システムと3九玉(H.yano)

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全201件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #22188

    #22136
    返信:

     Kannjuさん、出題ありがとうございます。

     ご出題の9手詰めは、未だ解いて(解けて)ないですが、最近やっと詰将棋が「解くのが億劫だ」から「面白い」と思えるようになって来ました。

     また実戦の最終盤でも、じわじわと迫って並べ詰みとかより、詰将棋みたいにズバッと決めた方が爽快ですね(その代わり失敗したら必敗ですけど)。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #22138

     昨日24日(金)、マカオ国際空港正面の有名なホテルの従業員(外国人)に陽性が見つかり、又マカオ全民検査となりました。
     前回(8月4~7日)と同じく、三日間で全民検査終えるとの事です。27日(月)に予約して行って来よう。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #22123

     Kannjuさん、ご返信ありがとうございます。
     おっしゃる通り、13飛に飛車間ならば持ち駒の金銀を使い切って、その形で詰み、という事でした。

     自分も【将棋技巧・図巧】はデジタル版をPCのお気に入りに保存しているのですが、難しくて解く気になりません。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #22121

    【将棋図巧】九十八番「裸玉」の手筋、偶然に知りました。

     金子本見てたら、紹介がありました。
     守り方先手玉、盤向かって左の隅なら:

     ▲78玉に攻め方: △97飛車に、持ち駒飛車一枚、後手番。

     ⇨たったこれだけで、守り方にどんな持ち駒があろうが、詰んでしまうという事ですね。

     飛車二枚の協力形の権化のような問題でした。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #22079

    【 新型コロナウイルスの新たな変異株が空港検疫で見つかっていたことがわかりました。

    厚生労働省は、コロンビアで初めて確認されWHO(=世界保健機関)が「注目すべき変異株」に分類した新型コロナウイルスの変異株「ミュー株」が、今年6月と7月に成田と羽田の空港検疫で感染が確認された2人から検出されたと発表しました。

    2人は、アラブ首長国連邦とイギリスから入国した女性です。

    ミュー株の感染者が日本で確認されたのは初めてですが、いずれも空港検疫で見つかり、国内での感染者は確認されていません。 】*9月1日”MSN・Japanニュース”より、引用。

     で、どうなの?

    以下への返信: 新型コロナウィルス #22026

     丸玉なんちゃら大臣がまた、例によって「一回目のワクチン接種である程度の免疫確保」みたいな事、平気で公言したみたいですが、もう完全に【大本営発表】状態ですね。ギャグなら公の場で言わんといてくれ、さすがに日本の恥さらしだ^^

    以下への返信: あなたに判定権があります、について #22002

    棋譜検索⇨該当の棋譜を選ぶ⇨「判定」でできないでしょうか。以前は、そうだったかと思います。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #22001

    ワクチンあれこれ(徒然なるままに…)

    ・(中国マカオ在住の)自分が中国「国薬」にした理由=中国圏内特に大陸とマカオで生活するには、これがベストだから(大陸の中国では外国産のワクチンは認められません)。
    ・逆に外国(欧米や日本)では中国のワクチンは認められず、外国産のワクチン接種が必要。

    *⇒結論:当面中国圏内から出ることのない私には、これでいい。駐香港日本総領事館より、希望者には香港から日本行きのチャーター便を手配する旨のお知らせがあったのですが、黙殺しました。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #21980

    中国「国薬」ワクチン、受けて来ました。

    ➡チェック項目が全て中国語で「最近一、二か月の間に心臓手術受けましたか」、「心臓病を患っていますか」、「高血圧ですか」、「過敏症ですか」、「過去にワクチン接種に起因するアレルギー反応がありましたか」、「過去二週間に何らかのワクチンを受けましたか」、「最近一、二か月の間に中風を患いましたか」、(…)中国語の病名・症名のレッスンになりました^^

    看護婦さん:「ちょっと痛いですよ」

    ➡一瞬で終わり。後、ホントに何も起こらず(いつものまま)。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #21969

