soh-soh

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全88件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: 新型コロナウィルス #20441

    soh-soh
    参加者

    人工呼吸器を付けたら重症、酸素吸入を始めたら中等症、それ以外は軽症または無症状です。よって、どれだけ苦しくて熱があって咳がひどくても、酸素吸入をしていなければ軽症です。軽症ならつらくない、ということはありません。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20399

    soh-soh
    参加者

    そうそう、陽性になってから連絡がつかなくなるとか、ほんとおかしなやつばっかりです

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20396

    soh-soh
    参加者

    ついに300人。来週には500人くらい出るでしょうね

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20377

    soh-soh
    参加者

    あー、差されたことはないですが見たことはありますね。どう対応するのがいいのかは知りませんが、相手の研究にはまりそうで怖いですね

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20374

    soh-soh
    参加者

    最終脱線:音楽の著作権に関する考察
    多少の無料使用によって知名度が上がることのメリットを取るか、事細かに目ざとく金を集めるかの後者を取ったため、いろいろめんどくさいことから人々が離れている。
    何かをやりたいのなら、著作権のない民謡に目を向けるべき??東村山音頭は一つの市の名前を全国区にするほどの力があった(この民謡を押し出した志村けんさんがすごいということもあるが)

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20366

    soh-soh
    参加者

    ただ、一介の将棋教室と音楽のコンサートでは動く金額が違いすぎますからね…ものすごくお金が動いて、著作者の権利云々に影響する場合はまあきっちり守る必要がありますけど、それ以外なら、著作者を傷つけない範囲で多少の自由な運用が認められるべきだと思いますね。日本の文化活動の未来のために。※アメリカでは、教育などの場面においては著作権を気にせず自由に使えるような仕組みもある

    以下への返信: 中断局の判定 #20360

    soh-soh
    参加者

    ①休憩室に入る②左下の「判定」のボタンをクリック③判定したい対局を選んで判定

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20323

    soh-soh
    参加者

    「Go to トラベル with PCR」キャンペーンにすればよかったのではないか?と思いました。旅行行く人にはPCRを公費で受けさせてあげるというものです。感染状況の把握にも、多くの人を動かして旅行業界を助けることにもつながります

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20317

    soh-soh
    参加者

    いやぁ、藤井さんの本当に恐ろしいと思うのは、これだけ勝っても通算勝率が下がっていくことですね…

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20301

    soh-soh
    参加者

    検査数が増えただけが原因じゃないです。陽性率はどんどん上がってきています。区部以外はとばっちりの面もありますが、それでもだんだんと広がってきています。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20300

    soh-soh
    参加者

    両者ともにコロナ明けでの実践感覚のずれや過密日程など、様々な要因はありましたが、それでも渡辺さんを破っての獲得は見事だと思います。王位戦とともに、豊島さんとのタイトルがいつ実現するかも楽しみですね

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20277

    soh-soh
    参加者

    そうそう、都心と多摩地方を一緒にされるのは多摩地方の人間としては本当に毎度イラついてますね。なんで感染者数が全く違う、都心と多摩地方の対策・措置が同じなんだ!多摩地方は神奈川・埼玉扱いしろ!

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20250

    soh-soh
    参加者

    どうですかね。ただ、欧米などではコロナによって免疫暴走が発生して血管がやられ、心臓や脳、その他の臓器などに異常を起こす場合もあるのでどうなるかはわかりません

    以下への返信: 新型コロナウィルス #20248

    soh-soh
    参加者

    おおお、ついにか。まあマスクせずに支持者と接触してるから当然ですね。彼、何歳でしたっけ?そんなに若くない(おまけにあんまり規則正しい生活してなさそう)から重症化するんじゃないですかね

