青雲

フォーラムの返信が作成されました

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全422件中)
  • 作成者
    投稿
  • 以下への返信: mekuriya様へ #5445

    青雲
    傍観者

    補足
    実施は9月5日からを予定しております。

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #5444

    青雲
    傍観者

    -Ayanami Rei-氏曰、「2級から二段の実力差は殆どない」そうです。
    本当か、糸瓜かは体験者でないので分かりませんが、公平さんが言うのでそうなのかも。
    いよいよmekuriya師の境地へ近づいていますね。ここ1年の飛躍は素晴らしいものがありますね。
    私も上級者の方とのハイレベルな戦いをしてみたいものです。
    自分のペースで骨を鍛えて、一歩ずつ階段を上っていきます。

    以下への返信: 対局の棋譜・感想 #5115

    青雲
    傍観者

    終始受けに徹した一局 棋譜no 9606217
    先手四間飛車穴熊に後手右玉で対抗した将棋は、攻め込まれ、紙一重の受けを続ける展開になりました。
    受け損ないがあったようで、最後は私が負かされました。
    ただ、気持ちの入った手が多かったのは収穫です。
    稚拙な将棋では在りますが見て頂き、”受け”の参考にして頂ければ嬉しく思います。

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5113

    青雲
    傍観者

    正調角換わり同型腰掛銀の手順です。
    初手からの指し手
    ▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△3二金▲7八金△7七角成▲同銀△4二銀
    ▲3八銀△7二銀▲9六歩△9四歩▲4六歩△6四歩▲1六歩△1四歩▲4七銀△6三銀▲6八玉△5二金
    ▲5八金△4一玉▲3六歩△4四歩▲5六銀△5四銀▲6六歩△7四歩▲7九玉△3一玉▲3七桂△7三桂
    ▲2五歩△3三銀▲4五歩△同歩▲2四歩△同歩▲1五歩△同歩▲7五歩△同歩▲3五歩△4四銀
    ▲2四飛△2三歩▲2九飛△6三金▲1二歩△同香▲3四歩△3八角▲3九飛△2七角成▲1一角△2八馬
    ▲4四角成△3九馬▲2二歩△同金▲3三銀△同桂▲同歩成△4一玉▲2二と△4九馬▲7四桂△同金
    ▲5三馬△5八馬▲7二歩△同飛▲6二金△4二金▲4五桂△5三金▲同桂成△6二飛▲同成桂△6八銀
    ▲8八玉△7七銀成▲同桂△7九角▲同金△7六桂▲9七玉△8六銀▲同歩△8七金▲同玉△6九馬
    ▲7八歩△8六歩▲同玉△8一飛▲8五歩△同金▲同桂△同飛▲7七玉△5九馬▲6七玉△8七飛成
    ▲7七銀△4九馬▲5八銀△7七竜▲同歩まで先手の勝ち
    プロによって調べ上げられた素晴らしい定跡です。
    突き捨ての効果を直に体感するためにも是非盤に並べられたい。

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5111

    青雲
    傍観者

    >上の質問に対して
    突かないからといって負けになる訳ではありません。
    将棋はそんなに簡単なゲームではないので。
    ただ、突き捨てを入れておかないと攻めが単調になります。
    図を見ると先手は4筋を狙っているだけですね。そうすれば後手は必然的に4筋を受けます。
    他の筋の突き捨ても入れれば、様々な攻め筋が生まれます。
    野球で言えば、同じ130キロ台の投手でも直球一本の投手は狙い撃ちをされやすいですが、多彩な変化球を持った投手なら打ち難いという感じです。

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5085

    青雲
    傍観者

    ちょっと脱線してしまいますが、素朴な疑問を。
    右玉vs棒銀は一般的にどちらのほうが相性が良いのでしょうか。
    やはりケースバイケースでしょうか。

    以下への返信: 研究会しませんか? #5078

    青雲
    傍観者

    私も観戦専門で参加します。
    迷惑をかける行動はしないことを固く約束致します。
    hnはtaka-hiro.sです。

    以下への返信: 居飛車党の疑問 #5076

    青雲
    傍観者

    あ!これは私が先日道場で指した将棋と似た局面です。違うのは6八玉が5八金になっている点です。
    私が先手で相手の方がこの局面で△9一香と打たれたんです。
    先手の私は「後手の狙いは△9四香だからそれを間接的に防ごう」と考え、▲5六角と打ちました。
    以下△7四角▲同角△同歩▲4五桂△3七角となって最後は負かされました。
    この局面で▲4五桂と撥ねるとoutなので、ちょっと先手が劣勢気味ですかね。
    組み方手順に問題があると思われます。