     イソジンのよっちゃん、いよいよ困ったら「イソジンでうがいにアビガンの服用+外から帰ったらうがい・手洗いで入院不要」とか言い出すんぢゃ…

    以下への返信: 新型コロナウィルス #21950

     マカオは一時、大陸帰りの一家の4人のデルタ株感染が騒がれましたが、その後政府の決定で八月四日から七日午前九時までのまる三日間(この館は24時間検査受け付け)で60万市民の全民検査を終え、その後は増えていないようです。自分も六日金曜日に予約して検査してもらい、陰性でしたが(昨年の九月以来、二回目)。尚ちょっと前に同じく感染者を出した広州の方も、三日間で2,000万市民のやはり全民検査を実施し、今は安定しているようです。東京もその気になったら都民1300万の全民検査くらい、一週間もあればできるのではないでしょうか(政府・都庁は何をやってるんだ)。
     また感染者を出した区域は政府によって完全にブロックされ、定期的に政府が生活必需品を届け、検査もしているようです。

     自分も今回の件で、来週予約して(中国の)ワクチンを打ってもらいます(検査・ワクチンの接種共に市民は無料)。

     

    以下への返信: 新型コロナウィルス #21849

     こちらマカオです。
     政府からのコロナ対策支援、今年も受け取ってます。
     日本の皆さんタイヘンそうですけど、頑張ってください。

    以下への返信: 24名人戦のル~ルについての考え方 #21848

    あ、第26期予選募集終わってたんですね^^「次期から復帰」と思い続けて軽く三期ぐらい飛ばしてしまった…次からホントに復活目指します。というわけで今回は81の方で三度目のタイトル取得目指します。皆さん、24名人戦頑張ってください。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #21717

     最近「一手詰め」や「一手・三手必死」に凝っていたのですが、「一手詰め」は詰将棋であるが故に「一手」になるかと思えるような問題がたまにありますね。例:大ゴマを離して打つ⇒受け方が間駒をすると、「同〇」が両王手になって詰み。これは駒余りだから不正解。まあ、実戦だったら(間に打つものがない時以外は)「三手」と考えてしまいますから、よけい正解が分からなくなります。因みにやっている問題は(ちょっと古いですが)あの森信雄先生の「勝ちに行く将棋/一手詰め・一手必死」と青野照市先生の「一手三手必死」等です。

    *その後:

     この投稿した時より(あちらの道場で)R200ほどアップし、三段が見えてきた感じです(Kannjuさんは、あちらでは五段でしたね)。最終盤、詰みがあったら逃さない目が肥えてきた感じです。皆さんコメントありがとうございました。24では指してないので相変わらずですが、あと一年ほど様子を見て、こちらでも本格始動します。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20853

     向こう二、三年は日本に入国しないと思います。皆さん達者で^^
     一月以来、40平方キロのマカオの地に閉じ込められてますが、それなりに気楽に生きてます。

     大阪の三桂クラブのマスタ-、元気かなあ^^
     餃子の(京都)王将のパリパリ餃子が恋しい今日この頃^^

    以下への返信: 究極の選択 あなたはどっち? #20758

    ①たまに指す居飛車対抗形の勝率が割と高い振り飛車党。
    ②攻め将棋(最強の棋士は升田先生と思っています)。
    ③早指し
    ④実戦派。
    ⑤苦手な方。
    ⑥10冊以上 *システムの藤井てんて-の棋書コレクションだけで10冊、羽生先生の棋書9冊、もはや古本屋でしか手に入らない昭和40代の棋書数冊その他(故米長永世の若かりし頃の棋書と老齢に入ってからの棋書それぞれ一冊あり)。
    ⑦ソフトは、購入した「最強東大将棋8」があります。
    ⑧30。
    ⑨実戦。
    ⑩新しい戦法にはあまり興味がない。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20660

    *20631への返信とさせていただきます:

     ブラック・ジャックは、19世紀から150年ほど甲府盆地を中心に猛威を振るった、「日本吸血虫感染症」の海外版みたいなのを、感染源を突き止めてますし(この時は敵対する安楽死医師ドクタ-・キリコがそれに感染して助ける形)、またアフリカで蔓延した感染症も計二回ほど、その原因を突き止めてますから、今回全くの無力とは言い切れないでしょうね(無論、あくまでも架空の人物ですが)。また同じく医師が主人公の漫画、”ス-パ-ドクタ-K”も、蚊を媒体とした致死率99.9%のウィルス系感染症の正体も突き止めてますから、この人でも何とかなりそうです(あくまでも、実在すればの話)。
     
     因みに、日本医師会所属の正規の医師100人に聞いたところ、医師のドラマ人気ナンバ-・ワンはブラック・ジャック、二番目は”ス-パ-ドクタ-K”だったそうです。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20608

    #20605の替え歌について:

    1.マカオは現に「中華人民共和国澳門特区別行政区」であり、法制上でも国際的な立ち位置も、れっきとした中国の一部になります(香港もそうですが私は香港に関心がないので)。
    2.「フィリピン…制圧」フィリピンのデュアルテ大統領は自らの意思で米国ではなく中国・アジアの方を選んだのであって、これを「制圧」とは言わない。
    3.「モンゴル」には(1)中国内部の「内モンゴル自治区」と(2)外部の「モンゴル人民共和国」とがあり、(1)については確かに最近中国化教育がすすめられてますが、貴女のおっしゃる「大陸つながるモンゴル」つまり(2)に対してそんなことをしたら国際問題になるでしょう。

    もっとちゃんと勉強してからにしてください。

    以下への返信: ミレニアム #20511

    六夢IIさん

     早速の書き込み感謝します、参考になりました。
     

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20222

     マカオの感染者は、5月末以来0で安定しています。政府の給付金も来ました。

     日本の皆さんは大変そうですけど頑張ってください。   マカオより^^

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19911

     小学六年生の、恐怖の思い出ですよね、運動会の組体操。
     一年生の時からずっと、毎年六年生がやる(やらされてる)の見てて、中学年(三年生四年生)までは「高学年のお兄さん・お姉さんって、すごい」という尊敬の対象から、自分が高学年(五年生)になってみると、翌年六年生の運動会が「〇刑宣告」に思えてきたものです。しかも自分は体重軽いという理由でなぜか(本人の意思無視して)一番上に載せられて、無事でよかったと思います(世の中にはそれで無事じゃなかった方もいらっしゃるようですから)。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19523

     呼称について。
     「武漢ウィルス」ではなく、calvaryさんおっしゃってるような「新型ウィルス」又は「コロナウィルス」、正式名称は”COVID-19″が正しいですね。尚、「武漢肺炎」は初期に於ける通称です。

    以下への返信: JKishi18gouとHefeweizenの大阪道場移転 #19505

     ハーフワイゼンさんは振り飛車専門ソフトらしいですが、四間飛車対ミレニアムで、「四間飛車の急所」第1巻中で藤井猛先生が「ミレニアムに歩超し銀で対抗しても、なかなか攻めきれない」と書いてるのにその歩超し銀で、しかも39玉も入らずに片囲いのまま、堂々と攻めかかってつぶしているので、やはりソフトと人間は違うんだ、という事実だけ分かり、逆にそのハーフワイゼンと指しても自分のためにはならないと結論付けました。終わり^^

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19494

    ”軽く喉に痛み、筋肉痛、検温したら36度9分、でも息苦しさはない”について。
    息苦しさがあったらそれは末期症状です。①喉の痛み②筋肉痛③微熱、これだけで十分疑う根拠となります。あと、味覚嗅覚異常(例:朝コーヒ-を入れたが匂わない;朝食の味噌汁の味がわからない、等)が現れたらほぼ確定です。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19132

     湖北省の友人の中国人が(SNSで)湖北省は全面封鎖が解かれたと言って、早速久々に街へ出ていたようなので、感染の中心は完全に外国特に欧米の方へと、移って来ているようですね。ウチの奥様の家族がオーストラリア・メルボルンにいて、市の命令で生活に必要なスーパーマーケット・薬局等以外は全面閉鎖になったと言っていました。

     ところで日本は検査数が少ないようなのですが、どうなのでしょう?

     *マカオ政府発表本日25日午前零時より、外国人全面入境禁止、マカオ国際空港トランジット・サービス停止(フェリーも停
     止中)。皆さん来ないかと思いますけど、今香港マカオへ来られても、ムリです。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19089

     マカオは人口約70万のところ、累計感染者数24、内治療済み回復8、香港は大阪府とほぼ同じ人口(約780万)のところ、累計感染者数三百数十名、どうなんでしょうねえ。

    *現在日本人が香港マカオへ来ても、入境できません。自分はマカオ市民証あるんで、このままカカオ滞在の方が安心・安全ですが。

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19026

     しばらく81を主戦場にしていて、PCやネット環境等の事情で久々に24を主戦場にすること二週間、24の”良さ”再発見しました:

    ①シンプルに将棋の対局又は観戦に集中できる;
    ②ここは日本人登録ばっかだから、81のように外国人感覚で”諦める前に何ででもやる、勝てば儲け”的な、ヒステリー的”変な”抵抗が少ない。
    ③同様の意味で、”何でも勝てばいい”的な感覚が、81よりマイルドで、流石日本人中心の、将棋文化に根ざした将棋クラブだ。

