momozukin2

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全525件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19948
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    変化長手数は2手に限りぼくも許していいとおもいます

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19945
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    先日安いけど結構いい駒を一組購入しました。
    王将と玉将の2駒だけなかったのですが買いました。

    結果失くした駒も見つかって、いい駒が沢山手に入っていいことづくめです。
    大昔ここで変なクレーマーが暴れていましたが、ああいうのは無視でいいんですね。
    いいべんきょうになりました。最近はルービックキューブに凝っています。たのしいですね、これ。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19944
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ううん。欲を言えば。この情報だけで詰ましたいのですが・・・眼力が不十分ですね。
    22玉型で二枚飛車・・・絶対に詰みはあるはずだ。上下からはさむ形ですね。
    ううん、21桂、11香の形で詰まないのは沽券に関わる。実力がでますね。

    実戦詰め筋事典・・・本間博著 たぶんかんじゅさまには叱られると思うのですが、
    最近の詰め棋本の中では気に入ってます。実戦のとれーにんぐとしてはわるくないかんじ。
    最初から最後まで本当に慣れてる人には一瞬の物語ばかりで慣れてない人には良書だとおもいます。
    詰将棋の著作権問題は古くてむずかしいですが、最終的にはすべての将棋愛好家にとって一番いい
    解決案がどこからか出るのでしょうね。おかねが関わっているので、簡単には解決しない印象。
    妙手に俗手、駒余りもあり! タイトルの横についてる名文句なのですが、ぼくはこれを待ってました。

    必至問題集は詰将棋問題のいとこのようなものだと思うのですが「内藤のカンタン必至」だけはぼろぼろになっても大切に保管しています・・ちなみに妙手が出現しやすいのは平手でしょうね、駒落ちよりも。駒落ちは俗手で勝てないとなんか悔しいです。内藤のカンタン詰将棋は失くしちゃいました。これに関しては悔いなしです。Amazon cloud readerがあるので!!

    詰将棋に関してですが、ずるをしましたがこれは相当難しいですね。初手は1四桂は見えないです。
    3手目▲1三角は感動しました!!!それ以降はずるずると長かっただけで特に印象はないです。
    ▲2五歩が相当重要でこれがないと不詰なんですね。▽5四歩は余詰め消し?こういうのはすきでないです。
    ただ、こういうのは実力を試すのにもってこいだと思いました。名局だと思います。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19940
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    まぁ、この2人に関しては「警察の嫉妬」ですね。
    それ以上でもそれ以下でもないです。
    悪くもない国民を逮捕した警察が悪い。そんな警察をはぐくんだ国民が悪い。
    私の結論。コロナとは無関係だから、この話はここまで。以上

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19939
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    うちも最近あべのますく届きました。給付金はまだなんですよね。
    政治に嘘は許されない世界なので、いつかは届くのでしょう。
    それはともかく10万円あれば、3カ月は生きられますね。
    本気出せば。まぁ本気を出すきっかけなんて日常生活では将棋位なんで
    本気出す必要なんて迫られないでしょう。・・・たぶん。

    以下への返信: 私の囲碁 #19937
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ぼくも!息抜きにはちょうどいいです
    がんばってください!

    以下への返信: ゲーーーームトピック #19936
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    とりあえず、Switchで入手して将来心の中で期待してるものはスマブラですね。
    こっちは買って、しばらく放置してるから、もう見つからないかもだけど、
    長時間遊べそうなゲームだから、大事にすると思います。180時間探しても見つからない
    かもしんないけど、それくらいは必要経費。捨ててないから、探せば、見つかるはず!

    ゲームは音楽を楽しむ面が大きいから、好きな音楽が入ってるゲームは
    それだけでうん十万の価値がありますね。自分には。将棋は・・・無音を楽しむ面が大きいですかね・
    適当に対局するときは音楽を聴きながらでないと結果に耐えられないです。
    対局数一万を目指してます。昔は4万をめざしてたけど、寿命があることに・・・気づいてしまった。
    つい話が脱線しちゃうけど、将棋はゲーム面強いから許されるかな?トピック主の判断を待ちましょ。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19933
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    お世話になった人にお金なんか払わないで、気に入った団体にどかんと寄付してれば
    こんなことにはならなかったと思うのだけど、なまじお金を持ってると今の時代は苦戦
    するんですね。食費だって真剣に切り詰めれば月十万は浮くし、そんな大金ではないと思うのだけれど。
    何世代も前から辛く苦しい戦いを続けてれば、それぁあお金持ちにはなれると思うんだけど、
    それを孫の代でこつこつ使い続けただけで裁かれる世の中なんですかね。

    こんな暗い世の中じゃもう大阪ワクチンくらいしか期待できるものは残ってないですね。
    これで効かなかったらただじゃおかないぞ(責任転嫁)

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19932
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ああそういう意味か、賭け将棋でもやったのかと心配してました!