    以下への返信: リーグ戦しませんか? #5066

    青雲
    傍観者

    珠に不参加でも良いのであれば参加したいと思っております。
    というのも、8月23日(土)は生憎予定が入っておりますので。

    以下への返信: 序盤研究会 #5061

    青雲
    傍観者

    >じゃあ先手がいいのかな?
    ええ、そのように思いますよ。koukouheihei氏の述べた手順で▲2四歩と抑えられますし、▲4五歩もありますし。
    そもそも後手のこの形は「戦いの起こった筋に飛車を振れ」の格言に反しています。
    私もルール破りのダメな人間ですが。
    私は、先に述べた今の格言はノーマル振り飛車にはとても重要だと思っています。

    四間飛車対急戦において四間飛車側がず~っと考えなければならない事は、上から潰されないこと。
    基本的に銀が5段目に出たら急戦側が優勢ですから、この局面は先手優勢です。

    以下への返信: 対局の棋譜・感想 #5055

    青雲
    傍観者

    優勢な将棋を勝つ心得は、「攻守の方針を一貫させる」事です。劣勢の場合はその逆になります。
    具体的に言うと「何もしない」のです。この将棋では受けに徹するべき。
    ▲2五金(57)の発想はとても良い。受けは根本を絶つのが良いからです。
    ただ、▲2一飛(59)で一貫性が無くなってしまった。
    私も色々一貫性の無い発言をしていますので、人の事は言えませんが・・・
    私なら、▲5七歩(53)は▲2八飛です。後手は攻め駒が少ないので攻めを重くしなければならない。
    その間にゆっくりと後手の攻めを切らしてからゆったり攻めれば圧勝だったでしょう。

    方針を一貫して指すのを行った棋譜があります。棋譜no 9344881です。この将棋は「攻め」ですが、自玉が堅かったので自陣の受けはしませんでした。
    方針を一貫して指せなかった棋譜も紹介しておきます。棋譜no 9343804

    以下への返信: これまでの悪事に際して #5051

    青雲
    傍観者

    【掲示板利用について】
    今年度元日頃より掲示板を利用していた私ですが、その使い方は杜撰な物でした。
    本当にお恥ずかしい限りです。
    例として、ツイッターの様な利用方法で気軽にコメントを打ち込む行為は「24公式掲示板」の題に合わない酷いものでした。
    トピックの作りすぎも”掲示板”の常識に反するものであり、常識知らずを露呈しました。
    ただ、これからは使い方に関しても考えていきたい。
    自分の書き込みによって会話相手が嫌な思いをしないように。
    そして、意味のある書き込みをするように務めたい。
    今回の反省・進化した部分をこの掲示板で見せたい。
    そういった思いがある為、本掲示板への書き込みは再開致します。
    私が嫌いな方には大変申し訳無い事をします。すみません。

    以下への返信: 助けて下さい。 #4324

    青雲
    傍観者

    同感です。カンニング行為と同じですね。

    以下への返信: 将棋日記 #4323

    青雲
    傍観者

    >六夢Ⅱ様
    ご指摘有難う御座いました。
    居飛車側でも指してみます。

    以下への返信: 将棋日記 #4322

    青雲
    傍観者

    お二方、早くからご講評ありがとうございました。
    >mekuriya様
    △4二角(44)は斜め棒銀の準急戦定跡にある△6四角~△4二角をアレンジした手です。
    分かれは酷い物でしたね。以下粘りに行っている感は否めません。
    確かに△6四馬の方が良かったかもしれませんが、決め手に取っておきたいという思いがありました。
    この辺は課題です。