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20240

    soh-soh
    参加者

    36桂、38玉に46桂打から詰むと思います

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #20181

    soh-soh
    参加者

    そういえば今日のnhk杯の高野-小林戦は、終盤で難解な入玉模様になり高野さんは入玉に成功し、結果としては勝った。でも終局直後の感想戦で、入玉している自玉に詰みがあったとして手順を並べた。相手も解説者も気づいていなかった。20手ないくらいで、場合によってはアマ三段くらいでも詰ませられるようなものだったが、入玉の読みにくさとか、直前の手が攻防の手だったこともあって盲点になっていたのでしょう。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #20175

    soh-soh
    参加者

    解けました(とりあえず手順は書きません)。なるほど、広い方に逃さない方法がうまいですね。同様の手筋はほかの詰将棋でも見たことがありますが、実戦にも応用がききやすい大事な手筋だと思います。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #20159

    soh-soh
    参加者

    1番と3番はすんなり解けたんですが、2番だけ盲点に入ってしまって解けませんでした。解を見たら、なぜ解けなかったのか分からなくなりましたが。どれも実践に出てきそうな感じで良いですね

    以下への返信: わからん #20154

    soh-soh
    参加者

    登録してから10局の時点では連続10局の選び方は1通りですが、1000局時点なら990通りありますからね。

    以下への返信: わからん #20153

    soh-soh
    参加者

    いや、対局数が多い方が、先手後手のばらつき方によって連続が発生しやすくなります。極端ですが、登録してから10局指した時点で10連続先手または後手になる可能性と、1000局などたくさん指した中でどこか10局の先後が連続する可能性では、圧倒的に後者の方が高いです。

    以下への返信: 詰め将棋について色々語ろう #19958

    soh-soh
    参加者

    詰将棋における最優先(もはや前提としてあるような)事項:攻め方は敵玉が詰むように王手をかけ続けること。受け方は詰まないように、もしくは作為手順のとおりに逃げること。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19875

    soh-soh
    参加者

    ジュピターさん、その通りです。WHOが悪いわけではありません。全てはテドロスです。とりあえずテドロス周辺の金の流れを洗ってみるべきでしょう。中国から何かもらっているはずです。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19871

    soh-soh
    参加者

    あなたの場合は、微熱があるだけでなく2週間続いています。原因がわからないのであれば、様子を見るために自宅で安静にしている、少なくとも映画館などに行くべきではありません。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19861

    soh-soh
    参加者

    >2週間前から微熱があるのですが
    だったら外に行かないでください。もしコロナだった時にまわりにうつしてしまいます。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19845

    soh-soh
    参加者

    僕も角落ちで初手22飛を指されたときは驚きましたが、それ以来は僕も使いますね。ただ最近は駒落ちをほとんど指していませんが。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19801

    soh-soh
    参加者

    それは世界の国々のどこでも同じです(唯一の例外は韓国ぐらい)。中国なんか、(生前か死後かは分からないが)コロナウイルスへの感染が分かっていて、肺炎で亡くなったにもかかわらず、「ウイルス性肺炎」として処理している例もあります。また、武漢含めて医療崩壊が起こった場所では検査が追い付かず、正確な数は把握できていません。隠している国は論外ですが、普通に対応していても正確な数を把握することは困難なため、実際の数字とは少なからずずれが生じます。まぁ日本の死者が少ないのは事実ですが。

    以下への返信: 得意戦法と裏芸について #19705

    soh-soh
    参加者

    僕も数年前は四間飛車一本だった時期もありました。しかし、やはり相振り飛車での戦いにくさがあったりしたので大変でした。ただ、普通の道場で段になるまでは四間飛車中心で、石田流も一応やるくらいだったので四間飛車は有用ですよ。工夫して使いこなしてください。(今はノーマル三間飛車党の人より。)