    でも有名人はあちこち話題にされてうらやましいですね(?)

    堀江さんの時もそうでしたが、正直どんな悪いことしたのか想像もつきませんでした!

    あぁ、調べてみたら確かにこれは悪いことなのか、今の時代はクリーンじゃないと、何してもばれるものなんですね。でも支払わなければばれなかったと思うんだけど、どうして支払ったんだろ?政治家は貧しくないといけないとでも言うのだろうか。大人の世界は不思議でいっぱい!

    有名になれるくらい結果は残せたのだから(?)、胸をはって刑期を迎えてほしいです!でもさらに調べてみるとこれ本当に悪いことしてないんじゃないかという気もしてきますね。どう悪いことをしたと言うのだろう。嵌められたんじゃないのかな

    以下への返信: ゲーーーームトピック #19930
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    四人将棋CPU相手にやってみましたが、むずかしかったです><
    要領とかあるんでしょうね。ぼくは見てないところからぼろぼろ駒を
    取られるばかりで全然ダメでした。が、シングルLv1にて二回勝てました。
    Lv3に勝てるまでがんばろうかな・・・どうかな?

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19929
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    大阪ワクチン気になりますね。これ本当に効くならば世界的ニュースになりそうだけれども
    七月一日たのしみです

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19928
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    元気でいてくださいね。
    ぼくも獄中ずっと歌っていました。他人ごとではないです。やりたいことはなんでもやってください

    皆で歌えば世界は回って 笑顔になれるよ

    以下への返信: ゲーーーームトピック #19916
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ぼくは将棋がちょっと好き という程度だから、ほんとうにがっつり好きな人には
    まったく敵わない。ふっとばされてしまう。 そういう時はゲーム感覚で観戦してると
    なにひとつ駒たちがこちらの思い通りに動かないのが少し快感のように感じてしまう。
    少なくとも、まったくなにもしなくてもゲームが進行してくれるのは結構ありがたい。

    実際に指してると、思い通りに駒が動きすぎて、全然思い通りに局面が進展してくれないことがしばしば。
    将棋をゲームと見るかスポーツと見るか芸事として見るか、これは人によって大きく変わってくると
    思うのだが、ぼくは観戦がメインだからスポーツとして見ることも多いですね。
    それにしてもなんで駒たちはこんなに思い通りに動いてくれるのに、対局中自由を感じないのだろう。
    勝てない手を捨てすぎて、面白みが感じられなくなっているのかもしれない。

    ここはゲームについて語るところだから、このへんにしておこう。最近はドラクエのRTAを
    観ることが多い。自分でプレイしたことがあるのは5,6,7 最後まで行ったのは5と6
    7はオルゴデミーラ戦で確か勝っていない。観てる分にはやっぱりまったく思い通りに進んで
    くれないが、うまい人のを見てると、自分よりはるかにうまいことやってくれるから気持ちいい。
    このへんは将棋と同じ。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19910
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    初手に意表をつかれましたが、それ以降はよくある感じでまとまってるなという印象です
    将棋駒競は一番好きな詰将棋問題集で またいつか時間が空いたら挑戦してみたいです

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19909
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    組体操のような暴力的な行為をやめなさいと神様が言ってるような気がするんですよね。
    例年毎年のように被害者が出て、それでもうちの社会ではやめることができなかった。
    そのツケを今頃になって払わされているような気がします。
    やりたい人だけやっていればよかったのに、やりたくない人までやらされていた。
    それがめぐりめぐって、やりたい人までやめざるを得ない局面になって、
    反省せざるをえなくなった。社会全体がそういうふうに何者かに
    反省文を書かされているような状況なんだとぼくは思います。

    そういえばコロナの影響でとんと聞かなくなりましたが、原発はどうなったんでしょ?
    あれかなり重い話題でぼくの時代は猫も杓子も原発だったんですが、時代は変わるんですねぇ

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19839
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ていうか日本の人口一億2千万もあるんですね。そんだけ増えればそりゃあ
    反動で減るのも自然の定めかなと思いますね。ドイツでさえ人口一億はなく、
    ヨーロッパ内に人口一億を超える国一つもなく、アメリカは3億2千万。年々増加現象。
    韓国5164万・・・