    以下への返信: 研究会実施のお知らせ #4305

    青雲
    傍観者

    すみません。今から行きます。

    以下への返信: 将棋日記 #4303

    青雲
    傍観者

    「81道場のご紹介」
    24以外にも対局場が在ることを一応示しておきます。
    81道場

    以下への返信: 将棋日記 #4302

    青雲
    傍観者

    「レート戦」
    今日の将棋はまあまあ上手く指せました。
    棋譜を下に掲示します。
    手合割:平手
    先手:相手の方
    後手:私
    手数—-指手-
    1 7六歩(77)
    2 3四歩(33)
    3 2六歩(27)
    4 4四歩(43)
    5 4八銀(39)
    6 4二飛(82)
    7 5六歩(57)
    8 6二玉(51)
    9 2五歩(26)
    10 3三角(22)
    11 6八玉(59)
    12 3二銀(31)
    13 7八玉(68)
    14 7二銀(71)
    15 5八金(49)
    16 4三銀(32)
    17 6八銀(79)
    18 7一玉(62)
    19 5七銀(68)
    20 5二金(41)
    21 6八金(69)
    22 8二玉(71)
    23 9六歩(97)
    24 9四歩(93)
    25 3六歩(37)
    26 6四歩(63)
    27 4六銀(57)
    28 3二飛(42)
    29 3五歩(36)
    30 5四歩(53)
    31 3四歩(35)
    32 3四銀(43)
    33 3五歩打
    34 4三銀(34)
    35 3七銀(46)
    36 3四歩打
    37 3六銀(37)
    38 3五歩(34)
    39 3五銀(36)
    40 4五歩(44)
    41 3三角成(88)
    42 3三飛(32)
    43 3六歩打
    44 4二角打
    45 3七桂(29)
    46 6五歩(64)
    47 8八角打
    48 6四角(42)
    49 4五桂(37)
    50 3五飛(33)
    51 3五歩(36)
    52 2八角成(64)
    53 1一角成(88)
    54 4四歩打
    55 3三桂成(45)
    56 3三桂(21)
    57 3三馬(11)
    58 1九馬(28)
    59 1二飛打
    60 7四香打
    61 3四歩(35)
    62 8五桂打
    63 6九桂打
    64 9五歩(94)
    65 4三馬(33)
    66 4三金(52)
    67 6三香打
    68 9七銀打
    69 7九銀打
    70 7六香(74)
    71 7七歩打
    72 9六歩(95)
    73 7六歩(77)
    74 8八飛打
    75 8八銀(79)
    76 8八銀成(97)
    77 8八玉(78)
    78 9七歩成(96)
    79 9七桂(89)
    80 9七香成(91)
    81 9七香(99)
    82 9七桂成(85)
    83 9七玉(88)
    84 7九角打
    85 8六玉(97)
    86 9七銀打
    87 9六玉(86)
    88 9五歩打
    89 9五玉(96)
    90 6八角成(79)
    91 6八金(58)
    92 8四金打
    93 投了
    四間飛車から勝ちきることができました。
    ご講評お願い致します。

    以下への返信: 棋譜並べ(右玉編) #4301

    青雲
    傍観者

    無かったかw
    ソフトについての知識が殆どないものでw

    以下への返信: 棋譜並べ(右玉編) #4299

    青雲
    傍観者

    二段レベルのソフトというと、森田二段のことですか。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #4298

    青雲
    傍観者

    ザッケローニ監督退任のニュースが入ってきました。
    侍ジャパン・そして日本サポーターにとっては残念な結果となりましたね。
    成績は実力不足、w杯という重圧が大きかった事がと思われます。
    最終コロンビア戦で岡崎のゴールで何とか一矢報いた感じですから、現実的には完敗ですね。動きが硬かったのかなぁ・・・
    4年前のアルゼンチン戦初勝利を思うと、物足りなさはあるでしょう。
    選手達には「お疲れ様」と言いたいですが、もう少しピリピリした勝負が見たかったというのも本音です。
    とりあえずは、新監督が誰になるかに注目しましょう。

    以下への返信: 掲示板将棋対局 #4297

    青雲
    傍観者

    △2二銀


    青雲
    傍観者

    >km2001さん
    お久しぶりです。いつも応援させてもらっております。
    余計とは思いますが飯島流引き角戦法について少し説明をします。
    初手より▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲4八銀△3二銀▲5六歩△4三銀▲7八銀△4四歩▲7九角と進むのですが、これで居飛車にされると大分損です。
    私が振り飛車党でも不利な居飛車を選びますよ。
    もしここから角換わりになったとして、先手は主張点がありませんから。
    それくらいのミスを11手の間に犯してしまったという事なんです。
    完全振り飛車党、それも純粋の四間飛車党相手でないとこれはキツイ。
    完全に組みきっちゃうまでが勝負という将棋ですね。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #4258