    *③が、”World Shougi Lrague”に嫌気がさした根本的理由。尚当方はマカオ・チームを率いてましたが、中国チームの中にも(World Shogi Leagueの)運営に嫌気がさして中途放棄っぽいチームがありました。因みに本年より、4期ぶりに24名人戦に復帰するつもりだったのが、あちらでのタイトル戦に没頭してて登録時期過ぎてました。ぼちぼち様子見て、先ずはモバイル王位戦⇨来期名人戦と行くかもね^^

    以下への返信: 格上挑戦について #17498

     24のみならず、81でもはびこってますね。格上とばかり指し、教えてもらい、高いR維持するの。
     私は現在のところ、やっておりませんけど^^

    あの、不吉な字に変換したママは宜しくないのでは…

    以下への返信: 24で復活宣言 #17251

     Kannjuさん、イベント掲示板でTeamKメンバー募集のトピックに返信させていただきました。あとはリーダーのご判断に委ねます、宜しくお願い致します。*本年度自分H.yano基準点656です。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #17036

    Kannjuさん今晩は。

     ご指摘にもありましたが、詰将棋ばかりをやると、最終盤秒読みだとつい捨て駒から考えてしまう、というのは聞きますよね。あともう一つ、昨夜の81での対局でも起きたことですが、もう詰めに入ってて、詰将棋の癖で、王手に相手がどう逃げても詰みだという確認を頭の中でしてたら、知らないうちに相手が玉を一マス避けてて、それに気づかずに、相手の秒読みカウントだと思って’たのが自分のカウントダウンで、切れ負けでした。まあ、次又勝てばいいと思い直しましたが^^

    以下への返信: 24で復活宣言 #16863

     24のいいとこrはやはり、雑念を振り払って将棋のみに専念できるところですね。
     また、ソフト刺し取り締まりもそれなりに厳しくて良いと思います。
     久々に戻り、気分一新して再び頑張ります。

     目標:第21期名人戦以来のタイトル取得。

    以下への返信: 24で復活宣言 #16852

     おかげさまで順調に上のタブに行くことができ、この第32回モバイル王位戦から、久々に参加させていただきます。

    以下への返信: 将棋の替え歌専用トピック #15577

    お疲れ様でした(女性棋士さんへ)^^

    以下への返信: 清麗戦予想トピック #15556

    難しいこと知りませんが、まあとりあえずは、やりがいのある女流棋戦の誕生に祝^^

     59→48→39玉の可能性をあくまでも追及する振り飛車党マイナー戦法派より^^

    私もあちら(とこっち)でお世話になりました。
    おかげさまであちらの世界での初タイトル『真初段王』を獲得しました。
    タイトルをかけた決勝は、お相手のアヒル作戦を見事に(?)封じました。

    いつか別IDででも戻られたら、一言声をかけてみてください。

    以下への返信: レーティングと棋力の関係 #13147

     参考になるかどうかは不明ですが。自分が約五年半か六年ぶりに将棋の世界に復帰して、先ず24で再び差し始めたのが2014年の3月。それから81道場の事を24のチャットで聞いて、登録してみたのが同じ年の7月。
     24の登録自体は2006年春頃に済ましてましたが、一番Rを上げたのは復活後でした。しかしそれも8級程度までで、2015年6月からは全く上がれず、また24モバイル戦でも名人戦でも勝てなくなり、そのころを境に、再び10級タブに行くことはありませんでした。

     一方の81道場では上がり続け、三段も間近まで行きました。

     24の方が厳しくなっているような気がしています。

    以下への返信: しりとりをしませんか? #12845

    右玉玉飛接近戦法の高等戦術

    以下への返信: しりとりをしませんか? #12842

    小池重明(こいけじゅうめい)

    以下への返信: ?判定勝ち? #12841

    私なんか、もう詰将棋に入ってて、最後の王手の一手を指した時、スクリーンが固まり、勝負なし、となってしまいました。しかも、昇級をかけた一戦で。ここじゃなくてよそですが。

    以下への返信: 全然勝てません #12809

    再び参考になるかどうか分かりませんが…

     81で現在ほとんどの期間を”初段”つまりR1500~1624で過ごし、たまに二段(R1625~)に行き、又すぐ落とされてたまに1級(R1499~1425)に落ちてすぐ初段に戻る、あちらでは初段の住人の私ですが、あちら81では一部のユーザーから”R1400~1600のユーザーの中では強い奴”と言われていますが、ここ24では、あちら81のR-1000くらいです。