    この流れの中で1億2千万は大したもんだとぼくは思うんですけどね。
    この1億2千万って数字、単に日本人の数を示してるのか現日本国内の総人口を
    示してるのかでぼくの喜び方は随分変わってくるんですけど どうなんでしょ。

    この流れの中で移民を受け入れていくのか、現状維持を目指すのか、
    政策の中に本音は相当現れると思うんですけど、正直結構わくわくしますね。
    日本のトップがどういう決断を下すのか。

    以下への返信: 私の囲碁 #19838
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    僕は碁のルールを覚えようと何冊か本を買って結局ルール覚えずじまいです。
    その後売ってルールを覚えることは大体あきらめました。飛行機内でCOMと打った
    時終始自分が優勢と思ってたのに集計の時負けとでて跳び上がったおもいでがあります。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19776
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ありがとうございます。
    言われてみるまでなかなか気づかないものですね。
    でももし中国人の友達がいて仲良くなりたいと思ったら
    ぼくもルールを覚えてたのしく指せるとこまでは頑張るかな。
    本気度にどこまでスイッチが入るかの問題ですね。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19774
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    うちはチラシを欲しくないがために
    常時いっぱいにしてますね。うちは変わってます。
    それはともかく昨日ニュースで日本の自殺者減との報道を見ました。
    コロナの影響かはしりませんが、ぼくはうれしかったです

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19773
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    感想を送るのが3分遅れたためにややこしいことになりました!
    すみません!!

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19772
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    初手も3手目も難しさ満点ですが、22に合駒を打つところがどれを選んでも
    微妙に詰み筋が変化して複雑怪奇で面白かったです。骨を折りました!
    この将棋玉方に11香を加えると、22角成から簡単に詰む上に駒が2枚余るんですね。
    香を落とすことで新しい詰み筋がポンと発生するところが将棋のおもしろくて
    微妙な味わいだという風に感じ取りました。これ自力で解けるなんてすごいなぁ・・

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19768
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    あまり有名ではないとのことなのでこの考え方の全体像を話しておきます。
    まず、恐れと冒険は同じものであるとみなします。そしてそれを良い方から
    見ると冒険として体験でき、それをネガティブな方から見ると恐れとして
    体験することになります。だから、自分が恐れている状況にあるときは
    その状況から目を背けず、じっと見つめなおすことで、それを恐れではなく
    冒険として自分の中で再定義する機会を自分自身に与えることができます。

    まぁコロナは難敵とのことなので無理せず、僕は家に閉じこもるんですけどね

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19766
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    子どもたちはマスクをしない。いつもの散歩コースに子供がいることは
    よくあるのだが、彼らの多くはマスクをしていない。これはどういう
    ことだろう。親たちは自分だけマスクを着用して、子供らに渡す余裕が
    ないのだろうか。それとも子供たちは自分の意志でマスクを着用しない
    のだろうか。いずれにしても、マスクがある一定の場面において超強力
    なのは認められるものの、大人たちがあの人もこの人も私もみんな
    マスクをしているのは少し不思議なように思えてきた今日一日です。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19765
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    よく言われるのは恐れている自分を否定するのではなく、
    おそれている自分を認めてあげるのが第一歩と言われますね。

    日本の第四勢力とまで言わしめたマスコミがこれだけのことを
    やってのけたのだから、次の肯定的なニュースはブランコの原理で
    恐ろしく素晴らしいものに勝手に書き換えられるのではないかと
    見ているのですが、、、  どうでしょうね? 少しどきどき。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19756
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    うちには柴田昭彦様の「面白い詰将棋」と「楽しい詰将棋」があって
    個人的に家宝として大切にしまっています。盗っ人さんが入っても大丈夫なように
    探せば5分の位置に置いておいたのですが、最近ものがまた増え始めてきたので
    探して0.5分の位置に置き換えました。ちょっと見た時にいつでもリフレッシュ!

    ちなみに「やさしい詰将棋」の方はかえって難しかったためなくした経緯があります

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19747
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    台湾人棋士とかまだいないんですよね。韓国人棋士はともかく
    中国人棋士とかいてもよさそうだけど。住み分けが厳しいんですかね。
    いずれは誕生すると思うんですけど、外国人棋士はどこから生まれるんでしょう。たのしみ!
    まぁ奨励会の年齢制限が外されない限り当分は生まれなさそうですけどね。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19745
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    この優しさは病みつきになりますね!これなら沢山解きたくなります!!
    詰将棋は易しいものほど作りにくく、むずかしいものほど
    だれでもつくれると聞いたことがあります。
      
    久々に神社にお参りしてみたらすずしくて癒されました!