    青雲
    傍観者

    今日、交流戦の雌雄が決まります。
    巨人vsソフトバンク。
    じっくり観戦しましょう。

    以下への返信: 棋譜批評 #4257

    青雲
    傍観者

    「2度目の失敗が致命傷になる」
    森内竜王の言葉。著書「覆す力」より

    以下への返信: 棋譜並べ(右玉編) #4256

    青雲
    傍観者

    強くなりたいですねぇ。
    その為には棋譜並べるしかないです!
    頑張っていこう。

    以下への返信: 将棋日記 #4255

    青雲
    傍観者

    今日の朝のnhkの番組で見たのですが、将棋の読みの数のグラフ実験という試みを行ったことがあり、初心者→中級者→羽生→上級者という順番になったそうです。
    羽生の直感が如何に優れているかがよく判るデータでした。
    研鑽を積んできた事がわかるデータでもあります。

    以下への返信: 将棋日記 #4254

    青雲
    傍観者

    【後手番作戦の進化】
    読売新聞に掲載されていた新聞観戦記、三浦・行方戦を検討しました。
    最近の後手番作戦は後出しじゃんけんである事は勝又教授の講座で知っていましたが、ここまでとはね・・・
    作戦的にも素晴らしいですし、銀の機動力も買えます。
    今度復帰したらレート戦で指してみます。
    出来たら本トピックに棋譜・局面図を掲載します。

    以下への返信: 将棋日記 #4253

    青雲
    傍観者

    ネタバレ注意。
    【今日のnhk杯とか】
    将棋観戦に打ってつけの番組と言ったらnhk杯。
    今日もじっくり観戦させて頂きました^^
    広瀬・森下戦でしたが、森下九段の会心譜でしたね。さすが件の男ですw
    しかし、今期の森下旋風には驚いています。
    王位リーグの佐藤戦といい、今日の広瀬戦といい。。。
    ツツカナとの効果が随所に表れているようです。
    本人も目標標語を「淡々」から「情熱」に変えたと話されていました。
    今期の順位戦に注目です。

    以下への返信: 将棋日記 #4252

    青雲
    傍観者

    【10秒将棋】
    脳が活性化されるトレーニングとして10秒将棋はアリかもしれない。
    直感で浮かんだ手を指す事になるが、直観力を鍛えるのに脳がハイになる感じがする。
    大体分かりやすいのが定跡形ですが、中終盤はもうどうにもなりません。
    とは言っても将棋が荒む可能性が大なので、やり過ぎ注意。
    しかし、歳って恐いなぁ・・・

    以下への返信: 将棋日記 #4251

    青雲
    傍観者

    【将棋・免状料金】
    将棋をする人にとって、免状という存在は眩しい事でしょう。
    そこで免状を取りたいと思っている方へ、ほんの少しご案内を。
    値段を調べてみたので下を参照のこと。
    初段 3万2400円
    二段 4万3200円
    三段 5万4000円
    四段 7万5600円
    五段 10万8000円
    六段 27万円

    ・・・下の方を見ると・・・
    段位が料金に比例しているのは勿論ですが、六段免状の料金には面食らいました。

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #4120

    青雲
    傍観者

    >koukouheiheiさん
    気分的に英語で書きたかったので書いただけです。
    その文章の意味は今度研究会をしよう、という事を長々と書いたものですが、27日夜まで24に来れる見込みがありません。=中止です。
    できれば今月27日午後8時、翌28日午後5時に大阪道場特別でお願いしたいと思っております。

    暫くの間掲示板を去りますので、コメントは読めません。
    ご迷惑をおかけします。すみません。

    以下への返信: 研究会実施のお知らせ #4119

    青雲
    傍観者

    誠にご勝手ながら、14日(土)・21日(土)の研究会は中止とさせて頂きます。
    尚、次回の実施は27日(金)の午後8時からと、翌28日(土)の午後5時からとなります。
    参加者の方々にはご迷惑をお掛けします。すみません。

    以下への返信: 研究会実施のお知らせ #4118

    青雲
    傍観者

    はい。そうです。

    以下への返信: 四間飛車研究会 #4040

    青雲
    傍観者

    私は歩ですね。
    角だと△1五歩定跡につっかかりますから^^

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #4039

    青雲
    傍観者

    >mr.koukouheihei
    I like shogi of Kohei.
    I think that it is not a viewpoint thanked for, but thank you very much for the words that I am thankful for.
    Thank you from now on.
    Let’s aim over in two people.