     ちなみに。2016年秋に香港で行われた将棋アジア大会で、日本人でウオーズ3級の人相手に練習対局で圧勝し、一度も王手をさせませんでした。

     その私がここ24で11級くらいです。

     参考になるかどうかは分かりませんが。

    以下への返信: あけましておめでとうございます #12797

     改めて 新年の賀を申し上げます。

     今上陛下のご時世も、あと一年四カ月ほどとなりました。この一年、平成の終わりに相応しいような棋譜を、自分なりに残せたらいいなぁ、と思いつつ、頑張ってまいります。

    以下への返信: 勝てない人の愚痴の部屋 #12596

    (81で)先週末の三日間、熱と頭痛で自分本来の将棋が指せていない間に、あちらの級位者に散々に叩かれてR急降下↓120でしたが、ようやく回復してきて戻りました。あの三日間に二連敗した相手に、今度は実に簡単に勝てました。

     以上、徒然なるままに^^

    以下への返信: ただの独り言です #12565

     どうやら、海外にも波及効果があったのかも知れません。
     最近81道場に入場して来た当地マカオの高校生(14歳)がネットなどを駆使してめきめきと力を伸ばし、自分も早ざしでは、やられるようになりました。

     学校で行う将棋講座のアシスタントになって欲しいということで一度、ウチの学校に顔出してもらいましたが、極普通のマカオの高校生でした。

    以下への返信: 将棋上達における心得集 #12548

    指したい手が五つある時は、形勢が悪い。(故米長邦雄永世棋聖)

    以下への返信: ただの独り言です #12487

    kannjuさん:

     24のページの説明では”(アプリケーションの)アップデートは自動的に行われます”という事ですが、何かが原因でJavaのアップグレードに、アプリケーションのアップデートがついて行けない、従ってJavaアップグレード後に、元のアプリケーション版の道場アドレスが飛んでしまって見つからない、という現象だと思います。

     ですので、元の道場アイコンをパソコン画面や”全てのプログラム➜Shogi Club24”から消去し、24のページでアプリケーションをインストールし直せば、解決するようです。やってみてください。
     尚、Windows7の場合、パソコン画面から元のアプリケーション道場のアイコンを消去すれば、上記”全てのプログラム➜Shogi Club24”の中にあった道場アイコンも自動的に消去されるようです。

     尚、棋譜アプリケーションについても、同様です。

    以下への返信: 観たいアニメ、映画。読みたいマンガ #12424

     いがらしゆみこさんの大作『キャンディ キャンディ』を久しぶりに前編通して読んでみたいです。

    以下への返信: 将棋夏季集中講座 #12372

    kannjuさん:
     
     早速ご返信いただき、恐縮です。
     1.<<その講座の間に 1手詰めは詰ませられるようにする<<講座の終りに1手詰めの問題をわたして
      次の講座までに考えてきてもらう

      なるほどと思いました。
      手持ちの森 信雄七段の一手詰め・一手必死問題集を参考に、パソコンで局面を作成し、講座の中で解い
     てみるなり、プリントアウトして次回までの課題にするなりして、活用したいと思います。

     2.<<あと実戦は10枚落ちで教えるのがいいと思います

      実は今までの同様の講座では、”歩三兵”(ただし上手も二歩は打てないことにする)や八枚落ち・六枚落ち
     の手合いを採用したり、その”歩三兵”と六枚落ちで二面・三面対局をしたり、していました。それでも一人、
     中国象棋も得意な人以外には一度も負けませんでした。この一人だけ上達した生徒は、最後には二枚落ち上
     手でこちらが敗れるとこまで行きましたが、それが最終の時で、みんなに見てもらいながらの熱戦でした。

      そこでなんですが、①”歩三兵”の手合いと十枚落ちは、どちらが初心者に対する指導に向いているのでしょ
     うか、②”八枚落ち”というのは自分的には、上手が王将と前面の歩兵9枚と左右金将2枚だけの布陣と理解し
     ていたのですが、それでよろしいのでしょうか。
     

    以下への返信: 三浦弘行氏の竜王戦問題を語るトピック #12361

     100再生達成されたようで、とりあえずおめでとうございます(自分はそんな歌、聞く気になりませんけどね)。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全201件中)