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19744
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ありがとうございます
    真面目に答えてくれる方がいるとは思ってませんでした。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19740
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    初手はともかくとして3手目が見えづらいですね。
    すごくいいものだということは素人目にもわかります

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19739
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    真の書の達人は上手の真似だけでなく、下手の真似も
    完璧にこなすというから、将棋も達人の域に達すれば
    よく見知った人の将棋を完璧にコピーできるのかも?

    と思う今日このごろです。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19737
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    それだけ国民が自立しつつあるということでしょう。
    2対6対2の話が出たけど、これ生物としては正しい進化の証だと思うんですよね。
    これがあまり偏り過ぎると、なにかの天変地異が起きた時、ルールがどこか
    間違っていた時、生物としての全滅の危機に瀕するわけですね。だからどこに
    偏り過ぎてもだめで、また当人も無意識で間違えたのか、ルールに異議ありで
    抗議の意味としてルールを破りまくってるのか複雑なところだと思います。
    日本は個を犠牲にしてでも、集団の和を優先する気質があり、それは
    昔の日本の自殺率の圧倒的な高さからも裏付けられると思います。
    それが今回のような災害が起きた時は吉と出るわけですが、
    いずれは日本も自殺率が圧倒的に低くなる時代がくるはずで、
    今回の一件はそういったいい方向へ向かう為のちょうどよい転機だったのでは
    ないかとおもいますね。  個人の意見です!

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19734
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ブラックジョークとして受け流してしまったけれども、やはり病は人間を
    人間の意識を学ぶのが一番手っ取り早い対策になるのではないかと思う。
    科学と自然は今でこそまったく分化してしまったもの、もともとはまったく
    地続きのおなじものである。自然の中に科学が生まれ、科学の中に自然がある。
    だから、今回の変型virusもやはり私たちの心の中にまだ学ぶべきなにかが残って
    おり、それが今回の一件を通して顕在化したというのが真相なんじゃないかと
    吾輩は思うしだいである。あまり正しいこと言うと暗殺されかねない御時世だから
    複雑に言い換えてみたよ。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19728
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19726
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    持ってるタイトルが多いほど格上なんですよね。段数ではなく。
    日頃自分が戦っている土俵で戦えば少なくとも気持ちの上では
    数段気持ちよく格好よく戦えるのでむずかしい問題ですね。
    ただ駒落ちは勝つことだけでなく、日頃の自分の癖に自分で
    気付き自分で矯正していく力を養うことにあると思うので
    かなり有力だと思うんですよね、平手感覚で上手に挑む姿勢。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19725
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    3手目が見えなかったです。この濁流の中の輝石のような一手が指せれば
    以降はだいぶ楽になりますね。ぼくは3手目▲1四香を読んでいた為、
    これは解けない方の詰将棋と即断して答えを見てしまいました。いやぁ
    でも自力で解けたとは思えないですね。今も何か見落としてる気がして
    恥ずかしさでいっぱいです。盤面使用駒が少ないと解図欲がむくむく
    湧いてきて好みです。

    以下への返信: ゲーーーームトピック #19722
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    そもそもここにたどり着いてしまった時点で多かれ少なかれそうですよ だれしも きっと
    ふふ

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19721
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ぼくは「かかっても平気な人」『かかった時点で致命的な人』そもそもかからない人
    の3パターンに分類して今回の事件を常々マーキングしていたのですが、まだじぶんが
    どこに所属していたかはっきりしないんですね。いつか警察が死語になる日が来るまで
    詐欺罪と冤罪は絶えないんだろうなぁ・・・。今回の一件でさすがの僕も反省しました次第です。

    以下への返信: ゲーーーームトピック #19710
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    観る分には最高に面白いですね。マイクラ・・
    やりこみも常軌を逸したものから、ほのぼの田園風景をたのしめたり・・・^^

    以下への返信: 得意戦法と裏芸について #19703
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    負け方によりますね。終盤のきわどい勝負で競り負けてるのなら、四間飛車のままで可。
    大駒が一切さばけず、序盤中盤で駒損を重ねてるなら居飛車をお勧めします。
    でもなにやっても勝てないなら将棋を諦めるのもおすすめですね