    以下への返信: 棋譜並べ(右玉編) #4038

    青雲
    傍観者

    中川・深浦戦
    序盤は通常の矢倉の将棋に進んでいますね。
    △6四歩(14)は現代ではあまり見られない一手です。21手目までは矢倉中飛車もあるところ。
    ▲3七銀(21)は一気に後手陣攻略を目指した手ではなく、一歩交換をしておこうくらい。ただ、放置は二筋攻略を助長する形になってしまうでしょう。
    △5三銀で通常の左玉に囲うのは玉の薄さが気になります。少なくとも深浦さんは好まないと思います。
    △4四銀(24)と上がったのは、先ほど言った二筋交換を防ぐため。
    ▲2六飛は矢倉では珍しい変わった引き場所に思えますが、△5五歩▲同歩△同銀▲同銀△同角が飛車に当たらないようにした手だと私は推測します。未然に当たりを避ける。将棋の大切な考え方でもあります。
    ▲6八銀(31)は「何じゃこりゃ」ですが、左に玉を囲ったら潰しますよ、という手でしょうか。
    その後▲7七角と上がっていますから、8八に玉を配すための工作だったのかもしれません。
    7七角・4六銀の配置を作られていますから、右玉へ囲うのは自然と言えるでしょうか。次に▲3七桂が飛んでくるのはわかりますしね。
    対して後手△8一飛(36)。右玉において、この手は命とも言えそうです。飛車の活用は必須ですから。
    以下、端歩を付き合いますが、手順の意味がわからない。1・9・9・1筋と順番に付いているのですが、深い意味はないでしょう。角も手持ちにしていないし。
    △6五歩(42)は△6四角の配置かと思いましたが、△6四銀からの超攻撃布陣へと発展。
    郷田9段も言っていましたが、△6三金型右玉は堅くない。コウヘイさんはあまり使いませんね。
    先手三筋から仕掛ける。▲7四歩は味付けか。
    ▲7六歩(57)で単純棒銀突破は防いだが、楔ができたのは大きい。ただ、玉の堅さが・・・
    △1三角(66)のあたり盤面を広く見ている。さすが。
    △6四金(70)のあたり後手は先手の攻めを切らす方針に切り替えたか。
    事実上の金銀交換後、△7七歩から精算して飛車を大回転。△7三歩(90)と受けたのは、後手玉が詰めろにいるから。△7四銀(92)は先手玉に迫る手がないので仕方ない。そして、△7五銀と取った!(94手目)後手玉、詰んでいるのかいないのか。私の直感はひと目不詰み。実戦も99手目▲5四銀成で王手がstop。中合も取ると厄介だが、△7六銀打(104)が手堅い好手。
    後手・深浦が勝ちきった。
    投了図は△6七歩成以下の詰めろ。取っても詰み。という事で投了もやむおえない。
    1局を振り返ると、▲4五銀がどうだったか。銀1枚の攻めなので、細かった意味はある。後手には△7七歩からの確実な攻めがあるのがやはり大きかった。▲3二と(75)は遊んでいる金を取らせた勘定であるから、この時点で後手してやったりの局面だったのかもしれない。
    玉が何路が遠い右玉の特色が光り輝いていた。△7三歩だけで詰めろが受かったのも大きかったと思う。

    以下への返信: 棋譜並べ(右玉編) #4033

    青雲
    傍観者

    >mekuriyaさん
    圧倒したのは村山八段(当時)だと思いますが。

    以下への返信: 研究会実施のお知らせ #4030

    青雲
    傍観者

    はい。よろしくお願い致します。

    以下への返信: ビッグなスポーツイベントを語り合う #4029

    青雲
    傍観者

    イメージだけでなく、実際にサッカーjapan代表の攻撃は脅威ですね。
    個人的には本田の復調を渇望しています。

    一歩も引かない姿勢。これこそ日本のサッカー。ガンバレ、ニッポン!

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #4025

    青雲
    傍観者

    説明についてはkurukuru様のでokです。

    以下への返信: 思ったことを気軽につぶやく(将棋編) #4024

    青雲
    傍観者

    I am absorbed in shogi day after day.