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19663

    soh-soh
    参加者

    いや、知事のほうがその地域をよく知っていたり、都道府県のほうが国より規模が小さい分速く動けることも関係しています。決断の良さは圧倒的ですが。そこで、都道府県を州にして、より強い力を与えてみるのはありかもしれません。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19604

    soh-soh
    参加者

    それはちと勝手すぎませんかね。僕は今年高校入学なんですが、課題だけをどさっと渡されて、あとは勝手にやってねで支援一切なし。モチベーションが持たずにつらいですよ。

    以下への返信: 中断判定についてお聞きしたいのですが #19568

    soh-soh
    参加者

    結局は個人の判断ですからね。千日手や成立した持将棋など、将棋のルールとして引き分けの場合以外なら自由に判定していいと思います。

    以下への返信: 中断判定についてお聞きしたいのですが #19548

    soh-soh
    参加者

    将棋のルール的に勝っているか、少なくとも引き分けにあたらないのであれば勝ち判定する権利はあると思います

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19536

    soh-soh
    参加者

    テドロスは責任取って辞めるべきだね。何なら習近平にもやめてほしいけど。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19527

    soh-soh
    参加者

    こんな状況でパチンコに行くやつは中毒にほかならないのに、なぜ誰もそれに言及しないのだろうか。政府のIR整備方針への影響を気にしているのか?

    以下への返信: 強制終了について #19516

    soh-soh
    参加者

    対局室に入らず、休憩室にいる状態でなら観戦できます。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19504

    soh-soh
    参加者

    サーズの時の経験が生きたのでしょう。日本にはあれだけ徹底的に検査をするだけのものもマンパワーもない。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19496

    soh-soh
    参加者

    しばらくは外出を避け、お大事にしてください。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19492

    soh-soh
    参加者

    一人一人が、自分はウイルスを持っているという意識をもって行動することが必要ですね。

    以下への返信: 新型コロナウィルス #19435

    soh-soh
    参加者

    それは無理がある。医療従事者をどうするか、そして食料品などの買い物をどうするか。完全な外出禁止はできないので一筋縄では行きません

    以下への返信: 将棋情報 #19411

    soh-soh
    参加者

    和俊さん頑張って欲しいですね。彼の本も持っています

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19397

    soh-soh
    参加者

    このトピックは少し感情的すぎる感が否めないので、24の改善につながる気はしませんね

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19389

    soh-soh
    参加者

    どうにも言葉の節々に棘があってたまに不快になるような(個人の感想)このトピックは、議論の終了を迎えました、ということで問題はないですね

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19380

    soh-soh
    参加者

    42金寄ですか。確かによらない感じですね。自分の弱さを痛感しています…

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19366

    soh-soh
    参加者

    25の桂を取られても、竜を二段目に利かせてあれば33への脱出はできません。具体的には、香を拾ってから、42玉、82竜、41玉、29香の順であれば、確実に金を取れる上に、脱出はできないのでとりあえず勝てます。詰ますのが最善なことに変わりはありませんが。

    以下への返信: 将棋ウォーズより劣っている24 #19365

    soh-soh
    参加者

    回線落ち、私は数十局に一度は自分が落ちてしまいます。逆に、自分が一度落ちてから次落ちるまでに複数局で相手が落ちます。私は、逃げる場合よりも回線落ちのほうが発生数が多いと感じています。

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19358

    soh-soh
    参加者

    上に脱走されて詰むとは思わなかった。僕は先手で勝てません

    以下への返信: アーカイブ(勝つのはどっち?) #19317

    soh-soh
    参加者

    2ですね。なるほど!

    以下への返信: 先手で勝ってね(次のX手問題) #19316

    soh-soh
    参加者

    現状先手玉が受けなし、後手玉が詰まないので、王手王手で香を手に入れてから自玉を守る、ということですか。

    以下への返信: アーカイブ(詰将棋) #19267

    soh-soh
    参加者

    変化で、6手目同玉に61金を見つけるまで少し時間がかかりました。

    以下への返信: 思った事を気軽につぶやく② (将棋編) #19266

    soh-soh
    参加者

    手筋のやつ。①は、7年くらい前、まだ初段にもなっていなかった頃に大会で四段の人と対戦して、運よく勝てそうだったけれどこの形の詰みを逃して負けたのが思い出です。感想戦でこの手筋を相手に教えてもらい、感動しました。

    以下への返信: 将棋情報 #19255

    soh-soh
    参加者

    新鬼殺しも角頭歩も放送されちゃうのかぁ、米長先生の本持ってるのに…まあ今はそんなに使ってないですけどね。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全88件中)