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19702
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    全国でいっせいにオンライン授業開催やって。無料って書いてあったからまた
    人様の大事な息子を殺す類の詐欺だと思ったんだけど。ちがったわ。まじでした。
    これで次の世代、特に大阪はサイバー攻撃などにとくに強くなるでしょうね。
    先着20万名さまとか書いてあったから地域によっては急いだほうがよいかも・・・

    以下への返信: 将棋情報 #19699
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    加藤桃子さん元気かなぁ
    それはともかく、伝説の52銀ですね
    早指しだったので一応羽生先生に軍配が上がった・・・のかなぁ。
    ぼくもう将棋指すのやめよ。もうぼくより得意な人山ほどいるし。。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19697
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    もう面倒なんでここに書き込んじゃいますね
    一)朝日を浴びること
    二)カラスの行水でよいから一日一回風呂
    三)個人を攻撃する書き込みは禁止 
      以上

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19691
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    とおもったら、あなたは以前やさしくしていただいた方ですか。
    めんどうなので 例のトピックにもう一度書き込んでいただけませんか
    そうすれば ぼくも面倒なく 例のところに書き込めるので。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19690
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    全部関係あるから言ってるのです!

    以下への返信: 将棋の本についていろいろ語ろう #19685
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ソフトのいいところはどの戦法を使っても怒ることなく、
    丁寧に指導してくださることなんですよね。ぼくも将棋大観は
    読み込んであるのでが、5枚落ちまでは玉を囲う戦い方が一切
    のってないんですよ。紙面の都合上当然と切り捨てればそれまで
    なのですが。それがソフト相手にぶつけてみると、実際は終盤に
    一手の差でひっくり返されることおおく、自分のミスを把握できてるうちは
    いろいろな戦型をぶつけて自分独自の勝率を『理解』しておく必要があるの
    かなと最近思い出した今日このころです。一手囲うのか、2手囲うのか
    組み合わせを考えて実際に試せるまでがすべて無料でしあわせです。急戦もいいけど・
    花村元司九段(八段とする本も多いが)の駒落ち教室的な本、捨てちゃったのですが
    捨てない方がよかったかなぁ。なくしてはじめてわかる大切さって心に沁みますね。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19683
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    教習所ではなく、母に運転を教わったのですが・・・むずかしい!!
    しかし、もう一度教習所へ行こうとしたら莫大な費用がかかるので
    これは罠。うちの家計から考えると論外。うまいこと、一切なにも
    傷つけることなく走れるようになるまでは あと105回は少なくとも
    命がけの講習を続ける必要がありそうです。しかし、これも罠で本当は
    金払ってでももう一度講習を受けた方が早いのかもなぁ・・・。。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19680
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    駅へ向かう途中すぐに引き返せとの声が聞こえたので戻ってみると、
    ムカデがぶちころがされておりました。かわいそおうに・・・。
    刃物で刺殺された感じではなく、単純にオートバイかなにかに
    挽き殺されたみたいでした。小さいころはあんなにこわがってたのに・・・
    どちらさまかが助けてくれたみたいですね。 あぁたすかった ていうかおまえ虫だったのか・・

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19678
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    海老原氏は詰めパラをまだ購読していたころ、よく
    名を耳に刻んだもので、当時は恥ずかしながらよく
    意味が分かっていなかったのですが、今改めて見返すといい感じに・・・
    いやなかなかむずかしいですね。また改めて出直したときもう一度挑戦させていただくかもです。

    以下への返信: ゲーーーームトピック #19677
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    あとで違和感を覚えて調べたら後光は刺すではなく差すものでした。
    失礼

    以下への返信: ゲーーーームトピック #19676
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ヌケニンはえらいなぁ。ぼくゴキブリだけは苦手であれほんとムリ・・・だったんだけど、
    後光が刺しているかのごとくぷかぷか浮いてるだけのあのヌケニン様ならなんか怖くない!
    ぬけにんすきだなぁ。なんか乱れひっかきとかも覚えるっぽいし、ぇえとタイプ一致表は…

    ごめんなさい。広大なポケモンの世界を最近のリメイクポケダンDXで知り直しただけのエアプ勢でありました・・。
    なんか悪とかゴーストタイプとかいろいろあるのね。炎が抜群で通るのは熱風で確一取れることからなんとなっく把握できたんだけど・・・。ノーマルとか格闘あたりまで入ってくるともう知らないポケモンもいっぱいでおじさんにはもうむり・・・^^
    氷とか水はまぁなんとなく見知ったポケモンも多いけど、フェアリーはえげつないなぁ。ドラゴンとの相性はどっちなんだっけか‥でもまぁ楽しいからいいや。。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全525件中)