    以下への返信: 右玉好きの独り言 #4023

    青雲
    傍観者

    >koukouheiさん
    To booming Kohei.
    I feel that it became very strong recently.
    It looks good, and the condition is best, too.
    Can you do vs in free at about 5:00 on the afternoon of next Saturday?
    Please reply.
    Please try a r war hard.

    以下への返信: 四間飛車研究会 #4022

    青雲
    傍観者

    いや、ダウンロードは必要ありません。
    ただ、駒を動かして局面を作ればよいのです。


    青雲
    傍観者

    びわ様の境地に行くのが私の夢です^^


    青雲
    傍観者

    ①3歳
    ②今は亡き祖父に教わる
    ③終盤の寄せ合い
    ④棋譜並べ、詰将棋創作・解答、実戦、ひとり将棋、研究、本を読む
    ⑤レベルが高い
    ⑥銀 機動性が気に入っている。
    ⑦かなり弱い
    ⑧好き
    ⑨i love 詰将棋!
    ⑩谷川浩司
    ⑪矢倉、mekuriya流四間飛車
    ⑫特に無し
    ⑬1日2,3局
    ⑭実戦派
    ⑮強くなれた
    ⑯美濃囲い
    ⑰飛車先交換3つの損
    ⑱オールラウンダー
    ⑲かなりやってます^^
    ⑳県代表・24六段

    以下への返信: ナリキンの部屋 #4017

    青雲
    傍観者

    最近、nhkテレビ欄が洒落ている。
    2014年6/2のテレビ欄を紐解いてみよう。

    00解字プロフェッショナル
      日本代表エースに密着
      本田圭佑500日の記録
      ガチンコ総取材▽ミラ
      ン移籍舞台裏▽挫折を
      バネに進化▽超極秘ト
      レーニングにケニア人
      w杯へ独占インタ▽祝
      杯をあげる日まで◇n

    という事で番組名の下から頭文字を繋げてみて欲しい。
    「日本ガンバレw杯」となるではないか。
    洒落てるじゃないですが、nhkさん。だが、これだけでは終わらなかった。

    2014年6/7
    30ss字プロ野球セパ交流戦
      ~東京d 巨人×西武
      宮本慎也 与田剛
      6月梅雨を吹き飛ばせ
      月間mvp岸快投再び
      野球大好き宣言だ杉内
      球道極めろ!阿部復活
      もっと飛ばせ中村hr
      熱血原監督に田辺挑戦
      いざ出陣ブルペン注目
      !(延長あり)◇n

    これは「6月野球も熱い」だ。
    これからは、テレビ欄にも注目だ!

    以下への返信: #4016

    青雲
    傍観者

    運に頼って努力しないのは最低だ。
    だが運を全く無視するのもよくない。

    以下への返信: 倶楽部24体験記 #4015

    青雲
    傍観者

    5手詰め解答
    ▲7一角△同玉▲6一飛成△同銀▲8二金
    初手の豪打から、飛車切りが気持ちいい。
    こんな手が実戦で指せればいいなぁ・・・

    以下への返信: 倶楽部24体験記 #4014

    青雲
    傍観者

    必至問題解答
    今回の問題はかなり難しかったと思うので順を追って解説する。


    問題図より▲2二銀△1二玉▲3三歩成△2五歩▲同香△同角▲2四歩で成功かと思いきや・・・
    △4五角▲3一銀不成△1一金でoutです。下図

    この局面にしてはいけないとなると、▲2二銀~▲3三歩成の組み合わせはダメという事です。

    ではどうするか。という事で、銀を温存する▲3三歩成を先にします。
    問題図より▲3三歩成△2五歩▲1三銀△2一飛▲2五香△同角▲2三歩で必至。

    ただ、後手にも△2一金で△3一角というウルトラcがあるんです。
    問題図より▲3三歩成△2五歩▲1三銀△3一角▲2五香△同角▲2二歩△3一金▲2三とで必至。

    ▲3三歩成に△3一角は▲2二銀△1二玉▲3一銀不成で必至。

    それではラスト・正解手順を。
    問題図より▲3三歩成△2五歩▲1三銀△3一角▲2五香△1三角▲1二歩△同玉▲2三香成△2一玉▲1三成香△1一金▲1二角△3一玉▲2三角成で必至。下図

    疑問点がありましたらどうぞ。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全422件中)