以下への返信: アーカイブ(次の一手問題) #19041

    71角でも詰むと思います。

    言い忘れましたが、アプリについていない機能でも大丈夫です。
    また、複数書いてもOKです。
    どんどんお書きください!

    以下への返信: アーカイブ(次の一手問題) #19023

    71銀です。

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19022

    いつそのように思ったのか解りませんが、投稿してからすぐに対局はしないはずです。
    今日も1局指しています。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全166件中)